Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-29 03:04:07)

BABABRAZILdaitojimari のツイ談  

daitojimari

@BABABRAZIL 子供手当てなどの財源確保のために、補正予算の執行停止をしたのでしょ。民主党も認めていますしミスリードではありませんよ。 はい、ソース http://bit.ly/c8UrAZ

2010-08-23 22:11:25 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL いいえ、補正予算の平均的な乗数効果試算が3となっておりましたので

2010-08-23 22:30:24 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 最終部分を読んでみると 『菅氏は、2次補正予算と来年度予算を一体的に編成する「15カ月予算」で、雇用、環境、景気、子供を4本柱にして検討する方針を示した。』

2010-08-23 23:09:51 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

daitojimari

@BABABRAZIL 菅氏が二次補正の財源と強調したというのは、強調しなくてはならない理由が存在したということですね。

2010-08-23 23:11:27 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL この来年度予算に、子ども手当や高校無償化などが含まれているのですね。そして、民主党の追加支出的に最も大きなものが子ども手当なのですよ。

2010-08-23 23:12:46 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari  こんばんは 昨晩はどうも。本日でなくても良いので よく考えられた上で返信いただければと思います。

2010-08-24 21:09:07 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari  私は一般的な数字ではないと思いますが、どういう資料なのでしょうか?あるいは根拠ですか?RT @daitojimari @BABABRAZIL いいえ、補正予算の平均的な乗数効果試算が3となっておりましたので

2010-08-24 21:11:45 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari  GDP予測ですから民自民党時代と同じ内閣府の試算です。 RT@daitojimari @BABABRAZIL 昨年11月の民主党による試算ですよね。

2010-08-24 21:14:31 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

では、貴兄はどの程度の乗数効果があったと考えますか?RT @BABABRAZIL: @daitojimari 私は一般的な数字ではないと思いますが、どういう資料なのでしょうか?あるいは根拠ですか?

2010-08-24 21:17:34 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 昨年来の経済対策と効果 http://bit.ly/djnkMT この直接効果だけでなく間接効果を含めた経済効果試算だったと思います。あくまでも、何かの資料を読んだ記憶に過ぎませんが

2010-08-24 21:19:40 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari  ざっと計算して補正削減2.9兆円中、430億円程度が子供手当てに回ったことになります。 RT @daitojimari @BABABRAZIL 最終部分を読んでみると 『菅氏は、2次補正予算と来年度予算を一体的に編成する「15カ月予算」で、

2010-08-24 21:21:09 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 民主党政権の試算 と 自民党政権の試算ですね。 内閣府試算と言っても、そのベースになる試算方法を変更すれば大きく違ってきます。 例えば、CO225%削減による経済負担の試算もシンクタンクと試算方法により21万円から78万円まで差が生じます。

2010-08-24 21:21:58 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 試算は試算であって、歴史にIFはありません、但し、マイナス部分を後から検証することは可能なのですね。 また、GDPに関しても、今回のGDPはドル建てで発表しています。為替のマジックによりこれは落ち込みを目立たなくする手法になります。

2010-08-24 21:23:46 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

何をベースとしてですか?試算の元ソースはなにですか RT @BABABRAZIL: @daitojimari ざっと計算して補正削減2.9兆円中、430億円程度が子供手当てに回ったことになります。

2010-08-24 21:24:49 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari ですから削減分2.9兆円が子ども手当になったと考えて経済効果を比較するのは無理があります。また2010年度の子ども手当の国庫負担額は1.5兆円ですので。

2010-08-24 21:26:44 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 補正の削減と政策実現のための民主党が政策に反映した新規事業との比較なのでしょうか? 22年度予算の概算要求は麻生政権時に作られたものですね。概算要求と実際に作られた予算の違いを区別することが出来るのでしょうか

2010-08-24 21:28:32 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 出来ないことを証明すること、それを悪魔の証明というんですね。 また、景気は気から、景気悪化には心理的要因も大きいのです。この部分は結果としてみることができますが、これを過程で金銭に換算するのは難しい。

2010-08-24 21:29:59 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 私は、削減分すべてが子ども手当になったなんていっていませんよ。それが大きな割合を占めているのは確かですよね。

2010-08-24 21:31:59 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 民主党が2.9兆円の補正予算を止めた←事実 それは民主党のマニュフェスト実現の為だと当事者が述べた←事実 マニュフェストのメインであった子ども手当の乗数効果は0.3だった←事実 止めていなければ、それ以上の効果が認められたと思われる←推定なのですね。

2010-08-24 21:36:58 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari 2.9兆円は15ヶ月予算(2次補正+2010年度一般会計予算)に溶かされてるわけですからね。そもそもお金に色はついてないので2.9兆円の行き先の議論はナンセンスだと思いますけど。 RT @daitojimari 試算の元ソースはなにですか

2010-08-24 21:38:10 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari  話がかなりそれていると思いますので戻したいと思います。内閣府の民主党の補正停止によるGDP押し下げは0.4%  http://bit.ly/9WKhqj

2010-08-24 21:41:32 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

悪魔の証明になりますが、22年度予算は麻生政権の概算要求をベースとしているので、追加された予算分がその部分と考えられますね。RT @BABABRAZIL: そもそもお金に色はついてないので2.9兆円の行き先の議論はナンセンスだと思いますけど。

2010-08-24 21:42:41 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari  削減分という観点では子ども手当に回ったのは微々たるものだと思います。この議論は無意味ですよ。

2010-08-24 21:43:47 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 麻生政権での見通しは1.8%程度、民主党政権での見通しは0、4% ですね。 でも見通しに過ぎす、このベースは『目玉政策の子ども手当(約2.3兆円)は支給額の約7割が消費支出に回ると試算している。』によるものなのですね。しかし、結果は3割だった。

2010-08-24 21:47:53 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

何故、そう言い切れるのですか、前提を出してください。政策実現のために補正を止めた←これは当事者の発言ですよ。RT @BABABRAZIL: @daitojimari 削減分という観点では子ども手当に回ったのは微々たるものだと思います。この議論は無意味ですよ。

2010-08-24 21:50:57 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 悪魔の証明を求めても無理なのですよ。 しかし、事実として2.9兆円の予算を止めて、それを経済効果の低い政策に回した。この部分だけは数字に現れている。

2010-08-24 21:54:04 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 乗数効果は枝葉じゃないです。経済政策というのはできるだけ少ない財源で大きな効果を上げるのが目標です。それが景気対策の根本です。 乗数効果がわからない財務大臣が国家財政を握っている。また、来年度予算の作成も進んでいない。円高に大して適切な対策が打てない。

2010-08-24 21:56:12 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL これが大きな問題であって、国民の生活に直結する問題なのです。私はイデオロギーの話をしているのではありません。単に銭金の話をしているだけなのです。

2010-08-24 21:57:07 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 民主党が景気改善のための適切な政策と対応をしていれば、こんな話は必要ない問題なのです。 また、マニュフェストの前提となる埋蔵金が存在していれば、補正を止める必要もなかったのでしょう。しかし、実際には存在していなかったのでしょう。

2010-08-24 21:59:02 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 見通しと書いてありますが

2010-08-24 21:59:19 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL http://bit.ly/b3AFp3 この記事よく読みました?

2010-08-24 22:05:06 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

. @kissaka @knobonzo @haitazeccyouki ひとりじゃないですよ。私の意見にご賛同の方の手を上げてください。RT @BABABRAZIL: @daitojimari どうなんだろう?あなたが一人で言ってることだと思う

2010-08-24 22:08:25 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL いやぁ、閣議決定された内閣府の数字も試算ベースにより変化します。麻生内閣時の試算では同じものが1.8%となっています。 あくまでも試算は試算であって結果ではなく予測と全体によって変化します。

2010-08-24 22:10:19 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 通常、試算を行う際には複数のシナリオを用意するのです。 で、ベストのシナリオ、標準シナリオ、ワーストシナリオで、どのシナリオを発表するかなのですよ。 欧州のストレステストなどでも一般的に行われていることですよ。

2010-08-24 22:12:56 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

沢山の方々に賛同いただきました。RT @BABABRAZIL: @daitojimari どうなんだろう?あなたが一人で言ってることだと思う

2010-08-24 22:16:25 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

あっという間に50名以上の賛同者がいらっしゃいました。RT @BABABRAZIL: @daitojimari どうなんだろう?あなたが一人で言ってることだと思う。

2010-08-24 22:20:26 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

すいません、明日早いので RT @BABABRAZIL: @daitojimari 議論は終わってないですが?

2010-08-24 22:47:38 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL GDPの総額から、停止分の金額約0.6%に乗数効果(二次的派生効果を含む)を3とした場合の単純計算です。 実際は違うと思いますが、歴史にもしはないので算出の使用がありません。

2010-08-26 18:31:07 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 厳密に言えば、補正の2.9兆円の代替え予算分のGDPの押上分を引く必要がありますね。 麻生政権時代は、補正の検証がなされていましたので出せますが、政権交代後には出されていないので経済効果を算出できません。

2010-08-26 18:33:27 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 474兆円名目値 に対して 2,9兆円

2010-08-26 18:35:45 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL ですから、名目値474兆円に対して停止分2.9兆円 そこの単純に乗数効果3を掛けたものです。単純計算における名目値の計算上はそうなります。実質値は違ってきますが

2010-08-26 19:01:32 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL ですから、シナリオとシミュレーションモデル 実質値と名目値には様々なものがあり、名目値上の影響をお話しただけですよ。内閣府と言っても使用するシナリオとモデルにより変化するのです。

2010-08-26 19:03:40 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 2009年7-9月度のGDP 一次速報値年率4.8%増 二次速報値1.8%増 これは9月度の急激な設備投資の落ち込みによるものなのですね。一次速報値は受注予測、二次速報値は実際の発注で出されました。

2010-08-26 19:12:33 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL この要因には、鳩山内閣が出したCO225%削減による影響と補正予算、藤井大臣による円高誘導発言などの政策の不透明感が大きいと考えられています。 原因は心因的なものを含みますので、絶対的な理由をつけることはできません。

2010-08-26 19:15:04 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL GDPの単純な名目計算 とシミュレーションモデルに載せた計算の違いもありますし、マイナス効果の測定は悪魔の証明となり不可能ですよ。ですから単純な名目計算をしただけです。市場の反応は正直かと http://bit.ly/bVusmE

2010-08-26 19:26:53 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari 私にそんなこと言わないでCO2削減の話は藤末さんに聞いたら?

2010-08-26 19:27:49 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

2009年7-9月期だけで一次速報値と二次速報値で3%もずれているRT @BABABRAZIL: @daitojimari あなたが言うようなズレは 麻生政権の内閣府と鳩山政権の内閣府が出した実質GDPの数字の大きなズレは確認できない。ほぼ一致してる

2010-08-26 19:30:42 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

同一シミュレーションモデルでは不可能 RT @BABABRAZIL: @daitojimari それは全体的なGDPでしょ。誤差は当然でやすい。特定の公共事業についてのGDPは予定通り行われればそんなにズレませんよ。

2010-08-26 19:39:27 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari あなたと麻生さんの数字のズレはどういう理由?麻生さんが2.9兆円でそんなに上昇しない0.36%と言ってるのだから、それを何故否定するのかよくわかりません。

2010-08-26 19:50:12 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 同じ説明ですよ。単純な名目上の計算 それ以上でもなくそれ以下でもない。麻生内閣は2009年4月時点の経済判断における標準モデルで補正予算がすべて執行された場合の試みの計算 そして、それは押し上げ効果を予測するもの(景気悪化予測による押し下げ要素を含んでいる

2010-08-26 19:58:07 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 金融危機モデル http://bit.ly/9Dlubz 押上げ効果(危機時におけるマイナス効果を相殺した結果) であり、それは景気対策がすべて行われるという前提に基づく2009年4月時の経済予測によるもの

2010-08-26 20:03:18 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari あなたの数字は名目GDP?麻生さんの実質GDP0.36%であなたの1.8%が名目GDPという意味ですか?

2010-08-26 20:07:23 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL なんどもなんどもいうように1.8%というのは単純計算による名目値ですよ。名目値474兆円に対して停止分2.9兆円 そこの単純に乗数効果3を掛けたものです。麻生政権の2009年4月時点の現状判断における押上げ予測(危機時の押し下げ要素を相殺したもの)は実質値

2010-08-26 20:12:23 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL この数字は2009年4月時の予測に基づく数字であり、金融危機モデルにおけるマイナス効果を相殺して算出したものですね。それは政権交代後の大幅な状況変化による停止による負の影響判断をする数字ではない。

2010-08-26 20:14:04 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

停止による負の効果に対する評価をしているのでは?RT @BABABRAZIL: @daitojimari 麻生さんの数字もあなたの数字も全て景気対策が行われた場合の数字なのですが、全然関係無い話をされてます。頭からまず民主党を消し去ってください。

2010-08-26 20:15:44 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari 議論のスタートとして麻生政権のGDP予測とあなたの認識が違ってるのです。そこからボタンがかけ違えてる。あなたの認識がズレてる。

2010-08-26 20:26:11 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

へぇ、そうなのですか、、では投票で決めますか?RT @BABABRAZIL: @daitojimari 議論のスタートとして麻生政権のGDP予測とあなたの認識が違ってるのです。そこからボタンがかけ違えてる。あなたの認識がズレてる。

2010-08-26 20:29:03 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

はい、そのとおりですね。RT @kcsc_kaeru: @daitojimari @BABABRAZIL とりあえず双方とも反論やめて、お互いに何についてどういう方向性で話しているのかを省略せずに書くのが良いのじゃないのですか? 不毛な言い争いは資源の無駄でございます。

2010-08-26 20:43:54 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

否定などしていませんよ。その時点の金融危機モデルの数字と民主党政権での現状判断は同じ基準で判断できないと申し上げているだけです。RT @BABABRAZIL: @daitojimari 渡邊氏 麻生太郎総理大臣と与謝野馨財務大臣の答弁を否定

2010-08-26 20:45:57 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL はい、2009年4月当時の『金融危機モデルにおける景気押し下げ効果を相殺した結果』の試算としてはそうなりますね。但し、民主党政権下における補正の停止の悪影響を判断する数字ではありません。

2010-08-26 20:51:27 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

RT @dicekicker: その粉飾と断言する根拠って何ですか? QT @BABABRAZIL: @daitojimari 乗数効果3と申されるがざっくりどころか粉飾しすぎですよ。

2010-08-26 20:52:56 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

国費2.9兆円 総事業費は約3倍規模になります。 http://bit.ly/9Dlubz RT @BABABRAZIL: @daitojimari 乗数効果3も言い過ぎだなと納得されました?

2010-08-26 20:56:46 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL GDPへの影響を判断する場合、総事業費で判断する必要がありますよ。 国費負担分2.9兆円に対する乗数効果がGDPに反映されることになりますから では、貴方は国費負担分しか経済効果がないというのですか

2010-08-26 21:08:13 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

総事業費はGDPに反映されないのですか?国費2.9兆円における乗数効果として述べてきましたがRT @BABABRAZIL: @daitojimari そんなこと行ってませんよ。総事業費の金額が3倍以上あるから乗数効果が3倍なんて話にはなりません。

2010-08-26 21:13:25 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

なんども提示してきた http://bit.ly/9Dlubz を前提として、2,9兆円に対する乗数効果3倍としてきたのですが、RT @BABABRAZIL: @daitojimari 総事業費の金額が3倍以上あるから乗数効果が3倍なんて話にはなりません。

2010-08-26 21:15:48 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari  事業費の中には例えば用地取得費も入るからその分GDPの押上げには計算されない。事業費を出しても意味が無い。

2010-08-26 21:23:08 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL では、停止された予算に用地取得費がどの程度入っていますか? http://bit.ly/aiAOgJ

2010-08-26 21:25:32 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

停止された補正予算一覧(ブログからお借りしていますが) http://bit.ly/3Dpe6l RT @BABABRAZIL: @daitojimari 事業費の中には例えば用地取得費も入るからその分GDPの押上げには計算されない。事業費を出しても意味が無い。

2010-08-26 21:29:01 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari 事業費をGDP計算に入れないでしょ?と言ってるのですが。

2010-08-26 21:37:44 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

えっ、そうなんですか?初めて聞きました。事業を行って支出されてもGDPに反映されないのですかRT @BABABRAZIL: @daitojimari 事業費をGDP計算に入れないでしょ?と言ってるのですが。

2010-08-26 21:40:51 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

ですです。RT @ottoski: 取得費ほとんど入っていないですね RT @daitojimari 停止された補正予算一覧(ブログからお借りしていますが) http://bit.ly/3Dpe6l RT @BABABRAZIL: 事業費の中には例えば用地取得費も入るから

2010-08-26 21:43:34 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari GDP押上にならないものも含まれてますからそれを差し引いた金額でないと意味がありませんという意味です。

2010-08-26 21:44:07 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

@BABABRAZIL 国費15.4兆円に対して事業費56.8兆円 本来ならば国費に対する総事業費は3.7倍ですが、控えめにしてざっくりと約3倍で計算しています。あくまでも低めの概算として計算したのです。

2010-08-26 21:48:33 - 返信元ツイートを取得する

 

BABABRAZIL

@daitojimari  事業費の中で用地取得費以外にはGDPを直接押上げてないものはないと考えているのですか?

2010-08-26 21:48:40 - 返信元ツイートを取得する

 

daitojimari

約3倍という数字個別の計算していないのですよ。、どれだけの事業費が停止されたか計算願いますね。停止された事業一覧 http://bit.ly/3Dpe6l RT @BABABRAZIL: @daitojimari 言質いただきました。

2010-08-26 21:58:43 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

BABABRAZILdaitojimari のツイ談コメント一覧

BABABRAZILdaitojimari のツイ談を転送する


その他のツイ談