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にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

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取得可能 (最終取得時間:2011-01-08 12:10:00)

biterbeedote_tin のツイ談  

dote_tin

草食動物が世界にはびこり続けて森を食い尽くしこのままでは全滅だと思った神様が肉食獣をお創りになったのかも、よ(笑 RT @biterBee: 肉食動物の神様が草食動物の神様を食べて肉食動物たちを産んでしまったから、草食動物たちには独自の神様の加護がないという夢を見ました。

2011-01-08 08:32:18 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

でも草食動物たちが生き続けていられるのは、当の森の神様が加護を分配しているかららしいです。植物神の懐広いな!と感心していました。RT @dote_tin: 草食動物が世界にはびこり続けて森を食い尽くしこのままでは全滅だと思った神様が肉食獣をお創りになったのかも、よ(笑

2011-01-08 08:34:50 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

問題はその神様が、世にはびこり、世界を破壊し続けてる人間様たちをどこまで許してくださるか、だな。 RT @biterBee: でも草食動物たちが生き続けていられるのは、当の森の神様が加護を分配しているかららしいです。植物神の懐広いな!と感心していました。

2011-01-08 08:38:20 - 返信元ツイートを取得する

 

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dote_tin

慈悲 RT @biterBee: ただ今回見た夢だと、シマウマに蹴り殺されるライオンの存在について説明がつかない。

2011-01-08 08:39:06 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

人間と諸神との関係は「許す・許される」じゃなくて「食う・食われる」らしいです。曰く「肉食獣以上に慎みがないから雑食という奴らは…」RT @dote_tin: 問題はその神様が、世にはびこり、世界を破壊し続けてる人間様たちをどこまで許してくださるか、だな。

2011-01-08 08:42:21 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

なんかワロタ RT @dote_tin: 慈悲 RT @biterBee: ただ今回見た夢だと、シマウマに蹴り殺されるライオンの存在について説明がつかない。

2011-01-08 08:42:45 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

もうすでに天罰ははじまってると。だとするとその神様は無慈悲だな。人間の中でも弱い人間だけにその罪(人間全体の罪)を負わせてる。 RT @biterBee:人間と諸神との関係は「許す・許される」じゃなくて「食う・食われる」らしいです。曰く「肉食獣以上に慎みがないから雑食という奴らは

2011-01-08 08:45:05 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

上手いこと言った? RT @biterBee: なんかワロタ RT @dote_tin: 慈悲 RT @biterBee: ただ今回見た夢だと、シマウマに蹴り殺されるライオンの存在について説明がつかない。

2011-01-08 08:46:08 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

もう慈悲を掛けていられる場面ではないのでしょうな。人間以上に人間に対して無慈悲な生き物もいないと思いますが。 RT @dote_tin: もうすでに天罰ははじまってると。だとするとその神様は無慈悲だな。人間の中でも弱い人間だけにその罪(人間全体の罪)を負わせてる。

2011-01-08 08:47:19 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@biterBee 捕食が罪なのに満足に食えないものが苦しんで死んでいくこの世界ってのは地獄だな。

2011-01-08 08:49:56 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

罪は判断。悪は行為。逆も成り立ちそうだけど。その場合も矛盾はしない。 RT @biterBee: 罪と悪ってどう違うのか。

2011-01-08 09:00:44 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

逆になっても矛盾しないってことは二つは同義ってこと?それともこの二つの間にできる距離だけが問題ってこと? RT @dote_tin: 罪は判断。悪は行為。逆も成り立ちそうだけど。その場合も矛盾はしない。 RT @biterBee: 罪と悪ってどう違うのか。

2011-01-08 09:02:17 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

表裏。 RT @biterBee: 逆になっても矛盾しないってことは二つは同義ってこと?それともこの二つの間にできる距離だけが問題ってこと?

2011-01-08 09:04:07 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

全く以て分からない、ってわけじゃないんだけど、どうも釈然としない。 RT @dote_tin: 表裏。 RT @biterBee: 逆になっても矛盾しないってことは二つは同義ってこと?それともこの二つの間にできる距離だけが問題ってこと?

2011-01-08 09:17:09 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@biterBee 悪が存在するという前提が罪を従えてるし、罪が悪を体現している。だけど「君の見ているそこに具体的に現れているのは罪であり悪だよ」というのは成り立たない。ある一面をとって「それは裏であり表でもあるよ」は言えても「そこに見えてるそれの名は白であり黒である」てのはない

2011-01-08 09:18:02 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

正義が悪をなすことはできても。罪と断定された行為は正義とは言わない。善人が罪を犯すことはあっても悪をなすものを善人とは呼ばない。 RT @biterBee: 全く以て分からない、ってわけじゃないんだけど、どうも釈然としない。 RT @dote_tin: 表裏。

2011-01-08 09:21:35 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

@dote_tin それが白であるときあれは黒だ、ってこと?

2011-01-08 09:21:45 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

殺人と殺人罪の違いで考えた。所謂「正義」のヒーローが怪人を殺した(悪)として、それが殺しという「罪」として誹られる場合には、彼は正義ではない、と。 RT @dote_tin: 正義が悪をなすことはできても。罪と断定された行為は正義とは言わない。

2011-01-08 09:33:18 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

正義のヒーローがその殺人行為を裁かれた瞬間に彼は正義のヒーローでなく罪人になる。 RT @biterBee: 所謂「正義」のヒーローが怪人を殺した(悪)として、それが殺しという「罪」として誹られる場合には、彼は正義ではない、と。 RT @dote_tin:

2011-01-08 09:37:03 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

その場合には正義のヒーローが悪をなしていたかどうかで裁かれるのではなくて殺(怪)人をなしたことによって裁かれる。この場合は裁く側が正義。善悪ではなく。 RT @biterBee: 殺人と殺人罪の違いで考えた。所謂「正義」のヒーローが怪人を殺した(悪)として、

2011-01-08 09:40:27 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

そだね。 RT @biterBee: <「悪い行為」に対して「罪という判断」をする=殺人→殺人罪>なら違和感がないのだけど<「罪な行為」に対して「悪という判断」をする>というのには強い違和感を感じる。矛盾ではないが、循環のようなものを感じる。

2011-01-08 09:56:09 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

なぜ彼の殺(怪)人行為が裁かれなければならないのか?その行為が問題だからだ。どういう問題か、それは「悪い」。 RT @dote_tin: その場合には正義のヒーローが悪をなしていたかどうかで裁かれるのではなくて殺(怪)人をなしたことによって裁かれる。この場合は裁く側が正義。

2011-01-08 09:58:56 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

裁判の前後と関わりなく、殺(怪)人が「悪い」と善の側から正義のヒーローである彼を「謗る」ことはできても、それは彼を裁く正義とは何の関係もない。判決つまり罰則が「死刑」だったとしたら、と考えればわかる。 RT @biterBee:なぜ彼の殺(怪)人行為が裁かれなければならないのか?

2011-01-08 10:04:48 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

裁くという行為は善性とは関係がない? RT @dote_tin: 裁判の前後と関わりなく、殺(怪)人が「悪い」と善の側から正義のヒーローである彼を「謗る」ことはできても、それは彼を裁く正義とは何の関係もない。判決つまり罰則が「死刑」だったとしたら、と考えればわかる。

2011-01-08 10:08:30 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

裁判によって、人間の行為(未遂の含む)に罪状を認定し、罰則を与えることは誰かが自らの都合によって合理的に創り上げた(でっち上げた)論理。正義ではあっても善とは関係ない。それが「善性」となるとどうなるんだろとは思うけど(笑 RT @biterBee: 善性とは関係がない?

2011-01-08 10:17:37 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

りょーかい。いってらっさー RT @biterBee: そろそろ出ないといけないので一旦離脱します。失礼。

2011-01-08 10:19:03 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@biterBee 「正当防衛」はあっても「善等防衛」はない。「必要悪」はあっても「必要罪」はない。どちらも前者「正当防衛」「必要悪」は人間のみを対象としてるけど、後者「善等防衛」「必要罪」は神に挑戦(あるいは神を冒涜)してるから。神(の前提した社会)にも適用できるという意味で。

2011-01-08 10:32:29 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@biterBee というよりも後者は「ない」のではなくて「人間存在を定義する神」を糾弾する物語としてしか語り得ない、が適当かな。聖書とか。文学とか。芸術とか。

2011-01-08 10:35:23 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@biterBee あと、裁くという行為に善悪の関わりがないからこそ、僕らは裁判官に「良心」というものを要求し、「裁判なんてオートメーション化すりゃあいいじゃない」という意見に異を唱えるんだと思う。それは非合理だけど、非合理だからこそ、それが「善性」というようなものかもしれない

2011-01-08 10:45:40 - 返信元ツイートを取得する

 

biterbee

@dote_tin 僕の興味にものすごく接近してきたように感じて、今軽く興奮しています。戻ったら、またじっくり考えてみたい。よろしかったらお付き合い下さい。

2011-01-08 11:53:28 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

おてやわらかにヨロ。あと、夕方は飯作ったりガキと一緒にその飯食ったり風呂入ったり寝かし付けたりいろいろあるので切れ切れになるし、寝かし付けたら戻るつもりで寝落ちってのもよくあるけど(笑 RT @biterBee: @dote_tin 戻ったら、またじっくり考えてみたい。

2011-01-08 11:59:11 - 返信元ツイートを取得する

 

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