Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-12-01 15:42:41)

75soukoynabe39 のツイ談  

75souko

至極当たり前、です。 RT @dodo440: RT @ynabe39: なにかを「普通でない」と感じる時にわれわれが「普通の定義」をもっているわけではない。

2011-08-22 16:56:12 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

至極当たり前のことを知っている人がみなそれを言葉にするわけではないし,文字に書くわけでもない。学問の存在意義はそういうところにもあります。 RT @75souko: 至極当たり前、です。

2011-08-22 16:59:12 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

Twitterでつぶやくことではないよ。おそらくね。 RT @ynabe39: 至極当たり前のことを知っている人がみなそれを言葉にするわけではないし,文字に書くわけでもない。学問の存在意義はそういうところにもあります。 RT @75souko: 至極当たり前、です。

2011-08-22 17:04:04 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

ynabe39

他の人がつぶやかないことをつぶやくためにツイッターをやっています。RT @75souko: Twitterでつぶやくことではないよ。おそらくね。

2011-08-22 17:06:50 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

へえ、そうなんだ。でも、自分だけが特別なつぶやきをしてると思っているのは思い過ごしかもよ。 RT @ynabe39: 他の人がつぶやかないことをつぶやくためにツイッターをやっています。RT @75souko: Twitterでつぶやくことではないよ。おそらくね。

2011-08-22 17:09:22 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

たしかにあなたはこれといって特別なつぶやきはしていないですね。 RT @75souko: へえ、そうなんだ。でも、自分だけが特別なつぶやきをしてると思っているのは思い過ごしかもよ。

2011-08-22 17:10:03 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

特別なつぶやきが必要あるの?著名人でも大学の先生でも、特別なつぶやきなどしてない人、いっぱいいるでしょう?Twitter以外で言うところあるのでは? RT @ynabe39: たしかにあなたはこれといって特別なつぶやきはしていないですね。 RT @75souko:

2011-08-22 17:12:34 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

だから何? RT @nob_asahi: 「持っている手を離せば、物は下に落ちる」この至極当たり前のことをきちんと問うたからこそニュートンは偉大な科学者なんだと思います。@ynabe39 @75souko

2011-08-22 17:13:43 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

もちろんツイッター以外でも言ってますよ。もう10年くらい前から「まずネットで書いて意見を聞いて本に書く」ことが多いです。 RT @75souko: 著名人でも大学の先生でも、特別なつぶやきなどしてない人、いっぱいいるでしょう?Twitter以外で言うところあるのでは。

2011-08-22 17:14:29 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

ネットでみんなの意見を聞いてるわけだ。ふうん。で、まともな意見は返ってきます? RT @ynabe39: もちろんツイッター以外でも言ってますよ。もう10年くらい前から「まずネットで書いて意見を聞いて本に書く」ことが多いです。 RT @75souko: 著名人でも大学の先生でも…

2011-08-22 17:20:34 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ネットというのは,まともなことを書けばまともな意見が返ってくるし,バカなことを書けばバカな意見が返ってくるものです。すごくわかりやすい。 RT @75souko: ネットでみんなの意見を聞いてるわけだ。ふうん。で、まともな意見は返ってきます?

2011-08-22 17:21:44 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

でも、学会とかで意見交換するのとは全く違うでしょう?ネットでの行動とか研究されてるの? RT @ynabe39: ネットというのは,まともなことを書けばまともな意見が返ってくるし,バカなことを書けばバカな意見が返ってくるものです。すごくわかりやすい。 RT @75souko:

2011-08-22 17:24:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ネットには心理学者や心理学専攻の院生もたくさんいます。相手が匿名だと学会とかよりかえってやりやすいことも多いです。「○○先生のお弟子さんか」などと思ったら「バカ」とも言えないしw RT @75souko: でも、学会とかで意見交換するのとは全く違うでしょう?

2011-08-22 17:26:49 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

それもそうだし,やっぱり学会とかだと研究領域が近い人としか交流しにくいですよね。ネットだとぜんぜん違う領域の人から意外な意見が飛んできたりするのも面白い。 @75souko

2011-08-22 17:28:24 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

大学の先生が「バカ」とか「アホ」とか使ってはダメよ。 RT @ynabe39: ネットには心理学者や心理学専攻の院生もたくさんいます。相手が匿名だと学会とかよりかえってやりやすいことも多いです。「○○先生のお弟子さんか」などと思ったら「バカ」とも言えないしw 

2011-08-22 17:35:46 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

どうしてですか? どういう仕事だったら「バカ」とか「アホ」とか使ってもいい? RT @75souko: 大学の先生が「バカ」とか「アホ」とか使ってはダメよ。

2011-08-22 17:37:04 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

でもね、学会ってのはその分野の最前線で研究してるばかりでしょう?ネットでわけのわからない人たちに意見聞いても…と思うわ。 RT @ynabe39: それもそうだし,やっぱり学会とかだと研究領域が近い人としか交流しにくいですよね。…。 @75souko

2011-08-22 17:38:05 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ツイッターには「最前線」の研究者がいっぱいますよ?学会に来てるのと同じ人がツイッターもやっている。 RT @75souko: でもね、学会ってのはその分野の最前線で研究してるばかりでしょう?ネットでわけのわからない人たちに意見聞いても…と思うわ。

2011-08-22 17:39:11 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

そんな言葉を日常的に使う先生のいる大学の受験は、子どもにやめろといいたくなるわけ。そういうことまで考えてツイートしてるの?って話ですよ。 RT @ynabe39: どうしてですか? どういう仕事だったら「バカ」とか「アホ」とか使ってもいい?

2011-08-22 17:40:58 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

なんだか安売り的な感じがしてならないわ。 RT @daihiko: パソ心大会行かなくても渡邊先生とやりとりできるわけで、場合によっては学会よりTwitterが便利ですね。 “@ynabe39: ツイッターには「最前線」の研究者がいっぱいますよ?

2011-08-22 17:42:18 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

そんな親の子どもは来なくていいし,親にそういわれて受験をやめるような子どもも来なくていいです。RT @75souko: そんな言葉を日常的に使う先生のいる大学の受験は、子どもにやめろといいたくなるわけ。そういうことまで考えてツイートしてるの?って話ですよ。

2011-08-22 17:42:48 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

安売りもなにも,研究者同士の情報交換は最初から「無料が原則」ですよ。 RT @75souko: なんだか安売り的な感じがしてならないわ。 RT @daihiko: パソ心大会行かなくても渡邊先生とやりとりできるわけで、場合によっては学会よりTwitterが便利ですね。

2011-08-22 17:43:34 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

あなたの分野だけでは?いたとしても、そんな専門的なことつぶやいている? RT @ynabe39: ツイッターには「最前線」の研究者がいっぱいますよ?学会に来てるのと同じ人がツイッターもやっている。 RT @75souko: でもね、学会ってのはその分野の最前線で…

2011-08-22 17:43:56 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

専門家は専門家に対しては専門的なことをつぶやきますし,素人には素人的なことをつぶやきます。 RT @75souko: あなたの分野だけでは?いたとしても、そんな専門的なことつぶやいている?

2011-08-22 17:44:55 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

Twitterで、ってのが、もう一年以上疑問に思ってること。 RT @ynabe39: 安売りもなにも,研究者同士の情報交換は最初から「無料が原則」ですよ。 RT @75souko: なんだか安売り的な感じがしてならないわ。 RT @daihiko:

2011-08-22 17:45:08 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

関係あるように思うよ。特に大学の先生対他の場合は。 RT @Lailaish: @ynabe39 @75souko 専門家か「わけのわからない人たち」の意見であるかはあまり重要でないと思います。意見がどういうものであれ、判断は読み手が行うものですものね。

2011-08-22 17:46:30 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ツイッターでも,です。 RT @75souko: Twitterで、ってのが、もう一年以上疑問に思ってること。

2011-08-22 17:46:53 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

そんなにTwitterで専門的なことをつぶやく必要性がわたしはわからない。 RT @ynabe39: 専門家は専門家に対しては専門的なことをつぶやきますし,素人には素人的なことをつぶやきます。 RT @75souko: あなたの分野だけでは?いたとしても、そんな専門的なこと…

2011-08-22 17:48:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

学者というのは「いつでもどこでも専門的なことをつぶやきたい」んですよ。RT @75souko: そんなにTwitterで専門的なことをつぶやく必要性がわたしはわからない。

2011-08-22 17:49:01 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

Twitterでつぶやくこと、それがどれだけの意味をなすのかが疑問だ。 RT @daihiko: http://t.co/nRzxjyg いちおう専門的なこともつぶやいてますよw “@75souko: あなたの分野だけでは?いたとしても、そんな専門的…? RT @ynabe39”

2011-08-22 17:50:20 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

私には意味があってあなたには意味がないということだってあるでしょうね。 RT @75souko: Twitterでつぶやくこと、それがどれだけの意味をなすのかが疑問だ。

2011-08-22 17:51:19 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

でも、大学の先生はさ、いわば大学を背負ってるわけだからさ、どんなツイートしてもよいわけじゃないでしょう? RT @Lailaish: @75souko @ynabe39 いえ、内容の判断は読み手が行うのですから、誰からの意見かという事は関係ないでしょう。

2011-08-22 17:52:23 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

背負ってません。 RT @75souko: でも、大学の先生はさ、いわば大学を背負ってるわけだからさ、どんなツイートしてもよいわけじゃないでしょう?

2011-08-22 17:54:10 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

大学のイメージを悪くするとかそういうのが気になる。 RT @SeanYakumo: 専門家が専門的な事を呟くのに何か恨みでもあるのですか? RT @75souko: そんなにTwitterで専門的なことをつぶやく必要性がわたしはわからない。 RT @ynabe39:

2011-08-22 17:54:20 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

そんな考え方はダメよ。 RT @ynabe39: 背負ってません。 RT @75souko: でも、大学の先生はさ、いわば大学を背負ってるわけだからさ、どんなツイートしてもよいわけじゃないでしょう?

2011-08-22 17:55:06 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

受験生もね。 RT @VenusArm: その判断は大学と本人が行うでしょう。RT @75souko: でも、大学の先生はさ、いわば大学を背負ってるわけだからさ、どんなツイートしてもよいわけじゃないでしょう? RT @Lailaish: @75souko @ynabe39

2011-08-22 17:55:58 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

むしろ教員が自由に発言することでイメージがよくなるのが本来の大学の姿です。 RT @75souko: 大学のイメージを悪くするとかそういうのが気になる。

2011-08-22 17:57:01 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

だから、そんな分かりきったことをと、わたしがつぶやいてもよいよねぇ? RT @ynabe39: 私には意味があってあなたには意味がないということだってあるでしょうね。 RT @75souko: Twitterでつぶやくこと、それがどれだけの意味をなすのかが疑問だ。

2011-08-22 17:58:39 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

場所も考慮しないとね。 RT @ynabe39: むしろ教員が自由に発言することでイメージがよくなるのが本来の大学の姿です。 RT @75souko: 大学のイメージを悪くするとかそういうのが気になる。

2011-08-22 17:59:37 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

一度もつぶやいちゃいけないとは言ってないですよ。言ってる内容がくだらないからくだらないと言ってるだけで。言論の自由はdisられるリスクと一体です。 RT @75souko: だから、そんな分かりきったことをと、わたしがつぶやいてもよいよねぇ?

2011-08-22 18:00:22 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

それはTwitterしているとTwitterしか見えないからねぇ。 RT @ynabe39: ツイッターでも,です。 RT @75souko: Twitterで、ってのが、もう一年以上疑問に思ってること。

2011-08-22 18:01:49 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あなたそうなんですか?私は他のものも同時に見えてますよ。本棚とかヘルメットとか。 RT @75souko: それはTwitterしているとTwitterしか見えないからねぇ。

2011-08-22 18:03:21 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

またそうやって、くだらないと人のツイートを判断してるでしょう?考え方が変よ。 RT @ynabe39: 一度もつぶやいちゃいけないとは言ってないですよ。言ってる内容がくだらないからくだらないと言ってるだけで。言論の自由はdisられるリスクと一体です。

2011-08-22 18:04:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

なんと言われようがくだらないものはくだらないんだもの。RT @75souko: またそうやって、くだらないと人のツイートを判断してるでしょう?考え方が変よ。

2011-08-22 18:05:39 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

あなたの他の活動は知らないって話。 RT @ynabe39: あなたそうなんですか?私は他のものも同時に見えてますよ。本棚とかヘルメットとか。 RT @75souko: それはTwitterしているとTwitterしか見えないからねぇ。

2011-08-22 18:05:53 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

本買って読んでください。絶賛売れ残り中。 RT @75souko: あなたの他の活動は知らないって話。

2011-08-22 18:06:30 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

くだらないとか、そうでないとか、どうやって判断するの?あなたが基準? RT @ynabe39: なんと言われようがくだらないものはくだらないんだもの。RT @75souko: またそうやって、くだらないと人のツイートを判断してるでしょう?考え方が変よ。

2011-08-22 18:07:19 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

他にどういう基準で判断するんですか。世界中私以外が全部違う意見でも私がくだらないと思ったら私にとってはくだらないですよ。 RT @75souko: くだらないとか、そうでないとか、どうやって判断するの?あなたが基準?

2011-08-22 18:08:18 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

TwitterはTwitterで完結主義だから。すまぬのう。 RT @ynabe39: 本買って読んでください。絶賛売れ残り中。 RT @75souko: あなたの他の活動は知らないって話。

2011-08-22 18:08:30 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

だったらわたしの基準で。あなたのツイートはくだらない。分かりきったことばかり。 RT @ynabe39: 他にどういう基準で判断するんですか。世界中私以外が全部違う意見でも私がくだらないと思ったら私にとってはくだらないですよ。 RT @75souko:

2011-08-22 18:10:39 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ほんとは私に言われるまでわかってなかったんですよ。言われてみるとわかっていたような気がするだけで。 RT @75souko: だったらわたしの基準で。あなたのツイートはくだらない。分かりきったことばかり。

2011-08-22 18:11:51 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

ずっと前からフォロー外してるけど。 RT @ynabe39: ほんとは私に言われるまでわかってなかったんですよ。言われてみるとわかっていたような気がするだけで。 RT @75souko: だったらわたしの基準で。あなたのツイートはくだらない。分かりきったことばかり。

2011-08-22 18:12:29 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

そんなこと大学教員が言っていいの?ましてやTwitterで。 RT @ynabe39: そんな親の子どもは来なくていいし,親にそういわれて受験をやめるような子どもも来なくていいです。@75souko:そんな言葉を日常的に使う先生のいる大学の受験は、子どもにやめろといいたくなるわけ

2011-08-22 18:13:59 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

それも実名で! RT @75souko: そんなこと大学教員が言っていいの?ましてやTwitterで。 RT @ynabe39: そんな親の子どもは来なくていいし,親にそういわれて受験をやめるような子どもも来なくていいです。

2011-08-22 18:14:42 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

人を見くびりすぎ。 RT @ynabe39: ほんとは私に言われるまでわかってなかったんですよ。言われてみるとわかっていたような気がするだけで。 RT @75souko: だったらわたしの基準で。あなたのツイートはくだらない。分かりきったことばかり。

2011-08-22 18:15:12 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

見くびってくれと言わんばかりのことばかり書くんだもの。 RT @75souko: 人を見くびりすぎ。

2011-08-22 18:15:55 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

ビックリマークつけてる場合か。 RT @ynabe39: それも実名で! RT @75souko: そんなこと大学教員が言っていいの?ましてやTwitterで。 RT @ynabe39: そんな親の子どもは来なくていいし,親にそういわれて受験をやめるような子どもも来なくていいです

2011-08-22 18:16:06 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

わたしの懸念してること、わからなけりゃいいよ。 RT @ynabe39: 見くびってくれと言わんばかりのことばかり書くんだもの。 RT @75souko: 人を見くびりすぎ。

2011-08-22 18:17:07 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あなたが懸念していることは手に取るようにわかりますよ。というか現場ですからもっと詳細に予想できる。しかし「だからどうした」としか思いません。 RT @75souko: わたしの懸念してること、わからなけりゃいいよ。

2011-08-22 18:18:16 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

あなたにはあなたの道があるでしょうから、どうぞお進み下さい。 RT @ynabe39: あなたが懸念していることは手に取るようにわかりますよ。というか現場ですからもっと詳細に予想できる。しかし「だからどうした」としか思いません。 RT @75souko:

2011-08-22 18:19:25 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

「学者というのはいつでもどこでも…」、この部分は違うな。 RT @toshiharu2099: @ynabe39 @75souko 特に考えずにお気楽につぶやいていると思います。理由は民主主義社会だからです。

2011-08-22 22:58:46 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

また逆にTwitterで話せる程度の内容とも言える。 RT @Kociarniczka: それで良いと思います。 RT @ynabe39: 学者というのは「いつでもどこでも専門的なことをつぶやきたい」んですよ。RT @75souko: そんなにTwitterで専門的なことを…

2011-08-23 00:12:42 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

ですね。どっちにしてもTwitterでつぶやける専門的なことってたかがしれてます。 RT @Mavl96b: くだらないかは、その人が興味持てるかどうかにもよりますよね。まあ個人的な判断では自分が基準でしょうな…何かの研究なら統計データの平均値を… RT @ynabe39:

2011-08-23 11:44:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

一冊の本に書ける専門的なこともたかがしれていますし,15回の授業で教えられることもたかがしれています。 RT @75souko: ですね。どっちにしてもTwitterでつぶやける専門的なことってたかがしれてます。

2011-08-23 11:56:57 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

確かに。心理学だからつぶやくことが可能なのかもしれませんが。 RT @ynabe39: 一冊の本に書ける専門的なこともたかがしれていますし,15回の授業で教えられることもたかがしれています。 RT @75souko:

2011-08-23 12:25:56 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

Twitterでは言わなくて、さっさと論文を書けばいいって話。 RT @ynabe39: だからツイッターでも言って論文や本にも書けばいいという話。逆に実証研究だと発見した「事実」をそのままネットには書きにくいですよね。 RT @SANNGATUUSAGINO:

2011-08-23 12:31:32 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

だいたいTwitterを長時間やってる暇が大学の先生にあるかって話。暇があってもやらないよ。 RT @ynabe39: だからツイッターでも言って論文や本にも書けばいいという話。逆に実証研究だと発見した「事実」をそのままネットには書きにくいですよね。

2011-08-23 12:34:30 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

で、Twitterでべらべら専門的なこと話てる先生の本は、だいたいの考え方がわかるから、本を買いたいと思わないよ。 RT @ynabe39: だからツイッターでも言って論文や本にも書けばいいという話。逆に実証研究だと発見した「事実」をそのままネットには書きにくいですよね。

2011-08-23 12:36:40 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

暇ありますよ。同僚よりたくさん授業をやって,同僚よりたくさん本を書いて,同僚よりたくさん卒論生を持って,家でも人より多い数の子どもを育てて,そのうえツイッターやる暇ありまくりです。RT @75souko: だいたいTwitterを長時間やってる暇が大学の先生にあるかって話。

2011-08-23 13:01:22 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

趣味がないんだな。 RT @ynabe39: 暇ありますよ。同僚よりたくさん授業をやって,同僚よりたくさん本を書いて,同僚よりたくさん卒論生を持って,家でも人より多い数の子どもを育てて,そのうえツイッターやる暇ありまくりです。RT @75souko:

2011-08-23 13:13:57 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

趣味の数もかける時間や金も他の人の数倍です。でも暇で暇で。RT @75souko: 趣味がないんだな。

2011-08-23 13:15:18 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

ね、また自分の基準でものを言ってるでしょう? RT @ynabe39: 趣味の数もかける時間や金も他の人の数倍です。でも暇で暇で。RT @75souko: 趣味がないんだな。

2011-08-23 13:17:34 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あなたは誰の基準でものを言ってるんですか? RT @75souko: ね、また自分の基準でものを言ってるでしょう?

2011-08-23 13:19:03 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

某A氏もそうだけど、基本的にかまってちゃんじゃないの? RT @ynabe39: 暇ありますよ。同僚よりたくさん授業をやって,同僚よりたくさん本を書いて,同僚よりたくさん卒論生を持って,家でも人より多い数の子どもを育てて,そのうえツイッターやる暇ありまくりです。

2011-08-23 13:19:03 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

芦田先生や私にかまわれたいのはあなたでしょう。そう思うので昨日からかまっています。私は博愛の精神でやってますから。 RT @75souko: 某A氏もそうだけど、基本的にかまってちゃんじゃないの?

2011-08-23 13:20:07 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

あなたは大学の先生でしょう?自分の基準でものを言ってはダメよ。暇なことは理解した。 RT @ynabe39: あなたは誰の基準でものを言ってるんですか? RT @75souko: ね、また自分の基準でものを言ってるでしょう?

2011-08-23 13:20:53 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

大学の先生だからこそ自分の基準でものを言うのです。それが仕事ですから。 RT @75souko: あなたは大学の先生でしょう?自分の基準でものを言ってはダメよ。暇なことは理解した。

2011-08-23 13:21:46 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

それは理解できない。 RT @ynabe39: 大学の先生だからこそ自分の基準でものを言うのです。それが仕事ですから。 RT @75souko: あなたは大学の先生でしょう?自分の基準でものを言ってはダメよ。暇なことは理解した。

2011-08-23 13:23:25 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

そうやっていつも上から目線だよね。皮肉屋だし。気がついてる? RT @ynabe39: 芦田先生や私にかまわれたいのはあなたでしょう。そう思うので昨日からかまっています。私は博愛の精神でやってますから。 RT @75souko: 某A氏もそうだけど、基本的にかまってちゃんじゃ?

2011-08-23 13:24:43 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

それがあなたが「大学の先生」や「学者」というものについて理解できていない,ということの本質です。 RT @75souko: それは理解できない。 RT @ynabe39: 大学の先生だからこそ自分の基準でものを言うのです。それが仕事ですから。

2011-08-23 13:25:17 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あなたが下から目線なんですよ。私はおよそ海面くらいの標高にいます。 RT @75souko: そうやっていつも上から目線だよね。皮肉屋だし。気がついてる?

2011-08-23 13:26:02 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

また、そうやって決めつけるでしょう? RT @ynabe39: それがあなたが「大学の先生」や「学者」というものについて理解できていない,ということの本質です。 RT @75souko: それは理解できない。 RT @ynabe39: 大学の先生だからこそ自分の基準でものを…

2011-08-23 13:26:45 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

私は大学の先生で,あなたはそうでない。あなたが魚屋で,魚屋じゃない人から「魚屋は肉を売る」と言われたら「間違ってる」と決めつけるでしょう? RT @75souko: また、そうやって決めつけるでしょう?

2011-08-23 13:28:37 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

まあ、いろいろ難しい面もあるでしょうね。あなたのことを言ってるのではなく。 @ynabe39: むしろ教員が自由に発言することでイメージがよくなるのが本来の大学の姿です。 RT @75souko: 大学のイメージを悪くするとかそういうのが気になる。

2011-08-23 18:08:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

世の中には良いものとか優れたものとかが嫌いな人も多いですからね。 RT @75souko: まあ、いろいろ難しい面もあるでしょうね。あなたのことを言ってるのではなく。

2011-08-23 18:09:59 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

あなたのまわりだけでは? RT @ynabe39: 世の中には良いものとか優れたものとかが嫌いな人も多いですからね。 RT @75souko: まあ、いろいろ難しい面もあるでしょうね。あなたのことを言ってるのではなく。

2011-08-23 18:14:54 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あなたのことですよ? RT @75souko: あなたのまわりだけでは? RT @ynabe39: 世の中には良いものとか優れたものとかが嫌いな人も多いですからね。

2011-08-23 18:15:26 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

就活生がネット上でいろいろ企業のことを言って問題なることあるじゃない?大学の教員がとんでもないことをつぶやけば、それと同じ状態。 @ynabe39: むしろ教員が自由に発言することでイメージがよくなるのが本来の大学の姿です。

2011-08-23 18:17:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

まったく別の問題です。もともと就活生のそれが問題になるのもバカバカしいことですが。 RT @75souko: 就活生がネット上でいろいろ企業のことを言って問題なることあるじゃない?大学の教員がとんでもないことをつぶやけば、それと同じ状態。

2011-08-23 18:18:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

「そういうこと言うと問題になるよ」というのは「自分が問題だと思う」ということを「他の人が問題だと思う」ことに勝手に置き換えているに過ぎない。 @75souko

2011-08-23 18:19:29 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

例によってこれも「なにかを考えていることや何かをしていること」よりも「それをなんらかの状況で言うこと」を問題にした議論だ。つまり「空気を読め」である。 @75souko

2011-08-23 18:20:28 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あるいは「偉そうに」「何様のつもり」だ。 @75souko

2011-08-23 18:21:03 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

つぶやかないのが一番だと思うけど、それだとTwitterの意味ないしね。W RT @ynabe39: まったく別の問題です。もともと就活生のそれが問題になるのもバカバカしいことですが。 RT @75souko: 就活生がネット上でいろいろ企業のことを言って問題なることあるじゃない

2011-08-23 18:26:03 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

あなたではない大学の先生が以前にとんでもないことつぶやいていたのを見たことあるので。内部情報のような。 RT @ynabe39: 「そういうこと言うと問題になるよ」というのは「自分が問題だと思う」ということを「他の人が問題だと思う」ことに勝手に置き換えているに過ぎない。

2011-08-23 18:28:02 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

その点に関して大学で指導はないですか? RT @p_pakira: 言われて困ることをする企業の方が悪いのでは? QT @ynabe39 @75souko

2011-08-23 18:41:56 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

あなたは暗に自分のことを優れていると言ってます? RT @ynabe39: あなたのことですよ? RT @75souko: あなたのまわりだけでは? RT @ynabe39: 世の中には良いものとか優れたものとかが嫌いな人も多いですからね。

2011-08-23 18:57:05 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

私が優れていると言っているんではなくて,少なくとも書いておられることを読む限りは「あなたは優れていない」ということを言っています。 RT @75souko: あなたは暗に自分のことを優れていると言ってます?

2011-08-23 19:04:10 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

どうも「私を批判する人は『自分が優れている』と言いたいから批判しているのであって,私のほうに間違いや不足があるわけではないのだ」というふうにお考えであるようですね。 @75souko

2011-08-23 19:07:42 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

そういうことって、大学の先生がいう?わたしは自分が優れてないってことは重々承知よ。 RT @ynabe39: 私が優れていると言っているんではなくて,少なくとも書いておられることを読む限りは「あなたは優れていない」ということを言っています。

2011-08-23 19:15:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

はい,大学の先生が言います。「大学の先生とはこういう人である」なんてことはないのです。 RT @75souko: そういうことって、大学の先生がいう?わたしは自分が優れてないってことは重々承知よ。

2011-08-23 19:16:18 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

ひとつの意見として言ってるだけよ。 RT @ynabe39: どうも「私を批判する人は『自分が優れている』と言いたいから批判しているのであって,私のほうに間違いや不足があるわけではないのだ」というふうにお考えであるようですね。 @75souko

2011-08-23 19:16:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

「ひとつの意見」であれば何をいってもいいわけではないし,自分の言った意見がくだらなければ「くだらない」といわれるのはネットでも普通の世界でも同じです。 RT @75souko: ひとつの意見として言ってるだけよ。

2011-08-23 19:17:37 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

そう、根本的な部分の考え方が違うから、永久に理解しあえない。良かったじゃん。 RT @ynabe39: はい,大学の先生が言います。「大学の先生とはこういう人である」なんてことはないのです。 RT @75souko: そういうことって、大学の先生がいう?

2011-08-23 19:18:31 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

なんも気にしてないよ。人一倍気にしてるのはあなたよ。 RT @ynabe39: 「ひとつの意見」であれば何をいってもいいわけではないし,自分の言った意見がくだらなければ「くだらない」といわれるのはネットでも普通の世界でも同じです。 RT @75souko: ひとつの意見として…

2011-08-23 19:19:57 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

「お互いの考え方が違う」のではなくて,あなたが間違っていて,私が正しいのです。「考え方」ならなんでも正しいわけでもありません。 RT @75souko: そう、根本的な部分の考え方が違うから、永久に理解しあえない。良かったじゃん。

2011-08-23 19:22:27 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

わたしも面倒くさい。笑 RT @Ajedrecista_JP: 渡邊タイム(笑) RT @gen177: これが出ると楽しかった渡邊タイムも終わりに近い。RT @ynabe39: 「そういうこと言うと問題になるよ」というのは「自分が問題だと思う」ということを…

2011-08-23 19:22:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

もともと自分が@つきで意見を言ってきて,「気にしてるのはあなた」というのはどういう自意識過剰ですか。 RT @75souko: なんも気にしてないよ。人一倍気にしてるのはあなたよ。

2011-08-23 19:23:10 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

またそんなこと言ってるね。やれやれ。 RT @ynabe39: 「お互いの考え方が違う」のではなくて,あなたが間違っていて,私が正しいのです。「考え方」ならなんでも正しいわけでもありません。 RT @75souko: そう、根本的な部分の考え方が違うから、永久に理解しあえない。

2011-08-23 19:23:41 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

わたしはレスポンスは関係ないもん。 RT @ynabe39: もともと自分が@つきで意見を言ってきて,「気にしてるのはあなた」というのはどういう自意識過剰ですか。 RT @75souko: なんも気にしてないよ。人一倍気にしてるのはあなたよ。

2011-08-23 19:24:47 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あなたは誰かに批判の手紙を書いて送って,それで相手が反論してきたら「自分には関係ない,気にしているのはあなたの方だ」と言うんですか? ほんとうにおかしな人だなあ。 RT @75souko: わたしはレスポンスは関係ないもん。

2011-08-23 19:26:54 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

「考え方」には正しいも間違いもないと学校で習ったんでしょう。学校の先生はよくそう教えますが,それは「子どもに意見を発表させるための方便」で,大人には通用しません。 RT @75souko: またそんなこと言ってるね。やれやれ。

2011-08-23 19:28:14 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

そんな話ではないよ。真剣に言ってることがもう、なんと言うか。 RT @ynabe39: 「考え方」には正しいも間違いもないと学校で習ったんでしょう。学校の先生はよくそう教えますが,それは「子どもに意見を発表させるための方便」で,大人には通用しません。 RT @75souko:

2011-08-23 19:30:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

相手の言っていることが理解できなくなると「相手の言ってることがおかしい(自分が愚かなのではない)」というのもあなたが芦田先生との会話でも繰り返していたことですね。 RT @75souko: そんな話ではないよ。真剣に言ってることがもう、なんと言うか。

2011-08-23 19:32:50 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

他の人にもいつも言うことですが,あなたの家族や友人があなたの話を「うんうん」といって聞いてくれるのは,あなたの言葉が通じているのではなくて,文脈や状況で通じているだけです。 @75souko

2011-08-23 19:34:39 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

それがネットで文字コミュニケーションになると,文脈や状況はなくなるので,あなたの言葉はまったく人に通じなくなります。これはあなたと芦田先生との会話でも,私との会話でも,同じように起きたことです。 @75souko

2011-08-23 19:36:20 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

あなたも憶測で判断してるのでは? RT @ynabe39: 相手の言っていることが理解できなくなると「相手の言ってることがおかしい(自分が愚かなのではない)」というのもあなたが芦田先生との会話でも繰り返していたことですね。 RT @75souko:

2011-08-23 19:38:49 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

憶測ではありません。事実として起きたことです。 RT @75souko: あなたも憶測で判断してるのでは?

2011-08-23 19:39:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あなたの言っていることが理解されなかったり誤解されるのは,あなたが「人に理解されるように書けていない」からです。相手の読解力とか理解力の問題ではありません。それをいつも相手のせいにしているから,ツイッターでもなにも得ることができないのだと思います。 @75souko

2011-08-23 19:41:23 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

こういう話ほどくだらないものはない。 RT @ynabe39: あなたの言っていることが理解されなかったり誤解されるのは,あなたが「人に理解されるように書けていない」からです。相手の読解力とか理解力の問題ではありません。それをいつも相手のせいにしているから…

2011-08-23 19:42:59 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

相手のせいにするとかさ、Twitterのあれこれが生活に影響あるの? RT @ynabe39: あなたの言っていることが理解されなかったり誤解されるのは,あなたが「人に理解されるように書けていない」からです。相手の読解力とか理解力の問題ではありません。それをいつも相手の…

2011-08-23 19:44:25 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

「くだらない」のではなくて「聞きたくない」のでしょう? 相手の聞きたくないことを言うのが「大学の先生」の仕事です。 RT @75souko: こういう話ほどくだらないものはない。

2011-08-23 19:44:41 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

そうだよ。さっぱり終われないやん。笑 RT @daihiko: @jai_an @75souko @ynabe39 芦田先生が相手をしないからですw

2011-08-23 19:45:10 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

現にあなたの生活はこんなにツイッターに影響を受けてしまっているではないですか。 RT @75souko: 相手のせいにするとかさ、Twitterのあれこれが生活に影響あるの?

2011-08-23 19:45:21 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

また新しい言葉作ったなぁ。 RT @jai_an: 私はこういう女性をネット売春婦と呼ぶことにしている。RT @daihiko: @jai_an @75souko @ynabe39 芦田先生が相手をしないからですw

2011-08-23 19:46:06 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

へぇ~。 RT @Ajedrecista_JP: 至言 RT @ynabe39: 「くだらない」のではなくて「聞きたくない」のでしょう? 相手の聞きたくないことを言うのが「大学の先生」の仕事です。 RT @75souko: こういう話ほどくだらないものはない。

2011-08-23 19:46:45 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

私は今日一日,自分が「大学の先生の仕事」だと思っていることのひとつを,あなたに対して行いました。それがあなたが大学の先生に期待することでなくても,私にとっては大学の先生の仕事なのです。 @75souko

2011-08-23 19:47:07 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

へぇ~。 RT @ynabe39: 私は今日一日,自分が「大学の先生の仕事」だと思っていることのひとつを,あなたに対して行いました。それがあなたが大学の先生に期待することでなくても,私にとっては大学の先生の仕事なのです。 @75souko

2011-08-23 19:48:37 - 返信元ツイートを取得する

 

75souko

生活に影響ないよ。全く。してない時間はしてないしルールは決めてるし。 RT @ynabe39: 現にあなたの生活はこんなにツイッターに影響を受けてしまっているではないですか。 RT @75souko: 相手のせいにするとかさ、Twitterのあれこれが生活に影響あるの?

2011-08-23 19:51:21 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

「ルールを決めて」やらなきゃいけないようなことが生活に影響を与えてないなんてことはあり得ないですよ。あなたは他にどんなことに「ルールを決めて」ますか? RT @75souko: 生活に影響ないよ。全く。してない時間はしてないしルールは決めてるし。

2011-08-23 19:52:58 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

75soukoynabe39 のツイ談コメント一覧

75soukoynabe39 のツイ談を転送する


その他のツイ談