Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-04-12 09:42:14)

Hideo_Ogurakdxn のツイ談  

Hideo_Ogura

がんがん使う人を守ろう、ジャストシステムはがんがん使う人に便宜を払え、ですね。RT @oharan: 私にしても @kdxn 氏にしても誰も「差別語をガンガン使おう!」なんて言ってない。

2011-03-08 09:08:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@oharan 荒井さんがときどき私の名前を出してるのでひとつだけ確認しておくと、ATOKの言葉狩りが「差別問題を根本から解決」することになんの関係もないのと同様、「ジャストシステムは言葉狩りをやめよ」という主張も「差別問題を根本から解決」とは無関係。@Hideo_Ogura

2011-03-08 10:03:19 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@oharan つまり、「差別をなくしたいかどうか」という二分法に持ち込むのは、これは小倉的手法の逆張りなので、問題はそういうとこにあるのではないということだけちょっと補足しておきたいかなと。@Hideo_Ogura

2011-03-08 10:06:14 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kdxn

実際には「差別語」ではなく《「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」などの使用を制限しようとする人たち》への批判なので、前提が間違っていますね。RT @Hideo_Ogura: 差別語の使用を制限しようという人たちを糾弾する以上、

2011-03-08 13:29:33 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

ジャストシステムが独自に判断して標準辞書から排除することを糾弾する以上、一緒かと。RT @kdxn: 実際には「差別語」ではなく《「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」などの使用を制限しようとする人たち》への批判なので、前提が間違っていますね。

2011-03-08 13:31:34 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

誰が差別者かを決定するのは株式会社ジャストシステムである、というお考えですね? RT @Hideo_Ogura: ジャストシステムが独自に判断して標準辞書から排除することを糾弾する以上、一緒かと。

2011-03-08 13:35:12 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

何が差別語かを判断してそれを標準辞書から排除するのはジャストシステム。同社は、「誰が」までは把握していないと思うけど。RT @kdxn: 誰が差別者かを決定するのは株式会社ジャストシステムである、というお考えですね?

2011-03-08 13:36:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

同社が「誰が」まで把握(?)していないのに、同社の判断に異を唱えると「原則差別主義者と思われるのは仕方ない」というお考えですね? その根拠は? RT @Hideo_Ogura: 何が差別語かを判断してそれを標準辞書から排除するのはジャストシステム。

2011-03-08 13:39:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

イデオロギーまたは信仰でしょうね。RT @suzukisgr: この根本的な食い違いは…。@Hideo_Ogura

2011-03-08 13:40:57 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

それが差別語の持つ力でしょう。RT @kdxn: 同社が「誰が」まで把握(?)していないのに、同社の判断に異を唱えると「原則差別主義者と思われるのは仕方ない」というお考えですね? その根拠は?

2011-03-08 13:43:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

《「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」など》の言葉には、「ジャストシステムの判断に異を唱える者を差別者扱いさせる力」があるということですね。それどんな言霊思想? RT @Hideo_Ogura: それが差別語の持つ力でしょう。

2011-03-08 13:48:05 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

一般に差別語として認識されている言葉をスムーズに変換できるように標準辞書に組み入れろ、御社が独自に差別語か差別語でないかを判断して前者を標準辞書から排除することは許さないと主張すればそうでしょうね。RT @kdxn: 「ジャストシステムの判断に異を唱える者を差別者扱いさせる力」

2011-03-08 13:51:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

すなわち「在特会の特別永住者に対する嫌がらせをやめさせよう」としている私を「差別者と思われてもしかたない」と糾弾している小倉先生は在特会と同類ということですね。RT @Hideo_Ogura: 在特会の特別永住者に対する嫌がらせをやめさせようという人々を糾弾すれば、同類扱いされま

2011-03-08 14:14:46 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

「在特会の特別永住者に対する嫌がらせをやめさせよう」としている点を糾弾していないから、だいぶ違いますね。RT @kdxn: すなわち「在特会の特別永住者に対する嫌がらせをやめさせよう」としている私を「差別者と思われてもしかたない」と糾弾している小倉先生は在特会と同類

2011-03-08 14:17:32 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

現行法は、そんな名刀を量販店等で公衆に売りさばくことを規制しているわけですが、野間さん的にはそれは許せないということですね。RT @kdxn: @Tuba56 @khachaturian 現状小倉先生の見解は「そんなものを名刀とするのは間違った価値観なので土に埋めてしまえ!」

2011-03-08 18:13:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

私が言及していたのは普段使いのカッターナイフやペーパーナイフやカトラリーですが? RT @Hideo_Ogura: 現行法は、そんな名刀を量販店等で公衆に売りさばくことを規制しているわけですが、

2011-03-08 18:20:00 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

事業者が自主的に危険性の大小を判断して売り控えてはいけないということですね。RT @kdxn: 私が言及していたのは普段使いのカッターナイフやペーパーナイフやカトラリーですが?

2011-03-08 18:53:53 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

差別語として用いるのが本来的な用法で、それ以外の用法ってメタレベル以外の言及しかない言葉もありますね。でも、ジャストシステムが自主的な判断により標準辞書からそれらの言葉を排除することは許さない。 @kdxn 別の用途が本来の使い方です。

2011-03-08 19:04:55 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

ジャストシステムは1民間企業ですよ。差別語を使いたい人のためになんでそんなに配慮しないといけないの?RT @ayokura: @kdxn というか個人的にはリストの公開をするべきかと。NHKのように公共性があるとまではいいませんが、NHKは放送禁止用語をきっちり公開してますし。

2011-03-08 19:09:13 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

「いちいちユーザー辞書登録を行うことなく差別語をスムーズに入力する権利」ってジャストシステムの営業活動の自由より優先されるべき権利なんですか?RT @ayokura: @Hideo_Ogura @kdxn というか個人的にはリストの公開をするべきかと。

2011-03-08 19:10:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

そういう言葉もありますが、問題提起は《「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」などの使用》についてなのでいま関係がない話ですね。RT @Hideo_Ogura: 差別語として用いるのが本来的な用法で、それ以外の用法ってメタレベル以外の言及しかない言葉もありますね。

2011-03-08 22:09:05 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Khachaturian 「抑制ある態度は普遍的に獲得し得ない」という点では私も同じ立場です。問題は、特定の「語」をATOK標準辞書から消したところでその状況に何の変化もないどころかむしろマイナスになることが小倉先生の言霊信仰では理解できないことですね@Hideo_Ogura

2011-03-08 22:35:23 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

差別語をスムーズに入力出来るようにしてあげると、差別者が悔い改めるようになるという言霊理論ですね。“@kdxn: @Khachaturian むしろマイナスになることが小倉先生の言霊信仰では理解できないことですね

2011-03-08 23:00:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

今の話題は《「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」などの使用》についてなので、それは一切なんの関係もない話ですね。RT @Hideo_Ogura: 差別語をスムーズに入力出来るようにしてあげると、

2011-03-08 23:01:56 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

ジャストシステムの自主的な判断を否定した以上、すべての差別語についてですね。“@kdxn: それは一切なんの関係もない話ですね。RT @Hideo_Ogura: 差別語をスムーズに入力出来るようにしてあげると、”

2011-03-08 23:04:12 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

「以上」の前と後で論理的なつながりがまったくありませんね。そもそも《「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」など》は「差別語」ではありませんし。RT @Hideo_Ogura: ジャストシステムの自主的な判断を否定した以上、すべての差別語についてですね。

2011-03-08 23:53:27 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

これは柳刃包丁の話なので機関銃はいま関係ないですね。RT @Hideo_Ogura: 覚醒剤常習者が機関銃を乱射したときに、(中略)RT @noiehoie: 「差別語を規制すべきだ!」って主張は、この事件に際して、「シャブより柳刃包丁を規制すべきだ!」と主張するのに似ている。

2011-03-09 00:40:13 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

機関銃だと適合しない話なんですか?RT @kdxn: これは柳刃包丁の話なので機関銃はいま関係ないですね。RT @Hideo_Ogura: 覚醒剤常習者が機関銃を乱射したときに、

2011-03-09 00:45:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

はい。料理に使えませんので。RT @Hideo_Ogura: 機関銃だと適合しない話なんですか?

2011-03-09 00:45:56 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

ある属性を持った人物をその言葉で呼ぶことがそれなりに有用な場合以外、柳刃包丁の例はあたらないんじゃないですかね。RT : 機関銃だと適合しない話なんですか?RT @kdxn: これは柳刃包丁の話なので機関銃はいま関係ないですね。

2011-03-09 00:46:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

またメタ視点の欠如ですか? そもそも「有用」とか言ってる時点でだめ。RT @Hideo_Ogura: ある属性を持った人物をその言葉で呼ぶことがそれなりに有用な場合以外、柳刃包丁の例はあたらないんじゃないですかね。

2011-03-09 00:48:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura ただこの @sir43k という人も、かなり長きにわたって実際に「啓発」を行っている人なので、小倉先生はなんでもかんでもネトウヨ扱いしないほうがいいんじゃないかな。

2011-03-09 00:50:10 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

「○○」という言葉は差別語であって許されないという必要があるから、「○○」という言葉の使用は一切制約されるべきでないし、ジャストシステムは「○○」という言葉をスムーズに入力できるように標準辞書に組み込めという話ですね。RT @kdxn: またメタ視点の欠如ですか?

2011-03-09 00:50:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

出刃包丁と機関銃の話はもう終わったのですか? RT @Hideo_Ogura: 「○○」という言葉は

2011-03-09 00:51:57 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

差別語は出刃包丁並に役に立つとのお考えには賛同できないので。RT @kdxn: 出刃包丁と機関銃の話はもう終わったのですか? RT @Hideo_Ogura: 「○○」という言葉は

2011-03-09 00:52:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

私が話しているのは《「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」など》の話なので「差別語」はいま全然関係ないですね。RT @Hideo_Ogura: 差別語は

2011-03-09 00:54:15 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

でも、ジャストシステムは自主的に差別語か否かを判定して標準辞書から除外してはならないと言うことですので、全ての差別語が対象となりますね。RT @kdxn: 「差別語」はいま全然関係ないですね。RT @Hideo_Ogura: 差別語は

2011-03-09 00:55:19 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

《「小人」「盲」「工夫(こうふ)」「下賤」「白痴」など》の話ですから、それも私の言っていることと無関係ですね。RT @Hideo_Ogura: でも、ジャストシステムは自主的に差別語か否かを判定して標準辞書から除外してはならないと

2011-03-09 00:56:53 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

それ以外の言葉をジャストシステムが差別語と判断し、標準辞書から除外するのはOKなのですね。RT @kdxn: の話ですから、それも私の言っていることと無関係ですね。

2011-03-09 00:58:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

「それ」とはどれでしょう? RT @Hideo_Ogura: それ以外の言葉をジャストシステムが差別語と判断し、

2011-03-09 00:59:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

これ自体には賛成なんだけど、それって「公の場から特定の語を駆逐する」だけじゃだめなんだよね。RT @Hideo_Ogura: 男か女かという区別をなくすわけにはいかないけど、明治維新前に先祖がどのような身分であったかという区別は完全になくして

2011-03-10 08:31:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

むしろ逆。小倉秀夫も川東大了も、区別の原因や要因ではなく結果のみに拘泥しているという点で完全に同類ですね。RT @Hideo_Ogura: 教育の成果があの程度ってことですね。

2011-03-10 09:00:04 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

区別の原因を重視して、区別自体は肯定するのですか。RT @kdxn: むしろ逆。小倉秀夫も川東大了も、区別の原因や要因ではなく結果のみに拘泥しているという点で完全に同類ですね。RT @Hideo_Ogura: 教育の成果があの程度ってことですね。

2011-03-10 09:03:56 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

「原因や要因」と「区別自体」は同じものです。そして「特定の語」は「区別自体」とは別のものです(「区別自体」から生じた「結果」)。(RT @Hideo_Ogura: 区別の原因を重視して、区別自体は肯定するのですか。

2011-03-10 09:10:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura ネット上の嫌韓的あるいは部落差別的言説には、「タブーを破る」という稚拙な意識があります。だからタブー化を促進するようなことはなるべく避けたほうがいい。小倉先生の主張は、まさにその「タブー化」の促進にしかならないかと。

2011-03-10 09:12:29 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

ネット上での差別的言辞を減少させるために、リアルでも大手を振るって差別できるようにしましょうというコペルニクス的転回。RT @kdxn: ネット上の嫌韓的あるいは部落差別的言説には、「タブーを破る」という稚拙な意識があります。だからタブー化を促進するようなことはなるべく避けたほう

2011-03-10 09:24:10 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

「お前は、自分ではわかっていないかも知れないが『差別の構造』に囚われている」という「糾弾の構造」は便利。RT @kdxn: RT @mskasuga: 自分自身が囚われている「差別の構造」を認識しなければ、そこから解放されることは不可能である。

2011-03-10 19:27:00 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura 「差別の構造に囚われ」ているかどうかは、「差別意識がある/ない」って話とは別なので、「糾弾の構造」ともあまり関係がなさそう。

2011-03-10 19:30:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura そもそも、当該発言を「糾弾」と言い出す時点で、ちょっとさすがにどうなのかな?という思いはあります。テレビで「大阪湾に沈むかも」とかなんとか言った高野なんたらと同じ論理構造に乗っかってるんじゃないかな。

2011-03-10 19:31:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura 公的な区別が消滅している以上、「区別の要因」と「区別自体」は不可分ですよ。特定の語を排除しても、その「区別」にはまったく影響しない。

2011-03-11 01:31:39 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

特定の語を残すことによって、その区別を永続させるのですね。RT @kdxn: @Hideo_Ogura 公的な区別が消滅している以上、「区別の要因」と「区別自体」は不可分ですよ。特定の語を排除しても、その「区別」にはまったく影響しない。

2011-03-11 01:34:32 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura 「語」が区別の要因でない以上、特定の語を残す残さないと、区別の存在は関係がないですね。ていうか小倉先生、まじで一回言語学勉強したほうがいいと思う。

2011-03-11 01:36:49 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura たとえば部落差別が民族差別なんかと違ってまったく観念的なもので、区別として意味がないということにはまったく同意できるんだけど、その観念は特定の語によって喚起されてるわけじゃないからね。

2011-03-11 01:38:02 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

観念的な概念の広く共有するにはそれを表す言葉が必要ですね。だからこそ、差別語を使用すること、ATOKの標準辞書に組み入れさせることにここまでこだわる人がいるわけだ。RT @kdxn: その観念は特定の語によって喚起されてるわけじゃないからね。

2011-03-11 01:40:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura 特定の語を排除が「区別」にまったく影響しないというのはどういうことかというと、たとえば部落差別であったら、「エッタ」というような語が差別語として機能しなくなる場合が、「区別のなくなった状態」なんですね。差別構造の中では「排除」もまた「区別」の一形態。

2011-03-11 01:40:49 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura 「それを表す言葉」は理論上無限なので、特定の語彙を辞書から排除することには意味がないですね。

2011-03-11 01:41:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura 問題は、辞書に載っているかどうかではなく、「どのように使用するか」。

2011-03-11 01:42:24 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

現実的には有限ですね。だからこそ、歴史的に使用されてきた差別語を何としてもATOKの標準辞書に組み込んで多くの人がスムーズに入力できる状態にこだわる人がいる。RT @kdxn: @Hideo_Ogura 「それを表す言葉」は理論上無限なので、

2011-03-11 01:43:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura 「有限」というのは、語彙が有限という意味で有限なのであって、「すべての語彙がそれにあてはなる」という意味では無限ですね。

2011-03-11 01:43:53 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

ならないですね。RT @kdxn: @Hideo_Ogura 「すべての語彙がそれにあてはなる」という意味では無限ですね。

2011-03-11 01:45:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura だいたい「歴史的に使用されてきた差別語を」と言うけども、歴史はいま現在も継続しているわけだから、新しい言葉が新たな「使用の歴史/使用実績」を得るだけの話。

2011-03-11 01:45:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura いいえ。あてはまりますね。

2011-03-11 01:45:37 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideo_Ogura

意味的にまたは音的に、禁止された差別語との関連性を有する言葉が言い換えに使われることになるので、ほとんどの言葉は言い換えには使えませんね。RT @kdxn: @Hideo_Ogura いいえ。あてはまりますね。

2011-03-11 01:47:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kdxn

@Hideo_Ogura 「理論的に無限」というのは、言語は常に新しい語彙を創造するものだからですね。また、差別は一種類ではい以上、「すべて」があてはまりますね。

2011-03-11 01:48:43 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

Hideo_Ogurakdxn のツイ談コメント一覧

Hideo_Ogurakdxn のツイ談を転送する


その他のツイ談