Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-03-27 00:36:55)

bonkuratvikoishy のツイ談  

ikoishy

www RT @bonkuratv なんで2週間もの間、ろくに眠れず昼夜問わずTwitterに張り付いて原発事故に一喜一憂し続けなきゃならんのだ、全部クソ民主とクソ官僚とクソ東電のせいじゃないか。こいつら死ぬまで絶対に許さんぞ。

2011-03-25 11:03:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

いいぞ! もっと言ってやれ! RT @bonkuratv 今回の原発事故と放射能不安でイライラしてタバコの本数増えちゃたじゃねぇかよ、発ガン率上がっちゃったよ、どうしてくれんだよ東電‼

2011-03-25 12:00:52 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

誰が支えるかボケ!原発に支えてもらうくらいなら強盗して生計立てた方がマシじゃ‼RT @ikoishy: ということは、不道徳な原発"批判"者がこれからのトレンドか。 RT @Im_Weltkriege 道徳的に優れた原発"批判"者の皆さんが親戚一同の今後の生活を支えてくれるなら

2011-03-25 12:40:53 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

bonkuratv

@ikoishy 味噌が放射性物質に効くそうですよ。

2011-03-26 00:20:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv でも、天然酵母のものじゃないとダメとかいう話もあって、まあ、自然食、健康食品の類と変わらない可能性もありますね。

2011-03-26 00:22:38 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy あるある大辞典やためさしてガッテン好きとしてはら一応、レトルト味噌汁とビールを常飲しようかと思います。精神安定上良いかと。

2011-03-26 00:25:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 疎開が一番精神衛生上いいと思われます。関西や中部など驚くほど平和なそうですよ。

2011-03-26 00:30:51 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 疎開できる身分が羨ましいですなぁ。

2011-03-26 00:31:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 身分の問題が取りざたされていますが、健康で家族もいない成人にとっては、僕はどちらかというと意志の問題だと思います。バックパッカーだって貧乏な人が多いわけですから。

2011-03-26 00:34:11 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 僕は今、37才のフリーターで、実家と呼べる場所も無いので、今のバイト先を辞めたら再就職は難しいですね。

2011-03-26 00:59:54 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 今どき、誰でも再就職は簡単ではないでしょう。だから意志の問題と言いました。死ぬことはない。また、苦労はするでしょうが、ある程度人がいて経済活動があるところであれば、生活基盤も少しずつ作っていくことは不可能ではない。

2011-03-26 01:09:08 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 今回の事故のように日常から非日常へとジワジワと境界線を侵犯されていくような場合は、どこで決断を下すのかは非常に難しい選択になるのは分かると思います。死ぬ事は無いと言いますが、現時点では死のリスクは、放射能よりも職や居場所を離れる事の方が高いように思います。

2011-03-26 06:21:13 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 「死ぬ事はない」のに、「死のリスクは職や居場所を離れる事の方が高い」ということは、東京にいることの死のリスクを相当低く認識してらっしゃるということでしょ? そう認識している人が、精神衛生上気を付けなくてはいけない理由は皆無じゃないですか(笑)

2011-03-26 11:38:53 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy むしろ日本社会における中年の離職のリスクを高く見積もっています。あと、二つのリスクの優先順位を中々決められないジレンマというのは、じわじわとストレスになるし、精神衛生上良くありませんよ。

2011-03-26 11:43:55 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 「中年の離職のリスク」とは何ですか? 再就職できないことのリスクですか? 再就職できなくても「死ぬ事はない」んですから、そんなものは「死のリスク」と比べるまでもない。優先順位を決められないジレンマのストレスなどの方がよっぽと体を蝕む死のリスクでしょう。

2011-03-26 11:53:38 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 最悪、離職した中年フリーターが再雇用できずに孤独死の可能性もありますよ。放射能も中年の離職の危機も未来の可能性の死です。放射能による死のリスクも確実では無いですから。あくまで両方とも最悪の可能性がありうるという曖昧なストレスです。

2011-03-26 13:18:12 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv そうですか。それでしたら、まずは、病院かカウンセリングにかかることをおススメします。

2011-03-26 13:21:04 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy そうなると現在、東京で普通に生活しているかなりの人数がカウンセリングを受けなくてはならなくなりそうですね。

2011-03-26 13:25:14 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv もし、時間が心の平衡を取り戻すのに十分に寄与しないとすれば、そうでしょう。震災や原発は多くの人々に精神的ショックを与えたのは厳然とした事実ですから。

2011-03-26 13:33:54 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 現に今も与え続けていますよね。

2011-03-26 13:37:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv はい。その通りです。そして、ただただ状況や東電や政府を呪うということで、他力本願の本性を露呈した人は、同じ他力本願なら、カウンセリングや医者に罹ったほうが、よっぽど得るものは大きいということです。

2011-03-26 13:46:55 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 社会変革の原動力は、えてして人々の率直な怒りだったりもしますよ。カウンセリングは、人間を社会の方に合わせようとする仕組みでもあると思います。その閾値は、既存の社会の包摂性がどこまで棄損したかによると思います。僕は、かなり棄損しているのでは、と思ってる立場です。

2011-03-26 14:09:33 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 社会変革? はて、いつ社会変革の話などしていましたか?

2011-03-26 14:12:23 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 状況を呪う事は、まんざら他力本願として否定されるような事では無く、社会を変える原動力にもなりえるのではありませんか、という事ですよ。

2011-03-26 14:14:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 否定などしていません。そうとられたのなら、あなたの心にやましいところがあったということでしょう。

2011-03-26 14:18:20 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 言葉が足りませんでしたね。正確には、カウンセリングに頼る事より、今の状況を呪う事の方が、その人にとって得るものが大きい局面というのが、僕はあると思っていて、今がそうじゃないか、という意見です。

2011-03-26 14:22:15 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv すると、その「呪い方」は問われないわけですか? 品位も人の迷惑も顧みず、文脈も誤読も無視してそこらへんの人に絡む。東電に直接電話をかけるわけでもなく。

2011-03-26 14:29:51 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy ああ、今までの「文脈」を無視していきなり僕の事を糾弾したいのですか?まあ構いませんが。Twitterはその仕組み上、自分の発言は、誰もが読めるし、誰もが絡めますので、相手に文脈を読んでもらう事を必ずしも期待できないでしょう。嫌ならブロックできる仕組みですし。

2011-03-26 17:04:59 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 糾弾? 糾弾する価値があると思えば、とっくに行っています(笑) そろそろ被害妄想もいい加減にした方がよろしいでしょう。生きるのが辛くなるだけです。誰もあなたをイジメようとは思っていません。

2011-03-26 17:08:22 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 幾分か感情的になられてると受け取りました。あなたがそのテンションでは、これ以上有意義なコミュニケーションができないように思われます。今までの会話の流れをもう一度冷静に振り返ってみてはいかがですか?

2011-03-26 17:15:53 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 至って平常運転のつもりですが? どの辺が感情的に思われたのでしょうか?

2011-03-26 17:23:51 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 途中までは噛み合っていたように思うのですが「後ろめたい」とか「呪い方」は何でも良いのか、文脈云々と、今までの流れからは唐突に思われたので、もしかして先日の僕の振る舞いについて、暗に糾弾したいのかなと推測したのですが、そうで無いのであれば感情的になってるのかなと。

2011-03-26 17:36:53 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 糾弾ではなく、事実を指摘したまでのこと。「呪い方」はどうでもいいのか? というのは、極めてシンプルな問いです。例えば、民衆の怒りがフランス革命を起こした。しかしその怒りは、同時に多くの謂れのない暴力も産んだ。

2011-03-26 17:42:44 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 怒りが王制を倒すのは良いことだと言えるでしょう。しかし、殺戮は正当化されるでしょうか? ですから、怒ればいい、呪えばいいというものではないと私は思っています。すると、あなたの昨日の振る舞いは僕の中では正当化されえないのです。

2011-03-26 17:44:34 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy あなたの疎開した方が良いという発言に、僕は東京の人は離職リスクと放射能リスクとのジレンマに置かれているので、簡単に疎開はできないと言って、そうしたらあなたはカウンセリングを受けた方が良いと話をされた、そこからどうやら話が一般論から僕の振る舞いに移ったようですね。

2011-03-26 17:51:40 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 一般論でも何でも、その主体の実存から切り離せて語れると感じておられるなら、それは大いなる間違いです。なぜなら、「一貫性」の問題が出てくるからです。あなたは現に昨日怒ってられた。そして、その効用を今日説いているのではないのですか?

2011-03-26 17:56:41 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy あなたの立場は分かりました。正直、僕は今回の人々の怒りや呪いが殺戮を生むとは思ってはいない立場です、間違っているかもしれませんが。怒りや呪いは、男女や頭の良し悪しは関係無い、普遍的で平等なものだとも思います。そして、世代を超え沈殿し、忘却されない。

2011-03-26 17:57:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 殺戮はただの例で、怒りや呪いにも「正統性」が求められるということです。怒りのあまり、万引きでもいけないわけで、もっとリアルな話をすると、怒りのあまり不謹慎狩りや、多様な意見が圧殺されるということもあるのです。怒りも原発のように益ももたらせば、害悪もふりまく。

2011-03-26 18:02:36 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 疎開云々の話と、怒りの効能については、僕の中では確かに深い所では実存的に繋がっているかもしれませんが、かなり自分ではかなり遠い話だと認識していました。そこをあなたが無理矢理接続しようとしてくるので、もしかして感情的になっているのかな?と思いました。

2011-03-26 18:03:22 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 怒りの効用の話と疎開の話を結びつけたのではないです。怒りの効用の話が出たから、昨日のあなたの怒り方について触れたというのが、私の認識ですが?

2011-03-26 18:08:38 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 副作用を除去して作用だけを得る事ができるとは思いません。正統性は事後的に召喚されると思います。僕は自分の怒りの主体である事を逃げないという責任があるだけです。僕にできる配慮は、不快ならフォローを外すなりブロックなりしてください、と言い続ける事だけです。

2011-03-26 18:10:06 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv つまり確信犯なのですね?

2011-03-26 18:17:24 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy 僕の認識では、あなたがいきなり状況を呪う云々と言い出したので、あれ?と思ったのです。そこで、呪いってどういう意味?と即座に聞けば良かったのかな、無理矢理拾わずに。

2011-03-26 18:18:42 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 呪いっていうのは、怒りを言い換えただけです。まあレトリックです。そのまま通じている様子だったので、まあいいかと思っていたのですが、もうちょっと厳密に言葉は使うべきでしたね。申し訳ない。

2011-03-26 18:22:00 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy いや、ベタに無茶苦茶ムカついてますよ。保安院や東電のお偉方は、時代が許すなら袋叩きにしてやりたいとさえ思います。

2011-03-26 18:23:09 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv いや、まあ、それは構わないのですが、効用も意識してるということは、ベタだけではなく、メタあるいはネタ的な意識も混じっていることになる。

2011-03-26 18:25:46 - 返信元ツイートを取得する

 

bonkuratv

@ikoishy それをここで言い訳したくありません。僕は怒り狂ってるんです。

2011-03-26 18:43:03 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@bonkuratv 言い訳ですか? つまり怒りの効用を現在の怒りの言い訳にするつもりはないということですか?

2011-03-26 18:55:28 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

bonkuratvikoishy のツイ談コメント一覧

bonkuratvikoishy のツイ談を転送する


その他のツイ談