Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-08-14 11:43:24)

animesamaHIROTA0315 のツイ談  

animesama

@HIROTA0315 編集者からアニメプロデューサーになった人は多いですからね。アニメージュだけでも5人。もっといるかな。

2011-08-14 00:23:17 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

そんなにいるんですか? すると、やっぱり小黒さんもどうですか……と話題に出るわけですよ。 RT @animesama: @HIROTA0315 編集者からアニメプロデューサーになった人は多いですからね。アニメージュだけでも5人。もっといるかな。

2011-08-14 00:38:49 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 敏夫さん以外だと、現・角川の渡邊さん、現・日テレの高橋さん、『電脳コイル』の三ッ木さん、それからOVAを手がけていた横尾さんがアニメージュ出身のプロデューサーです。編集者ではないけど、池田憲章さんもアニメージュ出身でプロデューサーになりましたよね。

2011-08-14 00:40:08 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

animesama

@HIROTA0315 いや、池田憲章さんはアニメージュ出身ではないか。「アニメージュにもいた」くらいですね。

2011-08-14 00:40:51 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 俺はプロデューサーは無理です。企画ならなんとか。

2011-08-14 00:41:38 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

池田さんの連載、よく読んでました。『エヴァ』の取材の話を山ほど聞かされましたよ。だから、「角川の人」というイメージも、ちょっとあります。 RT @animesama: @HIROTA0315 いや、池田憲章さんはアニメージュ出身ではないか。「アニメージュにもいた」くらいですね。

2011-08-14 00:44:26 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

だったら、「企画プロデューサー」じゃないですか。 RT @animesama: @HIROTA0315 俺はプロデューサーは無理です。企画ならなんとか。

2011-08-14 00:47:20 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 企画をやるのと、企画プロデューサーをやるのは別だと思いますよ。責任の取り方が違う。編集者がプロデューサーになる例が多くて、ライターが脚本家になる例が多いのはわかりやすいですよね。

2011-08-14 00:51:50 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

やっぱり、お金の調達ができないと、プロデューサーは無理という話ですか。 RT @animesama: 企画をやるのと、企画プロデューサーをやるのは別だと思いますよ。責任の取り方が違う。編集者がプロデューサーになる例が多くて、ライターが脚本家になる例が多いのはわかりやすいですよね。

2011-08-14 00:57:49 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 僕には「他人の力を引き出す才能」がないんですよ。自分がやりたい事をやりたいだけだから。「この人にこれをやらせると面白い」とか「この素材でこう作れば面白い」まではできるけれど、そこから先はできない。

2011-08-14 00:59:49 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 かと言って、ワンマンプロデューサーができるわけでもないので、できるのは企画まで。他人に仕事をしてもらうのが苦手なんです。

2011-08-14 01:02:02 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

えっ、そこまで出来れば十分な気が……(笑)。そもそも、小黒さんは経営者だったですね。 RT @animesama: 僕には「他人の力を引き出す才能」がないんですよ。自分がやりたい事をやりたいだけだから。「この人にこれをやらせると面白い」とか「この素材でこう作れば面白い」までは

2011-08-14 01:03:07 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

ああ、なるほど。こないだの話と、何となく、つながりました。 RT @animesama: @HIROTA0315 かと言って、ワンマンプロデューサーができるわけでもないので、できるのは企画まで。他人に仕事をしてもらうのが苦手なんです。

2011-08-14 01:04:41 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 脚本も同様で、ひょっとしたら脚本は書けるかもしれないけれど、他の脚本家の方に書いてもらう仕事という意味でのシリーズ構成はできないだろうと思います(参加してくれた脚本家が優秀な場合は別ですが、その場合は僕がシリーズ構成をやる理由がない)。

2011-08-14 01:09:11 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

ぜんぶ自分で書くなら責任はとれるよ、という感じでしょうか。RT @animesama: 脚本も同様で、ひょっとしたら脚本は書けるかもしれないけれど、他の脚本家の方に書いてもらう仕事という意味でのシリーズ構成はできないだろうと思います(参加してくれた脚本家が優秀な場合は別ですが、

2011-08-14 01:11:13 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 責任をとるのは無理です。「この題材ならこう書けばいいのではないか」を決めて、それに向かって書き進める事はできる(それが正解かどうかは別問題ですが)『【俗・】絶望先生』も『はなまる幼稚園』もそうです。全話書いたわけではないけれど、『ケモノヅメ』もそうでした。

2011-08-14 01:17:09 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

最適なコンセプト なら提示できる、ということですね。RT @animesama:責任をとるのは無理です。「この題材ならこう書けばいいのではないか」を決めて、それに向かって書き進める事はできる(それが正解かどうかは別問題ですが)『【俗・】絶望先生』も『はなまる幼稚園』もそうです。

2011-08-14 01:19:56 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 厳密には「最適」ではないです。「作品が成功するかどうか」や「原作や視聴者に対して誠実であるか」も考えますが、同時に「自分がやりたい内容かどうか」も判断基準にしてしまうから。

2011-08-14 01:25:12 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 それと、一応、脚本の体裁に仕上げる事はできると。最初に書いたのが『DRAGON BALL』で、結構、数は書いているんです。

2011-08-14 01:27:56 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

だんだん、ピントが合ってきました。やっぱり、小黒さんは律儀な方ですね。RT @animesama:厳密には「最適」ではないです。「作品が成功するかどうか」や「原作や視聴者に対して誠実であるか」も考えますが、同時に「自分がやりたい内容かどうか」も判断基準にしてしまうから。

2011-08-14 01:29:02 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

えっ、『DRAGON BALL』? それ、初耳です(笑)。そうでしたか。 RT @animesama: @HIROTA0315 それと、一応、脚本の体裁に仕上げる事はできると。最初に書いたのが『DRAGON BALL』で、結構、数は書いているんです。

2011-08-14 01:33:45 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 いや、それは致命的な弱点であるかもしれないですよ。

2011-08-14 01:34:39 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 1980年代にTVアニメで20本以上書いています。1990年代にはTVはやっていないけれど、カセットブックとかやってました。

2011-08-14 01:37:36 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

律儀さが、弱点ですか?  RT @animesama: @HIROTA0315 いや、それは致命的な弱点であるかもしれないですよ。

2011-08-14 01:38:50 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 「自分がやりたい内容かどうか」が判断基準になるところが。

2011-08-14 01:44:10 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

ファン心理みたいなものが、邪魔している? RT @animesama: @HIROTA0315 「自分がやりたい内容かどうか」が判断基準になるところが。

2011-08-14 01:46:08 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 違う違う。要するに、自分がやりたい方向に引っ張りすぎるかもしれないという事です。監督も、プロデュサーもやりたいと思っていない方向に持っていってしまう事にもなりかねない。

2011-08-14 01:48:51 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

なかなか難しいですね。「どうせなら、自分で方向を決めたい」という感じですかね。 RT @animesama: 違う違う。要するに、自分がやりたい方向に引っ張りすぎるかもしれないという事です。監督も、プロデュサーもやりたいと思っていない方向に持っていってしまう事にもなりかねない。

2011-08-14 01:53:12 - 返信元ツイートを取得する

 

animesama

@HIROTA0315 違います。自分がやりたい方向にもっていこうとするところがマズいんです。まあ、この話はこれくらいで。

2011-08-14 01:55:23 - 返信元ツイートを取得する

 

HIROTA0315

すみません、ありがとうございました。 RT @animesama: @HIROTA0315 違います。自分がやりたい方向にもっていこうとするところがマズいんです。まあ、この話はこれくらいで。

2011-08-14 02:00:41 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

animesamaHIROTA0315 のツイ談コメント一覧

animesamaHIROTA0315 のツイ談を転送する


その他のツイ談