Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2012-02-10 02:59:23)

apesnotmonkeysmojimoji_x のツイ談  

apesnotmonkeys

@mojimoji_x 「災害時に「ない」と断ずる」主張ってあるんですか?

2011-03-16 21:08:37 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@apesnotmonkeys 本人に自覚があるのかわからないのですが、災害時性暴力への警戒や対応を含んだツイートを内容に関わりなく「本当なら事例を出せ」と批判する人はいて、それは実質的に「ない」と断ずるのと変わりない効果を持っています。

2011-03-16 22:37:32 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x いや、それを言うなら「警戒や対応」の主張が「95年の震災時には通常よりも多発した」を実質的に主張しているから、じゃないですか?

2011-03-16 23:24:43 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

mojimoji_x

@apesnotmonkeys その点について、公開されているデータに基づかない、という意味で批判されるべき点があると思いますが、「阪神時にも言われたがデマだった」とのみ返答するのは、実質的に問題の存在そのものを否定しており、同等以上に問題があったと僕は理解しています。

2011-03-16 23:26:11 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x もちろん、ことさら「デマ」と言いたがる背景に性暴力を否認したいという欲望があるだろうことは大いに問題ですが、他方で実証的な根拠もないのに「多発」と言うのは、当時被災地にいた女性をスティグマ化する危険性に無頓着すぎるのではないか、とも思ってます。

2011-03-16 23:39:58 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@apesnotmonkeys 「多発」を言うことがスティグマ化を誘発する理路はありません。不信から救援が届きにくくなる懸念を少し持ちます。「性暴力より命」ではなく「命も尊厳も」と言うべきで、その意味で、で彼女たちたちの発信に重大な瑕疵あったとは思いません。

2011-03-16 23:46:48 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x 日本のマスメディアが嬉々として報道している「海外が賞賛する日本人の冷静さ」へのアンチテーゼとして「性暴力の危険はいつでもどこでもある」と啓発するのであれば、それはもちろん非常に大切なことだと思いますが。

2011-03-16 23:50:28 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x 「理路」と言うならそりゃないでしょうが、被爆にまつわる差別のことを考えても「現実的な危惧」は存在するでしょう?

2011-03-16 23:52:00 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@apesnotmonkeys 現実的な危惧って、ちょっとよくわからない。災害時に「増える」は、公にあるデータの観点からは言い過ぎとはいえ、それは犠牲者非難ではないし、また、被災者を性暴力加害者とみなす差別発言でもない(後者のように理解する人は、相当読解力に問題あります。)

2011-03-16 23:53:44 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@apesnotmonkeys それに、元々、性暴力被害のデータは取りにくい上に、災害時のそれは一層取りにくいだろうことは想像に難くありません。「増える」が反証されているわけでもないのです。

2011-03-16 23:54:39 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@apesnotmonkeys もう一つ言うと、災害時性暴力は、過度のストレスなどから周囲への甘えが生じ、「この程度はいいだろう」という形でなされるケースもあるという報告もありました。性暴力を話題にすることが、加害者を思いとどまらせる効果もあると、僕は考えてます。

2011-03-16 23:56:04 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

実証的な根拠がないというのも、言い過ぎでしょう。普段より相談件数が増えたという証言などは結構あります。どのような形・程度の実証を要求するかの問題です。それを彼女たちのみに帰責するのはフェアではない。@apesnotmonkeys さんが並べる二つの問題は同列に扱えないと思います。

2011-03-17 11:32:26 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@apesnotmonkeys また、神戸の時に「減った」という実証的データもない中で、海外の事例で災害時には増えたという調査結果を踏まえて「増える」と認識することは十分合理的です。現在その論点を離れているのも、「増えた」認識自体がまちがっていると認めるべきだからではないです。

2011-03-17 11:34:50 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x 「公的な統計に表れていないからといって増えてないとは言えない」なら推測として十分合理的だし、問題提起としても有意義です。しかしそこにとどまらずになぜ「多発」とまで言ってしまうのか。そこに私は震災への意味付けの欲望を感じます。

2011-03-17 14:54:46 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x 「また、被災者を性暴力加害者とみなす差別発言でもない」これ、mojimoji_x さんの誤読です。私は「被災地にいた女性」と言いました。

2011-03-17 14:57:56 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x ええ。私も「反証されている」なんてひとことも言ってませんが。

2011-03-17 14:58:43 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@apesnotmonkeys さんが指摘する程度の違い感受するリテラシーを万人に要求すること自体過剰だと僕は思います。致命的な問題を引き起こす違いとも思わないので、問題提起を引き受けつつ、第三者が影響を丸めていけばいい範囲だと僕は思いましたので。

2011-03-17 14:59:22 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

別に @apesnotmonkeys さんと議論をしているわけではないでしょうから。

2011-03-17 15:00:14 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

必ずしも、 @apesnotmonkeys さんが言ったことにのみ反応しているわけではないです。この件がどのように語られているかの文脈があって、その中で僕は彼女たちの発信を評価するのですから。

2011-03-17 15:02:12 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x それならなおさら「災害時に「ない」と断ずる」主張、なんてまとめ方は避けるべきでは? わざわざバックラッシュに油を注ぐようなものかと。

2011-03-17 15:08:19 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

実際に「ない」と言い切っていた主張は決して少なくないし、実質的にそう断じるのと変わらない主張はさらに多くあるんです。逆に、 @apesnotmonkeys さんが何にこだわっているのか、僕はよくわかりません。

2011-03-17 15:14:37 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x いや、「ない」というのは「多発した」に対して言われたことでしょ、あくまで?

2011-03-17 20:44:23 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x 証拠の信用性をやたら厳しく評価して犠牲を過小評価する態度については私は積極的に批判してきたつもりだけど、他方で、例えば「吉田清治証言」を右派がどれだけ利用し尽くしてきたか、ってことに対する反省も忘れるべきではないと思う、ってことです。

2011-03-17 20:46:25 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@apesnotmonkeys そうではないと思います。

2011-03-17 22:22:48 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

それをいうならば、「増えた」と述べた人たちが依拠した根拠について、吉田清治についてなされたのと同じ程度の反証をしてからいうべきでしょう。むしろ現在は、「右派が利用したら」というロジックによって、@apesnotmonkeys さんが右派的な主張をなぞっています。

2011-03-17 22:24:44 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x これ以上はオープンな場でやり合うことに意味を見いだせないので、DMでやり取りしたいのですが、いかがでしょうか? 私ももちろん、バックラッシュを後押ししたいわけではないので。

2011-03-17 22:50:26 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@apesnotmonkeys 僕はそもそも今やる意味を見出せません。そのうちハイクの方に書こうかとは思いますが。

2011-03-17 22:52:38 - 返信元ツイートを取得する

 

apesnotmonkeys

@mojimoji_x そうですか。誰が「今やっている」のかという問題もありますが。じゃ、一つだけ、「何にこだわっているのか?」にだけお答えしておきます。自然災害に過剰な意味付けをしてほしくない、というのが私がこだわっていることです。

2011-03-17 23:20:21 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

apesnotmonkeysmojimoji_x のツイ談コメント一覧

apesnotmonkeysmojimoji_x のツイ談を転送する


その他のツイ談