すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-08-07 00:29:05)

bass_ikedaguriko_ のツイ談  

bass_ikeda

どの辺りが対称でないと感じますか? RT @guriko_ 嫁と婿は完全に対照な言葉なのかなRT @jizou: 嫁が差別用語だとしたらそれに対する婿も差別用語になるので必殺仕事人やムコ殿が放送禁止になる

2011-08-03 11:39:22 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

嫁は世帯主?RT @bass_ikeda: どの辺りが対称でないと感じますか? RT @guriko_ 嫁と婿は完全に対照な言葉なのかなRT @jizou: 嫁が差別用語だとしたらそれに対する婿も差別用語になるので必殺仕事人やムコ殿が放送禁止になる

2011-08-03 15:50:01 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

婿も同じでは? RT @guriko_ 嫁は世帯主?RT @bass_ikeda: どの辺りが対称でないと感じますか? RT @guriko_ 嫁と婿は完全に対照な言葉なのかな

2011-08-03 17:27:03 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

bass_ikeda

そう決まってるんですか? RT @guriko_ 婿はいずれ世帯主でしょRT @bass_ikeda: 婿も同じでは? RT @guriko_ 嫁は世帯主?RT @bass_ikeda: どの辺りが対称でないと感じますか? RT @guriko_ 嫁と婿は完全に対照な言葉なのかな

2011-08-03 18:36:33 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

うはwRT @bass_ikeda: そう決まってるんですか? RT @guriko_ 婿はいずれ世帯主でしょRT @bass_ikeda: 婿も同じでは? RT @guriko_ 嫁は世帯主?RT 嫁と婿は完全に対照な言葉なのかな

2011-08-03 18:45:45 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

そう決まってるってのはどういう意味?法律で決まっているということ?辞書にそう定義されてるということ?そういう話なら別に話す必要ないんじゃない?@bass_ikeda

2011-08-03 18:47:30 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「婿はいずれ世帯主になると決まっているのですか?」という意味です QT @guriko_ そう決まってるってのはどういう意味?

2011-08-03 19:00:46 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

いや、それは分かってます。決まっているとはどういう意味でですか?法律では決まってませんよね。で?RT @bass_ikeda: 「婿はいずれ世帯主になると決まっているのですか?」という意味です QT @guriko_ そう決まってるってのはどういう意味?

2011-08-03 19:05:26 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

貴方が「婿はいずれ世帯主でしょ」とおっしゃったので、私は疑問に思い「そう決まっているのですか?」と伺っています QT @guriko_ 婿はいずれ世帯主でしょ

2011-08-03 19:17:56 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

婿とは妻の姓を残すために、妻側の戸籍に夫が入ることですよね?その場合も私の知る限り世帯主は夫ですRT @bass_ikeda: 貴方が「婿はいずれ世帯主でしょ」とおっしゃったので、私は疑問に思い「そう決まっているのですか?」と伺っています QT @guriko_ 婿はいずれ世帯主

2011-08-03 19:22:53 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「婿はいずれ世帯主になると決まっているのですか?」に対する答えは Yes か No かです。貴方の知る限りにおいて Yes なのですね? RT @guriko_ 婿とは妻の姓を残すために、妻側の戸籍に夫が入ることですよね?その場合も私の知る限り世帯主は夫です

2011-08-03 22:17:42 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

No ですか、解りました。長々とお付き合いいただきありがとうございます。QT @guriko_ 決まってはいませんRT @bass_ikeda: 「婿はいずれ世帯主になると決まっているのですか?」に対する答えは Yes か No かです。貴方の知る限りにおいて Yes なのですね

2011-08-03 22:52:19 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「対照」という言葉をお使いですが、意図するところは『対称』ですか? QT @guriko_ 家制度という軸に対しては対照。だかど、女性差別があるので総合したら対照ではない。

2011-08-05 22:32:31 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「婿」の方には男性差別は無い、と仰る場合は、嫁と婿とは対称な言葉ではない、で筋は通ります RT @guriko_ うん、だからさ、その「嫁」って言葉がさ、女性差別を含む言葉、女性差別を前提とする言葉として機能しているわけじゃん

2011-08-05 22:49:23 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

言葉の通りですRT @bass_ikeda: 「対照」という言葉をお使いですが、意図するところは『対称』ですか? QT @guriko_ 家制度という軸に対しては対照。だかど、女性差別があるので総合したら対照ではない。

2011-08-05 22:55:49 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

そうですねRT @bass_ikeda: 「婿」の方には男性差別は無い、と仰る場合は、嫁と婿とは対称な言葉ではない、で筋は通ります RT @guriko_ うん、だからさ、その「嫁」って言葉がさ、女性差別を含む言葉、女性差別を前提とする言葉として機能しているわけじゃん

2011-08-05 22:56:03 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「婿」の方には男性差別は無い、とお思いですか? @guriko_ そうですねRT @bass_ikeda: 「婿」の方には男性差別は無い、と仰る場合は、嫁と婿とは対称な言葉ではない、で筋は通ります

2011-08-06 00:07:22 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「対照」という言葉を「対照」の意味でお使いですか?すると貴方の主張が不明です @guriko_ 言葉の通りですRT @bass_ikeda:意図するところは『対称』ですか? QT @guriko_ 家制度という軸に対しては対照。だかど、女性差別があるので総合したら対照ではない。

2011-08-06 00:12:47 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

すいません。家制度を軸にすれば対称。しかし、現実は対照。@bass_ikeda

2011-08-06 01:02:58 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

例えばどういうものを想定されてますか?RT @bass_ikeda: 「婿」の方には男性差別は無い、とお思いですか? @guriko_ そうですねRT @bass_ikeda: 「婿」の方には男性差別は無い、と仰る場合は、嫁と婿とは対称な言葉ではない、で筋は通ります

2011-08-06 01:04:33 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

子づくり @guriko_ 例えばどういうものを想定されてますか?RT @bass_ikeda: 「婿」の方には男性差別は無い、とお思いですか? @guriko_ そうですねRT @bass_ikeda: 「婿」の方には男性差別は無い、と仰る場合は、嫁と婿とは対称な言葉ではない

2011-08-06 01:39:18 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

了解です。同音異義語を使い分けるのは面倒なので、「家制度を軸にすれば対称。しかし、現実は『対称ではない』」との主張だと理解して良いですね? RT @guriko_ すいません。家制度を軸にすれば対称。しかし、現実は対照。

2011-08-06 01:50:16 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

使うでしょ。QT @guriko_ でも旦那ってのは対等な立場の人間には使わないんじゃない? @AntiSeptic

2011-08-06 02:10:42 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

そもそもは対等な言葉ではないですよ。RT @bass_ikeda: 使うでしょ。QT @guriko_ でも旦那ってのは対等な立場の人間には使わないんじゃない? @AntiSeptic

2011-08-06 08:22:19 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

子作りの何が?RT @bass_ikeda: 子づくり @guriko_ 例えばどういうものを想定されてますか?RT @bass_ikeda: 「婿」の方には男性差別は無い、とお思いですか?

2011-08-06 08:22:51 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

仮にそうだとしても、使うでしょ。RT @guriko_ そもそもは対等な言葉ではないですよ。RT @bass_ikeda: 使うでしょ。QT @guriko_ でも旦那ってのは対等な立場の人間には使わないんじゃない?

2011-08-06 10:53:46 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「子供が出来ないのは婿がだらしないからだ」みたいな侮辱 QT @guriko_ 例えばどういうものを想定されてますか?RT @bass_ikeda: 「婿」の方には男性差別は無い、とお思いですか?

2011-08-06 11:07:48 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

あなたの言う婿とは婿養子ですか?それとも夫ですか?RT @bass_ikeda: 「子供が出来ないのは婿がだらしないからだ」みたいな侮辱 QT @guriko_ 例えばどういうものを想定されてますか?RT @bass_ikeda: 「婿」の方には男性差別は無い、とお思いですか?

2011-08-06 11:44:28 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「仮に対等な言葉でなかろうもも、使うでしょ」という意味です RT @guriko_ ん?どういう意味ですか?RT @bass_ikeda: 仮にそうだとしても、使うでしょ。RT @guriko_ そもそもは対等な言葉ではないですよ。

2011-08-06 12:13:21 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

本来の意味を間違えて使っている人がいると言うことですか?RT @bass_ikeda: 「仮に対等な言葉でなかろうもも、使うでしょ」という意味です RT @guriko_

2011-08-06 12:15:14 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

それとも対等でないことを前庭に使っている人がいるということですか?RT @bass_ikeda: 「仮に対等な言葉でなかろうもも、使うでしょ」という意味です RT @guriko_

2011-08-06 12:15:44 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「本来の意味を間違えて使っている人がいる」「対等でないことを前庭に使っている人がいる」のほかに選択肢はないのですか? RT @guriko_ 本来の意味を間違えて使っている人がいると言うことですか?RT @bass_ikeda: 「仮に対等な言葉でなかろうもも、使うでしょ」

2011-08-06 12:26:34 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

あなたの考えを教えてくださいRT @bass_ikeda: 「本来の意味を間違えて使っている人がいる」「対等でないことを前庭に使っている人がいる」のほかに選択肢はないのですか? RT @guriko_

2011-08-06 12:28:50 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

私が「なかろうもも」と誤記したので伝わらなかったのかしら。修正して改めて書きます。「仮に対等な言葉でなかろうとも、使うでしょ」RT @guriko_ あなたの考えを教えてください

2011-08-06 21:55:45 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

もっと丁寧に書きます。「旦那という言葉が対等な言葉であろうとなかろうと、対等な立場の人間に旦那という言葉を使うでしょ」 RT @guriko_ あなたの考えを教えてください

2011-08-06 21:56:22 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

ですからそれはそもそもの意味を知らずにもしくは間違って使っていると言うことですねRT @bass_ikeda: もっと丁寧に書きます。「旦那という言葉が対等な言葉であろうとなかろうと、対等な立場の人間に旦那という言葉を使うでしょ」 RT @guriko_ あなたの考え

2011-08-06 21:57:08 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

他にも選択肢があるのに、その二つだけを半端に提示する意図が不明。貴方が false dilemma に陥っているか、私を false dilemma に陥れようとしているのか、それとも何か他に理由が? RT @guriko_ ですからそれはそもそもの意味を知らずにもしくは間違って

2011-08-06 22:04:57 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

いや、ですから他のがあるのなら提示してくださいと言ってるんですが?RT @bass_ikeda: 他にも選択肢があるのに、その二つだけを半端に提示する意図が不明。

2011-08-06 22:05:40 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

その言葉を使う人の気持ち次第。 RT @guriko_ いや、ですから他のがあるのなら提示してくださいと言ってるんですが?RT @bass_ikeda: 他にも選択肢があるのに、その二つだけを半端に提示する意図が不明。

2011-08-06 22:20:38 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

どういう意味?言葉の意味は使う人によって変わるということですか?RT @bass_ikeda: その言葉を使う人の気持ち次第。 RT @guriko_ いや、ですから他のがあるのなら提示してくださいと言ってるんですが?

2011-08-06 22:34:51 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

それは選択肢になるんですか?RT @bass_ikeda: その言葉を使う人の気持ち次第。 RT @guriko_ いや、ですから他のがあるのなら提示してくださいと言ってるんですが?RT @bass_ikeda: 他にも選択肢があるのに、その二つだけを半端に提示する意図が不明。

2011-08-06 22:37:31 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

例示してください。意味がわかりませんRT @bass_ikeda: その言葉を使う人の気持ち次第。 RT @guriko_ いや、ですから他のがあるのなら提示してくださいと言ってるんですが?

2011-08-06 22:38:06 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

気持ち次第なら悪意ある使い方も可能と言うことですか?RT @bass_ikeda: その言葉を使う人の気持ち次第。 RT @guriko_ いや、ですから他のがあるのなら提示してくださいと言ってるんですが?

2011-08-06 22:39:25 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

これは私に対する@ですか?RT @bass_ikeda: 貴方のように「家制度をかさにきて、夫、その他が女性差別を自明のものとして妻の位置づけに使う言葉→嫁」という思いを込めて「嫁」と言えば、貴方の言葉にはその思いが籠ります。

2011-08-06 22:46:42 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

で、私は想いの話をしてるわけではないのですよね。制度の話をしてます。婿と嫁は対称であるという根拠は?@bass_ikeda

2011-08-06 22:47:29 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

いいえ、言葉とは想いだけで運用されるものではありません@bass_ikeda

2011-08-06 22:48:48 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

『「婿」の方には男性差別は無いかどうか』が命題です。話をあちこち発散させてばかりで、ちっとも理解が深まらない。RT @guriko_ 区別をしないのなら、「婿と嫁」でなくても、「夫と嫁」でもよいということですか?RT @bass_ikeda: 特に区別しません

2011-08-06 22:50:22 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

え?それはこっちのセリフw婿に男性差別があるかないかの話をしてたわけではないですよね?RT @bass_ikeda: 『「婿」の方には男性差別は無いかどうか』が命題です。話をあちこち発散させてばかりで、ちっとも理解が深まらない。RT @guriko_

2011-08-06 22:56:34 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

ではあなたはどんな言葉でも想いがあれば許されるという考えですか? RT @bass_ikeda: なるほど。貴方はそういう発想だから、言葉と、言葉に込められた想いを切り離しては考えないのかなぁ、と思いました。 RT @guriko_

2011-08-06 23:20:46 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

それと繰り返しますが想いの話をしているわけではないです。あなたがどんな想いをお持ちでも構いませんRT @bass_ikeda: なるほど。貴方はそういう発想だから、言葉と、言葉に込められた想いを切り離しては考えないのかなぁ、と思いました。 RT @guriko_

2011-08-06 23:23:23 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

誰かそんなことを言っている人がいましたか? RT @guriko_ ではあなたはどんな言葉でも想いがあれば許されるという考えですか? RT @bass_ikeda: なるほど。貴方はそういう発想だから、言葉と、言葉に込められた想いを切り離しては考えないのかなぁ、と思いました。

2011-08-06 23:29:32 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

どんな想いでも結構ですが、本来の言葉の意味を誤用して使用している、もしくは本来の意味そのもので使用している、他の例はありますか?RT @bass_ikeda: 誰かそんなことを言っている人がいましたか?

2011-08-06 23:34:47 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

で、あなたは婿と夫を区別しないと言いましたが、法的にも社会的にも区別がありますよね?それは無視ですか?@bass_ikeda

2011-08-06 23:36:08 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「その言葉を使う人の気持ち次第。」とお答えしたはずです。 RT @guriko_ どんな想いでも結構ですが、本来の言葉の意味を誤用して使用している、もしくは本来の意味そのもので使用している、他の例はありますか?RT @bass_ikeda: 誰かそんなことを言っている人がいました

2011-08-06 23:51:06 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

社会的にも「バカ」とは罵倒の意味がある言葉として機能している。だから想いだけで言葉が運用されている訳ではない。社会的にどうかという話をしているので、想いという話をしてません。@bass_ikeda

2011-08-06 23:52:49 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

私はその主張に疑義を感じます QT @guriko_ 「バカねぇ♥♡♥」と発せられた時、愛情表現がもしれないが、だからといって「バカ」という言葉の意味が変わるわけではない。その2人での文脈で愛情表現として機能するだけで、他の人に「バカねぇ♥♡♥」が愛情表現として通じる訳ではない。

2011-08-06 23:54:23 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

反論どうぞRT @bass_ikeda: 私はその主張に疑義を感じます QT @guriko_

2011-08-06 23:56:34 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「想い」と言ってお解りいただけないなら「文脈」でも良いですよ。 QT @guriko_ 社会的にも「バカ」とは罵倒の意味がある言葉として機能している。だから想いだけで言葉が運用されている訳ではない。社会的にどうかという話をしているので、想いという話をしてません。

2011-08-06 23:58:05 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

だから、それでも社会的に罵倒の意味を持つことには変わりないRT @bass_ikeda: 「想い」と言ってお解りいただけないなら「文脈」でも良いですよ。 QT @guriko_

2011-08-06 23:59:16 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

いくらなんでもこれは無理筋だと思いますよ。「バカ」を辞書で引いてみたことはありますか? 複数の意味が載っているでしょ。その複数の意味の中から、常に罵倒の意味だけを汲み取ろうとするのは何故? QT @guriko_ だから、それでも社会的に罵倒の意味を持つことには変わりない

2011-08-07 00:11:23 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

http://ja.m.wikipedia.org/wi... RT @bass_ikeda: いくらなんでもこれは無理筋だと思いますよ。「バカ」を辞書で引いてみたことはありますか?

2011-08-07 00:12:42 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

もう少しまともな辞書を使いましょうよ... RT @guriko_ http://t.co/iT9PeFJ馬鹿 RT @bass_ikeda: いくらなんでもこれは無理筋だと思いますよ。「バカ」を辞書で引いてみたことはありますか?

2011-08-07 00:15:41 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

もっといろいろな辞書を引いて、しみじみお読みになることをお勧めします... RT @guriko_ http://t.co/w6Ctxca馬鹿/ 他にも提示しますか?@bass_ikeda

2011-08-07 00:17:36 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

おすすめは?RT @bass_ikeda: もっといろいろな辞書を引いて、しみじみお読みになることをお勧めします... RT @guriko_ http://t.co/w6Ctxca馬鹿/ 他にも提示しますか?@bass_ikeda

2011-08-07 00:18:15 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

もうそこまで面倒見切れません... RT @guriko_ おすすめは?RT @bass_ikeda: もっといろいろな辞書を引いて、しみじみお読みになることをお勧めします... RT @guriko_ http://t.co/w6Ctxca馬鹿/ 他にも提示しますか?

2011-08-07 00:20:12 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

ではどんな用法があるのか例示してくださいよ。曖昧な感想だけでは何も話は進みませんよね。あなたが何を言いたいのかすら私には伝わってませんRT @bass_ikeda: もうそこまで面倒見切れません... RT @guriko_

2011-08-07 00:23:13 - 返信元ツイートを取得する

 

bass_ikeda

「しみじみ読む」って言い方は土地言葉かもしれないので念のためお伝えしますけど、時間をかけて頭を使ってよく読む、くらいの意味で受け取ってください。RT @guriko_

2011-08-07 00:25:00 - 返信元ツイートを取得する

 

guriko_

会話が噛み合ってないですよねRT @bass_ikeda: 「しみじみ読む」って言い方は土地言葉かもしれないので念のためお伝えしますけど、時間をかけて頭を使ってよく読む、くらいの意味で受け取ってください。RT @guriko_

2011-08-07 00:25:27 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

bass_ikedaguriko_ のツイ談コメント一覧

bass_ikedaguriko_ のツイ談を転送する


その他のツイ談