すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2012-04-03 01:07:49)

Opiyutakioka のツイ談  

Opi

.@yutakioka さんの一連のTweetが、ものすごく暴力的かつ不躾だなあ。きちんと反論しようかな。

2010-10-18 11:36:55 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

.@Opi お願いします、ここに書かれているように暴力にならないように。もちろんゴールは建設的で、議論の争点はこの主張の合理的妥当性についてです。この前提の上で反論お願いします。

2010-10-18 11:59:24 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

.@yutakioka まずは、もともとの議論に対しての是非の問題と、議論の作法の問題があるので、まずは今回は後者に的を絞らせてもらってよいですか? さらに現状認識を同一にするために、こちらからいくつか質問させてください。

2010-10-18 12:01:45 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

yutakioka

.@Opi Opiさんが考えられる客観的妥当性という点から考えた場合に暴力的だと思われるところをピンポンとで御指摘お願いします、時間を無駄にしたくはないので。またあなたの暴力的、不躾の定義をお願いします。RTものすごく暴力的かつ不躾だなあ。きちんと反論しようかな。

2010-10-18 12:02:19 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

.@Opi 了解です、では後者を焦点にしましょう。そうですね、質問お願いします。

2010-10-18 12:03:12 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

.@yutakioka ピンポイントになるようにします。シンプルにできると思うので。

2010-10-18 12:03:13 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

.@Opi ありがとうございます、そうして頂けると助かります。RTピンポイントになるようにします。シンプルにできると思うので。

2010-10-18 12:04:18 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka はい。そこは大丈夫だと思いますよ。

2010-10-18 12:07:15 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

.@Opi ええと議論の前の確認ですが、私のこの議論のマナーに関する話は私が主観的に守るべきと思うマナーであって、押し付けるつもりはありませんのでそこは御理解下さい。たまに誤解される方がいらっしゃいますので。客観的な基準ではなくて、あくまで私が主観的に暴力と思う基準です。

2010-10-18 12:07:46 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

,@yutakioka 【質問】「議論と議論ゲーム」というのは私のタームであって、一連の瀧岡さんのツイートから私が「信者」であって「暴力を振るい」「リンチ」に参加していると(議論を追っていた人には)読めると思うのですが、これは意図したものですか。意図せざるものですか?

2010-10-18 12:09:58 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

.@Opi あなたが氏のフォロワーであることは承知ですが、信者かどうかは存じ上げません、議論、議論ゲーム、または論破ゲームというのはあなたが使っておられるのは承知ですが、それと私の主張とは関係がありません。またあなたが私に対して何をを申し上げているのかは承知しておりません。

2010-10-18 12:14:41 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

.@Opi あなたが何か私に対して名ざしで話をしていたなら別ですが、私は貴女のツイートを詳しく読んでないですから、よくわからないとしか言えません、私は習慣として、フォローしていただいた方のツイートは一通り見るようにしていますが、詳しく見るのは後によほど興味深いと思った時だけです。

2010-10-18 12:17:10 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

.@Opi 信者の話については、そこにも書いているように、あゆに対するファンの炎上についてのtogetterから考えたので、この様な質問があなたから出たことに大変驚いています。

2010-10-18 12:19:09 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

.@Opi なので仮にそう思われてしまったのだとしたら大変驚きです、全く想定外でして、意図せざるものです。RT私が「信者」であって「暴力を振るい」「リンチ」に参加していると(議論を追っていた人には)読めると思うのですが、これは意図したものですか。意図せざるものですか?

2010-10-18 12:20:05 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

.@Opi 仮にあなたがそれで傷つかれたというのなら、申し訳ないとしか言えません、私はあなたのようには考えませんでしたし、全くそのような意図はないので。

2010-10-18 12:22:25 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

.@yutakioka 議論を追っていた人には、僕のタームを使った一連のツイートから、比較的に容易に僕が信者であって、瀧岡さんリンチに参加したと読めてしまいます。僕はそれを一種の暴力と捉えています(続く)

2010-10-18 12:28:26 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka (承前)そして、私は仮に傷付いたとしても、それを問題視しようとは思いません。それよりも、暴力に与しないと言いながら、暴力ふるっていることに対しての妥当性と、想像力について、が僕の反論です。

2010-10-18 12:30:21 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

.@yutakioka 瀧岡さんの一連のツイートはまぎれもなく、議論と暴力の関係性についてのお話ですから、これは瀧岡さんに対しての反論になるかと思いますが、いかがでしょうか?

2010-10-18 12:31:44 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi なるほど、御指摘ありがとうございます。

2010-10-18 12:32:10 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka ついでに言うと、「傷付いたなら謝ります」というのもある意味とても失礼な話で、私は快不快というより、一貫性のなさについてお話しています。それがひどく人を「バカにしている」言明だということもご理解ください。

2010-10-18 12:34:05 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi そうですね、あのツイートへの反論になりますね。しかし、あなたの指摘される暴力と私がツイートした暴力とは全く違う種類の暴力の話ですね。私の暴力は1対多数という状況に対してであって、一対一の暴力の話ではなないことは容易に想像がつくとは思います。

2010-10-18 12:34:15 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi 了解しました、御指摘ありがとうございます。

2010-10-18 12:35:10 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka とりあえず、暴力と不躾については解決しました。一対多数のお話について。ネットイナゴ問題を見るまでもなく、1対nの問題系はあると思います。しかしながら、もともとの発言の妥当性についても十分な検討が必要かと思います。

2010-10-18 12:39:20 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi そうですね、同意です、ありがとうございます、親切にもいろいろ御指摘下さって、勉強させていただきました。RTネットイナゴ問題を見るまでもなく、1対nの問題系はあると思います。しかしながら、もともとの発言の妥当性についても十分な検討が必要かと思います。

2010-10-18 12:41:25 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka また、1対1の暴力と瀧岡さんはいいますが、少なくとも議論を追っている人は芦田氏、ぼくのフォロワー、瀧岡さんフォロワー、やじうまを合わせると相当の数になります。その方々に僕は信者ではないとどう僕ひとりで対応すればよいのでしょう。原理的に不可能かと思います。

2010-10-18 12:41:53 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka (承前)とすれば、議論のルール(瀧岡さんの提示する4ルール)以前に、「公共圏で発言するとはどういうことか」という大きな問題が出てきます。

2010-10-18 12:43:37 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi なるほど、その点についてもう少し検討してみますね。

2010-10-18 12:43:50 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi そうですね、理解しています、そうなると今度は公共とは何かという問題が出てきますよね?今の私の考えではまずネット上のmediaでの狭い場合を想定しているわけなんですね。そのOpiさんの提案されるより広い意味での公共圏での発言についてのルールについてはいずれ検討してみます。

2010-10-18 12:48:01 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka まとめると、議論に関することで「快不快」を持ち込むことが、さらに瀧岡さんの言う「合理的妥当性」から遠ざかることになります。「不快だけれども、論点は検討する」ことが(体力はいりますが)望ましい、と僕個人は重要だと考えています。

2010-10-18 12:48:02 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi そうですね、意見表明について公正な空間(4ルールズ)が構成されている場であれば、という前提つきですが、全く異存はありませんね。私も同感です。RT「不快だけれども、論点は検討する」ことが(体力はいりますが)望ましい、と僕個人は重要だと考えています。

2010-10-18 12:50:58 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka 蛇足ですが、本筋の議論に対して。機能主義批判の文脈で、まさに「ルール」という機能で反論するのは、かなり反論としては弱いと思いました。

2010-10-18 12:53:27 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi なるほど、ではどのような方法論で反論するのがより効果的と思われますか?よろしければ、アドバイスをお願いします。

2010-10-18 12:55:15 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi それと、私は芦田氏と対話すること自体を拒否したわけではないんです、あのような暴力空間で議論をしたら不毛になる確率が高いと判断して離脱したわけです、もし機会があれば芦田氏に伝えてください。一対一で実際に会って対話するなら歓迎です。議論のショー化や暴力化が防ぎますからね。

2010-10-18 13:00:46 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka ハイデガーとフッサール読め、としかいいようがありません(笑)。とはいえ、「オンライン自己」と「Twitter論」あたりは徹底的に読み込んで、その背後にある「近代的個人」を射程に入れないとパンチはかすりもしません。

2010-10-18 13:00:53 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi 芦田氏みたいなこと言いますね笑。じっくり読みこんでみますね、フッサールは理解しているつもりですが、ハイデガーについては未だに理解不能な部分が多くて困っているんですが、また読み返してみます。御指摘ありがとうございます。

2010-10-18 13:03:18 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka あまり芦田先生を褒めたくはないのですが、少なくとも先生は単に若者DISが目的ではなく、「近代的自我」そのものが射程です。そしてTwitterがその(グロテスクな意味での)発露と捉えている。ですので、Twitterで発言する身振りそのものが問題になります。

2010-10-18 13:03:21 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi 私もそこは理解できるんですが、後半のこの「Twitterで発言する身振りそのものが問題になります。」部分に関しては納得できないので、その辺は理由とともに直接対話で話したいと思います。

2010-10-18 13:06:35 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi 長い時間お話ししてくださってありがとうございます、お疲れ様で~す。

2010-10-18 13:15:55 - 返信元ツイートを取得する

 

Opi

@yutakioka そこに関してはTwitter論を読めばけっこう踏み込めると思います。長い時間お疲れ様でした!

2010-10-18 15:00:24 - 返信元ツイートを取得する

 

yutakioka

@Opi 了解で~す。ありがとうございます。こちらこそ長い時間お付き合いいただきありがとうございます。お疲れ様で~す。

2010-10-18 15:07:14 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

Opiyutakioka のツイ談コメント一覧

Opiyutakioka のツイ談を転送する


その他のツイ談