Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-09-23 13:21:25)

HUANWILmahbo のツイ談  

mahbo

@HUANWIL 中国国内の言論の自由など日本人には関係有りません。それは中国人の問題です。利害の衝突する場面では「対抗」する必要が有りますが、それ以外の場面で「対抗」する必要は有りません。外交で利害の衝突しない国際関係など有りませんよ。それがたとえアメリカやヨーロッパでも同じ

2010-09-21 10:30:09 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL インドはカースト制という身分差別がありますね。言論の自由は重要だが、身分差別は重要ではないという価値観なのですか?

2010-09-21 10:43:52 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL それが日本の経済を支えるだけの規模が有ると思うのですか? 北朝鮮のように国家予算の大半を軍事費に充てる国家なら別ですが、日本ではGDP比1%程度ですよ

2010-09-21 10:55:45 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

mahbo

@HUANWIL さんが支持する話と、それを他の価値観を持つ国民全員に強いる話は別の話ですよ

2010-09-21 11:04:19 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL どれに対するコメントか判りませんが、戦略的にはそういう考え方も有ると思います。

2010-09-21 12:01:57 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL あ、その通りですね。前の私のコメントはずれてました。

2010-09-21 12:02:28 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL という事で、前のコメントの訂正w 日本は資本主義、民主主義という基本的価値観の合致する国との国交は大切にすべきと思います。対韓国についてもそうですね。しかし基本的価値観が合致しない国で有っても、国益に適うなら交流すべきでしょう。これは対中国、対ロシアがそう。

2010-09-21 12:05:27 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL しかし「留学制度を作り若者を大量に留学させ優秀な日本人を育てる。資源のない日本は基本的には技術立国を目指す」という事なら、コモディティ化した分野の生産を海外に移すのは理に適ってませんか?

2010-09-21 12:32:40 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL それは違いますね。ある程度の安全が確保できるから経済合理性が有る訳で、中国への移転もその判断の上での話でしょう。また国家が民間企業の経済活動を制御すべきとは思いません。

2010-09-21 13:21:39 - 返信元ツイートを取得する

 

HUANWIL

@mahbo 国家が制御できないので国益との利益相反が生じます。企業が支那に工場を作るのは自由ですが国益に適うとは思いません。外交防衛が制限されるのは明らかです。今は国益に適うかどうかの話で、東南アジアに行けると思いますし、マスゴミの支那礼讚には吐き気がします。

2010-09-21 13:51:43 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 国益とは民間の利益の積み重ねが基本ですよ。それに国家の制御が民間の自由な経済活動より優れていなければ、仰せの論理は成り立ちません。そんな事はまず無いですよね。国家がすべき事は民間の経済活動を阻害しない事、そしてその為に良好な外交関係を維持する事です

2010-09-21 14:07:41 - 返信元ツイートを取得する

 

HUANWIL

@mahbo 多国籍化した企業が経済合理性だけで活動する結果、国家の外交防衛政策が歪められるという本末転倒なことが起こっているのが日本の現実です。中国大使に商社の人間がなるような国です。しかし国の基本はあくまでも外交防衛であり商人国家などは幻想で、必ず痛い目に会うと思います。

2010-09-21 14:12:22 - 返信元ツイートを取得する

 

HUANWIL

@mahbo 国益の基本は外交防衛だと思っています。民間の利益はその上に成り立つと思います。土下座外交を続ける国はいくら民間が頑張っても搾取され続け国力は衰退していくだけだと思います。逆に外交防衛が上手い国は他国を利用して生き延びると思います。

2010-09-21 14:19:11 - 返信元ツイートを取得する

 

HUANWIL

@mahbo リーマンショック以降、国家の役割が見直されてきたのは米国、欧州、中共の国家独占資本主義を見れば明らかです。世界は反グローバリズムに向かっているのです。領土も含めた国益のぶつかり合い、バワーバランスの時代が来ていると思っています。

2010-09-21 14:36:36 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 私は国家の外交のために経済活動が制限される方が本末転倒と思います。国の第一の使命は国民の生命と財産を守ることです。

2010-09-21 16:58:37 - 返信元ツイートを取得する

 

HUANWIL

@mahbo ですから支那にいる在留邦人を危険にさらしているのが今の日本なんですよ。尖閣の言い掛かりでは国家総動員法が発動されて帰国が差し止められることだって想定しておかなければならないですよ。

2010-09-21 17:06:48 - 返信元ツイートを取得する

 

HUANWIL

@mahbo あなたとは支那に対する認識がだいぶ違うようですが、私はキチガイ国家だと思っていますので、悪しからず。

2010-09-21 17:11:04 - 返信元ツイートを取得する

 

HUANWIL

@mahbo 逆にお聞きしたいですが、日本は全ての国と博愛の精神で仲良くしなければならない決まりでもあるんでしょうか。私はいつでも国交断絶の可能性を担保しておかなければならないと考えます。

2010-09-21 17:18:12 - 返信元ツイートを取得する

 

HUANWIL

@mahbo あなたは国交断絶という言葉をご存じですか。

2010-09-21 17:57:59 - 返信元ツイートを取得する

 

HUANWIL

@mahbo 平和ボケも極まってますね。

2010-09-21 19:01:11 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 私も外交や防衛の基盤が有ってこそ経済が成り立つと思いますよ。仰っしゃるとおりと思いますが、違うのはその基盤が主となり経済を決めるのではなく、経済に合わせて基盤を作らないといけないと考えている点と思います。日本は自由経済の国ですから

2010-09-21 20:53:54 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL それらの国は中国と断絶するのですか?

2010-09-21 20:55:50 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 論理が飛躍していて判りません。「在留邦人を危険にさらしている」のは外交や国防を経済が歪めた結果なのですか?尖閣諸島の問題が中国への進出によるものとはまるで思いません

2010-09-21 21:16:54 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL そうですか。ではどうぞご自身で鎖国して下さい。

2010-09-21 21:18:29 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL ありません。それにそのような事は一言も言っていません。

2010-09-21 21:19:22 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 知っています。

2010-09-21 21:19:37 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 現実と妄想の区別ができていないのでしょうね。

2010-09-21 21:20:07 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 別に変な絡み方でも何でも無いですよ。HUANWILさんの論理を補強する例として諸外国を挙げられたのですよね。ですからその内容を確認しているんですよ。

2010-09-21 21:21:40 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL いや、言ってないのは判っていますよ。ただこれまでの話の流れにそれが何の関係が有るのか?という話ですよ

2010-09-21 21:29:44 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 癒着はどうか知りませんが、世界経済に占める中国の規模が大きくなっているのは明白ですから、別に日本政府だけの話ではないと思いますね

2010-09-21 21:30:56 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 何に対するコメントか判りませんが、日本が中国の属国となったと思う人なんて所詮その程度の人でしょう。国家の政策により民間の経済活動が左右されるのは当然の話です。

2010-09-22 00:07:01 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 違いますよ。中国に関係する物を一切シャットアウトして生活して下さいという意味ですよ

2010-09-22 00:08:56 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL そのような話にはあまり興味有りません

2010-09-22 00:09:33 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL いいえ、違います > http://bit.ly/bGUcjt 経済はその合理性より相手国の政治体制によって制限されるべきか、国家と民間は国際関係においてどちらが主体か、というような話でした。

2010-09-22 08:49:11 - 返信元ツイートを取得する

 

mahbo

@HUANWIL 小沢氏が中国に対して親密な関係を築こうとしているとは思います。しかしそれに「朝貢」というレッテルを貼るような事、小沢氏を「汚沢」と呼ぶ事、見え隠れする中国に対する蔑視感情、そういった事には一切興味が有りません。

2010-09-22 08:53:26 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

HUANWILmahbo のツイ談コメント一覧

HUANWILmahbo のツイ談を転送する


その他のツイ談