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にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

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取得可能 (最終取得時間:2010-12-31 02:43:12)

changsamojimoji_x のツイ談  

changsa

@mojimoji_x まさにその通りだと思います。だからこそ、表現をフィクションに止めるか、現実に持ち込んでしまうか、その能力、責任などが重く問われて当然だと思います。ココまでは完全同意の意思表示です。その先、現実とフィクションを分ける能力をどうやって重く問うか?の前に認識で、

2010-12-30 16:46:54 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x 自分は人間だと思って信じて疑わない、考えた事も無い普通(と広く認識共有されてる)の人自認者。既に、男とか女とか、人として〜って、名付けのカテゴリで現実を認識するツールに概念を使ってるコト、うっかり忘れちゃってません?簡潔に言えば、

2010-12-30 16:51:19 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x 乱暴な表現になってしまいますが、なんとか自己言及して言語化してみたので、解釈を試みて頂けないでしょうか?コレ、モジモジさんならモツレを見抜けそうな気が> http://bit.ly/fPau6i

2010-12-30 16:54:40 - 返信元ツイートを取得する

 

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mojimoji_x

@changsa いくらか応答を試みてみます.ただし,両義的な表現をそれと指定せずに使いますので,そのつもりで./僕は表現の問題を,フィクションに止めるか実行してしまうか,という問題とは捉えていません.表現されることは実行したいことなのだし,実行したいことを表現するのです.→

2010-12-30 17:01:54 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x 了解。事前の注釈、多謝です。

2010-12-30 17:12:37 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

で, http://ow.ly/3w1qW を踏まえて.同種の問題を,ヘテロはもちろんのこと,あらゆる人が避けられない.だから,名付けのカテゴリに分けた上で,問われる人と問われない人を分ける考え方には同意できない,かな.この点,僕も結構危ういのは自白しときますが. @changsa

2010-12-30 17:33:38 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@changsa で,種族同一性不一致という感じは,たとえば,ペドであることを嫌だと思ってるペドの人とかをイメージしますね.性的欲望がありようは,その有無・強弱・指向性など,構築されたという面が結構あるように思いますので,そこもやはり,世のありようを問うところかと.

2010-12-30 17:38:37 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

ココから読解したトコまでRTします。全く異論無しなので、一旦、大前提としましょう。@mojimoji_x

2010-12-30 17:42:29 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x いえ「問われる人と問われない人を分ける考え方に同意できない」ぢゃないんですよ。コレぐらい概念で現実を捉えてる自覚のある http://bit.ly/hAGctl コト言える方ならフィクションを現実に持ち込まない強固な自制力を持てるでしょう。でも、ソレが→

2010-12-30 21:21:28 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x →でも、ソレがデフォルト。ボク、小学生から構築概念で現実を認識してましたよ。だから、コレ http://bit.ly/g7PYBu 当然。で、余裕、簡単、共感能力でデマに感染する発達健常の問題。→

2010-12-30 21:28:13 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x →この概念認識感覚の個差で、恐怖だと思います、発達健常者とされてる普通の人自認者だと。特に学問でジェンダー論から構築概念を理解なさった方なんかだと戦慄と思います。強固な自制力が必要になると心得てるから。でも、最初っから概念で現実を解釈して捉えてると→

2010-12-30 21:33:42 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x →でも、最初っから概念で現実を解釈して捉えてると自覚がある私からすれば、フィクションを現実に持ち込まないなんて簡単。逆にデマ言説に踊らされてフィクションを妄信する健常者が理解出来ないんですよ。ココで凄い感覚ズレの見落としを懸念と感じました。

2010-12-30 21:37:14 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x それは当事者の自己嫌悪、被差別属性全般でよくありますよね。でも、それも発達健常者感覚。つまり、誰にナニを言われても簡単に共感して信じ込んだりはしない、徹底的に疑って、否定できないものだけ正しいと仮定して考える事が幼少からデフォルトな私→

2010-12-30 21:41:00 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x →私(たぶんアスペルガーもどき)は社会通念ガン無視で、当事者フォビアはいくら考えても共感不可能。「ホントは自己欺瞞なだけぢゃないか?」と徹底的に自分を疑いましたよ何度も。“世間のありようなんてモノに影響を受けない”から、表現が及ぼす影響感じない違和感かと。

2010-12-30 21:46:39 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

「ボクと @kogemayo が共感する違和感ってこーゆーコトかな?」と思って、 @mojimoji_x さんの解釈を聞いてみた。大前提コレ http://bit.ly/g7PYBu 当然。共感能力でデマに集団感染する発達健常、人自認者なら強固な自制力が必要でしょ?でも、→

2010-12-30 21:54:12 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@changsa ちょっと書きかけたけど,なんか違うな.

2010-12-30 23:17:11 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@changsa 「フィクションを現実に持ち込まない」と言い切るところに錯誤があるように思いますが.現実とは,その一部として「あるフィクションが表現として流通していること」を含み,問題になってるのはそれです.持ち込みは不可避.切り離したつもりなのは消費者視点に無自覚なだけでは?

2010-12-30 23:25:28 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@changsa そして,現実に性暴力が多数あり,セカンドレイプ的言説もあり,総じて性差別構造が強固にある中で,性暴力を肯定する表現に戦慄するのは,それが現実に裏書されているからであって,その意味でデマではないわけです.フィクションを妄信しているとはいえない.

2010-12-30 23:32:45 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x 難しい領域ですよね、言及する自体が。

2010-12-30 23:32:59 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@changsa 自制力,というのはよくわかんないけど,たとえば,誰かをレイプしないのにそれほど自制心って必要だとは思いません.ただし,当たり前に「レイプなんかしない」感性とレイプを題材にしたポルノグラフィに疑問を持つ感性は,切り離せないだろう,という点を問題にしています.

2010-12-30 23:35:10 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x そう観えると思います…。私が当事者性放棄って言っても、勝手に在日とか障害者とかゲイの立場で発言して利害調整や仲間集めと決めつけられる。結果的に他者からどう観えてるかでしかないのに…。つまり、無限ループになるかもですが→

2010-12-30 23:36:55 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x →その消費者視点に観えるのが、勉強で構築概念を理解して後付けの学習を解除した学者視点では?コッチからはそう観えてしまうんですが、発達健常者視点でしょうかねぇ。ボクの方も。

2010-12-30 23:38:02 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x ええ、現実にフィクションを持ち込んぢゃう性暴力が溢れ返り、ソレを容認する空気ができてしまう環境、ソレも認識してます。でもね、

2010-12-30 23:42:33 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@changsa そうかもしれませんが,そうであるなら「あるフィクションが表現として流通していること」を具体的に問題にしてみるなりしてみてください.相対化を反転させてみただけ,なら,「そうかもね」しか返しようがない.

2010-12-30 23:43:56 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x 具体問題は性的指向言説でエンパワーメントされ、嗜好は選べる後天的と信じ込んでしまった、性的指向の人権獲得者。ゲイ、ビアン、バイセクシャルの多くが、そして異性愛者なんて完全にソコ疑ったコトすらない。フィクションが多数派に共有されて真理になってしまってます。

2010-12-30 23:47:53 - 返信元ツイートを取得する

 

mojimoji_x

@changsa 僕は性的指向に後天的な側面があることは否定できないと思いますが,いくつか注釈.第一に,それはきわめて強固で「選べる」と言うには程遠い.第二に,選べるとしても支配的規範に迎合すべきとの根拠はない.……問題が先鋭化するのは子どもと性暴力に絡むところでしょうか.

2010-12-30 23:52:05 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

同時複数対話の道具で @mojimoji_x とのTwitter対談をにらめったー使って http://t.co/Tst81J3 コレなら分かりやすい。ボクはモジモジさんの言ってるコト完全同意の前提で、その先の咀嚼が自分のズレ再確認になるんぢゃないかと模索してます。自分の為に…。

2010-12-31 01:54:35 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x 注釈に更なる注釈を付ける反論もあるのですが、ソレだと理屈こねくり寿箱済みツツキで方向違いになりそうです。なんとか軌道修正しますね→

2010-12-31 02:13:53 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x →ハッキリ言ってしまえば、先天的/後天的、選べる/選べない、全部どーでもいいんですよ。ソレを根拠に主張するしか人権としてコンセンサスを得られないから言ってダケなんです。なのに、その主張が強すぎ、広く共有され、常識から真理となっちゃった現状。これ以上は→

2010-12-31 02:15:58 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

@mojimoji_x →この先の詳細は「嗜好差別を強化してしまったと不当性を詳しい方が今も検証中で報告待ち」って聞きかじりで、根拠やソース出せません。(クィア学会なんかの方が観てたら誰か教えてくれるかもと密かに期待しつつ、何でも言ってみてます)

2010-12-31 02:18:11 - 返信元ツイートを取得する

 

changsa

コレ、禿同ですよ、よくぞ仰って下さった! @mojimoji_x: http://bit.ly/h9OpY9 まさにそうなの、この先の話をずっと言ってるの。絶対通じないって承知してるよ。んでも、沈黙するか、地雷踏みまくって言葉を編み出さないと、この先を語れない。無自覚なシスで→

2010-12-31 02:23:22 - 返信元ツイートを取得する

 

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