Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-09-07 07:10:42)

changsakazaharadanjyou のツイ談  

changsa

@kazaharadanjyou いつまでも教科書丸暗記方式で引用復唱するクラスタこそ、主犯格。最大の犯罪である常識規範強化の大罪。「先入観→偏見」、ご自身の偏見、つー/ 偏見と差別の関係 http://htn.to/b57uN1 > http://bit.ly/bg0Dsz

2010-09-06 04:21:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa まぁ、つまり私自身が強制しているのではないか。と。自身としてはこの手の問題を考える切っ掛けになれば良いなぁ。くらいにしか思っていないのですが…。

2010-09-06 15:45:31 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou 強制しているというより、「間違ってる箇所があります、ソレ、結果的に差別問題の解決を後退させる考えと一部では自明です」って申し上げたかったのですが。私の指摘も分かりにくい上に無礼だったと後で思い直し、その点は申し訳ないです。軽い大間違い故、驚きで。

2010-09-06 17:15:32 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kazaharadanjyou

@changsa あ、いやいや、無礼とは思いませんよ。ふぅむ。偏見が無いのに差別とはね。どこから来るんでしょうねぇ。いや、ただ疑問で。普通、原風景とか、環境からきそうな気もするんですが、それとも共感性故のカメレオンでしょうか。あ。そうかだから常識規範強化に触れられたのか。

2010-09-06 17:36:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa むぅ。先入観が偏見を呼びやすく、偏見は得てして差別を生みやすい。この書き方にも問題ありますかね?

2010-09-06 17:39:33 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou ええ、私個人認識では「偏見は差別の手段で付属品、本体ではない」そして心理学や社会学などではリンク先の考えが妥当、常識化してるようです。リンクに「偏見が無いのに差別とはね。どこから来るんでしょうねぇ」の答えが全部書いてると思いますが、いかがでした?

2010-09-06 17:42:04 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa なるほど。順番か。確信的な偏見もあると。あ、『どこから来る』はただの皮肉です。貴方に対してじゃないですよ。その仕組み自体は解ってますから。偏見を持った人に、影響されて賛同する方も出るだろうしなぁ。なるべく先入観は捨ててその個人を見た方がいくね?てだけなのですが。

2010-09-06 17:50:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa ……難しいですなぁ。なるべく誤解も生みたくないのだけれど。内から来るもを肯定すべきじゃないと思うし、社会的教育や重圧なら破壊すべし。て考えてしまうしなぁ。0には出来なくても減らせないかな。て感じで。でも勉強になるなぁ。

2010-09-06 17:54:41 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou 「そういった顔のない殺人者は得てして、善意や先入観、良識の仮面を被っている。追い詰められた人がどんな目にあっても責任の所在は常に曖昧じゃよ」は激しく同感です。異論は「前半」と、最初に強調すれば良かったです。

2010-09-06 17:58:14 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou はい。考えてみて下さい。私もあなたも知らない者同士で互いに偏見だらけですね、今現在。この今、「先入観が偏見を呼びやすく、偏見は得てして差別を生みやすい」は間違いでは?私たちが差別し合うとは思えません。とうか、私の考える意の「差別」は不可能です。

2010-09-06 18:01:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa ああ、いやいや。本当に気を悪くしてはいないんですよ。寧ろ、自分の視点の不完全な部分が解れば直せるし。ただ、例外を認めていない書き方もしてない筈かな。あくまで『得てして』ですから。

2010-09-06 18:04:07 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou 「無知が偏見で蔑視して差別してしまう」の小学生への対処療法的な言説の弊害と思います。「偏見を持った人に、影響されて賛同する方も出るだろうしなぁ。なるべく先入観は捨ててその個人を見た方がいくね?」は、ごもっとも。でもそれは差別問題から焦点ズレでは?

2010-09-06 18:07:37 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa ふむふむ。つまり、無知が故に偏見が生まれ、偏見故に差別する。てのは生理的忌避感情を鑑みてないから、不完全だと?ただ、後半のはズレでしょうか?教育や倫理問題から切り離せないと思っているのですが。

2010-09-06 18:12:44 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou 偏見は生理的忌避感情に繋がりますよね?ソコは仰る通りと思います。でも、生理的忌避感情は、差別に付属してきたりキッカケになる場合もあり、ソコが目立つから関連してみちゃうけど、「差別でない生理的忌避感情」は例外でも極論でもないと思いますがどうでしょ?

2010-09-06 18:45:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa ああ。なるほど。やはり視点が面白い!そうか、批難的な事でしょうかね?

2010-09-06 18:48:17 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou ちょっと過去ログでないのですが、どなたかの名言をボクの脳内過去ログから再現すると『偏見、差別を絶対悪とする言説は「これって差別的ぢゃない?」って議論を萎縮させる』と。だって、私も無知と偏見の固まりですから、ソレを差別と言われたら困ってしまいますw

2010-09-06 18:54:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa ああ、昔からありますよね。リベラリズムの普遍主義が、リベラリズムを否定する価値をも認める件についても。ただ、差別、偏見をある程度悪にしておかないと、そこに自由主義者の暴走が出ちゃう気がするんですよ。ちょつと失礼。夕飯なんで。

2010-09-06 18:59:19 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou 差別の不当性は詐欺性にある事は自明(地球が丸いと同じぐらい既に根拠が証明されてるから、根拠を否定されない限りは説明しなくていい)と認識しております。つまり差別は不当。しかし、偏見を不当性とする根拠を存じませんし、不当性と思えないのですが。悪です?

2010-09-06 20:10:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa 帰還しました。ん~。でも、自身の偏見を減らすための努力はすべきじゃないですか?偏見自体の問題点は、物事の評価を誤りやすくなるためでしょうし。

2010-09-06 20:34:33 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou 「偏見を取り除く事は不可能」の前提で、「偏見を減らすための努力は必要」に同意できます。しかし、ドの過ぎる理解を当事者が求めてるとは思えませんし、私なら必要以上の関心(好奇心)や好意的解釈(偏見)に辟易します。問題点は差別の不当性ただ一点だけかと。

2010-09-06 20:46:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa ブラジルの諺に『善意に満ちた人で地獄は一杯だ』と言うのがあるらしいですな。私も気をつけんと。……で、やはり私の姿勢には問題がありますかね?言われてる事を理解しているつもりなんですが、変える場所が見当たらない。誤解されないように言い回しを努力したほうが良いかな?

2010-09-06 20:53:01 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou 私も気をつけんとです。「マイノリティの方を追い詰めている最大の原因は事実と異なる先入観、そこから来る偏見。」のトコ。根拠でもあるのだろうか?被害者に注目し過ぎ?この社会を構築維持してる私たち自身の加害責任が本体では?本体放置は欺瞞ではないか?と。

2010-09-06 21:03:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa なるほど。確かに。ただ、社会の仕組みを変えるのも維持するのも我々一人ひとりですからね。……むぅ。結局私は啓蒙派なんでしょうなぁ。ああ、あと削る前は言い切ってはいなかったんですよ。つい、ツイッターだと文字数がアレで。前後の文脈や普段の自分の呟きを読んでないときつか

2010-09-06 21:08:28 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou 以前、死刑制度に言及なさってたと、うら覚えなのですが、その時も被害者に注目し、ソレは良いけど。同時に「国民の国家による代理殺人、私たち日本政府の恩恵受諾者は死刑を使った人殺し」の不当性、加害性も追求しなきゃ、説得力に欠ける印象を受けたような気が。

2010-09-06 21:09:00 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa ったかも。以後、気をつけます。……根拠といえるほど強いものは無いですなぁ。個人的なものしか。ただ、どんな問題でもイメージ先行で実態を知らずに批判する方も多い印象がありますね。

2010-09-06 21:10:16 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou そうですね。複雑な話には向かない特性もありますから、誰であれ、互いに誤解も多々、生じるだろうと思っております。

2010-09-06 21:11:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa してましたねぇ。不当性、ですか?冤罪の可能性でしょうか?

2010-09-06 21:11:49 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou いえいえ、被害者を意識する事も不可欠と思いますからソコは同感です。私は支持/不支持を考える前に、遺族の被害度を重視したら遺族いない方は軽視される矛盾を懸念。「私たちが国家を使った代理殺人をやってる」と認識してますので、私たちの不当性も要考慮かと。

2010-09-06 21:17:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa ああ、なるほど、そう見たか……。まず、それは誤解ですね。最初に私は遺族感情を鑑みた。で、次に死刑あるべきなら、遺族がいるかどうかだけで判断すべきではない。故に存続を望むタイプですよ。勿論、冤罪の可能性を考慮するべき事案ですが。

2010-09-06 21:22:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa また、自身に不当性があるとも考えてはおりませんなぁ。代理殺人させてる自覚はありますが。

2010-09-06 21:23:02 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou やはり私の誤読でしたか。10個ぐらいに分けて仰ってたような。私は賛成か反対かより、現在の監獄では懲役刑が残酷すぎるので、私が懲役刑を受けるぐらいなら死刑にして殺して欲しいと望みます。余談ですが。

2010-09-07 01:06:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa なるほど。刑務所が快適すぎてもアレですが(笑)、そうですか。ある意味、潔い方ですね。

2010-09-07 01:10:12 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou 代理殺人させてる自覚はあるのに、自身の不当性を考えないんですか?ソコはおそらく根底から認識が違い、考えも違う所だと思いました。「偏見の不当性」もですが、「なぜ根拠も無く不当と設定する?誰が決めた?その決定権を握ってる?」私には普通過ぎて奇妙です。

2010-09-07 01:11:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa やっぱり視点が違うと面白いものですね。代理殺人に関しては加害者はやり直せるかもしれないが、被害者はやり直せない事が多いからですな。偏見の不当性は先述した通りである事と、立場を交換した時、どうなのかを考えるのが基本と考えてますね。ここは貴方と同じやも知れませんが。

2010-09-07 01:17:55 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@kazaharadanjyou そこが痛いトコなんです。だって「自分で自殺するのメンドクサイから無差別殺人でもして楽に死刑で殺してもらおうか」みたいな考えするヤツ、税金で殺すのはちょっと。あり得ないと言い切れないでしょ?だから本音「懲役刑か死刑か選択する式」とか言えないんです。

2010-09-07 01:17:57 - 返信元ツイートを取得する

 

kazaharadanjyou

@changsa となると、やはり国民感情となるのかもしれませんね。

2010-09-07 01:21:11 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

changsakazaharadanjyou のツイ談コメント一覧

changsakazaharadanjyou のツイ談を転送する


その他のツイ談