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にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

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取得可能 (最終取得時間:2010-05-01 20:39:19)

Orutintoronei のツイ談  

Orutin

前から奇異だと思ってます。出演者が場代を支払って出演”させていただく”ケースが多数。RT @toronei: 劇団やお笑いライブで、主催者の俳優(芸人)だけが、場代を支払わないなんて公演いくらでもある、これだけが奇異に見られてるのは変な感じ。RT @capies: オタキングex

2010-05-01 18:00:35 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

前までは僕も思っていましたが、単独で小屋を満員に出来ない演者では、もっと多額の費用をつかわないと、公演などできないので、同人誌と商業誌の違いといえば良いでしょうか。RT @Orutin: 前から奇異だと思ってます。出演者が場代を支払って出演”させていただく”ケースが多数。RT @

2010-05-01 18:26:26 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

確かに経費として必要な額を捻出できないから、というのはあります。が、それ以上に興行主に良い様に搾取されてるのが実態です。ただし演者にも責任があります。RT @toronei: 単独で小屋を満員に出来ない演者では、もっと多額の費用をつかわないと、公演などできないので、同人誌と商業…

2010-05-01 18:31:29 - 返信元ツイートを取得する

 

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Orutin

.@toronei 自分達で企画、実行、運営が出来ないという所につけこまれているんです。またそう思い込まされてる。バンドの様にバイトして小屋代確保してといけばいいんですが、スペースや時間枠が必要なので敷居が高いんですね。ただ、公民館等公共の施設が利用できるのでやりようはあります。

2010-05-01 18:34:32 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin 僕の経験上ですが、そういうことが面倒だから、自分が舞台にでること以外の雑事リスクと、お金払って出してもらうリスクで、後者の方がきらくという人の方が圧倒的に多い。

2010-05-01 18:43:34 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin 赤字になったら数万円の赤字を、自分たちだけで被ることになるのなら、数千円の場代を払うことで、自分たちの集客力以上の客前で出来る、ということにメリット感じる人の方が多いんでしょう。それが演者のためになるかは置きますが。

2010-05-01 18:45:23 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei なのでいつまでたっても弱者なんです。ギャラを貰うどころか出演料&チケット○人分を支払って出演って歪だと思います。所謂舞台ホリックなんでしょうけどね。業界自体おかしい。そこにつけこむ興行主も問題ですが。良識のある代行システムがあればいいんですけどね。

2010-05-01 18:52:26 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

おそらく出演者の負担は、いまより上がりますよ。RT @Orutin: 良識のある代行システムがあればいいんですけどね。

2010-05-01 19:03:14 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

その分ギャラと経費が支払われ、強制チケット代の出費がなくなります。RT @toronei: おそらく出演者の負担は、いまより上がりますよ。RT @Orutin: 良識のある代行システムがあればいいんですけどね。

2010-05-01 19:12:00 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

なんか前提が違ってるなあ、そのギャラと経費の出どころは? 良識のある代行システムが、おそらく僕と@Orutinさんの考えに大きくズレがありそう。RT @Orutin: その分ギャラと経費が支払われ、強制チケット代の出費がなくなります。RT @toronei: おそらく出演者の負担

2010-05-01 19:22:47 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

前提として、演者のネームでは客が呼べない。というレベルの人たちばかりが出演者、ということは前提で良いですよね? RT @Orutin: その分ギャラと経費が支払われ、強制チケット代の出費がなくなります。RT @toronei: おそらく出演者の負担は、いまより上がりますよ。RT

2010-05-01 19:23:47 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin そういうのを突き詰めていくと、大阪のインディーズのお笑いがそうなように、出演者がお金を出し合って箱を借りて、無料ライブという形でしか、知名度のない人たちは出来ないでしょう。私は無料の100人の客前と有料の10人の客の前で芸をするのは、どちらが成長できるかと思います

2010-05-01 19:29:01 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei 良いです。一つは興行主、一つは劇団。ただ、既存の物がそちらに変わることはないでしょうね、ビジネスとして美味しいのは弱者を利用する事だから。Web2.0宜しく劇団2.0って所でしょうか。スター型劇団システムでは難しいと思います。

2010-05-01 19:30:32 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

スタッフではなくシステムですね。主催者はもっと対価を支払って良いと思います。それほど内訳がひどい。それで主催者が赤になるのはやり方に問題がある。RT @toronei: 無給どころか出費は全て主催者が負うべき、という内容になりませんか? それはもはやボランティアではなく篤志では…

2010-05-01 19:33:14 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin 音楽のライブハウス、芝居小屋なども、日本の地代や光熱費を考えると、バンドなどのライブハウスの一般的な場代(チケットノルマ)では、そんなに利益を上げているとは思えません。むしろそんな状況でも大阪ではライブハウスが次々と潰れています。

2010-05-01 19:33:49 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin そんな状況で、これよりももっと良識ある代行というのは、どのような形態を考えているのか? もし迷惑でなければご思案をお聞かせ頂けますか? 劇団でも、バンドでも、お笑いでも、カルチャースクールの発表会でも結構です。

2010-05-01 19:34:59 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

儲かっていないですよ、どこも。というか出演者がそのリスクを取りたくないから、そういう主催者がギリギリの値段でどこも設定しているよ。という話を僕はしているんですが?RT @Orutin: @toronei 良いです。一つは興行主、一つは劇団。ただ、既存の物がそちらに変わることはない

2010-05-01 19:36:55 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

演者のためにインフラに関わる人たちだけを、汗と金を出させるという考え方には、芸能だけでなく、いかなる業種においても賛同できません。RT @Orutin: スタッフではなくシステムですね。主催者はもっと対価を支払って良いと思います。それほど内訳がひどい。それで主催者が赤になるのはや

2010-05-01 19:37:49 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei その大阪のお笑いインディーズは惜しい線までいってるのではないですか?何も無料にする必要はないと思います。実際に面白ければ参加者が無名でもそのイベント自体が評価を得て認知度を得れば理想の形じゃないですか。

2010-05-01 19:39:33 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin それでしたら、出演者は全て自分で主催するべきだ。というほうが良いのではないでしょうか? 第三者に雑事や集客などを押し付けている以上、その対価を支払うのは当然ではないでしょうか? 編集者が一方的に搾取しているとかいう次元の話になりませんか?

2010-05-01 19:39:35 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin 基本的にノルマがないと、集客しないもんですよ。これはどの業界でもそうだった。

2010-05-01 19:42:02 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei 儲かってない事がまず悪だと考えます。そこ前提です。儲かるためにはどうすれば良いか。箱物ビジネスだとどれだけ安く作って客を呼べるか。出演者が有名じゃないから儲からないっていう所こそ問題です。そこからのしわ寄せが最終的に演者にいってる。

2010-05-01 19:43:09 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei 第三者によるマーケティング代行も一つの形だと思っているからです。それを興行主、劇団がまかなってもいいわけで。出演者が自分で主催できれば良いですけど、どうすれば客を呼べるかという事に関しては力及ばずな方が多いですよね。演技に関しては能力があっても。

2010-05-01 19:45:10 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin q だから私と貴兄では、前提となっている「舞台を求めている出演者」の定義がかなり違ってるんじゃないですか? 自分一人で主催して、2万円、3万円の赤字を出して、5人ぐらいの客前でしかできない子達が、より集まった上で、一人2000円前後の負担で、50人の前でやる。

2010-05-01 19:45:25 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin そしてそういう集まりのためには、旗振り役もいるし。誰もやりたくないとなればスタッフ専従みたいな人も出てくる。という話だと思うのですが? 集客だけで黒字にならないイベントは全てやるべきでない、というのは出演者を余計苦しめますよ。

2010-05-01 19:46:59 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei 演者は演じる事が仕事と言う様にそれぞれ任された仕事をする、それをチケットノルマとして演者に当然の様に押しつけるのは歪だと思います。興行主の怠慢の押しつけですよ。リスクヘッジを身内にさせてる。

2010-05-01 19:47:47 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

だから僕は先ほどから、そういうことを申し上げているんですが? RT @Orutin: 出演者が自分で主催できれば良いですけど、どうすれば客を呼べるかという事に関しては力及ばずな方が多いですよね。演技に関しては能力があっても。

2010-05-01 19:48:37 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

だから演者が仕事として、演技だけしたら良い、それで集客というレベルにない人たちのときは、どうするんですか? という話をしているんです。そういう人たちも客前に立たなきゃ、成長なんてできないでしょ?RT @Orutin: 演者は演じる事が仕事と言う様にそれぞれ任された仕事をする、それ

2010-05-01 19:51:27 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

例えば都心のライブハウスなどは、アマチュアバンドからは一円も取らずに、チケットのノルマも押し付けないとしましょう。それで成り立つ方法を考えろ、そうでなかったらライブハウスなんかやるなという意見で宜しいですか? RT @Orutin: @toronei 演者は演じる事が仕事と言う様

2010-05-01 19:52:37 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei 良い悪いじゃなくて、定義とミクロとマクロの視点と方向が違っていると思います。演者は演者で奴隷根性捨てろって思うし、興行側には演者押しつけるなよと言いたいだけです。そのためにはどうすれば良いか。評価、信用を集める組織があればチケットノルマなんてなくなるでしょう?

2010-05-01 19:53:01 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin 出演者にギャラを払わず、チケットノルマがあるというのは、私はアマチュア、セミプロ、勉強中であるか、プロでも遊びでやっている自主イベントだという風に捉えていますが、その前提はOKですか?

2010-05-01 19:54:27 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei それで成り立つ方法を考えろ、考え続けろ、挑み続けろ。です。過程では赤なのは仕方がない事です。でも赤で当たり前と思う業界と、黒を目指す姿勢は違うでしょう?

2010-05-01 19:56:44 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

貴兄の理想はもう今日何度もやり取りしたから聞きました。それは分かります。だけど僕の個別ケースの質問に答えてください。そうしないと私は全く貴方の正義の理想は絵空事としてしか受け止められません。美別のケースの問いに対して理で説明して。RT @Orutin: @toronei 良い悪い

2010-05-01 19:57:55 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei 話が前後しますが、代行というのはそのノウハウをパッケージングしてそこまで組織力や実行力のない演者を導いてもいいじゃないかという気持ちからきています。そんな夢物語みたいなと思われるかもしれませんが、そうしないから業界自体が斜陽化しているんです。

2010-05-01 19:57:58 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

@Orutin 個別ケースの問いに対して、回答をしてくれずに。大枠の理想論だけでしか返答してくれないのなら、この会話は打ち切らせてください。先ほどから貴兄は根本意見を言い方変えて繰り返しているだけで。こちらのケースバイケースのことについて答えられないのなら、続けるのは無意味です。

2010-05-01 20:00:09 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

もう一度書くけど、これはこっちの今回の前提のケースね。RT @toronei: @Orutin 出演者にギャラを払わず、チケットノルマがあるというのは、私はアマチュア、セミプロ、勉強中であるか、プロでも遊びでやっている自主イベントだという風に捉えていますが、その前提はOKですか?

2010-05-01 20:02:40 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei そこの定義は境界が難しそうですが、有料チケットな舞台を想定して言っていますよ。

2010-05-01 20:02:46 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei それぞれ個別にリプライしているんですが、そう受け取ってもらえないのならやめましょう。

2010-05-01 20:03:44 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei ちょっと整理しますので、おまちを。

2010-05-01 20:05:34 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

貴兄の方がマクロの話をしているんじゃないのかよ。個別リプライというのなら、余計に個別の話に回答して欲しかったです。RT @Orutin: @toronei それぞれ個別にリプライしているんですが、そう受け取ってもらえないのならやめましょう。

2010-05-01 20:06:03 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei 大学(日芸)で散々関わりました。観にも行ってます。自分の時間とお金が有効に回ってない事にたいして嫌悪感を持ってます。バンドは友人がVでやってるのでそれも関わってました。

2010-05-01 20:09:40 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

いやもういいです。対話不可能な方と分かりましたので。RT @Orutin: @toronei ちょっと整理しますので、おまちを。

2010-05-01 20:11:52 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei 落語の件。良い事だと思います。参加者は皆意義を感じているのですよね?素晴らしいお話だなと思いますよ。良くない点はこれだけだと申し上げにくいですが、最終的に黒字化を目指しているのかどうかです。

2010-05-01 20:12:11 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei 自分がマクロ視点なの理解してます。でも個々別な話に興味がないわけではないですよ。すっごく興味があります。良くしたいと思ってるからこそです。

2010-05-01 20:13:25 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

@toronei うーん、業界、都市、ジャンル、対象が違うからかもしれないですけど、一例をあげると子供を使った舞台ではすごい利益率ですよ…。”出演者に場をつくってあげている”と思う気持ちこそ斜陽の原因だと思いますけど。

2010-05-01 20:17:38 - 返信元ツイートを取得する

 

toronei

それはもう僕は全く前提にしていないですよ。プロを目指している練習生、研修生、オーディション生を前提にしましょうよ。RT @Orutin: @toronei うーん、業界、都市、ジャンル、対象が違うからかもしれないですけど、一例をあげると子供を使った舞台ではすごい利益率ですよ…。”

2010-05-01 20:28:15 - 返信元ツイートを取得する

 

Orutin

プロを目指している過程での具体的な演者負担の形とは?という事ですね。RT @toronei: プロを目指している練習生、研修生、オーディション生を前提にしましょうよ。

2010-05-01 20:32:10 - 返信元ツイートを取得する

 

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