Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-17 23:48:50)

FumiHawktkatsumi09j のツイ談  

tkatsumi09j

@FumiHawk 半分同意。豪腕であり続けた期間も勘案する必要があると思う。人間、長く何者かであり続ければ“身に付く”ものの筈。小心者で豪腕を装ったが、いつのまにか本当に豪腕に、というのも想定しないとプロの分析とは言えんな。

2010-03-17 13:17:03 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j ウチが分析しているのは、まさに「豪腕であり続けなければならなかった理由」です。貴兄の意見は分析の本質とずれていますよ。

2010-03-17 13:56:48 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk 本意でなく文脈だけで判断したからです。失敬。

2010-03-17 14:01:10 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

FumiHawk

@tkatsumi09j 脊髄反射しちゃだめですよ、脊髄反射していいのはクックロビン音頭だけです(爆)

2010-03-17 14:03:44 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk だってふみぽん最近マジ過ぎて余裕ないんだもん。ニコ動カンパ問題で切羽詰まってるとか?

2010-03-17 14:06:49 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 父親が心臓手術のために緊急入院してんのよ。ネットでの誹謗なんぞ、過去のヤバい案件で経験した修羅場に比べれば大したこと無い。

2010-03-17 14:12:18 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk そうか、うちは近親者が亡くなった。お互い、辛い立場だな。だがこれまで通り頑張るしかない。頑張ろう。

2010-03-17 14:17:03 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk おす。この分析 http://goo.gl/prsB 当たりそうだなw 勝連案、詳細説明し始めたよ。でも遅かったみたいだ。詳しくはこのタグで参照。#futenma

2010-03-22 01:35:49 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j だって、ウチ専門家よ?当たらなかったらご飯食べれないんよ?(笑)

2010-03-22 02:05:31 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j だからこそ、先手を取って早く発表しなさいよって言ってたんだけどね。

2010-03-22 02:09:47 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk それだったらキミもあの分析もっと早く出しなさいよ(笑)

2010-03-22 02:21:15 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 元分析は去年の年末には上がってたんだけど、まとめる暇なかったorz

2010-03-22 02:23:01 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk こちらも同じだー。あのパワポのまま世間に出せるわけがなかろー(苦笑)

2010-03-22 02:24:08 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk しかしだ。米側が提示した条件によれば地元合意が必要とあるが、現行案(辺野古)でも当然地元合意はとれないぞ。そうなるとキミの分析通りにならず、最終的に鳩山政権はNOを言うことにならないかね。

2010-03-22 02:27:24 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 「現時点での移転断念」→「普天間継続利用」→「事態収拾のために辞任」→「原口新内閣」・・・まあ、このラインでも予想通り。

2010-03-22 02:29:32 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j ウチの分析では「移転するなら辺野古1択」「辺野古がダメな場合、米側は普天間継続でOK」が既定路線だから。

2010-03-22 02:31:21 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk では、宜野湾市長が調査した全在沖海兵隊グアム撤退予定という連邦議会予算報告書との関連性は?普天間継続としても後5年ということになるが。これも既定路線か?

2010-03-22 02:35:03 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j そもそも、全在沖海兵隊グアム撤退予定という連邦議会予算報告書が最終的にどうなるか不明。というか、もしそれを通す米大統領が居たら、米国が世界の警察を辞めてアジアを中国に譲ると言うこと。現在の分析の根本前提が変わる。

2010-03-22 02:39:48 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk ほう。では今日散々訊かれた質問をキミにもしてみよう。残り4,000人足らずのの海兵隊でどう抑止力足りえ、さらにアジアに目を光らせるに有効な戦力となるんだ。12,000から4,000に削減だぞ。

2010-03-22 02:43:58 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 質問を質問で返して悪いが「海兵隊の削減は確定か否か?」、報告書レベルは確定とは言わないぞ。米議会で削減の決議がなされて、大統領が署名したか否か?確定でないなら分析する意味が無い。

2010-03-22 02:47:22 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 記憶では、海兵隊の全量移転について大統領が署名したという報道は見ていないんだが。

2010-03-22 02:49:03 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j なので、「全量移転がないなら、現時点で分析の必要なし」がウチの現状のスタンス。

2010-03-22 02:49:59 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk あ、ごめ。名指しするの忘れてた→ http://ow.ly/1p4L7 まさかキミともいう専門家が、これだけセンシティブな情報を報道のみで確認してないよな?

2010-03-22 02:55:47 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j そかそか、ならその削減は確定とみて良いな。となると、「4000人の海兵隊=初動部隊」が確定する。残る部隊に「軽攻撃ヘリ部隊」があるから「初動部隊で対応→グアムから応援」の構図だろう。

2010-03-22 02:56:35 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j さっきの質問に答えると「4000人の海兵隊のみでは抑止力たり得ない」が、「海兵隊のまったく居ない部隊も抑止力たり得ない」ので、ある程度残したと考えるべきだろうね。

2010-03-22 02:58:45 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk その構図なら、現有の抑止力と基本的に変わらないってことだな?だから4,000人残ってれば足りると。だがグアムにこれが全て移転するとアジアはがら空きになる?おかしいな、防衛省の最近の資料によると海兵隊ならなんなく遠征できそうだが。

2010-03-22 02:59:04 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 報道のみで確認してないよ。ただ、予算がどうあろうと削減が始まるまで前提を変えてないだけ。というか、沖縄の地政学的重要性が変わらない以上、駐留する部隊の種別が変わる程度のこと。

2010-03-22 03:00:58 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk ふむ。ふみぽんならもっと明快な答を出すと思ったが、買いかぶりすぎたかな。その「ある程度」の部隊を米軍はいつまで残しておくつもりだと思う。

2010-03-22 03:02:17 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk 部隊種別が変わるというのは分かる。勝連案は元元その変更に乗っかったものだからな。だが大統領が署名すれば予算執行されるのに「削減が始まるまで」という仮定はおかしくないか。タイムスケジュールが決まっているのだからそこから前提にすべきだろうに。

2010-03-22 03:03:56 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j んー、酒入ってるから的外れな返しをしているかもしれんが、「敵に攻撃された場合の展開時間」は計算に入れてる?距離だけならグアムだろうとハワイだろうとOKだけど、初動部隊は距離ではなく展開完了までの時間が重要。

2010-03-22 03:03:59 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 酔っぱらいになにを求めているんだwww

2010-03-22 03:04:27 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 貴兄の話では「時間」が抜けている。距離の問題じゃなくて、時間の問題。初動部隊は、「現状と同程度の時間で展開出来る輸送手段を確保するまで」沖縄においておく事が軍事的に理にかなってる。

2010-03-22 03:06:57 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j んなもん、無駄に想定出来るかい。ウチの分析では、比較的近い将来に中国がいろいろ面倒なことになる予想してんだから。

2010-03-22 03:07:54 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk うん、やっと専門家らしいロジックになってきた。で、日本政府はそれは当然承知の上で海兵隊を国外に出すことはないんだな?

2010-03-22 03:08:30 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk なるほど静的でなく動的に分析しているから、中国のアクション次第で予算執行に歯止めがかかる、あるいはタイムスケジュールに変更があるかもしれんという計算が組み入れられているわけね。そこまで仕掛けてくるという確度のある予測があるわけね。ふんふん。

2010-03-22 03:10:23 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 日本政府?日本政府は出したいでしょうよ、国外が沖縄の民意らしいから。ただ、米国にとって「戦略的に沖縄の基地を手放したくない」状況が変わらない以上、日本政府は「実質的に当事者たり得ない」

2010-03-22 03:11:36 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j そそ、沖縄の戦力を減らしたいと思っても「減らすわけにはいかない状況が発生する」と分析している。

2010-03-22 03:12:26 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 静的な分析なんて、いくらでも専門家いるわな。ウチは「戦略のための分析」屋さんだから。

2010-03-22 03:13:55 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk 「誰」の戦略のための分析屋さん?w

2010-03-22 03:16:05 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j この辺に関しては趣味の分析。大陸絡みはある程度商売。国内関連は商売。

2010-03-22 03:18:18 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 趣味の分析は「日本の戦略」のためだから、こうやって話せる。じゃなきゃ諸般の都合ばかりでなにも話せんwww

2010-03-22 03:19:40 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk 当然と思いたいが、日本の防衛族は予感や不安からではなく実質的に中国の今後の行動を予測して、政府にディスインフォメーションしてまでも沖縄海兵隊の抑止力は温存すべきだと進言してるんだよな?

2010-03-22 03:20:00 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 「米国は妥協しない」という前提の上で、どう交渉するのかは政権与党の腕の見せ所でしょうが。この前提があれば、もっと違った交渉や話の展開になるはずなのに・・・ねぇ。

2010-03-22 03:21:19 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 当然でしょうね。正直、出て行かれたら極めて危険。公の数字等に出てこない中国の内情は非常にヤバイ。というか、中国の公開情報信じて分析してたらアホ呼ばわりされてしまう(爆)

2010-03-22 03:24:05 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 中国の注目すべきは、「水」「エネルギー」「都市への人口流入」「年間の暴動数」あたり。

2010-03-22 03:25:49 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk しかしそれってハードな情報なのになぜ内局はそれを官邸に挙げないんだ。なぜ海兵隊「要員」の移転数を1,000人も少なく見積もって報告してるんだ。これは意図的?

2010-03-22 03:27:05 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk 「都市への人口流入」って盲流のことか。ソシオエコノミックなファクターを国家の不安定要因として重視してるわけね。

2010-03-22 03:28:38 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j それはしらんし、分析対象ですらないwww つか、与党なんだからきっちり腹割って話し合っていらっしゃいな、それがお仕事でしょうに(^^;

2010-03-22 03:29:04 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 中国は既に電力消費量の好評を取りやめた。現地にいたこともあるからわかるが、向こうの公的情報は眉唾だと思った方が良い。

2010-03-22 03:31:09 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk いや、分かってることを確認してるだけだw

2010-03-22 03:31:20 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 国家の最重要ファクターのひとつは「人」だからね。事実上人治国家に近い中国では特に重要。

2010-03-22 03:32:25 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk 国の統制具合が丸わかりになるからだな。中国のような計画経済では電力供給事情まで国家安全保障上の機密か。変わらない国だ。<電力消費

2010-03-22 03:33:19 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk そんなこと行ったら我が国の政府に対する不満度で政府転覆に至る大暴動が起きないのが不思議なくらいだが(笑)

2010-03-22 03:36:04 - 返信元ツイートを取得する

 

tkatsumi09j

@FumiHawk ほっ。よかった。俺もこれで寝れるw おやすみ~。

2010-03-22 03:38:24 - 返信元ツイートを取得する

 

FumiHawk

@tkatsumi09j 日本人が本気で怒るのは食い物ネタのみという説があるwww

2010-03-22 03:39:20 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

FumiHawktkatsumi09j のツイ談コメント一覧

FumiHawktkatsumi09j のツイ談を転送する


その他のツイ談