Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2012-02-06 09:06:46)

_philo_sophiatenkafubufubu のツイ談  

tenkafubufubu

@_philo_sophia 自分もその辺り楽しみです。特に放浪息子。

2010-12-05 20:02:17 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu 僕も放浪息子が一番楽しみです。実はレベルEとGOSICKの原作は読んでないんですよね。

2010-12-05 20:04:12 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia レベルEは原作古いからネタ的にどうかなあと思っていますが(科学的に否定されちゃったこととかありそう)、王子かわいいので楽しみです。ずいぶん前に読んだから詳しい中身は余り覚えてないし、原作知ってても新鮮に見られるかも。

2010-12-05 20:06:52 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

tenkafubufubu

@_philo_sophia 過程ではなく受け取る情報の中身によって分ければいいんじゃないでしょうか。視覚なら「可視光線の反射させ具合」、味覚は「物質の化学的性質」、聴覚は「音」というように。

2010-12-05 20:40:50 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia つまり、触覚が消失すると「圧力」を感知できない、ということになるのかな。

2010-12-05 20:42:29 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu なるほど。うーん、でも「圧力」を感知できない状況もうまく想像できませんね。

2010-12-05 20:50:18 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 想像するのは難しいんですが、「無重力」の感じに近いのかなあ。床すらも感じられなくなるということなので。気圧に関しては、体内の圧力と釣り合っていることで普段から感じていないから、そのままでしょう。

2010-12-05 20:56:50 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 「日本語の会話中で特別な文脈なしに『ホモ』と言った場合は、男性同性愛者のことと解釈される」のは事実だと思います。

2010-12-05 22:40:45 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 「ぶん殴りたい」に限らずどえむ的には罰は大体ご褒美なので、罰を与える方向ではダメってことになりますね。どえむってひらがなで書くとかわいいですね。

2010-12-05 23:08:20 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 「思う」ではなくて、言うことあるいはついーとすることに「童貞が現れる」んじゃないかな。

2010-12-06 18:14:47 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu ああ、確かにそうかも。

2010-12-06 18:17:24 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu でも、僕のTLには(自称)非童貞だけどたまに「セックスしたい」とつぶやいている人もいるよ。

2010-12-06 18:18:17 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia リア充の方たちは「セックスしたいと思った時! すでに行動は終わっているんだ!」みたいな感じかと思っていました。

2010-12-06 18:23:30 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu それはなかなか童貞感の漂う考えですね。すてきだと思います。

2010-12-06 18:25:23 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia たまにblogのこと書いてるので気になってました。RSSをアレしておきます。

2010-12-06 23:06:28 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

漫画・小説・アニメについて、我は基本的に「かわいい」という評価軸でしか語らない。これは批評ではないな。 id:cap-comp (@_philo_sophia): 思想表明としての作品批評――思想対立の果てに - 閉鎖的認識世界の中で http://htn.to/D8k7Md

2010-12-07 01:40:58 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu 「かわいい」はいかに生まれるか。いかに作らるか。そういうことを真面目に研究すれば、それはそれで批評になると思いますよ。

2010-12-07 01:58:39 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

なるほど。でも主観的な感情としての「かわいい」を分析することも批評になるのかな。自分の中の「かわいい」を客観的な「かわいい」に持って行く気はないんだけど。 QT @_philo_sophia: http://bit.ly/hkfzKf

2010-12-07 02:40:38 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu なると思いますよ。主観的な意味での「かわいい」という感情の抱き方にも、各人の間にそれなりの共通点はあるんじゃないかと。泉信行さんの「感情移入」に関するフィクション論なんかは、それに近いと思っているます。

2010-12-07 02:43:07 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 集団の構成員それぞれに社会的な役割が与えられ、各々がその役割を果たしているのが、「自然状態」ではない「社会的」な状態だと思う。「狩りを指揮する人」のような役割がある個人に固定化された時点が分岐点かな。

2010-12-07 02:49:24 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu あ、それ、わかりやすいですね。どうも。

2010-12-07 02:50:34 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia でもそれって猿とか蟻とかにもある役割分担だし、人間の歴史に実際に「自然状態」があったのかというと疑わしい。ただの仮想的な概念に過ぎないんじゃないか。

2010-12-07 02:51:26 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia その場合訴えるべきは当のおばさんではなく男子トイレの清掃もおばさんにまかせる清掃業者とかでしょうね

2010-12-09 01:39:55 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia かのキユ先生も「この本を読んでいる君たちもロックだ」って言ってたし、ある種の人たちにとっては「ロック」は音楽の1ジャンルではないのかもしれない。

2010-12-09 02:00:56 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu まあ「ロック」は単にジャンルではなく、ある種「文化」とも言えるとは思いますね。確かに。ただ、「小説」や「映画」と言った媒体(メディア)ではないよなあと。

2010-12-09 02:03:59 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 何故か前者の方が好き。「一緒に良くなりましょう」より「一緒にダメになろうよ」の方が好きってことかな。

2010-12-09 03:29:59 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu 僕もどっちかというと前者のほうが好き。まあ自覚のあるほうが好きと言ったほうが正しいんだけど。自覚がないと相手を引き摺ってしまうから。それがどちらへ向かっていても、引き摺るのはいや。引き摺られるのもいや。

2010-12-09 03:32:26 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

.@_philo_sophia @dha_lo_jd 「価値」は事物にあらかじめ内在するものじゃなくて、誰かが価値判断することで初めて生まれる気がする。あ、これ価値相対主義か。

2010-12-09 23:52:33 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu うん。それが価値相対主義だね。でもそれは「価値」を定義したことにはならないよなあと。「価値」の定義ってなんだろう。

2010-12-09 23:54:03 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 価値判断した主体にとって快であること、じゃないの?

2010-12-09 23:54:53 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu うーん。今度はなにを「快」と呼ぶのかという問題ががが

2010-12-09 23:57:02 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@kmhr_t @dha_lo_jd @tenkafubufubu 気になる話題なんですけど、ちょっと離脱するので時間をおいて返信しますね。

2010-12-09 23:58:20 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 「快」の定義となると、困るなあ。「うれしい」「たのしい」っていう感情が「何」なのかわからない。

2010-12-10 00:01:58 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 確かにドキドキする。

2010-12-10 12:52:57 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu なんか時間をあけたら昨日の議論がどうでもよくなっちゃった。

2010-12-10 12:55:35 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia どうでもよくなっていたとしても、「快」とは脳の快楽中枢を刺激する事物だ、とか言っちゃう。

2010-12-10 12:59:54 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu とすると、「価値判断した主体の脳の快楽中枢を刺激する事物」が「価値」の定義になるの?

2010-12-10 13:03:49 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 価値は定量的なものだから「価値判断した主体の脳の快楽中枢に対する刺激の大きさ」かも。

2010-12-10 13:06:38 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu なるほど。うーん、やっぱり違うような。その定義だと、脳を調べればその脳の持ち主の見いだしている価値の大きさがわかるということになるのだけれど、価値ってそんなに身体的なものなのかなあ。

2010-12-10 13:09:31 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia うん、脳に対する刺激の大小だけで語ってしまうのは機械的すぎるかも。でも無関係ではない気がしてる。

2010-12-10 13:18:25 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia なるほど。自分に理解できない思考に恐怖を感じるのは自然ですね。言ってる本人は本気で「人間」の範囲を定めているつもりなんてなくて、ただの強調表現のつもりなんでしょうけど。

2010-12-10 23:03:51 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu いや、理解できないから怖いというわけでもなく、もしその思考が社会的な効力を持ってしまったらと思うと怖いなあと。言葉への気遣いのなさに対しても、ちょっと思うことはありますけど。

2010-12-10 23:07:06 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 言ってしまえば単なるレトリックなので、「~は人間じゃない」が思想として昇華されて社会的な効力を持つことはないと思うのですが。もしそんなことになったら怖すぎますね。

2010-12-10 23:11:09 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

意図はそうじゃないけど、結果的にはそうなってるんだと思う。 QT @_philo_sophia: 男性向けポルノって大抵女性に感情移入するように作られている印象

2010-12-10 23:20:35 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 書き手も読み手もかわいい女の子が好きだから、総量への男女の割合は女が多い方がいい。その結果、作中における男性の姿は希薄化し、酷いときはちんこしか描かれなかったりする。ちんこしか描かれていない人物に感情移入するのは非常に難しい。

2010-12-10 23:23:21 - 返信元ツイートを取得する

 

_philo_sophia

@tenkafubufubu なんか誰だったかが男性向けエロマンガの分析で、「読者は女性に感情移入し、射精によって男根(男性的立場)に立ち返る」みたいなことを言っていたような。

2010-12-10 23:25:13 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia 射精によって「あ、自分はこのちんこの方だった」と認識させられるのかも。あるいは、「読者」の立場に返ってみるとろくに描写されていない男性の方が自分を重ねやすい、という順番かもしれない。「読者」の立場と重ね合わせる上ではろくに描写されていない方が優秀。

2010-12-10 23:34:18 - 返信元ツイートを取得する

 

tenkafubufubu

@_philo_sophia ペニスだったらそのジャイアンかわいい

2010-12-11 00:25:07 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

_philo_sophiatenkafubufubu のツイ談コメント一覧

_philo_sophiatenkafubufubu のツイ談を転送する


その他のツイ談