Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-06 18:25:00)

adtozplina_asaba のツイ談  

adtozp

@lina_asaba お疲れ様です!大変そうですが、頑張って下さい><

2010-05-22 01:45:42 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba おぉー!ゲーム的なものですか!楽しみです!

2010-05-24 02:08:02 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 言ってるだけなのでやるかどうかもわかりません><

2010-05-24 02:09:23 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

adtozp

@lina_asaba 本当は何かご協力できればいいのですが、私も何かと仕事が…・。FLASHでの形であれば、「LemoNovel( http://j.mp/d89Exl)」など面白いかと…...

2010-05-24 02:25:19 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp おおお!ソフト紹介ありがとうございます゚+。(*′∇`)。+゚ 後で見てみます!私にも理解できるソフトだといいなぁ

2010-05-24 02:32:20 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 私も前から気になってブクマしてるものの、なかなか使う機械がなくて……。お時間のある時にでもご覧下さい!

2010-05-24 02:38:21 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 私が同人ゲーム作ってた頃にはなかったソフトなので、知りませんでした…助かります゚+。(*′∇`)。+゚

2010-05-24 02:41:34 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba いえいえ~。私も時間ができたら、何かしら作ってみようと思います!

2010-05-24 02:48:04 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そう思います!!背景や彩色でもお仕事はありますし…。特にゲームは背景屋さんが少ないので……。

2010-05-24 15:46:02 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp ですよね。いちいち問い合わせて、「背景描けますか?」なんて聞くのもヤボってものですし…。

2010-05-24 15:48:17 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そうですね^^;背景サンプルと合わせて、彩色だけでも大丈夫です!的な補足があると分かりやすいかもです!

2010-05-24 16:00:48 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp そうそう。そうですよね。あと色んな描き方とか塗り方ができる人は書いておいてもらえると(ベストはサンプルがあると、ですが)頼みやすかったりしますよね。

2010-05-24 16:02:51 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そうですそうです!セル塗りもできるし、イラストの淡い感じもできる方は是非両方できるアピールがあるといいと思います!!頼む方も参考になりますし。

2010-05-24 16:07:57 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 個人的には、ベジェを使ったポップっぽい塗り方?とか、モノトーンでキレイにまとめる塗り方とか、そういうのもできるならできるということでサンプルを置いて欲しいなーと思うとかはあります。そういうのってセンスが出るし、できる人がかなり少ない気がするので。

2010-05-24 16:09:46 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そうですね!通常の塗り方以外にも、こんな塗り方もできます!というのがわかるといいですよね。デザイン寄りな塗り方は私も好きなので、もっと増えて欲しいです。

2010-05-24 16:19:38 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 好ききらいもありますが、デザイン的な塗りができる人とかだと、サンプルを置いていなくても「小物デザインのようなものもできるのでは?」と期待できるので、問い合わせ出しやすいですね。

2010-05-24 16:20:34 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そうですね。どの辺りまでデザイン周りが可能なのかが分かると、塗りと合わせてお願い出来る作業も増えますしね。

2010-05-24 16:30:22 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp そうそう。こういう機能を使いこなせますよ!というアピールにもなるので、やったことがないようでも、「こういうことができるならこちらでサポートしながら任せてもいいのではないか」と、自分なら考えます。

2010-05-24 16:33:18 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そうですね~。塗りと合わせてこれも出来ます!アピールがあると「おぉ!」と思います。結構、少数精鋭な感じだったりもするので^^;

2010-05-24 16:40:50 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp PCゲームとかモバイル向ゲームだと、結構人が色々兼ねてるとかはありますよね。

2010-05-24 16:45:01 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba は、はい……(;´∀`)(覚えあり)

2010-05-24 16:49:30 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 覚えがあるんですかーwww

2010-05-24 16:53:07 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba うちは人数が少ないので絵以外は大体……

2010-05-24 16:59:33 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp それはまた……。私はできる範囲がそこまで広くないので、同人ゲームでも人に手伝ってもらってやっとのあり様ですよ!

2010-05-24 17:05:52 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 切羽詰ったら色々出来ますよー(笑)絵心だけが無いのであれですが、あとはまぁ大体なんとかなります……(;´∀`)

2010-05-24 17:11:06 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 切羽詰まったら、私じゃなくて信頼できる人を手配しちゃうなあ…。私のスクリプト作業とか動く保証がない。

2010-05-24 17:12:53 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 元々SEだったので、そこら辺は^^;同人ならば尚の事、自分でちまちまカスタムしてると思いますw

2010-05-24 17:22:40 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 私は元々は全然関係ない業界の人で、同人ゲームでもスクリプトは人に投げてましたからね…

2010-05-24 17:24:29 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba SEでも金融系なので、私もこっちの人では無かったり…。商業作品は専門の人に投げるようになりましたが、同人は自分でやることを考えてしまいます……

2010-05-24 17:28:46 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 私は謎の変遷をたどってますからね……。同人でも自分はシナリオと雑用しかやらないなあ。

2010-05-24 17:30:32 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba でも、その方がいいと思います!色々な作業が出来ると、それを念頭に置いて物事を考えてしまうので…。あと自分の作業時間が増えるので、他の作品を動かせないと言う…(´・ω・`)

2010-05-24 17:35:18 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp どうなんでしょうねー。色々できる方がいいとは思うんですけどね。

2010-05-24 17:38:18 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba あとは1人1つの作品の作業を抱え込み過ぎると、倒れた時の代わりがいないというのもあります^^;それとか若手の育成にもなりませんし……。(など言ってみる…)

2010-05-24 17:53:29 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 私は会社組織の人間じゃありませんからねー。幅が広い方が使いでが合っていいかな、と(笑)

2010-05-24 18:40:35 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba うちは社員が少ないので自然とそうなってます^^;小さい会社なので余り外注さんにお願い出来なくて……。

2010-05-24 19:19:52 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp ああ……そうなんですね……。なんか大変そうです。

2010-05-24 19:20:51 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 多分これからです!(何も根拠はないけど…)少しずつメイン業務もやりつつも、人材育成もしないと…。女性向けゲーム業界も盛り上がらないので!!

2010-05-24 19:27:26 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp そうですねえ。盛り上がればいいんですが、なかなか……。

2010-05-24 20:04:54 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 媒体にもよるのでしょうが、携帯に比べるとPCなんて年齢問わず……(T_T)

2010-05-24 20:10:10 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 確かにPC系はふるってない印象ですが……どうやったら盛り上がるんだろう、とかは色々と考えたりとかありますよね。

2010-05-24 20:12:43 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba CSや携帯アプリに比べて市場が小さいので商業となると躊躇しちゃいますよね…。特にPC18禁は乙女もBLもメーカーが少ないので……

2010-05-24 20:22:46 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 確かにメーカー少ないですよね。鉱脈そのものは存在するんじゃないかなあ、と思わないでもないんですが……

2010-05-24 20:25:09 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そうですね~。発売本数が少しずつでも増えれば、市場も広がっていくと思うのですが…。なかなか新規参入さんが居なくて……。

2010-05-24 20:37:00 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 新規参入は少ないですよねえ……。

2010-05-24 20:57:52 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 年内発売(予定)だと、PC一般乙女は5作品、18禁乙女は3作品、BL(18禁)も3作品ですね…。あ…あれぇ?予想以上に少ないことにビックリです……

2010-05-24 21:11:09 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp それだけあれば……って思っちゃうのは、私がエロゲとかやらないせいかしら……。

2010-05-24 21:14:10 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba それぞれ客層が違うので…。一般は2作品がロゼ、2作品がスタスカ、1作品が新規ですしね…。18禁乙女とBLに至ってはその3本も本当に年内に出るのかどうか…。(´・ω・`)

2010-05-24 21:19:03 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp あら……。うーん、もっとやりたいってところ増えればいいのにーって思うんですけどね。私もどこかやりたいところとかあったらいいなあ、と思いつつ、最近は携帯電話向け案件ばっかり抱えてます。

2010-05-24 21:21:42 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba あ~、やはりそうですよね…。携帯の方がユーザ数多いですし、手軽に遊べますもんね…。しかも、比較的少ない素材で作れますし…。

2010-05-24 21:34:04 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp いやー実は携帯電話、最近はシナリオ分量も700KB~くらいのが主流ですよ。追加配信とかも考えると1Mとかあると思うなあ

2010-05-24 21:36:22 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba なるほど…。最近のは分量の方になったんですね…。あれだけ色んな会社が乱発してると、そこの勝負になりますよね…。

2010-05-24 21:40:49 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp というより、追加配信しないと飽きられちゃうので、余計にシナリオの分量が増える(追加で配信するから)とかなのかなーと。

2010-05-24 21:54:38 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba ファンディスク的な感覚ですね。なるほど…。話しに聞くのは、1タイトルが終わる頃に次の新作を配信するというパターンでしたが……。なるほど……・。

2010-05-24 22:05:25 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 次の新作も配信するんですが、どんどん新しいのを追加しておかないと、解約した人が戻ってくることがないじゃないですか? 転々とするのを想定して作ってるようなので。

2010-05-24 22:08:44 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba なるほど…。携帯アプリで会社を回していくのも大変なんでしょうね……。でも、一気に供給量が飽和して、段々と廃れていくような気もするのですが……。

2010-05-24 22:16:36 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp そうですねー、今は月に3~4本、新規で配信されているようです。ただ、中には1本で撤退してしまう会社さんなどもありますし、こういうのはネトゲみたいなものなので……。

2010-05-24 22:22:44 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そ、そんなにあるんですね…。そういうお話を聞くと、携帯アプリは結構ギャンブルな気がしますね…。

2010-05-24 22:31:03 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp そうですねえ…。ただ、中には、シナリオを相当安く買いたたいたりとかして、低予算で作っているところもありますからねー。

2010-05-24 22:34:23 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 買い叩きの話はよく聞きますね…。中にはライター経験のない人まで書いているらしく、乙女ゲーは中身が……と言われて…。ちょっと悔しいです……

2010-05-24 22:40:35 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp そうですね、ネットとかで同人サイトやってる人とかをスカウトしてるようなんですが(それ自体は特に問題ないと思うのですけど)相場って何?という値段で書かせようとするところもあるので……。

2010-05-24 22:49:41 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そうみたいですね。携帯ゲー中心のライターさんに「キロいくらですか?」と質問すると、「キロってなんですか?」と返ってくることが結構あります^^;

2010-05-24 22:52:48 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp ええー……。私携帯ゲー中心ですけど、そんな人に遭ったことない……。

2010-05-24 22:55:26 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 私もビックリしました…。どうやら章単位計算らしくて……。そんな世の中なのかと…(´・ω・`)

2010-05-24 23:05:08 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp あー、それはグロスで発注を受けてるんではないですかね? 1章あたりだいたい○文字だから、グロスでこれで。多少の増減は含めましょう。という契約ではありませんか?

2010-05-24 23:14:12 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 私も詳しくは突っ込まなかったのですが、そうかもしれませんね!ただ1章10分くらいのを~と言ってたので、ざっくりしてるなーと…。(汗)

2010-05-24 23:19:07 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp うわあ、知ってる会社さんだったらどうしよう(笑) 分で指定ってあんまりないですからね。

2010-05-24 23:20:38 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 恋人シリーズの某社さんです(笑)これでつ、伝わりますかね?

2010-05-24 23:34:53 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp ええー……。私はそんな発注のされ方、聞いたことないわ……。人によるのかなあ。

2010-05-24 23:43:35 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba マジですか!?うーん…担当さんによるんですかね……謎過ぎる。

2010-05-24 23:49:53 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp 担当者によるのかもしれないですねー。それとも、私が経験者だから、提示の仕方を変えたのかもしれません。

2010-05-24 23:52:20 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba そうかもしれませんね。経験者なら相場も分かるだろう的な。私はCS、PCゲー業界で生きていきます(T_T)

2010-05-25 00:07:54 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp PCゲとかCSとか、仕事がくれば全然ウェルカム!なんですけどねー。私は割と受け身なので、仕事が来るところと仕事してるところがあります

2010-05-25 00:09:56 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba お!本当ですか!!何か良いお仕事があれば、ご相談とかしてもいいですか?

2010-05-25 00:20:23 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp はい、ぜひぜひー。CSとかPCも案件がモバイルより少ないから少なく見えるだけで、自分としては歓迎しておりますのです。

2010-05-25 00:22:54 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba 了解です!その際はDM…かメールをさせて頂きます!

2010-05-25 00:50:28 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp はーい。メアドとかはサイトに載せてありますので~

2010-05-25 00:52:15 - 返信元ツイートを取得する

 

adtozp

@lina_asaba わかりましたー!日付が変わりましたが、今日は長々とありがとうございました!貴重なお話が聞けて良かったです!

2010-05-25 01:09:51 - 返信元ツイートを取得する

 

lina_asaba

@adtozp いえいえ゚+。(*′∇`)。+゚こちらこそありがとうございます~

2010-05-25 01:19:42 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

adtozplina_asaba のツイ談コメント一覧

adtozplina_asaba のツイ談を転送する


その他のツイ談