Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2012-06-04 20:15:56)

PKAnzugtaizo1974 のツイ談  

taizo1974

こういう考え方の人達を既得権益に固執する憐れな人間という。今の自分達の生活レベルが一体誰のおかげで成り立っているのか、それをよ~く考えた方がいい。子供につけを回す愚かさ、未来の人間の権利を考えない己の愚かさを。 @watakura @PKAnzug

2011-03-29 09:40:52 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

.@taizo1974 何か勘違いされているようですが、「失うものを選べない」というのは、「贅沢な暮らしが出来なくなる」のではなく、食料供給や医療といったレベルにも影響が及びうるという意味ですよ。あと、あなたの主張する「健康にいい食事」は贅沢の部類であることに気付いています?

2011-03-29 10:07:46 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug もちろんアナタが主張されたいことは充分認識していますが、やはり失うことを恐れる人が既得権益に固執していることは変わりありませんねェ。そして健康に良い食が贅沢品と主張されるのは、これまた面白い。アナタの認識がどれ程のものか?興味がありますねぇ( ̄∀ ̄)

2011-03-29 10:20:38 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

taizo1974

一人で呟いても私には伝わりませんよ? RT @PKAnzug: 食生活云々と書いたのは、相手が「心・身・環境の健康」をプロフィールで謳った玄米屋さんだからです。健康の追求も今の社会基盤があってのものだってことに気付いてないんだろうか(反論を見るに、どうやら気付いてない様子)。

2011-03-29 10:32:26 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug では、一つ問いましょう。あなたは人の健康とはどういった状態をもって健康だと言えるのか?どのように認識されておられますか?

2011-03-29 10:35:39 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 私自身にとっての健康なら「病気がなく悩むような事象にも遭遇していない状況」ですが、他人にとっての健康は「その人の思想によりけり」です。他人にも一様に通じるような概念を規定できると思うほど傲慢ではないので。

2011-03-29 10:56:04 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 ああ、概念的には「本人が求める自身の理想的状態」とすると、比較的大勢にも当てはめられますね。そう考えると、困窮している人の健康への第一歩は「困窮からの脱却」ですんで、たとえば病院に来る患者さんだと「病気を治す」が最優先されます。

2011-03-29 11:10:09 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

人が共有する健康という概念が無いとおっしゃる? RT @PKAnzug: 私自身にとっての健康なら「病気がなく悩むような事象にも遭遇していない状況」ですが、他人にとっての健康は「その人の思想によりけり」です。他人にも一様に通じるような概念を規定できると思うほど傲慢ではないので。

2011-03-29 11:12:07 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 辞書的な定義なら当然ありますよ。ただ、その人の状況や思想により変わるので、一様に定義はできないということです(さっき書いたものなら比較的汎用性がありそうですが)。では、試しにあなたの考える「健康」を定義してみてもらえます?

2011-03-29 11:17:51 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug ではアナタは、ある患者が投薬により自身のラクを望んでいる場合、その願望を叶えてやることが本人の健康に役立つと考えているわけですね?あくまでも個人の健康の選択権は個人にあると。

2011-03-29 11:30:20 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 「投薬によるラク」というのは安楽死のことでしょうか? 積極的安楽死は法的に認められてないので当然やりませんが、本当に状態の酷い方では、苦痛を取るために睡眠薬で眠らせた事例も見たことがあります。意識清明のまま窒息死したりとかはあまりにも残酷ですので。

2011-03-29 11:40:34 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 それと、尊厳死はもうほぼ常識となっていますね。意に反した延命はしない。病院の元々の存在意義からはズレますが、本人がそれを命より優先するのであれば、本人の思想を第一にしますよ、という考え方。エホバの証人による輸血拒否の問題もほぼ同じ考え方です。

2011-03-29 11:45:02 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 いずれの場合でも、第三者の「あなたの健康はこういう状態なんだから」という押し付けの上には立っていません。本人が自分の状態として何を望むかです。これが本人が子供だったり意識不明だったりで自己決定が微妙だとややこしいんですが、大幅に話がズレるんで省きますね。

2011-03-29 11:49:48 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 ということで、「本人が望む自分自身の状態」というのは必ずしも「健康」という言葉の定義とは合致しませんが、「健康とは何ぞや」という哲学問答になった場合には絶対に無視できません。私が「他人の健康は一概に言えない」としたのはそのためです。

2011-03-29 11:55:07 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 もちろん、あなたの持っている「健康」の概念を否定するわけではないです。ただ、具体的には聞けてないのでわかりませんが、あなたの言う健康は、あなたとあなたに同調する人たちの共通認識でしかない、というのが私の考えです。私の健康概念(最初に書いたやつ)も同様。

2011-03-29 11:59:56 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 そして、人間というのは状況が変われば当然求めるものも変化します。ここで一番最初の「健康指向は贅沢」(ここでの「健康」はさっき書いたものではなく、無農薬・自然食などの希求といった広く言われる「健康指向」と思って下さい)と繋がります。

2011-03-29 12:09:46 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 こう言ってしまうとアレですが、より安心で安全な食料や自然との共存といった発想は、衣食足りて初めて意識し始める人が大半です。そういったものにうるさいのが発展途上国ではなく先進国の人ばかりなのは感覚的にも理解されてるのではないかと思います。

2011-03-29 12:16:58 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 オーガニック商品などに発展途上国の要素がよく絡んでくるので、そういう国が主体であると勘違いしやすいですが、ほとんどの場合は「先進国の人が途上国のものを買い上げて経済支援している構図」なんですね。現地の人からして見たら、お金のため、生活のためにやってるんです。

2011-03-29 12:24:04 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 また、途上国の人はむしろ自然の怖い側面によく触れています。疫病で何万人も死んでいることはご存知の通り。これも「自然との触れ合い」ではありますが、むしろ触れ合わないために発展しないと国がヤバい類いのものですよね。

2011-03-29 12:29:52 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug それはもっとも。ですが、私が定義する健康を求める行為を贅沢と言うのであればあまりに幼稚。その健康という概念は、単なる自己保存の欲求を叶えた結果や、先ほどの既得権益の固執(この場合は己の安心や肉体の維持など)ばかりに囚われた健康でしかありませんね。

2011-03-29 12:31:51 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 私の考える人の健康の定義は基本的にはWHOの定義に則しています。それは申し訳ありませんが、検索で調べていただけるとありがたいです。そして真の健康とは、一人ひとりが自分の心と体、そして環境の健康を成していくことで確立され続けていくものと私は考えています。

2011-03-29 12:38:37 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

意義なし RT @PKAnzug: また、途上国の人はむしろ自然の怖い側面によく触れています。疫病で何万人も死んでいることはご存知の通り。これも「自然との触れ合い」ではありますが、むしろ触れ合わないために発展しないと国がヤバい類いのものですよね。

2011-03-29 12:40:41 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

意義なし @PKAnzug オーガニック商品などに発展途上国の要素がよく絡んでくるので、そういう国が主体であると勘違いしやすいですが、ほとんどの場合「先進国の人が途上国のものを買い上げて経済支援している構図」なんです。現地の人からして見たら金のため、生活のためにやってるんです

2011-03-29 12:42:07 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 WHO定義だと「健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」ですね。でも、これだけでは「生活レベルが下がる」ことへの憂慮を強く批判する根拠にはなりません。生活レベルは即ち社会的良好性ですから。

2011-03-29 12:55:37 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug アナタが考えておられるであろう人の健康の概念の下においては、その『健康志向』は贅沢だとされるのかも知れませんが、私の定義における健康や健康志向には、貴賎の区別などはありませんね。

2011-03-29 12:56:39 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 私は今、アナタの健康の定義を真正面から斬っているんですよ( ̄∀ ̄)

2011-03-29 12:58:06 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 例えばの話ですが、親が自分の保身のために、金が無いにも関わらず、子にツケを回して自分の肉体の健康を維持しようとする心や、その行為を正当化する社会システムは、果たして健康と言えるのでしょうかね?

2011-03-29 13:05:02 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 健康の定義を真っ正面から斬っている?WHO定義も結局「その人により異なる」と同様で具体性は全く無いんですが、どこで「斬っている」と判断されたんでしょう?

2011-03-29 13:08:33 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 安楽死だけを指すわけではなく、他人の意志こそが尊ばれるべきことなのか?という問いです。しかしこの場合、医師が見ていられないから投薬するってのは、他人の同意なしにってコトですよね?それは誰の健康のための行為ですか?

2011-03-29 13:10:52 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 WHO定義は個人の健康の定義ですんで、社会の健康は評価できません。あと、WHO定義には未来にツケを残すことを根拠に「健康」を否定する要素は含んでいませんね。

2011-03-29 13:12:04 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug ま、こういった問題は、お医者さんであられる皆さん方も色々と苦悩の中で自己決定されていることでしょうから、先のツイートは私も少々口が過ぎましたね。申し訳ありません。

2011-03-29 13:14:49 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 そして、「医師が見てられないから投薬」は基本的にしません。本人あるいは本人の意思を反映できると判断される家族が決めること。身寄りがいない時には医師の判断が優先されますが、その場合も職業倫理に沿って行うことになっています。

2011-03-29 13:18:14 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug アナタは基本的に個人の自由を想定していますよね?いわゆるリベラリズム派的発想ですね。私はその個人の自由、健康という概念はそれぞれの個人が判断するものだと決め付ける思想を批判しているわけですね~。具体的な問いはまた後で。

2011-03-29 13:20:58 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

意義なし RT @PKAnzug: そして、「医師が見てられないから投薬」は基本的にしません。本人あるいは本人の意思を反映できると判断される家族が決めること。身寄りがいない時には医師の判断が優先されますが、その場合も職業倫理に沿って行うことになっています。

2011-03-29 13:22:30 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 何か勘違いされているようですが、私はWHOの定義が全てとは言ってませんねぇ。あくまでも人の健康の定義はWHOの定義に則していると述べたまで。また一つ聞きますが、人の健康は人の健康だけ保つことを考えていれば成されるものなんでしょうかね?

2011-03-29 13:26:19 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

RT @taizo1974: 意義なし RT @PKAnzug:あっ、スイマセン、今気づきましたが、さっきから誤字しまくりでした(⌒~⌒)正しくは『異議なし』ですわ(>_<)

2011-03-29 13:30:29 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 WHOの「健康」が全てでないなら、小出しにしないでちゃんと自分の立脚点を語ってもらえます?「WHO定義」を挙げて個人の健康の話をしてたはずが、いつの間にか社会の健全性にすり替わったりするような議論は時間の無駄。

2011-03-29 13:32:27 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 何をおっしゃいますやら( ̄∀ ̄) 最初から個人の健康とやらを議論するなどの同意はとっていませんよ?それに個人の健康は社会の健康と完全に区別されるべきものとお考えですか?

2011-03-29 13:38:39 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 ところで、社会論に関して誤解があるといかんので一応書いておきますが、私は原発推進派でも反対派でもないです。言うなれば「ちゃんと専門的に評価して、環境負荷を含めてどの方向が一番理想的か決めるべきだから、とりあえず感情論は抑えろ」派です。

2011-03-29 13:40:04 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 であれば、最初からWHO定義うんぬんではなく社会論を含んで語るべきでしたね。では、仕事の傍らあなたが持論を語るのをお待ちしております。

2011-03-29 13:42:08 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 繰り返しますが、『人』の健康については私は基本的にはWHOの定義に則しています。そして真の『健康』は、人の心と体、そして環境(社会でも結構です)の健康を成していくことで確立され続けていくものと私は考えています。

2011-03-29 13:43:48 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

それは私も同意です( ̄∀ ̄) @PKAnzug ところで、社会論に関して誤解があるといかんので一応書いておきますが、私は原発推進派でも反対派でもないです。言うなれば「ちゃんと専門的に評価して、環境負荷を含めてどの方向が一番理想的か決めるべきだから、とりあえず感情論は抑えろ」派です

2011-03-29 13:46:18 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 「社会の健康」の具体的説明がされていません。あと、「真の健康」というのは何なのかももう少し詳細に。現状では個人の健康か社会の健康かすら曖昧です。

2011-03-29 13:47:57 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

いや~、一方的な主張より対話が楽しいのですが・・ RT @PKAnzug: であれば、最初からWHO定義うんぬんではなく社会論を含んで語るべきでしたね。では、仕事の傍らあなたが持論を語るのをお待ちしております。

2011-03-29 13:49:18 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 はっきり申し上げますが、対話の揚げ句に「いやそれは最初から申しておりません」はまともな対話じゃないですよ。では、聞き方を変えましょう。個人がどういうことをして、社会がどうなっていくのが理想だと思っています?

2011-03-29 13:54:11 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug これは語ると少々長くなりますが、人(人の肉体)はある程度一定の環境下にあって初めて存在し続けることが出来るというのはもちろんお分かりですよね。砂漠という場の中では存在を続けることは限りなく難しいですよね。

2011-03-29 13:56:16 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 長くても大丈夫です。続けて下さい。

2011-03-29 13:57:26 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 人の心を考えれば、誰もが個人の自由を主張し、他の存在(現在、未来世代含む)の権利を侵害してまで、我欲(この場合は主に自己保存の欲求)の正当化ばかりを主張し続けるようであれば、それは極端な話、戦国時代に生きた人達とあまり変わりませんよね?

2011-03-29 14:03:17 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 あなたの意見に関して私の合いの手は不要なはずですんで、反応の有無は無視してそのまま続けて下さい。作業を始めたので全部に反応はできません。

2011-03-29 14:07:41 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 私が考える(理想とする)真の健康とは、結論を先に言えば『人が必要以上に何かに怖れることなく生を全うする様』を指します。ただ、これは少々話が飛びすぎて理解しづらいかもしれませんね。

2011-03-29 14:14:17 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug いや~、一方的に主張を強要されるのはあまり面白くはありませんが・・・、まぁ、出来るだけ期待に応えるようには努力します(>_<)

2011-03-29 14:21:42 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 強要ではなく、共有です。私の主張(あなたの批判された文章)はあなたも理解されていると仰いましたが、あなたの主張が共有できていないので。リアルタイムの反応はなくともちゃんと追いかけていますんで、私に絡んだのが運の尽きと思ってお付き合い下さいw

2011-03-29 14:26:06 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 個人があらゆる存在に感謝の心を抱くことの出来る存在に成り、あらゆる存在を認めることの出来る存在にもなり、あらゆる存在の尊厳を尊重することの出来る存在になることが大事ですねぇ。それには正や悪の概念はありませんからねェ。

2011-03-29 14:28:13 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug さすれば自ずとより良き社会が導かれますよねェ。何か異論はございますか?( ̄∀ ̄)

2011-03-29 14:30:03 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug いやいや、運の尽きなど滅相もない!楽しくて仕方がありませんよ( ̄∀ ̄)こちらこそお付き合いいただき大変感謝しています( ̄∀ ̄)

2011-03-29 14:32:20 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 社会構造に関しての記述がないですが、「そういう健康な個人が為すであろう共同体」くらいの認識でいいですか?後から「実は〜」って未出のを出されても困るので、大まかな形でもあるなら書いていただければ。

2011-03-29 14:37:16 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug 私は基本的には自然科学主義の人間です。また、神道の思想に近い人間でもあります。その私は、多くの人達のアメリカの行き過ぎたリベラリズム的思想ないしリバタリアニズム思想からの脱却を期待しています。それは社会システムも同様に。

2011-03-29 14:40:26 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 なるほど、じゃ、ちょっと待ってて下さいね。今の作業が終わったら書きますんで。

2011-03-29 14:42:42 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug その認識でも概ね結構ではありますが、共同体とは人だけで構成されるものではない、という認識が必要ですね。人の意識が存在するためには人の肉体は必須ですが、その肉体は何をもって構成されているのかを謙虚に認識できる自分に成ることが大事です。

2011-03-29 14:45:27 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 ごめんなさい、患者さんに話し込まれちゃったので、やや中途半端ですが書いといたのを貼っていきますね。

2011-03-29 16:09:56 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 さて、仰る理想像(「我欲に走らず、お互いに相手や未来の人類を尊重し、感謝の心を忘れず」)に関しては、私も「そうなればいいなぁ」と思うところです。ただ、その実現可能性および可能な前提条件に関しては少々認識が違うようですね。

2011-03-29 16:10:14 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 「恐怖に脅えないで済む社会」、これは私も個々人の健康に大変重要な社会の状態だと思います。恐らく、仰ったのは原子力の恐怖を念頭に置いてのものと思われますが、私は原子力を捨てた際に新たに発生する脅威も要検討だと思っています。

2011-03-29 16:10:26 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 具体的には、不況の加速に伴う貧困、食料など生活必需品の枯渇、医療水準の低下、貧困層増加に伴う犯罪の増加、代替エネルギー(火力発電など)のコストや環境負荷といったものです。

2011-03-29 16:10:42 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 先の水騒動では、不足してない水が買い占めで無くなるという情けない現象が起こりましたし、私の知る病院でも電力不足でCTが撮れないとか、呼吸器の自宅管理が停電で不能になり入院を余儀なくされる事態も発生しました。

2011-03-29 16:10:54 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 また、エネルギー不足から不況が悪化すれば貧困化は進み、治安も悪化する可能性が少なからずあります。犯罪はあなたや私も被害者になりうる直接的脅威ですし、貧困層が犯罪に走りやすい傾向があるというのは、言うまでもないはず。

2011-03-29 16:12:12 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 予想外のところで時間を取られてしまったのでこれくらいで切り上げますが、要するに、あなたの仰る健康は理想的ではありますが、社会基盤が安定しないと現実的には難しいというのが私の考えです。衣食足りて礼節を知るってやつですね。

2011-03-29 16:12:22 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 率直に言ってしまうと、切羽詰まった状況では「他人への配慮など知ったことか」という、恐らくあなたも一番嫌がるであろう考え方が台頭しやすいということですね。残念ながら自分がしっかりするだけではこれを防ぐのは難しい(先の水騒動は止める人も大勢いました)。

2011-03-29 16:17:50 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 ということで、やはり「健康思想は贅沢品」という意見に変わりはないです。素晴らしい思想だと思いますし、私も自分自身は他者優先で生きてますんで、恐らく私もあなたも理想は一緒。ただ、私は不特定多数の他人が同じ理想を共有してくれるとは思っていません。

2011-03-29 16:21:18 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 あと「あらゆる存在を認める」のが理想なら、最初に私の意見を全否定したのは何だったのかと。理想はご自身から実践していただきたい。まあ、これは半分本気の冗談ですが。

2011-03-29 16:25:00 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug ははっ!私は最初からアナタを否定などしていませんよ。もし私がアナタを否定するのであれば、拒絶ないし無視するでしょう?私はアナタの意見と私の意見を闘わせることで遊んでいるだけですよ。アナタは私を否定するために意見を述べていたのですか?

2011-03-29 16:45:34 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

簡単に諦めるのはツマランですねェ RT @PKAnzug: 私も自分自身は他者優先で生きてますんで、恐らく私もあなたも理想は一緒。ただ、私は不特定多数の他人が同じ理想を共有してくれるとは思っていません。

2011-03-29 16:48:13 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

これはもっとも。そういう状況をつくらない一人ひとりの努力が必要ですが・・・ RT @PKAnzug: 率直に言ってしまうと、切羽詰まった状況では「他人への配慮など知ったことか」という、恐らくあなたも一番嫌がるであろう考え方が台頭しやすいということですね。

2011-03-29 16:50:10 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 こっちが反応したから「戦い」になったのであって、あなたが最初にやったのはただの否定です。そして、相手の受け取り方を無視して「遊ぶ」のは我欲に基づく行動では?少なくとも、相手を尊重するというご立派な理想とはかけ離れた態度かと思いますが。

2011-03-29 16:51:34 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

何でも最初は理想が大事と私は考えています。衣食が足りているにも関わらず節がないのが問題ですよねェ @PKAnzug:要するに、あなたの仰る健康は理想的ではありますが、社会基盤が安定しないと現実的には難しいというのが私の考えです。衣食足りて礼節を知るってやつですね。

2011-03-29 16:52:20 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

この問題は爺さん婆さん達は乗り越えてきた問題ですね @PKAnzug:エネルギー不足から不況が悪化すれば貧困化は進み、治安も悪化する可能性が少なからずあります。犯罪はあなたや私も被害者になりうる直接的脅威ですし、貧困層が犯罪に走りやすい傾向があるというのは、言うまでもないはず

2011-03-29 16:54:35 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug どうも今の我々の生活基盤が何のおかげで成り立っているのかについて、アナタの認識が甘いような気がするのは気のせいですかねェ?

2011-03-29 16:56:52 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 爺さん婆さんの時代の犯罪発生率ってめっちゃ高いんですが。これは脅威ではないんですか? http://bit.ly/fih2Fa

2011-03-29 16:57:43 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

貧乏の中での秩序維持は祖先は克服してきました。原子力は未だに制御仕切れていないですねェ RT @PKAnzug: 「恐怖に脅えないで済む社会」、これは私も個々人の健康に大変重要な社会の状態だと思います。私は原子力を捨てた際に新たに発生する脅威も要検討だと思っています。

2011-03-29 16:59:17 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

先の人間が克服できた問題を今の我々が怖れるのはナンセンスですね RT @PKAnzug: 具体的には、不況の加速に伴う貧困、食料など生活必需品の枯渇、医療水準の低下、貧困層増加に伴う犯罪の増加、代替エネルギー(火力発電など)のコストや環境負荷といったものです

2011-03-29 17:00:27 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

@PKAnzug いえいえ、物言いに不快を感じられたのなら謝りますが、アナタを尊重していなければ無視するなり、捨てゼリフを吐いて、余所で罵倒するなりの愚かな行為をしてますよ。私はこうして相手をしてくれるアナタに感謝しています

2011-03-29 17:03:49 - 返信元ツイートを取得する

 

taizo1974

もちろん脅威ではありますが、乗り越えてきた問題だということです RT @PKAnzug: 爺さん婆さんの時代の犯罪発生率ってめっちゃ高いんですが。これは脅威ではないんですか? http://bit.ly/fih2Fa

2011-03-29 17:07:48 - 返信元ツイートを取得する

 

PKAnzug

@taizo1974 ああ、もう相手にしませんので、その感謝はどっかに捨てて結構です。残念ながら、あなたからは「意見を戦わせてより良い結論を見出そう」という意思ではなく、「この議論に何が何でも勝ちたい」という我欲しか感じませんので。

2011-03-29 17:12:36 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

PKAnzugtaizo1974 のツイ談コメント一覧

PKAnzugtaizo1974 のツイ談を転送する


その他のツイ談