Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-10-29 20:27:02)

J_L_Godardkaokou11 のツイ談  

J_L_Godard

@kaokou11 はじめまして、知人のツイートでRTになっていて、興味深い文面だったので①~⑨まで読まさせて頂きました。概ねおっしゃることは的確な内容だと感じております。大半は賛同します。ただし、何点か気になった点を述べさせてもらうと→続く

2011-10-27 03:28:51 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 →続き、どんな内容であれ、思想の自由は最大の権利として憲法上保障されています。それは個人の尊厳に直結するものだからです。また、貴殿は、大学院をお出になっているようですが、確かに一般の人よりも学識の点においては秀でているでしょう。→続く

2011-10-27 03:32:53 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 →続き、しかしながら、学識があること=賢い、正しい意見という因果関係は成立しません。例えば国政選挙結果などを見れば、有権者の多くは比較的バランスのとれた判断をしていることがわかります。つまりそれなりに考えた行動をしているということです。→続く

2011-10-27 03:36:59 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

J_L_Godard

@kaokou11 →続き、にもかかわらず、国民の多くは危機感もなくおかしいといった貴殿の発言内容は、まるで国民にまともな判断能力が備わっていないかの如く読み取れます。それこそ、彼らに対する大いなる愚弄でないでしょうか。→続き

2011-10-27 03:40:32 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 →続き、最後に、国や東電に責任をとらせる、との発言をなされていますが、実際問題、法的責任が該当するのでしょうが、過失犯として刑事責任は理論的に難しいですし、民事での損害賠償についても、余りに巨額で支払うことは事実上不可能な金額です。→続き

2011-10-27 03:46:42 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 →続き、これは国についても同様で、現在の財政状況から鑑みると、かなり難しいと思われます(課税権を行使すれば別)。とすれば国や東電が事実上望むべき責任をとれない以上、個人レベルで自らリスク回避の行動をしなければならなくなります。→続き

2011-10-27 03:51:15 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 →続き、その場合、個人がとりうる選択として、政府に頼らずに、自ら国内外含めて被害がない地域に移転するか、責任追及を諦めるかもしくは責任がとれる範囲にとどめておく程度の選択肢くらいしかないと考えます。従って、責任追及をするという主張は論理的に難しいと考えます。→

2011-10-27 03:59:08 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 →以上、唐突ながら、長々と駄文を書き連ねて申し訳ありませんでした。 後藤

2011-10-27 04:00:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard はじめまして。たくさんのメンションありがとうございます。朝起きてちょっと驚きました。まず、私についてですが、大学は2種類の学部に通ってそれぞれ卒業していますが、院卒ではありません。学歴は4年制大学卒なのでごく普通、学識があるわけでも賢いわけでもないです。

2011-10-27 07:19:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard 次に私はあの連ツイで「国民の多くは危機感もなくおかしい」と書いたつもりは無いのですが…。私は、危機感を持つも持たないも、それぞれの個人の選択であって、選択は自由だけれどその結果を自分で受け止める覚悟は必要だということを書いたつもりなんですが…。

2011-10-27 07:26:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard そして、「国や東電に責任をとらせる、との発言をなされていますが…」についてですが、これは被災地の方々や放射能汚染で大きな損害を被っている農家や畜産、水産関係の方々がきちんと賠償してもらえるように国民の1人としてしっかりと見守っていきたいと言うことと、(続)

2011-10-27 07:32:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard (続き)また原発から近い地域や放射能の線量が高い地域の外部被曝や食品の内部被曝などで子ども達に健康被害が起きたりしないように、国や地方自治体にはきちんと計測し高濃度汚染の場所を把握し対処してくれること、基準値を超える食品が流通しないよう徹底管理すること(続

2011-10-27 07:42:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard (続き)などを強く求めていきたいと言うことです。責任を取る=金銭 と言うわけではなく放射能に汚染された国土と食料、飲料水などの現状を少しでも早く改善させる努力を「責任を持って」してもらうことを求めています。今後もし明らかな健康被害が出て来た場合は(続)

2011-10-27 07:52:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard (続き)また別の話になっていくと思います。あの連ツイは普通の母親が息子に対して我が家の対策は1つの「選択」であると説明した理由について書いています。書き方に問題があって理解し難い文章だったかもしれませんが、誰かを批判したり何かを主張するものではありません。

2011-10-27 08:13:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard ご意見ありがとうございました。後藤さんのお考えについて、私もまたいろいろと考えてみたいと思います。

2011-10-27 08:29:24 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 わざわざの返信ありがとうございます。大学を2つもお出になられているを、院卒と誤解しました。申し訳ございませんでした。

2011-10-27 13:28:30 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 次に上記の点ですが、選択が自由ということは、それはすなわち自分と異なる相手の選択も尊重するということであり、よって相手の意見を批判するのも自分の意見を「正しい」と主張するのは論理的に破綻しています。正しい・誤りではなく、あくまで見解の一つに過ぎないと考えます。

2011-10-27 13:35:32 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 また、「被災地の方々や放射能汚染で大きな損害を被っている農家や畜産、水産関係の方々がきちんと賠償」についてですが、法的に損害の賠償は原則として金銭賠償に限定されています。したがって、「責任をとる=金銭ということではなく」という言及は上記の内容と矛盾しています。

2011-10-27 13:40:29 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 実は私は原発について反対でも推進でもないどっちつかずの人間で、自分でも恥じています。ただし、反原発を唱える人々のなかに時折、エキセントリックかつファナティックな主張が目立ち、かなり違和感を感じていました。→続き

2011-10-27 13:47:39 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 →続き、エネルギー問題は、イデオロギーでも、宗教ではないので理想論や観念論を叫んでも現実には世論を大きく変えたり、政治を動かすことは困難です。正統性のある理屈を唱えても同じです。類似例として、過去に反戦運動や学生運動が一過性のものに終わったのもその証左です。

2011-10-27 13:54:35 - 返信元ツイートを取得する

 

J_L_Godard

@kaokou11 実はツイッターの返信をさきほど頂きました。どうやら部分的にトラブルが起きているみたいですね。後藤

2011-10-27 13:56:19 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard 何度もありがとうございます。選択については私は後藤さんがおっしゃっているまさにそのことを最初の連ツイで書いていました。 http://t.co/aGzpeFLK  http://t.co/gxvFv0Ok  http://t.co/4BEEk4ub

2011-10-27 14:23:27 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard そして「責任をとる=金銭ということではなく」については、被害によっては金銭的な賠償ももちろんあるはずなので「責任をとる=金銭というだけではなく」ですね。添削して頂いてありがとうございました。

2011-10-27 14:26:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard 私も事故が起きる前は原発についてきちんと考えていませんでした。その事はとても反省しています。今は色々な情報や色んな方の意見を拝見しながら、この事故をどう受け止めてどのように関わっていくかを模索しています。子ども達の未来に関わる大きな問題だと認識しています。

2011-10-27 14:33:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard エネルギー問題は、難しくて分らないから、どんな意見を持っても国は変わらないから、どうすることも出来ないから、と国任せ、他人任せにするのではなく、なるべく自分自身の事として受け止め、自分なりの考えを持って投票やパブリックコメント等に臨んでいきたいと思います。

2011-10-27 14:40:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kaokou11

@J_L_Godard 後藤さんは大学の先生でいらっしゃるんですよね?色々とご教授ありがとうございました。感謝いたします。

2011-10-27 14:42:39 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

J_L_Godardkaokou11 のツイ談コメント一覧

J_L_Godardkaokou11 のツイ談を転送する


その他のツイ談