Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-06 18:48:28)

A_IchirooHayakawaYukio のツイ談  

A_Ichiroo

されない QT @HayakawaYukio: 広重「田毎之月」 http://ht.ly/20zU1 これもニセ科学として批判される対象になるのだろうか?

2010-06-20 10:34:55 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

大勢のコメントがありましたが、唯一、私の質問に答えてくださいました。ありがとうございます。RT @A_Ichiroo: されない QT @HayakawaYukio: 広重「田毎之月」 http://ht.ly/20zU1 これもニセ科学として批判される対象になるのだろうか?

2010-06-20 15:23:05 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

「田毎之月」をニセ科学として批判しないのに、「水からの伝言」をニセ科学として批判するのはなぜですか?科学的間違いの種類はよく似ています。 RT @A_Ichiroo: されない

2010-06-20 15:30:32 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

A_Ichiroo

広重は、この風景画は科学的に正しい風景画であるとは言っていないはずです。そもそも当時の日本に、科学的云々、という文化はないのでは @HayakawaYukio:

2010-06-20 16:14:27 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

誤解していました。広重自身の主張ではなく、広重の絵を「科学的にありうる現象」とする主張はニセ科学か、ということですね? @HayakawaYukio

2010-06-20 17:05:17 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

「水伝」では、本は言葉での表現ですし、講演も言葉の表現ですから、分けることは出来ないように思います。機械を売る行為も、説明は言葉なので、同じく。 @HayakawaYukio

2010-06-20 17:07:43 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

血液型のその例では、「主張の内容」はニセ科学に当たるかと思います。個人に当てはめるのは、ニセ科学の主張に基づいた人種差別、だと思います。前者は単独でニセ科学を構成すると思いますが、後者は、「内容」部分を切り離しては、そもそも起こりえないことですね。 @HayakawaYukio

2010-06-20 17:11:35 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

それは、どういう意味で「月が写る」と言っているか、言う本人に確認しないと、なんともいえないんじゃないでしょうか。 その答えとして、科学的事実の雰囲気を一切匂わせないで、事実であるかのように語る方法というのは、私には思いつきません。すみません。 @HayakawaYukio

2010-06-20 17:18:15 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

「A型の性格はなんとか」は、単なる間違えた学説だとの見方もあります。RT @A_Ichiroo: 血液型のその例では、「主張の内容」はニセ科学に当たるかと思います。

2010-06-20 17:18:35 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

広重は芸術家です。21世紀の私たちは広重の絵を芸術として味わって、その価値を他者と共有するのではありませんか。科学を意識しないでも語れます。RT @A_Ichiroo: 科学的事実の雰囲気を一切匂わせないで、事実であるかのように語る方法というのは、私には思いつきません。

2010-06-20 17:21:47 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

血液型性格判断にも、突出したかたがおられますよ。 ABO FANさんが有名です。kikulogで、熱心に書き込んでおられました。大量に投稿されているので、全部読み込むのはかなり大変ですが・・・ @HayakawaYukio

2010-06-20 17:22:00 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

芸術一般のお話なんですか?田毎の月現象は事実だとする主張に限ったお話じゃなく? RT @HayakawaYukio: 広重は芸術家です。21世紀の私たちは広重の絵を芸術として味わって、その価値を他者と共有するのではありませんか。科学を意識しないでも語れます。

2010-06-20 17:27:04 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

名勝への選定は、科学性を根拠にしたものではないし、逆に科学性を担保したりもしませんよね。非科学的だから取り消すべき、という人は、いないんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。だれも言い出しそうにない主張は、例としては適当ではないと思いますが・・ @HayakawaYukio

2010-06-20 17:45:48 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

私は @HayakawaYukio さんは、現実にはない現象を描いた絵はニセ化学と言えるかどうか、と問われていらっしゃるのだと思いました。そこで私は、広重は科学的云々は言ってないし、そもそも科学云々以前の作なので、批判対象にはなりえない、という意図で「されない」と書きました。

2010-06-20 17:58:30 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

「水伝」は、科学的な事実であると主張されているのに対し、「田毎の月」はそうではない、で良いんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。あと社会的な問題として、被害の程度がいかほどか、というのもあるかと思います。 RT @HayakawaYukio どこが違うのか

2010-06-20 18:02:12 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

宣伝文句の具体例を知らないのですが、想像するに、伝説のような扱いではないかと/「被害」は、具体的に、どのような被害を想定しておられますか。水伝の、高額な機器を買ってしまうとか、健康被害とか言ったレベルの被害をお考えですか? @HayakawaYukio

2010-06-20 19:21:54 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

「田毎の月」や「隕石孔」で、水伝レベルの被害が起こる可能性というのを、ちょっと想像できません。あるのかもしれませんが。 @HayakawaYukio

2010-06-20 19:23:31 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

波動測定器の販売はさておき、水伝を道徳の授業で教えてもたいした被害は想定できません。道徳授業は可という立場ですか?RT @A_Ichiroo: 「田毎の月」や「隕石孔」で、水伝レベルの被害が起こる可能性というのを、ちょっと想像できません。

2010-06-20 19:27:44 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

水伝の被害は想定できます。いくつかありますが、ひとつに、生徒の、教師への信頼度が落ちます。管理者としての大人への不信は、だれもが子供のころに通る道です。水伝の理屈は、それを補強しこそすれ、尊敬を集める手段には、まったくなりません。 @HayakawaYukio

2010-06-20 19:37:19 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

そんな理由で水伝を擁護するのは、いくらなんでもナンセンスではないですか。ていうか、教師をフルイにかけるのに、なぜ生徒を積極的に犠牲にしなければならんのです? @HayakawaYukio

2010-06-20 19:45:23 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

刑事事件のおとり捜査ならまだしも、教育の現場でそれは、ちょっとありえませんよ。 @HayakawaYukio

2010-06-20 19:47:49 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

宗教の寓話としても、水伝の話はだめでしょう。行き着くところ、表現の自由を否定する主張ですよ、水伝は。 @HayakawaYukio

2010-06-20 19:53:52 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

それはどういう意味ですか?RT @A_Ichiroo: 表現の自由を否定する主張ですよ、水伝は。

2010-06-20 19:59:54 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

水伝は、簡単に言うと、「言葉の善悪は水の結晶の形で判断できる」という話です。で、普通は、整ってるからってそれがどうしたの、になるはずが、江本は、整ったものは善、としました @HayakawaYukio

2010-06-20 20:15:55 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

当然ながら、言葉は、表記が同一でも一意ではないわけで、文学的な観点からも、江本の主張は受け入れらないわけです @HayakawaYukio

2010-06-20 20:17:46 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

そうですね。表現の自由は、受け取り方が様々だからこそ、成立するのですからね。 RT @myando: 水という物質が事の正邪を決するというような「水からの伝言」の物語では、表現の自由は不必要になるでしょうね。水に問えばいいわけですから。 @HayakawaYukio

2010-06-20 20:24:10 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

いいえ、間違いではありません。失礼ながらお聞きしますが、「水からの伝言」本体、あるいは田崎晴明による「「水からの伝言」を信じないでください」をお読みになったことはありますか? @HayakawaYukio

2010-06-20 20:30:16 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

水伝が「表現の自由を否定する主張」であると断定する理由を説明してください。RT @A_Ichiroo: いいえ、間違いではありません。

2010-06-20 20:33:01 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

そうは言っていません RT @HayakawaYukio: 多様な表現が不必要になるというだけで、自由に表現できなくなるといったわけではないのですね。

2010-06-20 20:33:25 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

すでに説明しました。 RT @HayakawaYukio: 水伝が「表現の自由を否定する主張」であると断定する理由を説明してください

2010-06-20 20:34:03 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

何人(なんぴと)も江本さんの主張を受け入れる義務を負いません。そこは問題にしていません。RT @A_Ichiroo: 江本の主張は受け入れらないわけです

2010-06-20 20:35:36 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

どこかわからないから、ごめんどうですが、もう一度書いて教えてください。RT @A_Ichiroo: すでに説明しました。

2010-06-20 20:36:44 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

この二つのツイートです。 http://j.mp/9NktSb http://j.mp/dnw8gf RT @HayakawaYukio: どこかわからないから、ごめんどうですが、もう一度書いて教えてください。

2010-06-20 20:42:23 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

「表現の自由を否定する主張」であるとする説明をみつけることができません。いい間違えでもないそうです。困りました。RT @A_Ichiroo: この二つです。 http://j.mp/9NktSb http://j.mp/dnw8gf

2010-06-20 20:44:45 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

つまり、言葉の表記と意味、ニュアンスが一意に統一され、しかも「整った結晶」を作る言葉しか使えなくなるような論理であっても、表現の自由の否定でない、とお考え、という理解でよろしいでしょうか @HayakawaYukio

2010-06-20 20:51:04 - 返信元ツイートを取得する

 

HayakawaYukio

「言葉の表記と意味、ニュアンスが一意に統一され、しかも「整った結晶」を作る言葉しか使えなくなるような論理」だから「表現の自由の否定」だとみなしているのだと理解しました。 @A_Ichiroo

2010-06-20 20:56:56 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

そうです。水伝の理屈では、例えば、「ありがとう」と言いながら相手の額を打ち抜く、というシーンが、ありえない台詞、と言うことになりますね @HayakawaYukio

2010-06-20 21:00:32 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

江本がそのまま言っているわけではありませんが、論理的帰結として、当然そうなります。 @HayakawaYukio

2010-06-20 21:03:21 - 返信元ツイートを取得する

 

A_Ichiroo

また実際に、学校で、汚い言葉を使ってはいけない、とする授業が行われたと、多数報告があります。 @HayakawaYukio

2010-06-20 21:04:52 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

A_IchirooHayakawaYukio のツイ談コメント一覧

A_IchirooHayakawaYukio のツイ談を転送する


その他のツイ談