Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-03-15 00:55:19)

akirakironkenokabe のツイ談  

akirakiron

RT @kenokabe: この実数直線上には存在しないが、抽象概念としてはしっかり「ある」「ゴースト」の事を英語でimaginary number日本語で「虚数」と呼ぶことにする。呼び名なんてどうでもいい。要するにゴーストのことだ。OK?

2010-03-08 22:26:29 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

心が痛いw 岡部さんはモテそうだなぁ RT @kenokabe: だから自我も人格もまだ不安定で、バランスが微妙で、自信もモテない思春期の若者は自分がモテる事を必至で目指す。モテることにより自己が補完されるような感覚を持っているはずだ。

2010-03-12 12:02:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

まあまあです。痛くしてすんませんwRe. http://goo.gl/M70d @akirakiron:心が痛いw 岡部さんはモテそうだなぁ RT @kenokabe: だから自我も人格もまだ不安定で、バランスが微妙で、自信もモテない思春期の若者は自分がモテる事を必至で目指す。

2010-03-12 12:17:28 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

akirakiron

いえとんでもないw 週末の複素数講義、楽しみにしています! QT @kenokabe: まあまあです。痛くしてすんませんwRe. http://goo.gl/M70d

2010-03-12 12:27:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

僕ほどTwitterで「わかりません」と繰り返してるのもまあいないと思うが。批判上等なんで無知の知してないポインタ示せと。 Re. http://goo.gl/Y1BV @j_sato:わからないことをわからないと言えない輩は、ずっとウンコRT @akirakiron @Opi

2010-03-13 11:12:22 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

それは違うんでないでしょうか。ツイッターレベルの論点の相違で人となりをいっしょくたに考えてしまうのは、危険であるし、失礼ではないかと。QT @kenokabe: あります。一緒くたにしています。対立する論点が一緒なんだもん。仕方ないです

2010-03-13 12:14:56 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 今日は僕の発言がもととなった一連のツイートでご迷惑をおかけしてしまい,申し訳ありませんでした。お二人の意見の相違を面白半分で煽ってしまったこと、深く反省しています。

2010-03-14 02:19:31 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe ただ、岡部さんの名誉を傷つける意図は毛頭なかったことだけはご理解いただけると幸いです。@Opi, @j_sato両氏の発言は、僕が盲目的に岡部さんを尊敬していることに対して、『もっと批判的に考えないと駄目だ』と警鐘を鳴らしたもので、

2010-03-14 02:20:02 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 無知な僕に反省を促す手段として、あのような挑発的な形をとっていたのだと思いますし、僕にとっても、『すごい人』に迎合しようとする自分の姿勢について、大いに反省させられる所がありました。

2010-03-14 02:21:24 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe なので、このような形でお二人の間に軋轢が生じることは、僕としては非常に悲しいのです。

2010-03-14 02:22:12 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe どうか僕一人の過失として、勘弁していただけないでしょうか。不愉快に感じられるのはごもっともですが、何卒よろしくお願いいたします。

2010-03-14 02:23:05 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 嬉しいです。ありがとうございます。 それで、個人的に議論を拝聴させていただいて、疑問に思ったことがあるのですが、質問させていただいてもよろしいですか?

2010-03-14 11:43:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

いつでもお気軽にどうぞRe. http://goo.gl/9347 @akirakiron:@kenokabe 嬉しいです。ありがとうございます。 それで、個人的に議論を拝聴させていただいて、疑問に思ったことがあるのですが、質問させていただいてもよろしいですか?

2010-03-14 13:22:37 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe ありがとうございます!質問というのは、一連のツイートにあった、『科学的射程を用いずに文学を数学と絡めて悪用すること』が、少なくともツイッター上において本当に悪なのか?ということです。そこがずっと自分の中に引っかかっていて、直接お聞きしたいと思った次第です。

2010-03-14 21:49:52 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 例えば僕は、カジュアルな場で、ノーベル物理学賞を取った教授が、『この野郎!バラバラに微分してやる!』と発言したとしても何ら問題はないと考えます。

2010-03-14 21:51:42 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe この場合の微分は学問的な真理とは違うレイヤーの事柄を表現している。彼に対して、『人間は微分できないだろ!高校の数学を勉強しなおせ!』というのは、何か違う気がします。

2010-03-14 21:52:08 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 上手く言えないのですが、これと似たような違和感を、僕は岡部さんの『衒学者批判』に対して感じるのです。科学の言葉を使って、科学の外の事柄を表現しようとしている人も、科学の世界に射影されると、『衒学者』になってしまうというような。

2010-03-14 21:52:59 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 確かに、学会みたいなフォーマルな所で、真理について語ろうとすれば、文学的な表現や、あいまいさを排除しなければいけないのだと思いますし、それをせずに真理云々言う奴は僕も理系学生のはしくれであるので、全力で批判します。

2010-03-14 21:53:43 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe けれどその外、ことにTwitter上において、科学的な言葉を厳密な意味で用いる責任ってあるのでしょうか?Twitterは、学者であってもそういう緩い議論が歓迎される場というか、むしろ、論文等の責任を求められる固い議論に落とし込む段階で従来淘汰されていたものが、

2010-03-14 21:55:31 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 140文字という制約の中で気楽に流出され、相互作用することで成り立ってるサービスだと思っているので、そういった発言を、科学的な正しさのみで批判してしまうと、活発な議論が衰退してしまうし、得られるものも少なくなってしまうんじゃないかなと思うわけです。

2010-03-14 21:57:05 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 議論の中でもしばしば登場した、芦田氏について、直接お会いした経験から僕は特にそう思うのですが、岡部さんはこれについてどのようにお考えになりますか?

2010-03-14 21:57:40 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 生意気を言ってごめんなさい。至らない部分がありましたら、遠慮なく指摘していただけると嬉しいです。

2010-03-14 21:58:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

これもそう。彼はですね、微分の数学的な定義もろくに参照する素振りすら見せず、芦田氏の微分の定義を伺いたいなあだとか、別に、いろんな人と文學でない少なくとも数学そのものの概念を話てた。 @akirakiron 彼に対して、『人間は微分できないだろ!高校の数学を勉強しなおせ!』

2010-03-14 23:13:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

で、なんかハイレベルな数学概念が鍵だとかいい加減な大風呂敷広げてたから、僕は「なんだか横着なんですね。普通に高校数学勉強すりゃわかるレベルの話ですよ?」と教えてあげた。それだけです。 @akirakiron 彼に対して、『人間は微分できないだろ!高校の数学を勉強しなおせ!』

2010-03-14 23:16:03 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe ええ、芦田さんの数学的な議論がめちゃくちゃなのは僕も同意しますし、実際例の『頭の中』議論を呼んで、ムカっとし、『どういう方法論のもとでこんな偉そうなこと言ってるんですか?』と抗議しました。

2010-03-14 23:16:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

そうですね、芦田氏まかりなりにも学問の人みたいだし禅問答的なコーチングを好まれるようなので、それ相応に批判していいのですよ。裸の王様ではもういられない程度はわかったようですRe @akirakiron ええ、芦田さんの数学的な議論がめちゃくちゃなのは僕も同意しますし 抗議しました

2010-03-14 23:21:42 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe ですが、その後、僕が学生だということもあり、実際にお会いする機会をつくっていただきまして、少し考え方が変わったんです。芦田さんの滅茶苦茶に見える断定や、挑発的な物言いは、相手を議論に引きずり込むための芦田さんなりのコミュニケーションの仕方なのではないかと。

2010-03-14 23:22:58 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe うーん、なる程。。確かに、学問でないことを学問だと思ってることはまずいと思うんですよ。ただ、学問として扱わなくてもいいところで、学問的な批判を受けてる部分があるんじゃないですかね?

2010-03-14 23:36:32 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 具体的に言うと、『頭の中』論の一連のツイートとかがそれに当たると思います。あ、誤解があったら申し訳ないのですが、僕は芦田さんが言われのない批判を受けていると非難しているのではありませんよ。岡部さんの学問的指摘は至極もっともだし、

2010-03-14 23:57:32 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe コミュニケーションという視点で見ても、あの時の芦田さんは最悪です。 ただ僕は、Twitterでは、学問的な責任というものを、ある程度解体して考えた方がいいのではないか、と思っていて、今回岡部さんにお聞きしたいのは、そのことについてです。

2010-03-14 23:59:24 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

すみません。。笑 率直な感想です。普段は尊敬していますよ。 QT @HironaoAshida: 村下破門。二度と話さない(苦笑)。RT @akirakiron: @kenokabe コミュニケーションという視点で見ても、あの時の芦田さんは最悪です。

2010-03-15 00:02:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

それは無理筋。少なくともですね、あの人学問が商売でそれを背景に学問の話で大見得切ってるんだもの。学問ってね、別に論文で学会でなきゃやり取りしちゃいけない、なんて決まりなんてないでしょう。 Re @akirakiron 学問的な責任を解体

2010-03-15 00:03:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

あともし貴方が「仲良く禅問答やってるところを邪魔しないで欲しい」という意識でそういう事を言われてるのならば、同時に僕だけに限らず「いい加減な事を言ってる」と思う人ら、別の件ではマーケティングのプロの人らがそれで文句言ってましたが Re @akirakiron 学問的な責任を解体

2010-03-15 00:05:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

やっぱりね、ここはしょせんオープンな場なので、閉じたドア閉まってる教室で、おとなしく反抗もしない学生相手にコーチングやってるんだ邪魔するな、という図式は成り立ちにくい。どうしても、っていうなら無視すりゃいいが彼も絡み返すのだから。Re @akirakiron 学問的な責任を解体

2010-03-15 00:08:03 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe あ、誤解です。そう思って不愉快な思いをされたのなら申し訳ありません。

2010-03-15 00:13:16 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe 僕の意見は、ツイッターのリアルタイムなコミュニケーションで、ずっと厳密な責任を求めていたらきりがなくて、それではツイッターの良さが活かせないのではないか。そのために、専門家の発言に対してもある程度寛容なリテラシーがあってもいいのではないかということです。

2010-03-15 00:16:31 - 返信元ツイートを取得する

 

akirakiron

@kenokabe また無用な争いに巻き込んでしまった感が…。。恐縮です。

2010-03-15 00:48:57 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

akirakironkenokabe のツイ談コメント一覧

akirakironkenokabe のツイ談を転送する


その他のツイ談