Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-10-31 00:59:58)

Mochimasasayakatake のツイ談  

sayakatake

@mochimasa 議論スキルというのは研究上必要なスキルだから、研究者であれば一定ライン以上、一般であれば玉石混交。区別しないのがフェアであるとするとまずは手探りから始めることになるよね。あるいは全員研究者レベルと想定してハードに展開する?

2011-10-29 19:23:23 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake 議論のスキルが高い人と低い人がいるということと「対等にお話」するかどうかは別の話ですよね。だいたいスキルが低い人相手だったらそのレベルに合わせてやるのが議論のマナーなんですか? 練習試合か何かなんですか?

2011-10-29 19:29:33 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa いや。あなたのスタイルは、例えば論理的に考える訓練が十分ではない人であっても一切容赦せずに論理的に追い詰めているなと思っていたので、まずは確認したかった。

2011-10-29 19:39:09 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

Mochimasa

@sayakatake 容赦って何ですか? 具体的には。

2011-10-29 19:40:02 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa さんが嫌いな「配慮」。

2011-10-29 19:42:04 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake それは言い換えであって、具体的に言ったことにはなりませんよね。

2011-10-29 19:43:31 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa そうすると、相手からは容赦をしないということで、自分は対等に扱われているからハードな記論を挑まれていると感じないで、力のある人がつぶしに来たと思われることはなかった? 私はけっこうあって、特に女性同士だとなかなかこじれたりしたものだから。

2011-10-29 19:44:19 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa 相手の力や経歴を予測して、相手が理解できて対応できる方法で自分の意見を伝える方向で工夫をすること。

2011-10-29 19:45:33 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake 「そうすると」がどうするとなのか分かりませんが、それは私に聞くべきことではないでしょう。私は他人がどう考えているかは断言できません。また、そうだったとしても、それは相手の理不尽な誤解なので私の知ったことではありませんね。

2011-10-29 19:48:00 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake 今度は具体的なのでよく分かりましたが、それは対等かどうかとは別問題ですね。

2011-10-29 19:49:06 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake 私からも質問ですが、私がそうした配慮を欠いたスタイルをとっていると判断した根拠になったのは、具体的にどの議論のことでしょうか。

2011-10-29 19:50:51 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake ついでに言うとそれは配慮ではあるけれども、私の知っている日本語では「容赦」とは言いません。

2011-10-29 19:51:33 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake また、私はそうした配慮を嫌った覚えはありません。

2011-10-29 19:54:21 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa 自分は(自分の理論と持論で)尊重しているのだから相手がわからないのは相手の勝手っていうのは、筋は通っていても、実は議論をする目的が論破だけになってしまうと思いませんか? 具体的な例としては例を挙げるならば「かけはし」の時。

2011-10-29 20:05:28 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake まず、論破って何ですか? あなたは議論が勝負事か何かだと考えているんですか?

2011-10-29 20:07:31 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa いいえ。議論の目的は理想的には問題に対する理解を相互に深めることですね。

2011-10-29 20:09:37 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake それから、「かけはし」の時のどの議論のことか分かりませんが、あのときの発端になった人は大学で心理学を先行されていた方ですよ。別に心理学専攻であろうがなかろうが容赦は要らないとは思いますけど、あなたの挙げる例として的確かどうか疑問ですね。

2011-10-29 20:10:06 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake そういう認識なら、論破なんて言葉がどうして出てくるのか理解できません。

2011-10-29 20:12:01 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa 大学で心理学を専攻していても、心理学の研究者ではなかったですよね。経済学専攻だった一般人とかたくさんいるでしょうから、一般の方と言って差し支えないのではないですか?

2011-10-29 20:13:47 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake 話はそう単純ではないでしょう。大卒なら相手と議論する能力は当然期待されるし、心理学専攻なら科学的方法論について相応の理解が伴うと期待されますね。

2011-10-29 20:16:57 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa 理想的にはそうですが、相手の意見のどこが間違っているかを示すためにすることもあり、ツイッター上の場合はそうなってしまうことも多いです。そこで1つ間違うと、自分が意識していなくても論破が目的になってしまうことはあるように思います。

2011-10-29 20:16:58 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake もちろん、心理学専攻の大卒者でもそういう能力がない人がいることは承知しています。しかし、それを言うなら研究者でもそういう能力がない人はいるわけです。

2011-10-29 20:17:29 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake そして、実際にそういう能力があろうとなかろうと、そういう情報を自ら提示している人に対してそうした期待に基づかない態度で接することは失礼なことです。ただ、繰り返しになりますが、この話とは関係なく相手は対等だし容赦など必要ないと私は考えます。

2011-10-29 20:19:06 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake さんは意識していないでしょうが、私を論破しようとしていますよね? 違うって? 意識していないんだから分からなくて当然です、、、、と私が言い出したら、あなたはどう思いますか?

2011-10-29 20:20:11 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa そこで大学の専攻によって期待値を考えている場合、相手が研究者かどうか区別するのとはあまり変わらないように思いますが。ただ研究者の場合はプロなので能力が欠落していても配慮する必要はないかと思います。

2011-10-29 20:20:28 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake だから、私はスキルに関しては「配慮」が必要だということは認めています。また、プロなのでといいますが、それはアマチュアの人に失礼な態度だと思います。

2011-10-29 20:22:45 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa そうかも知れないと考えますよ。どのような相手であっても、私の気がつかないことを指摘してくれるのはありがたいことです。かみ合わない議論であっても議論に実りがあるのは、議論中に行う内省があるからですから。

2011-10-29 20:23:10 - 返信元ツイートを取得する

 

Mochimasa

@sayakatake そうかも知れないからといって、そうした言及が正当化されるわけではありません。

2011-10-29 20:24:09 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa 目的の迷走はしないということであれば、私が受けたかみ合わない議論であるという印象の原因はそこではないということになります。これについてはお詫びします。

2011-10-29 20:31:14 - 返信元ツイートを取得する

 

sayakatake

@mochimasa ごめんなさい、猫に餌をやらなくてはならないので、一端離脱します。

2011-10-29 20:34:53 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

Mochimasasayakatake のツイ談コメント一覧

Mochimasasayakatake のツイ談を転送する


その他のツイ談