Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2012-06-11 19:36:01)

Goldenpiyokdxn のツイ談  

kdxn

この人は基準値がなんのために定められていると思ってるんだろう? →RT @Goldenpiyo: 炭素14とかカリウム40とか自然放射性物質モリモリ食べていましたよね。カリウム40の出すγ線エネルギーはセシウム137のものより2倍以上!とかいうとみんな震え上がるのでせうか。

2011-07-12 12:08:21 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn kayaraさんのツィにジョークで返しただけです。放射線取扱の基礎の基礎の基礎は「あびないにこしたことはない」です。そのための基準値です。なんて言わなくてもご存知なんですよね?

2011-07-12 13:10:52 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Goldenpiyo カリウム40が出すγ線がセシウム137の2倍だったとして、体内に取り込まれた場合、危険度はセシウムのほうがはるかに高いんじゃないですか? そこを外すと「ジョーク」として成立しないかと。

2011-07-12 13:17:58 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

Goldenpiyo

@kdxn すみません、ご専門ではないのですね。2倍なのはγ線の量ではなく「エネルギー」です。そして、同じ量取り込むならば、セシウムは生体半減期80~100日で体外に出ますが、カリウム40は自然界にあるので毎日摂取しますので、カリウム40の方がベクレル数としては多くなります。(続

2011-07-12 13:23:51 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn 人体は成人でおよそ4000ベクレルのカリウム40を「ずっと」持っています。最大1.3MeVのβ線を9割の確率で出し、1.5MeVのγ線を1割の確率で出します。セシウム137は、基準値を大きく超えても4000ベクレルにはならないですが、詳しく書きます。(続

2011-07-12 13:26:18 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn セシウム137は最大1.2MeVのβ線と0.7MeVのγ線を95%の確率でだします。物理的な半減期は30年ですが、生体半減期が80~100日ですので、1年たてば、1000ベクレルくらいしか蓄積していません。カリウム40は4000ベクレルのままです。

2011-07-12 13:28:39 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn だから、カリウム40からは普段から基準値を大幅に超えるセシウム137より激しく被曝してるわけです。しかし、だからといってセシウム137が安全というのではなくて、プラスアルファとしてあびるのをやめましょう、というのが「あびないにこしたことはない」の意味です。(了)

2011-07-12 13:30:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Goldenpiyo 市川定夫さんという人が、「自然の放射性核種を濃縮する生物はない」「セシウム137は人工放射線なのでじわじわと蓄えられる」と言っていますが、この人の言っていることは間違いですか? http://bit.ly/jpB4JR

2011-07-12 13:32:14 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn ぶは。そんな方がいらっしゃったのですか。そもそも目に見えるくらいのセシウムの単体を口に入れたら、その場で唾液と反応して「ボン!」と爆発しますね。

2011-07-12 13:33:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Goldenpiyo つまり天然の核種と人工の核種では体内における挙動に大きな違いがあるため、自然放射線との比較はナンセンス、ということだと思いますが、そのあたりはどうでしょう?

2011-07-12 13:33:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Goldenpiyo 市川貞夫さんというのは微量放射線の遺伝手的影響の研究者だそうですが、この人の研究内容をご存知なかったということですか。ちなみに「目に見える」云々はさっきのビデオにもどこにも出ていませんが。

2011-07-12 13:34:51 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn その動画見たことあります。「まちがい」です。自然の放射性物質が濃縮されない、などということはありません。ラドン温泉で、ラドン(ガス)を吸入し、肺でラドンからポロニウム(固体)に壊変したら肺に蓄積します(物理的な蓄積)。セシウムは化学的な蓄積なので、「代謝」をうけます。

2011-07-12 13:36:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Goldenpiyo すいません、日本原子力研究開発機構の研究員をされているとのことですが、差し支えなければお名前を教えていただけますか。時節柄、原子力という専門分野での(他の研究者への)匿名批判は無効ではないかと。

2011-07-12 13:37:27 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn 天然と人工で危険度は区別「できません」。α線を出すラジウム(天然)の方が、内部被曝では、セシウム(人工)より危険です。でも、ヨウ素(人工)は甲状腺集積があるので危険です。つまり、核種で見なければいけません。

2011-07-12 13:38:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Goldenpiyo この人が言っているのは、まさに核種によるという話かと思いますが。ラジウムその他を持ち出さず、とりあえずセシウム137とカリウム40に絞ってみてはいかがでしょう?(ラドン温泉やラジウム鉱山で放射線障害が起きる可能性については承知しています)

2011-07-12 13:40:26 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn TITECHが私の業績の一部を勝手にまとめてくれているのでどうぞ。というか、匿名じゃないツモリなのですが…。 http://bit.ly/luCtXR

2011-07-12 13:42:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Goldenpiyo ああ、失礼いたしました。金政浩さんですね。

2011-07-12 13:43:04 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn ええ、こんな名前してますが、じゃぱにーずです。

2011-07-12 13:44:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Goldenpiyo それは珍しい。青森のご出身ですか?

2011-07-12 13:44:49 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn 「カリウムのほうが危険だが、体内にずっと4000ベクレルあるので仕方ない。余分な被曝を減らすための対策をセシウムにはすべき。」というのが結論ですね。

2011-07-12 13:47:54 - 返信元ツイートを取得する

 

Goldenpiyo

@kdxn いえ、福岡です。

2011-07-12 13:48:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Goldenpiyo 福岡にも金姓があるのですか…。それは知らなかった……て、すっかり話が変わってしまいましたが、先ほどの「結論」については了解しました。もう少し調べてみます。

2011-07-12 13:49:32 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

JAEA(日本原子力研究開発機構)の研究員・金政浩さん@Goldenpiyo が、「自然放射線と人工放射線のちがい/市川定夫氏」 http://t.co/3CRK2zt の内容を「間違い」とおっしゃっています。 http://bit.ly/nmDddu ご参考までに。

2011-07-12 14:17:16 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

Goldenpiyokdxn のツイ談コメント一覧

Goldenpiyokdxn のツイ談を転送する


その他のツイ談