Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-01-22 21:37:49)

Hideto_Idasaburou_sinra のツイ談  

saburou_sinra

後遺症問題で苦しむ被爆者の現実とかをみんなすっ飛ばして笑ってるから問題なんだと思いますよ。RT @Hideto_Ida: 俺がもし広島と長崎で二度被爆してまだ生き延びてたら、「二発の原爆でも殺せなかった、世界で一番強運な男」を名乗るね。そう言い直せと抗議するなら、BBCも大笑いで

2011-01-22 17:57:55 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

愚か者をとっちめ、黙らせればいいとは思わないのです。僕も今回初めて山口さんの存在を知りました。BBCを肯定するのではないですが、誤報から始まって伝わる別の事実もある。だから馬鹿げた言葉や表現に「お前ら黙れ」で対処しては意味が無いのです RT @saburou_sinra

2011-01-22 19:49:53 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

被爆者とその親族、特に子孫にとっては、後遺症も含めまだ原爆は終わってません。RT @Hideto_Ida: 愚か者をとっちめ、黙らせればいいとは思わないのです。僕も今回初めて山口さんの存在を知りました。BBCを肯定するのではないですが、誤報から始まって伝わる別の事実もある。

2011-01-22 19:54:23 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

Hideto_Ida

誰にとっても、抱え込んだ不幸は永劫に終わりません。そして、他者の不理解は常に付きまとう。言葉を持った生き物である人間は、伝えるという業に取り憑かれて居ます。話題の取り上げ方、感じ方を矯正して回ることが、当事者の苦痛を薄める手段になるとは思いません  @saburou_sinra

2011-01-22 20:10:58 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

陰口や冷笑、ありとあらゆる伝聞、“噂”の魔力に唯一対抗する手段があるとしたら、相手のそれまでの認識を超え、納得を引き出す表現をもって対置することです。笑いには笑いで対抗するのもその方法論のひとつ。(続く)@saburou_sinra

2011-01-22 20:14:56 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

ブラックジョークというのは、笑える範囲でとどめるものであって、笑えない状態になったら批判される物です。身障者に「オマエの歩き方おかしい」といって笑いとったらどうなるか。同じ事です。RT @Hideto_Ida: 誰にとっても、抱え込んだ不幸は永劫に終わりません。

2011-01-22 20:15:02 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

「抗議」という強張った抵抗と実のない謝罪の応酬は、結局当事者同士の力比べ以上には力を持ちません。むしろ、そのやりとりを目にする“当事者以外”のギャラリーに対し、お互いの想いをどう焼き付け、印象深く訴えかけるか。表現の戦いを僕はそう捉えています。@saburou_sinra

2011-01-22 20:17:37 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

そんな話はしてません。今回のは明確な批判対象がある。RT @Hideto_Ida: 陰口や冷笑、ありとあらゆる伝聞、“噂”の魔力に唯一対抗する手段があるとしたら、相手のそれまでの認識を超え、納得を引き出す表現をもって対置することです。笑いには笑いで対抗するのもその方法論のひとつ。

2011-01-22 20:18:15 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

その答えは、スィフトの「ガリバー旅行記」に既に書かれています。RT @saburou_sinra ブラックジョークというのは、笑える範囲でとどめるものであって、笑えない状態になったら批判される物です。身障者に「オマエの歩き方おかしい」といって笑いとったらどうなるか。同じ事です。

2011-01-22 20:18:40 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

ブラックジョークをお上品に解釈なされないことです。見も蓋もなく悪意に満ちたジョークも、笑い=聴衆の共感を得てしまったら力を得てしまうのです。Bオールディスの「リトルボーイ再び」では、戯れで日本に再び原爆を落とす米のTVショーが描かれました。@saburou_sinra

2011-01-22 20:22:22 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

意味が取れません→RT @saburou_sinra そんな話はしてません。今回のは明確な批判対象がある。

2011-01-22 20:24:14 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

一般論なんかしてないよ、という意味です。BBCのQIが原爆被害者を笑っていると言うことを話しています。RT @Hideto_Ida: 意味が取れません→RT @saburou_sinra そんな話はしてません。今回のは明確な批判対象がある。

2011-01-22 20:26:40 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

どうなるとお思いですか? 身障者の動きのコミカルさを実際にTV番組にまとめたNHKの「笑っていいかも?」 http://bit.ly/g6h2Gq をご存知ですか... @saburou_sinra 身障者に「オマエの歩き方おかしい」といって笑いとったらどうなるか。

2011-01-22 20:27:15 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

一般論を踏まえない特殊な議論はわかりません。感情論で貴方個人が「嫌だ」という意思表示をなさるのはご自由に。僕は表現の自由と、描かれる対象との関係性を終始述べております。RT @saburou_sinra 一般論なんかしてないよ、という意味です。BBCのQIが原爆被害者を笑っている

2011-01-22 20:30:26 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

@Hideto_Ida 要するにあなたがいいたいことは、今回のBBCの放送には何も一切問題が無く、むしろ、抗議をした日本人と日本政府、山口さんの長女、そして原爆被害者の会の会長がおかしいと言うことですか?

2011-01-22 20:31:03 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

@Hideto_Ida あなたのような「イギリスのジョーク文化がわかってない」というような人はよくいますが、「イギリスのジョーク文化の人間が、日本の原爆とそれに対する国民性をわかってない」事を同時に問題視する人間がいないのは不思議です。表現の自由には責任もつきものです。

2011-01-22 20:33:49 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

残酷な笑いをする人間の魂の悪を告発されたい? そういう感性も持つ人間は、みな悔い改めねばならないのですか? どういう正義のもとに? おかしいと感じる感性に対する罪と罰の問題であれば、僕の手には余ります。多分誰の手にも余るでしょう。 RT @saburou_sinra 

2011-01-22 20:34:19 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

そんなことは言った覚えありません@Hideto_Ida: 残酷な笑いをする人間の魂の悪を告発されたい?そういう感性も持つ人間は、みな悔い改めねばならないのですか?どういう正義のもとに?おかしいと感じる感性に対する罪と罰の問題であれば、僕の手には余ります。多分誰の手にも余るでしょう

2011-01-22 20:37:13 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

いいえ。その抗議の方法ではBBCの製作者にも、その番組を見て笑った人たちの感性にも、何ら影響が起きないだろうと言っています。山口さんが人生を賭けて訴え動かしたいと考えた、心の芯をどう動かすかの話をしているつもりです @saburou_sinra 要するにあなたがいいたいことは…

2011-01-22 20:39:13 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

俺がもし広島と長崎で二度被爆してまだ生き延びてたら、「二発の原爆でも殺せなかった、世界で一番強運な男」を名乗るね。 山口さんの長女は、これは本人が生前言ってたが、赤の他人が言って笑って欲しくないと抗議していました。RT @Hideto_Ida: 心の芯をどう動かすかの話をしている

2011-01-22 20:44:19 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

@Hideto_Ida 英BBCテレビのお笑いクイズ番組QIが広島と長崎で二重に被爆し、昨年死去した山口彊さんを「世界一運が悪い男」として紹介した問題で、番組プロデューサーから「日本の方々にとって、どれほど敏感な問題なのかよく理解していなかった」などとする謝罪文が届いた。中日新聞

2011-01-22 20:47:38 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

@Hideto_Ida これに対し、山口さんの長女の山崎年子さん(62)は「父の体験を軽視するようなことは遺憾で許せない」と憤りを示し「家族内で『運が悪かった』と笑いながら話したことはある。しかし、核保有国の英国でこのように取り上げられるのは話が別」とした。(スポーツ報知)

2011-01-22 20:50:20 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

いいえ、人間共通60億の抱える業を最初に説いたはずです。英人、日本人の感性の差は表面的な問題でしかない。「他人の不幸や痛み」に対しても笑いを喚起してしまう要素は普遍的にあるし、それを取り締まる法は無いのですよ。だから言説に言説で対抗するのです RT @saburou_sinra

2011-01-22 20:50:49 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

@Hideto_Ida 一番最初に私が井田さんのツイート読んで引っかかったのは「もし俺が二度原爆受けてたらこういうね」みたいなお話だったからです。たぶん。

2011-01-22 20:53:35 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

@Hideto_Ida 普遍性を一つの「問題」で洞察することはそれ自体意義もあるかも知れませんが、一つの「問題」の解決方法に、普遍性の手心加えたり、傷ついたり立腹したりした人の感性を偏狭と笑ったりするのはまた意味が違うと感じます。

2011-01-22 20:56:05 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

悪意ある笑いをしたものに、モラルを説いて口をふさいでも、悪意は消えない。より悪意が沈潜した、陰湿な攻撃に化けるだけです。底の浅い冷笑には、その笑いを蹴飛ばすだけの本質を捉えた笑いを持って対抗すればいいと提唱したのです。ユーモアとは共感の表現ですから。@saburou_sinra

2011-01-22 20:57:34 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

@Hideto_Ida 井田さんとのお話で時折お互いのずれを感じたのは、私はこの問題自体を考えているのに対し、井田さんは、この問題から見える「普遍的なものごと」を考えていたから、だろうとは思いました。

2011-01-22 20:57:45 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

悪意ある中傷に頭を下げさせたら、傷は癒えますか? 僕は反発しか産まないと思う。思い違いを正すのは、なぜ偏見を持ったか、発言者の視点に降りない限り、理解は成立しない RT @saburou_sinra 傷ついたり立腹したりした人の感性を偏狭と笑ったりするのはまた意味が違うと感じます

2011-01-22 21:00:47 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

悪意ある中傷をした者に頭を下げさせるべき、というのと、もう一歩進んで相互理解に発展させたい、というのは、全く別の物事だと思います。あるいは、まず悪意を取り下げてからでしょう。@Hideto_Ida: 悪意ある中傷に頭を下げさせたら、傷は癒えますか? 僕は反発しか産まないと思う。

2011-01-22 21:04:34 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

理解を求めるときは、仮に相手の中傷や誤解が出発点であっても「ちゃんと判って欲しい」と願う側が工夫するしか無いのです。モラルを楯に相手の無理解を攻めても、理解は生じない。共感も得られない。相手の曲がった認識を変えることが最終目的でしょう? @saburou_sinra

2011-01-22 21:05:41 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

@Hideto_Ida 私は、悪意のある者にそれを非難できる世の中であって欲しいとは思いますが、悪意のある者をすべて叛意させるよう教導するような世の中にまでなって欲しい、という壮大な夢は持っておりません。

2011-01-22 21:06:39 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

人は、不可解な課題にストレスを感じます。自分達が「面白い」と感じたギャグに、遺族は抗議した。表面上謝罪はするでしょう。でもストレス回避で、頭をさげるだけです。山口さんの人格を揶揄って笑って欲しくないのであれば、笑いの質を変えるべきだそう考えました @saburou_sinra

2011-01-22 21:09:28 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

それは理想ですね。理想としてはもちろん私も賛同します。でも現実も同じくらい重要だと思います。RT @Hideto_Ida: モラルを楯に相手の無理解を攻めても、理解は生じない。共感も得られない。相手の曲がった認識を変えることが最終目的でしょう? @saburou_sinra

2011-01-22 21:10:25 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

僕の最初のTweetはまさにそれを目指して書きましたが、おかしいですか? 正攻法で生真面目な抗議だけが武器になり、笑いにはその力や、抗議する権利自体無いと思われますか? RT @saburou_sinra 私は、悪意のある者にそれを非難できる世の中であって欲しいとは思います

2011-01-22 21:11:08 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

それはわかりませんが、笑えるネタだったとは思えません。RT @Hideto_Ida: 僕の最初のTweetはまさにそれを目指して書きましたが、おかしいですか? 正攻法で生真面目な抗議だけが武器になり、笑いにはその力や、抗議する権利自体無いと思われますか?

2011-01-22 21:13:42 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

「ナイフを捨てろ」と暴漢を威嚇しても、反撃されたり他の人間に使う可能性もあります。それより、対話で「なぜナイフを持った?」という相手の動機に降りて共感を示し、暴力を無化するほうが、僕は有効だと考えますRT @saburou_sinra 相互理解はまず悪意を取り下げてからでしょう。

2011-01-22 21:14:34 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

それは残念。笑いのツボが違いますね(笑)ただ、あの言葉をBBCの番組制作者にぶつけてやれば、絶対笑いが取れるし、そこから彼らの方法論を検証するディスカッションに発展させる事は可能だと思います RT @saburou_sinra それはわかりませんが、笑えるネタだったとは思えません

2011-01-22 21:17:18 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

「お前理想家/俺現実論」のレッテル貼りごっこは、議論を濁らせます。無駄な迂回路は避けませんか? RT @saburou_sinra それは理想ですね。理想としてはもちろん私も賛同します。でも現実も同じくらい重要だと思います。

2011-01-22 21:19:24 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

だったら最初から関わらない方マシだと僕は考えます。安い謝罪は、ゴミより臭います。バカからゴミを買って、心の傷が癒えるとも思いません。あの番組を見て笑った者の心にこそ楔を打つべきでしょう RT @saburou_sinra 謝罪が終わったらまた、別の世界に別れたらいいと思います。

2011-01-22 21:25:51 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

別にそんな極端なことは考えません。日本人にとって冗談じゃ住まない問題だと彼らは認識した。謝罪した。それで充分です。RT @Hideto_Ida: だったら最初から関わらない方マシだと僕は考えます。安い謝罪は、ゴミより臭います。バカからゴミを買って、心の傷が癒えるとも思いません

2011-01-22 21:30:15 - 返信元ツイートを取得する

 

Hideto_Ida

悲観論者ほど表面的なメンツや形に拘るのかなあ。僕はどんなバカの心のなかにも、人間である限り何らかのスイッチが眠っていると考えます。上手に押せば理解や慈悲が生まれる。原爆の悲劇へ理解を求めるなら、なおさら彼らの理解のスイッチを探すべきでしょう? @saburou_sinra

2011-01-22 21:30:40 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

井田さんにそれが出来るのだったら、むしろ応援いたします。RT @Hideto_Ida: あの番組を見て笑った者の心にこそ楔を打つべきでしょう RT @saburou_sinra 謝罪が終わったらまた、別の世界に別れたらいいと思います。

2011-01-22 21:31:07 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

それは私が悲観論者だと言うことですか?別に悲観も絶望もしていません。悲観論者のように言われたので言いますが、現実論者と空想論者、理想論者ではないですか?RT @Hideto_Ida: 悲観論者ほど表面的なメンツや形に拘るのかなあ。

2011-01-22 21:34:24 - 返信元ツイートを取得する

 

saburou_sinra

繰り返しになりますが、井田さんにそれがおできになるのなら応援いたします。RT @Hideto_Ida: 僕はどんなバカの心のなかにも、人間である限り何らかのスイッチが眠っていると考えます。上手に押せば理解や慈悲が生まれる。なおさら彼らの理解のスイッチを探すべきでしょう?

2011-01-22 21:35:24 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

Hideto_Idasaburou_sinra のツイ談コメント一覧

Hideto_Idasaburou_sinra のツイ談を転送する


その他のツイ談