Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-06-19 12:04:04)

ALICE_VISCONTIkontanimakoto のツイ談  

kontanimakoto

ストレスかかってるのは想像できますけどね。市民が決めてくれるでしょう RT @ALICE_VISCONTI: ここまで来るとなにか病気っぽいですね。RT @blackdgn: 阿久根市長、やばすぎる。 http://bit.ly/8x7uha

2010-01-06 14:24:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

貧乏暇なし医療環境も背景に。カウンセリングで食えないから薬に行かざるを得ない。 RT @ALICE_VISCONTI: 病気を発掘することに成功した例 MT @aryuaryu 労働者の密やかなレジスタンス『「うつ百万人」陰に新薬?』 http://bit.ly/5wmKLn

2010-01-07 16:50:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

精神科のクリニックって一日何人くらいの患者が採算分岐ラインなんですか?RT @kontanimakoto: 貧乏暇なし医療環境も背景に。カウンセリングで食えないから薬に行かざるを得ない。 RT @ALICE_VISCONTI: 病気を発掘することに成功した 

2010-01-07 16:58:04 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kontanimakoto

私はプライマリケア医ですが、むしろ我々のところにうつ病がたくさん来ます。このレベルで対処できないと年間4万人ペースの自殺者は減らないでしょう。MT @ALICE_VISCONTI:精神科のクリニックの採算分岐ライン?MT @kontanimakoto: 貧乏暇なし医療

2010-01-07 17:08:40 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

そのレベルでまず患者に応急的に投薬するのはしかたないとして、その後、継続的に精神科のクリニックに患者さんは受診するはずで、そのときに精神科のクリニックで何が出来るのかという問題では? @kontanimakoto: 貧乏暇なし医療

2010-01-07 17:11:57 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

ご指摘の点(「うつ」のマーケット化)は確かに憂慮すべき話ではありますが、むしろ我が国の精神医療保健の貧困を反映していると捉えるべきかと。 RT @ALICE_VISCONTI: 精神科のクリニックって一日何人くらいの患者が採算分岐ラインなんですか?

2010-01-07 17:12:23 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

制度的に薬をまけば儲かるが、それ以外では儲からないので、精神科医は薬をまく方に強いインセンティブが働く、という意味ですか? RT @kontanimakoto: 我が国の精神医療保健の貧困を反映していると捉えるべきRT @ALICE_VISCONTI: 患者が採算分岐ライン?

2010-01-07 17:16:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

潜在的に存在すると言われるうつ病患者を診きれるだけの精神科専門医が十分居ない。現実的にはプライマリケア医が継続的に対応しないといけない。採算性についてはよく分かりません。 RT @ALICE_VISCONTI: 継続的に精神科のクリニック・・・で何が出来るのかという問題では?

2010-01-07 17:17:17 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

なるほどそういう視点ですか。一旦内科とかにかかったらそのまま患者を見続けるしかなく、転院させるにも精神科医がいなくて転院先が見つからないのか。RT @kontanimakoto: 潜在的に存在すると言われるうつ病患者を診きれるだけの精神科専門医が十分居ない。

2010-01-07 17:20:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

精神科に限らず薬価差益は今ほとんどない。受診者数をこなして薄利多売に走らざるを得ない、となると時間がかかるカウンセリングや心理療法になかなかコストを割けない、と。どっちも儲からないけどこっちのほうがましということ。 MT @ALICE_VISCONTI:薬をまく方にインセンティブ

2010-01-07 17:22:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

というか、患者予備軍の裾野の広さを考えたらPC医が診ざるを得ない。精神科医には統合失調症とか双極性障害とか本来の専門疾患をしっかり診てもらえるようにすべきだし。 MT @ALICE_VISCONTI: 転院させるにも精神科医がいなくて転院先が見つからないのか。

2010-01-07 17:26:39 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

カウンセリングや心理療法はやるだけ赤字ですか…。RT @kontanimakoto: 精神科に限らず薬価差益は今ほとんどない。受診者数をこなして薄利多売に走らざるを得ない、となると時間がかかるカウンセリングや心理療法になかなかコストを割けない

2010-01-07 17:27:17 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

うつ病は精神科医が見るような病気ではない、と。 RT @kontanimakoto: 患者予備軍の裾野の広さを考えたらPC医が診ざるを得ない。精神科医には統合失調症とか双極性障害とか本来の専門疾患

2010-01-07 17:28:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

確か、通院精神療法料のなかに含まれてしまう(いわゆるマルメ)ので、例えば臨床心理士を雇って心理療法してもらってもやった分だけ収入が増えるわけではない。 RT @ALICE_VISCONTI: カウンセリングや心理療法はやるだけ赤字ですか…。

2010-01-07 17:30:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

だから精神科医自体が足りないんだって。それは医者が足りないから医学部定員を増やす文科省の発想 RT @r_hashimoto: 精神科こそ外来を増やす必要があると思います。 RT @ALICE_VISCONTI: なる、転院させるにも精神科医がいなくて転院先が見つからないのか

2010-01-07 17:33:14 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

心理療法をやって薬を減らしたら、利益が減るわけですね。RT @kontanimakoto: 確か、通院精神療法料のなかに含まれてしまう(いわゆるマルメ)ので、例えば臨床心理士を雇って心理療法してもらってもやった分だけ収入が増えるわけではない。

2010-01-07 17:33:44 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

たしかに名古屋市内の精神科、神経科のクリニックってどこに電話をしても初診まで2週間~2ヶ月の待ち。いまどうにかしてもらいたい人は間に合わない。RT @kontanimakoto: 精神科医自体が足りない。RT @r_hashimoto: 

2010-01-07 17:35:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

風邪が呼吸器内科だけが診るものでないのと同じ意味で。「風邪」の中にいろんな病気が隠れてるのを除外するように、「うつ」に隠れている身体・精神疾患のスクリーニングをするのはPC医の大事な仕事だと思う RT @ALICE_VISCONTI: うつ病は精神科医が見るような病気ではない、と

2010-01-07 17:37:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

そうですね、結果的に診察人数が減ってしまえばそうなるかも。 RT @ALICE_VISCONTI: 心理療法をやって薬を減らしたら、利益が減るわけですね。

2010-01-07 17:38:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

田舎の当地ですら2ヶ月待ち、予約のみ。 RT @ALICE_VISCONTI: たしかに名古屋市内の精神科、神経科のクリニックってどこに電話をしても初診まで2週間~2ヶ月の待ち。いまどうにかしてもらいたい人は間に合わない。@r_hashimoto:

2010-01-07 17:40:02 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

それはよく分かりますが、それで他の疾患(特に身体的)がないと思われる場合には、精神科に回せばいいと思うのですが、それができない理由がわからないのですが。RT @kontanimakoto: 「うつ」に隠れている身体・精神疾患のスクリーニングをするのはPC医の大事な仕事だと思う

2010-01-07 17:40:33 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

市場が倍になり、精神科医の養成数は変わらないので、当然と言えば当然ですが。RT @kontanimakoto: 田舎の当地ですら2ヶ月待ち RT @ALICE_VISCONTI: 精神科、神経科のクリニックってどこに電話をしても初診まで2週間~2ヶ月@r_hashimoto:

2010-01-07 17:45:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

すべてのうつ病をPC医が診るべきとは言ってない。重症例を精神科医に見てもらう余裕を持ってもらうためには軽症例をPC医がマネージできないといけない。 RT @ALICE_VISCONTI: それで他の疾患(特に身体的)がないと思われる場合には、精神科に回せばいいと思うのですが

2010-01-07 17:50:56 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

軽症こそ休養とか心理療法で見た方がいいような気が素人目には。。。RT @kontanimakoto: すべてのうつ病をPC医が診るべきとは言ってない。重症例を精神科医に見てもらう余裕を持ってもらうためには軽症例をPC医がマネージできないといけない。

2010-01-07 17:54:37 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

簡単に「軽症は・・・」とおっしゃるが、その診断を付けるためにかかる手間が重要なわけ。それは引用された記事でも書いてある通り。見立てが間違ってたら治療効果が出るわけがない。 RT @ALICE_VISCONTI: 軽症こそ休養とか心理療法で見た方がいいような気が素人目には。。。

2010-01-07 18:00:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

いや、それは分かりますが、PC医にはそれができるから、軽症例は自分で継続的に、それ以外は精神科医に回すってことなんじゃないの? RT @kontanimakoto: 診断を付けるためにかかる手間が重要なわけ。見立てが間違ってたら治療効果が出るわけがない。

2010-01-07 18:03:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

もう一つ追加すると、「軽症うつ病」は「治りやすい」とは限らない。休養と心理療法の後も「さよなら、調子悪くなったらまた来てね」ではなくて定期的な面接が必要である点では通常のうつ病と変わらない MT @ALICE_VISCONTI: 軽症こそ休養とか心理療法で見た方がいいような気が

2010-01-07 18:04:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

ん?論点がよく分からなくなってきた。もう一回教えてもらえます? RT @ALICE_VISCONTI: いや、それは分かりますが、PC医にはそれができるから、軽症例は自分で継続的に、それ以外は精神科医に回すってことなんじゃないの? 

2010-01-07 18:06:02 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

「精神科での投薬量が飛躍的に増えている件について、精神科医が不足しているのでPC医が軽症と重症を診断して軽症についてはPC医が継続的に治療をするほかない。また心理療法などをしても十分な収益にならないので薬に頼るほかない」とご主張ですよね?RT @kontanimakoto:

2010-01-07 18:10:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

えーと、PC医が薬物療法に走る理由はないのでは?ってことですか? @ALICE_VISCONTI: いや、それは分かりますが、PC医にはそれができるから、軽症例は自分で継続的に、それ以外は精神科医に回すってことなんじゃないの?

2010-01-07 18:10:15 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

患者の立場としては、心理療法より薬物療法の方が時間もかからず利益も大きいという理由で、心理療法を進めてもらえないのはどうかと思う、ってことなので。RT @ALICE_VISCONTI: 軽症の人で心理療法より薬物投与のほうが有効である証拠 RT @kontanimakoto:

2010-01-07 18:15:12 - 返信元ツイートを取得する

 

ALICE_VISCONTI

診断も治療も簡単とは限らない軽症うつをPC医が軽症と判断したら、専門の精神科には回してもらえない、ということになっちゃいませんか?RT @ALICE_VISCONTI: RT @kontanimakoto:

2010-01-07 18:19:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

「軽症うつ病」の定義によりますが・・・。症状が軽いという意味であれば、心理療法単独である程度効果があるとする報告はあります。薬物との直接比較はないように思います。 RT @ALICE_VISCONTI: 軽症の人で心理療法より薬物投与のほうが有効である証拠を提示して欲しい

2010-01-07 18:20:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

あ、なるほど。そこは共感できます。私の意見は現実・現状への適応を主眼にしていて、精神科医の診療に事欠かなかったらこんな回りくどい事言ってないです。 RT @ALICE_VISCONTI: PC医が軽症と判断したら、専門の精神科には回してもらえない、ということになっちゃいませんか?

2010-01-07 18:24:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

その懸念もその通りでしょう。だから個人的には、そして少なくともプライマリケア関連学会ではうつ病診療の啓蒙をしてPC医の診療能力を上げようとしています。 MT @ALICE_VISCONTI: 診断も治療も簡単とは限らない軽症うつをPC医が軽症と判断したら

2010-01-07 18:39:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

それでも懸念が拭えないなら我が国の医療は今のところフリーアクセスなので直接精神科を受診してもらうしかないですよね、現状は2ヶ月待ちですが。 RT @ALICE_VISCONTI: 専門の精神科には回してもらえない、ということになっちゃいませんか?

2010-01-07 18:41:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

心理療法と一口に言っても、本格的なものだけでなく適切な問診・面接も効果を持ちますから、そういうスキルを持ったPC医は心理療法をやってるといえます RT @ALICE_VISCONTI: 患者の立場としては・・心理療法を進めてもらえないのはどうかと

2010-01-07 18:46:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kontanimakoto

まあ、診断の部分はともかく、その後どの治療法を選ぶかは患者さんとの相談ではあるのですが。PC医の力量などご懸念は多いでしょうが、現実の劣悪な環境では制限が多いということです、医療側も患者側も。その不満の矛先を我々に向けられるとつらい。 @ALICE_VISCONTI

2010-01-07 18:55:39 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

ALICE_VISCONTIkontanimakoto のツイ談コメント一覧

ALICE_VISCONTIkontanimakoto のツイ談を転送する


その他のツイ談