Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2012-05-09 00:59:36)

TomoMachiToshioOkada のツイ談  

ToshioOkada

ご無沙汰です。社員の給料しかお金は受け取らず、ギャラ印税講演料すべてを無料にするのがゴールです。町山さんも同様の会社を作ればいいと思ってます。RT @TomoMachi: 岡田斗司夫氏が“社員が社長(岡田氏)に毎月1万円の給料を払う会社”への社員募集中。その金は岡田氏の生活費に

2010-05-01 09:23:50 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

会社は利益をあげません。なのでNPO法人にする予定RT @BADO1701A: これ、会社って言うより会員制サークルみたいなものに見える。何かやって利益が出たら分配されるのかな? RT @TomoMachi 岡田斗司夫氏が“社員が社長に毎月1万円の給料を払う会社”への社員募集中。

2010-05-01 09:29:25 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

社員は何を得るのでしょう? RT @ToshioOkada 社員の給料しかお金は受け取らずギャラ印税講演料を無料にするのがゴールです。 RT @TomoMachi: “社員が社長(岡田斗司夫氏)に毎月1万円の給料を払う会社”への社員募集中。その金は岡田氏の生活費に

2010-05-01 09:35:51 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

ToshioOkada

ネット上に構築した会社でいっしょに働くことで仕事のスキルを得ます。ノート術などのノウハウも一番近くで学べるRT @TomoMachi: 社員は何を得るのでしょう? RT 社員の給料しかお金は受け取らずギャラ印税講演料を無料にするのがゴールです。

2010-05-01 09:39:59 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

私塾だと師匠のギャラを無料化しないでしょう?RT @ciibob: それって私塾と言うような。RTネット上に構築した会社でいっしょに働くことで仕事のスキルを得るRT @TomoMachi: 社員は何を得るのでしょう? RT 社員の給料しかお金は受け取らずギャラ印税講演料を

2010-05-01 09:46:50 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ただの宗教組織との違いを「推理」すると、考察力が上がるよRT @kondohi: 一ヶ月前のネタに反応するのもなんですが、ただの宗教団体にしか見えませんでした。RT @TomoMachi: 社員が社長に毎月1万円の給料を払う会社 http://bit.ly/99xtM8

2010-05-01 09:52:20 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

イヤだったら、自分がリスペクトしたい対象を中心に同様のシステムを組めばいい。作り方、もちろん無料で教えるよRT @igi_tur: ご本尊がオタキングってのがなぁ。 RT @TomoMachi 社員は何を得るのでしょう? RT ギャラ印税講演料を無料にする

2010-05-01 10:06:34 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

そんなこと通用するほど世の中甘くないし、僕や社員も愚かじゃないwRT @b_xaby: そこ調べてないとか… 岡田さんの搾取だと思って突っ込んでたのかw QT @TomoMachi: 社員は何を得る? RT @ToshioOkadaギャラ印税講演料を無料にするのがゴール 。

2010-05-01 10:09:51 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

それはお金を払う弟子ですよ。法的には社員には利益を分配しないとならないので。 RT @ToshioOkada ネット上に構築した会社でいっしょに働くことで仕事のスキルを得ます。ノート術などのノウハウも一番近くで学べるRT @TomoMachi: 社員は何を得るのでしょう?

2010-05-01 10:20:58 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

NPOなら「会社」でも「社員」でもないですよ。RT @ToshioOkada 会社は利益をあげません。なのでNPO法人にする予定。 RT @TomoMachi 岡田斗司夫氏が“社員が社長に毎月1万円の給料を払う会社”への社員募集中。

2010-05-01 10:25:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

利益の定義はお金じゃないでしょ?RT @TomoMachi: それはお金を払う弟子ですよ。法的には社員には利益を分配しないとならないので。 RT @ToshioOkada ネット上に構築した会社でいっしょに働くことで仕事のスキルを得る。ノート術などのノウハウも一番近くで学べる

2010-05-01 10:33:14 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

マジメな話、町山さんもこっちのシステムに移行した方が仕事もやりやすいし、社会に対する貢献度も上がりますよ。RT @TomoMachi:

2010-05-01 10:37:31 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

はい、「社員」と呼んでるのは遊び。申請中なのでRT @TomoMachi: NPOなら「会社」でも「社員」でもないですよ。RT @ToshioOkada NPO法人にする予定。 RT @TomoMachi 岡田斗司夫氏が“社員が社長に毎月1万円の給料を払う会社”への社員募集中。

2010-05-01 10:40:46 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

設立は人にまかせてたから知らなかった。じゃあ今後も社員と呼ぼうRT @mayuqix: 横から失礼します。NPO法人構成員は法的に「社員」という呼称です。 RT @TomoMachi: NPOなら「会社」でも「社員」でもないですよ。

2010-05-01 10:47:01 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

法律では会社とは金銭での利益を上げることを目的とする組織なんですよ。 RT @ToshioOkada 利益の定義はお金じゃないでしょ?RT @TomoMachi: それはお金を払う弟子ですよ。 RT @ToshioOkada いっしょに働くことで仕事のスキルを得る。

2010-05-01 10:50:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

@TomoMachi 町山exを構築すると、まずファンの人が町山さんに給料を支払い、町山さんは彼らに「町山さんの考え方」「文章術」を教える。同時に町山さんは編集者となり、彼らにオンライン雑誌を作らせて無料で配布する。その雑誌を見てファンが増えれば町山exに入社する

2010-05-01 10:53:40 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

そうですか、すみませんでした。でも「会社」ではないですよね。 RT @mayuqix NPO法人構成員は法的に「社員」という呼称です。 RT @ToshioOkada 会社は利益をあげません。なのでNPO法人にする予定。

2010-05-01 10:54:15 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ごめんなさい。単なる言い返ししてしまいました。既存の会社には収まらないのでNPO法人化を進めてますRT @TomoMachi: 法律では会社とは金銭での利益を上げることを目的とする組織なんですよ。 RT @ToshioOkada 利益の定義はお金じゃないでしょ?

2010-05-01 10:55:40 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

@TomoMachi 町山exは、町山ファンにとっては近くで働いて直に学べる」という利益を与え、社会には「町山の原稿を多量・無料で配布する」という利益を与えます。町山さんの文章は公共性が高いのでexシステムにすごく向いてると思う。こういう考え方に嫌悪感をお持ちなら奨めませんが

2010-05-01 10:59:15 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

塾じゃない。続きを読んでね。RT @sannbom: 普通に塾っぽい…… RT @ToshioOkada: @TomoMachi 町山exを構築すると、まずファンの人が町山さんに給料を支払い、町山さんは彼らに「町山さんの考え方」「文章術」を教える。

2010-05-01 11:01:22 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

それは漫画家のプロダクションに似ていますね。でも、その場合、先生がアシスタントに給料を払います。 RT @ToshioOkada: 町山exを構築すると、ファンの人が町山さんに給料を支払い、「考え方」「文章術」を教わる。 町山さんは編集者となり、彼らに雑誌を作らせて

2010-05-01 11:03:41 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

マンガ家はアシスタントを喰わせるためにやりたくない仕事をしたり生活に追われちゃう。それにマンガ家の場合はアシスタントになりたい、ではなくマンガ家になりたい!が動機。町山さんファンは違うと思うRT @TomoMachi: 漫画家のプロダクションに似ていますね

2010-05-01 11:06:13 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

たけし軍団とかにも似てますね。でも、軍団もたけしさんから給料をもらうわけですよね。 RT @ToshioOkada: 町山exを構築すると、ファンの人が町山さんに給料を支払い、「考え方」「文章術」を教わる。 町山さんは彼らに雑誌を作らせて

2010-05-01 11:07:05 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

マンガ家の例示と同じなので繰り返しません。町山さんはこのシステムに興味ないのかな?RT @TomoMachi: たけし軍団とかにも似てますね。でも、軍団もたけしさんから給料をもらうわけですよね。

2010-05-01 11:09:23 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

いや、よく見てると観客層は何層かに分化してるよ。どこに同意したりヤキモキしてるかを観察すると、twitter内でのレベル差がはっきりわかるRT @eraguru: 町山さん @TomoMachi と岡田さん @ToshioOkada の話してる会社の話。僕にはただの塾にみえる。

2010-05-01 11:10:31 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

たしかに違いますね。でも、たけし軍団の場合は崇拝者が集まっています。たけしさんは給料払ってますが。岡田さんの案は家元制度だと思います。RT @ToshioOkada: マンガ家の場合はアシスタントになりたい、ではなくマンガ家になりたい!が動機。ファンは違うと思う

2010-05-01 11:11:34 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

家元制度との最大の差は「独立自由」「同じシステムを配布するの自由」「家元の印税ゼロ」です。これだけ違えば家元制度とは言えないのでは?RT @TomoMachi: たけし軍団の場合は崇拝者が集まってたけしさんは給料払ってますが。岡田さんの案は家元制度だと思います。

2010-05-01 11:14:13 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

@ToshioOkada: 岡田さんが普通に弟子を雇って事業をして利益を分配するという普通のシステムを取らないのは、コンテンツをフリーで公表しながらもちゃんと生活するシステムを構築したいからですね? 

2010-05-01 11:15:13 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

それが「著作権」なる悪法に対する対抗策だと思いますRT @TomoMachi: @ToshioOkada: 岡田さんが普通に弟子を雇って事業をして利益を分配するという普通のシステムを取らないのは、コンテンツをフリーで公表しながらもちゃんと生活するシステムを構築したいからですね? 

2010-05-01 11:17:32 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

本業があり、余裕がないと参加できないです。余裕がない人は生み出されるコンテンツを無料で受益できます。「信者」という言葉はバイアスを含んでますが?RT @TomoMachi: あと岡田さんのシステムだと岡田さんに月1万円払う信者は別の仕事、収入源が必要になりますよね?

2010-05-01 11:24:04 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

@TomoMachi ごめんなさい。本当にそろそろ出かけなきゃいけないんですが、町山さんは町山exには興味ないですか?

2010-05-01 11:25:48 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

大変失礼しました。ただ、それを「社員」と呼ぶのは不適切だと思います。RT @ToshioOkada 本業があり、余裕がないと参加できないです。「信者」という言葉はバイアスを含んでますが?RT @TomoMachi: 岡田さんにお金を払う信者は別の仕事が必要になりますね?

2010-05-01 11:29:18 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ごめんなさい。「面白いな」と思うとそっち採用してしまうし、他に適切な呼称もなくてRT @TomoMachi: 大変失礼しました。ただ、それを「社員」と呼ぶのは不適切だと思います。RT @ToshioOkada 「信者」という言葉はバイアスを含

2010-05-01 11:32:07 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

こちらこそお忙しいところ大変失礼しました。今回の対話で私もいろいろ考えるところがありました。もう少し考えてみます。 RT @ToshioOkada @TomoMachi 町山exには興味ないですか?

2010-05-01 11:35:33 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

@TomoMachi で、やっぱり「町山ex」には興味ないですか?残念です。町山さんの活動を最大化しつつ、ファンの人たちにも「応援」以外のサポートができると思うんですが。出版社にとっても町山さんの印税ゼロというのは出版不況で考えるとありがたいし、本も出やすくなる。

2010-05-01 11:37:31 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

@TomoMachi 日本にいらっしゃるときに時間を取っていただければ、いつでも説明に行きます。町山ex設立に助力します。余計な押しつけで時間とお手間取らせて失礼しました。では仕事、行ってきます!あと、いつぞやはアメリカでストリップに連れていってもらってありがとうございました!w

2010-05-01 11:40:56 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

岡田さんの求めるのはタニマチを小口に分散させるシステムだと思いました。ファンのお金が中間搾取されずに作り手に届くシステムの必要性は理解します。 RT @ToshioOkada

2010-05-01 11:43:06 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

若手はシステム内で自分のサポーターを見つけ易くなるRT @crazy_makoto: すごく魅力的なシステムではあるのですが、フリー化の下で若手の芽を潰す可能性が高くないですか? RT @ToshioOkada @TomoMachi 町山exを構築すると、まずファンの人が町山さん

2010-05-01 13:41:34 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

僕も有料メルマガ購読してるよ。面白い人は応援したいからRT @siromi_: 私も町山さんの活動に対して、直接お金を払う仕組みがあればいいのに…と思ってました。Podcastとか。払える人は支払い、無理な人はただで享受できればいいのに、と常々思ってました。 @TomoMachi

2010-05-01 15:11:39 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ではオタキングexをたとえば倶楽部と呼んで、参加者をメンバーと呼べば問題なし? RT @TomoMachi: はっきり言えばそうです。だから心配したのです。 RT @K2nd 法人格を取得していない組織を『会社』と呼び、

2010-05-01 17:06:56 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

どのあたりの法に触れるのでしょうか?いまなら改善できるので教えていただけるとありがたいです。RT @TomoMachi: 法人格がないのに「社員」としているので、法的に問題があると思います  RT @K2nd 入社案内メールのルール(2)には、"社員は年間所属費12万円をオ

2010-05-01 17:24:17 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

「会社と社員という記述を事実だと思って振り込んだから詐欺だ」と訴えられたら対抗できないでしょう。あとファンクラブということにしても集金する以上、特定商取引法などに関わってきますので、まず弁護士に相談することをお勧めします。 RT @ToshioOkada

2010-05-01 17:35:49 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

そういうことですね。 RT @nagoyoko 会社でない者はその名称または商号中に会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない(会社法7条)。会社とは株式・合名・合資または合同会社(2条1号)ですね。 RT @ToshioOkada: どのあたりの法に触?

2010-05-01 17:37:19 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

じゃあ今後は「認可前のNPO法人」「社団」という説明に切り替えます。RT @TomoMachi: 「会社と社員という記述を事実だと思って振り込んだから詐欺だ」と訴えられたら対抗できないでしょう。あとファンクラブということにしても集金する以上、特定商取引法などに関わってきます

2010-05-01 17:39:05 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

オタキングexは名称や商号に会社とは書いてないです。ということはやはり大丈夫なのかな?RT @TomoMachi: そういうことですね。 RT @nagoyoko 会社でない者はその名称または商号中に会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない(会社法7条)。

2010-05-01 17:40:54 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

今後の展開も含めて弁護士と相談のうえで進めることを強くお勧めします。 RT @ToshioOkada: まず社員に一度全部返金する。入社時の案内も修正する。それでOKかな?RT @kohtaroh_t: 町山さんのご心配もそのアタリだと思います。

2010-05-01 18:05:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

了解しました。助言、本当にありがとうございました。いつぞやは大変失礼な日記を書いて、申し訳ありませんでした。RT @TomoMachi: 今後の展開も含めて弁護士と相談のうえで進めることを強くお勧めします。

2010-05-01 18:08:13 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

@ToshioOkada こちらこそ。まだ始められたばかりなのでよかったと思います。

2010-05-01 18:13:45 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

はい、町山さんもご存じの知り合いが何人も「入社」してくれています。今度、おごらせてください!RT @TomoMachi: @ToshioOkada こちらこそ。まだ始められたばかりなのでよかったと思います。

2010-05-01 18:15:57 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

他にも相談に乗ってくれる専門家はいるでしょうね。 RT @toronei 弁護士よりも司法書士のほうが専門性が強いような。 RT @ToshioOkada

2010-05-01 18:17:10 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

でも、やっぱり今回の件で改良を加えた町山exを・・・ しつこいですか?すいません。RT @TomoMachi: 他にも相談に乗ってくれる専門家はいるでしょうね。 RT @toronei 弁護士よりも司法書士のほうが専門性が強いような。 RT @ToshioOkada

2010-05-01 18:20:53 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

専門家に相談したところ違法性なしです。高橋さんも意見訂正コメント出されました http://bit.ly/92zQc6 RT @TomoMachi: 高橋源一郎先生のコメント RT @takagengen 町山さんが「違法ではないか」と言った。確かに町山さんの言う通り、違法です。

2010-05-03 08:33:42 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

RT @k2nd: 岡田さんはもう利潤は追求しないと明言しているのであれば、株式会社オタキングは解散した方が良いと思いますよ。オタキングexの社員の方々の毎月の参加費が、利潤を追求しないと存続できない株式会社形態のオタキングに流れるのは明らかに不自然。 @ToshioOkada @TomoMachi

2010-05-03 13:27:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

いえ、町山さんはどの部分に同意してるのか明言してません。あの方はすごく頭がいいですから。RT @K2nd: あと、町田さんも「はっきり言えばそうです。」と明言されていましたよ=客観的には詐欺と受け止められます #otakingex @TomoMachi

2010-05-04 09:49:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

「町山さんはセーフ、k2ndさんはアウト」だそうです。でも僕はk2ndさんの真意を信じるので「謝罪と撤回」をお願いしますRT @K2nd: 町田さんは、"(前略)それに順じない資金集めも違法行為です" と指摘、僕は違法とは明言してません #otakingex @TomoMachi

2010-05-04 10:02:36 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

僕の意見を理します。「岡田さんの言う『会社』は会社法では会社ではない」「会社でない組織を会社と説明して集めた金銭を別の株式会社で運営するのは法的に問題」(続く)。  RT @ToshioOkada: RT @k2nd: #otakingex

2010-05-04 10:34:19 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

その通りRT @TomoMachi: 僕の意見を理します。「岡田さんの言う『会社』は会社法では会社ではない」「会社でない組織を会社と説明して集めた金銭を別の株式会社で運営するのは法的に問題」(続く)。 RT @ToshioOkada: RT @k2nd: #otakingex

2010-05-04 10:35:13 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

「会社でない組織を会社と説明して集めた」には該当しないので、違法性はない、ということでした。くわしいデータ、メールしましょうか?RT @TomoMachi: RT @k2nd: #otakingex

2010-05-04 10:37:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

僕はすでにk2ndさんに謝意を述べています。ただ、氏の言い過ぎ・勇み足の部分には、その真意を踏まえた上で「客観的には詐欺と受け止められます」と言い切ってしまった部分のみ訂正・謝罪を「助言」しているんですRT @TomoMachi:RT @k2nd: #otakingex

2010-05-04 10:40:05 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

また、今回集めたお金はどの名目で申告されるのでしょう? 宗教法人ならお布施になりますが。 新しい試みなので法的問題をクリアにしてから集金を始めたほうがよかったのでは?と思いました。RT @ToshioOkada: RT @k2nd: #otakingex

2010-05-04 10:52:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

「研修費・売り上げ」として申告します。経理処理については専門家に事前チェックしましたRT @TomoMachi: 今回集めたお金はどの名目で申告されるのでしょう? 新しい試みなので法的問題をクリアにしてから集金を始めたほうがよかったのでは?と思いました。

2010-05-04 10:55:25 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

すいません、あと10分ほどで出かけなければいけません。RT @TomoMachi: @k2nd: #otakingex

2010-05-04 11:11:17 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

(前の続き)岡田さんにそのつもりがなくても、会社と言うと「会社法で定められた会社」を意味してしまうんです。医師といった場合は医師免許を持った人を意味するように。だから法的にはとても危ういと思います。RT @ToshioOkada: RT @k2nd: #otakingex

2010-05-04 11:15:43 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

するとやはり(株)オタキングが私塾的なものを始めた、と理解しておきます。それなら問題ないかと思います。どうも失礼しました。 RT @ToshioOkada 「研修費・売り上げ」として申告。RT @TomoMachi: 今回集めたお金はどの名目で申告?

2010-05-04 11:19:12 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

町山さんの助言をいただいて、入社ガイダンス段階でキチンと説明しています。それ以前のメンバーについては「入社後の確認」を徹底しています。ただし、「法的には危うい」というほどではないそうですRT @TomoMachi: 会社と言うと「会社法で定められた会社」を意味してしまうんです

2010-05-04 11:20:22 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ありがとうございますRT @TomoMachi: するとやはり(株)オタキングが私塾的なものを始めた、と理解しておきます。それなら問題ないかと思います。 RT @ToshioOkada 「研修費・売り上げ」と申告。RT @TomoMachi: 集めたお金はどの名目で申告?

2010-05-04 11:21:18 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

誤解が解けてよかった。これも町山さんやk2ndさんのおかげRT @moriya666: 自分も会社ではない組織を会社と偽って人集めをするつもりなのかと思っていましたRT @TomoMachi: (株)オタキングが私塾的なものを始めた。それなら問題ないかと思います。

2010-05-04 11:24:55 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

@k2ndさんの「客観的」の使い方は法律的にはまったく普通ですよ。関係者の意図などと無関係に行為そのものの外見がどう見えるかということを指しています。RT @ToshioOkada

2010-05-04 11:33:50 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

それが専門家の意見では違うと言うんです。ご希望ならメールします。出かけなければいけないのでここで失礼しますRT @TomoMachi: @k2ndさんの「客観的」の使い方は法律的にはまったく普通ですよ。関係者の意図などと無関係に行為そのものの外見がどう見えるかということを指してい

2010-05-04 11:40:11 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

まず、町山さんは「完全に一致していない」と宣言してこの件から降りましたよRT @K2nd: 僕と町山さんの見解と指摘は完全に一致しており、もし僕に謝罪を求めるのであれば、@ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 13:24:00 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

メールはなしでいいんですね。了解しました。RT @K2nd:メールなどのクローズドでのやり取りは一切なしでお願いします。 @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 13:25:33 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ご安心ください。僕には今回の件で被害届を出すつもりはまだありませんRT @K2nd: 念のため公式サイトでの掲載情報、入社案内メールの内容、及びツイッター上のつぶやきのログを全部バックアップ取得致しました。 @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 13:26:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

まず、オタキングexが会社法を完全に無視してる、という立証をお願いします。忠告しますが、すごく慎重に発言された方がいいですよRT @K2nd: 会社法という法律を完全に無視してオタキングexを会社と名乗って @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 13:28:06 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex 町山さんの範囲は明快RT @rolahideki: これが要点? RT @TomoMachi: 僕の意見は「岡田さんの言う『会社』は会社法では会社ではない」「会社でない組織を会社と説明して集めた金銭を別の株式会社で運営すると詐欺と見なされる可能性あり」

2010-05-05 13:29:32 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

「客観的に」と「行為だけを見ると」は違いますよ。「客観的にみると違法」だと表明されますか?RT @TomoMachi: @K2ndさんの使った「客観的」という言葉が「行為だけを見ると」という意味なら完全に一致しています。#otakingex

2010-05-05 14:01:45 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex では町山さんの意見は「完全に一致」ではないですね?RT @TomoMachi: 「客観的」という言葉が不適切なら、「単純に行為だけを見ると詐欺だと見なされる可能性がある」と主張します。 それ以外はすべて@K2ndさんと一致します。 @ToshioOkada

2010-05-05 14:13:44 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex 町山さんとk2ndさんの主張はまったく違うんですよ。k2ndさんは「客観的には詐欺」「会社法という法律を完全に無視」とまでおっしゃってる。その部分のみ訂正と謝罪を求めていますRT @TomoMachi: それ以外はすべて@K2ndさんと一致

2010-05-05 14:14:51 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

岡田さん、@K2ndさんに謝罪訂正を要求するのは止めにしませんか?彼は “客観的に詐欺”に見えると忠告しただけです。でも、彼を訴えるのなら、ぜひ僕も一緒に訴えてください。僕は@K2ndさんと意見が99%一致してますから。 RT @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 14:49:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

謝罪ではなく訂正なら、町山さんは納得していただけますか?RT @TomoMachi: @K2ndさんに謝罪訂正を要求するのは止めにしませんか?でも、彼を訴えるのなら、ぜひ僕も一緒に訴えてください。僕は@K2ndさんと意見が99%一致してますから。 RT #otakingex

2010-05-05 14:51:59 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

町山さんは1%とおっしゃいますが、僕たちにとっては「客観的に詐欺」という印象が流通するのは大問題なんです。僕なりに誠意を持って落としどころを提案してもダメだったしRT @TomoMachi: 僕は@K2ndさんと意見が99%一致してますから。 RT #otakingex

2010-05-05 14:55:47 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

あと町山さんは法的な問題発言してないじゃないですか。なのに「ぜひ僕もいっしょに訴えろ」というのはすり替えですよ。RT @TomoMachi: 彼を訴えるのなら、ぜひ僕も一緒に訴えてください。僕は@K2ndさんと意見が99%一致してますから。 RT #otakingex

2010-05-05 14:57:30 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

岡田さん、@K2nd さんに謝罪訂正を要求するのはもうやめた方が良いと思います。なぜなら岡田さんが「この会社は会社法上の会社ではない」と明示したのは僕から指摘された5月2日以降ですよね? それ以前は記述はなかった。(続く) RT @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 16:45:59 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

(続き)でも、既に岡田exの社員の条件として一人月1万円を集め始めていたんですよね。現在まで何人集めました? その中の一人が「社会通念上の会社だと錯誤して金を出した」と訴えたら詐欺になってしまうんです(続く) RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 16:53:12 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

(続き)その時点では岡田さんは「会社法上の会社ではない」と明言していなかったからです。存在しない会社の社員になる条件として金を取った、@K2nd さんが言う「客観的に見て詐欺」状態です(続く)。RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 17:03:17 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

(続き)以上のように @K2nd さんの見解は正しいと僕は思います。ただ彼は岡田さんを断罪や告発したのではなく忠告しただけなので、訂正や謝罪を要求してこれ以上敵対しないほうが得策だと思います。RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 17:11:23 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

もちろん岡田さんに違法性の認識はなかったわけなので詐欺ではないですが、行為外形上は詐欺に見えるんです。@K2nd さんはそう言って忠告したんです。RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 17:17:13 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

もちろん「有罪になる」と言っているのではなく、「行為外形上は詐欺にも見える」ので、司法が介入する可能性があると言っているだけです。@K2nd さんもクロと言ったわけじゃなくてグレーに見えますよと忠告しただけで。RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 17:23:37 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

2月28日の会社説明会では説明してますし、現在入社している全ての社員はそれ以前から了解済みですRT @TomoMachi: 岡田さんが「この会社は会社法上の会社ではない」と明示したのは僕から指摘された5月2日以降ですよね? それ以前は記述はなかった。 RT #otakingex

2010-05-05 18:07:09 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex 町山さん、ほらね?こういう解釈をする人が横行してる現状を問題視してるんですRT @umainen: @TomoMachi まだ @ToshioOkada はウダウダ言ってるんですか?脱法なのに?あっ、失礼しました犯罪でしたっけ?w

2010-05-05 18:08:17 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex なりません。理由は前述したとおり、会社説明会で説明してるからです。RT @TomoMachi:岡田exの社員 その中の一人が「社会通念上の会社だと錯誤して金を出した」と訴えたら詐欺になってしまうんです RT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:09:29 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex いえ、明言していました。証拠のVTRもありますので、詐欺罪で告発されたら提出もできます。RT @TomoMachi:その時点では岡田さんは「会社法上の会社ではない」と明言していなかったからです。RT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:11:41 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex 僕はk2ndさんの発言そのものには大半、同意して感謝の意を述べています。ただ http://bit.ly/bMLsAhと http://bit.ly/a1u5Owに関してのみこだ... @TomoMachi: @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:14:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

見解が正しいと僕は思いません。現にいまtwitter上では間違った解釈が横行しています。これを修正するには本人の訂正しかないでしょう。RT @TomoMachi: (続き)以上のように @K2nd さんの見解は正しいと僕は思います。 @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:16:20 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

行為外形上も違うんです。僕は架空の会社に入社を呼びかけて、お金をもらっていません。入社した人間は納得済みですRT @TomoMachi: 詐欺ではないですが、行為外形上は詐欺に見えるんです。@K2nd さんはそう言って忠告したんです。RT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:19:32 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex その通りですRT @out0724: @TomoMachi:twitter上で眺めているだけの不特定多数の人々に岡田氏の行為が誤解され得る発言をしたことに対しては元発言者に訂正してもらうしかない、ということでは?

2010-05-05 18:20:22 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

http://bit.ly/bMLsAh http://bit.ly/a1u5Ow この表現はグレーでなく黒。だから問題にしていますRT @TomoMachi: K2nd さんもクロと言ったわけじゃなくてグレーに見えますよと忠告しただけでRT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:22:06 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ほらね?RT @s1ktht: グレーという言い方じゃなかったと思いますが。RT @TomoMachi: もちろん「有罪になる」と言っているのではなく、~@K2nd さんもクロと言ったわけじゃなくてグレーに見えますよと忠告しただけで。RT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:22:25 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

もろもろ了解しました。 ただ @K2nd さんの訂正を求めて詐欺論争を長引かせるより流した方がいいかと思います。彼も僕も岡田さんに犯意があるとは全然思っていなくて「そう誤解されますよ」と言っただけなので。RT @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 18:26:04 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

今の町山さんのツイートで、さらに誤解が強く広まってるので、僕はフォローしてるんじゃないですかwRT @TomoMachi: もろもろ了解しました。 彼も僕も岡田さんに犯意があるとは全然思っていなくて「そう誤解されますよ」と言っただけなので。RT #otakingex

2010-05-05 18:28:20 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

いいえ。 @K2nd さんがわざわざ「客観的には」と言ったのは、「主観的には私はこれを詐欺とは思っていないが」という気持ちがあるからですよ! RT @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 18:30:19 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

2月28日の段階からこの件に関して説明はしていましたRT @yamapdesu: 「5/2の時点で足りなかった部分に御二方からの指摘をうけ、オタキングex側が訂正および既出資者へ説明 して、現在は問題がない」の認識でいい? @TomoMachi: @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:32:41 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex ごめんなさい。落としどころを探させてください。午後に僕は「謝罪でなく訂正では?」という妥協案を出したつもりです。この件に関して返事いただいてないのですが、どうでしょう? @TomoMachi: @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 18:36:26 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

すみません、飛ばしてました。 @K2nd さんが承諾すればそれで終わりですね。ただ、彼はもともと岡田さんを応援して助言したのだということを忘れないでください。 RT @ToshioOkada #otakingex 「謝罪でなく訂正では?」という妥協案を出したつもりです。

2010-05-05 18:43:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

いえ、僕の二つ名発行などのプロセスがあるため、入社処理はいったんそこで止まりますRT @K2nd:STEP1の入社申込書を入社希望者が記載し、入社申込書をオタキングexの窓口にメール送信し、STEP2では銀行振込などの入金手続きとなる @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:43:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ありがとうございます。 @K2nd さんにはちゃんと誤解を解こうと思います。RT @TomoMachi: すみません、飛ばしてました。 @K2nd さんが承諾すればそれで終わりですね。 RT #otakingex 「謝罪でなく訂正では?」という妥協案を出したつもりです。

2010-05-05 18:46:01 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

人によって違います。STEP1でいきなり名前つけて入金前に入れちゃう場合もあり。現在、統一してる最中ですRT @sengnadow: STEP1とSTEP2に間に仇名をつけるんですか?STEP2の後に仇名つけるんですか? @K2nd @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:51:10 - 返信元ツイートを取得する

 

TomoMachi

念のため、僕は@K2ndさんとまったく面識はなく、彼が何者か知りませんが、まったく同じ意見を書いたので、もし彼のツィートについて訴えるような場合は必ず僕も一緒に訴えてくださいね。不公平なので。これで本当に終わりとします。RT @ToshioOkada: #otakingex

2010-05-05 18:51:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

はい、同時に出来ます。それはひとり夜話などのお客さんなど「すでによく理解してくれている人」向けの対応です。RT @K2nd: STEP1とSTEP2は同時にできるという補足説明のメールもありますが。RT @K2nd: @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:53:42 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

訴えると言い出してるのは町山さんだけですよw 僕の言ってないことが町山さんの発言で「言ったこと」にされちゃうじゃないですかwRT @TomoMachi: もし彼のツィートについて訴えるような場合は必ず僕も一緒に訴えてくださいねRT @ToshioOkada: #otakingex

2010-05-05 18:56:22 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

TomoMachiToshioOkada のツイ談コメント一覧

TomoMachiToshioOkada のツイ談を転送する


その他のツイ談