Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-27 12:25:58)

cineeyekain1173 のツイ談  

cineeye

これはあながち冗談ではない。ポルノ映画がしばしば窃視症と結び付けられるのに対し、AVはまた別種の欲望と結び付いていると考えられるから。 RT @kain1173: AV見てたらしねあいさんの「手がイメージを見る」を思い出してしまって集中できない

2010-08-25 22:40:20 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

ただし、この発言に関しては認めません。 RT @kain1173: クリトリスに小刻みにバイブを当ててるシーンのバイブの音が、プレパレードのイントロの「デデデデデデデデ」の部分に聞こえてきてもうダメだ

2010-08-25 22:44:59 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

認めませんw RT @kain1173: @cineeye 本当に聞こえたんですよ!w

2010-08-25 23:18:07 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kain1173

@cineeye ではこれを見てください。後半のイスの上で黒いバイブをあてられているところです。  http://bit.ly/bvPeVD

2010-08-25 23:21:18 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

この人しつこいwww @kain1173: @cineeye ではこれを見てください。後半のイスの上で黒いバイブをあてられているところです。  http://bit.ly/bvPeVD

2010-08-25 23:30:22 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

RT @yishioka: RT @ill_critique: なぜこんなに入れ子状にw RT @ttt_ceinture: RT @kain1173 RT @cineeye RT @ill_critique: 告知ブログ更新!コミケ78・コミティア・アニメルカ二号

2010-08-26 00:24:22 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

RT @kain1173: RT @cineeye: RT @yishioka: RT @ill_critique: なぜこんなに入れ子状にw RT @ttt_ceinture: RT @kain1173 RT @cineeye RT @ill_critique: 告知ブログ更

2010-08-26 00:49:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

『あそびにいくヨ』もシミュラークル感漂ってるような気がします RT @cineeye: オオカミさん見てると、私は「シミュラークル感」(byサカモトトーヤ先生)が好きなのかなと思う。

2010-08-26 19:58:19 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 そうなのか。『あそびにいくヨ』は見てないので、これから見てみます。

2010-08-26 20:00:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye ああでもガイナックス作品(グレンラガン)とかのほうがシミュラークル感凄いかもです。

2010-08-26 20:03:43 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 グレンラガンのシミュラークル感は確かに凄いね!

2010-08-26 20:05:40 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 たしかに狂気じみたアニメも面白いけど、そこまでカオティックになる必要があるのかなという疑問もあります。オオカミさんはもうちょっと突き抜けてもいいとは思うけど。

2010-08-26 20:12:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye まあカオティックなものは僕の趣味なんですが、他方で普通の作品というか、まとまっている作品も好きなので、その辺は臨機応変に切り替えたいなと。オオカミさんは突き抜けられる可能性を秘めているので期待、そうでない作品はカオス方向では期待しない、みたいな。

2010-08-26 20:15:39 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

これは見たことない。面白そう。 RT @kain1173: 例えばm.o.eの『UGアルティメットガール』とか好きな作品の一つです。

2010-08-26 20:21:40 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 私はカオティックにいかない程度で、まとまりが崩れていっちゃうというか、ずれていっちゃうような作品に関心があります。言ってること抽象的すぎて自分でも意味わかんないけどw

2010-08-26 20:24:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye ああ、何となくわかります。だとすれば今のオオカミさんはかなりいい線いってるのでは…

2010-08-26 20:54:52 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 そうですね、かなりいいと思う。オオカミさんに限らず、J.C.STAFFの最近の作品は面白いと思ってます。

2010-08-26 20:59:36 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

うわあ… RT @kain1173: 四肢切断クラスタ的にはこのアイコンなんだがこれはダメだろう・・・アイコン力が一気に減退した

2010-08-26 23:34:13 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 「教える-学ぶ」に関して。私はむしろ逆と思っていて、従来のナレーションこそ、視聴者がすでに「物語」というものを共有している前提で話してはいないでしょうか。

2010-08-27 00:05:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye 従来のナレーションという表現が曖昧でした。僕が想定していたのは、状況説明の為のナレーションなどで、例えば「ここはアフリカの奥地にあるどこどこ、ここに未知の生物が住んでいるというのだ」みたいなものです。

2010-08-27 00:10:06 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 いや、それは逆で、萌えは「文法」ではない→受容するのに前提条件を必要としない→知覚の一部を集中させる必要がない→日常と同じ知覚バランスで視聴できる→(視覚ではなく)触覚=イメージ、ということを言いたいのでした。

2010-08-27 00:15:29 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 うん、言いたいことはわかります。その場合のナレーターは、視聴者は「どういう物語が展開されるか」を知らないが、「物語というものを理解できる」ことは前提にしていると思います。まり、そもそも「物語」を理解すらできない子供などは排除しているということです。

2010-08-27 00:22:20 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 逆にオオカミさんのナレーションは直情的というか、物語を説明しようとはしていない点で、逆に「教える-学ぶ」関係なのではないかと思ったのです。いや、深夜にうざい絡みをしてごめんなさいwめんどくさかったらムシってくれて結構なので><

2010-08-27 00:27:30 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye 触覚=イメージとは、前提条件を必要としない(=特殊ではない)、普遍的なレベル(例えば猫を見て可愛いと思うなど)において現れる感覚イメージである、と捉えて大丈夫ですか? というか、深夜に面倒くさいリプライ飛ばしてすみませんw

2010-08-27 00:36:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye ああなるほど、確かにしねあいさんの言うとおり、日本語で、しかも日本語が分かる人に向けられたナレーションは、もはや教えるー学ぶではないですね。少なくとも日本語が理解できるという前提に立っている。

2010-08-27 00:41:00 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 いや、こちらこそw「普遍的」という言葉は引っ掛かりますが、まあ、そんな感じですかね。/しかし、オオカミさんのナレーションが「教える-学ぶ」関係になりえているかというと、疑問が残りますね。

2010-08-27 00:44:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye しねあいさんの先程の指摘は、「教える―学ぶ関係において、教える側は「相手が学ぶものだ」ということは前提にしている。つまりそもそも「学べない者」を排除している」といったような意見と重なるような部分があるように思ったのですが、どうなのでしょうか?

2010-08-27 00:57:03 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 そもそも、柄谷の「教える-学ぶ」って、前提を共有していない相手、つまり「学ぶ」かどうかすらわからない相手(子供や外国人)とのコミュニケーションのことでしょう。つまり、「相手が学ぶものだ」と前提している時点で「話す-聞く」関係なのでは?

2010-08-27 01:06:26 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 一般人とオタの会話か。ガチで話が通じないレベルの電波オタとなら、「教える-学ぶ」関係でいいかもしれないwww

2010-08-27 01:09:06 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye やはりそうですよね。なんというか、教える学ぶ関係を広義の意味で捉えて、アニメとかに結び付けられるかもと思ったのですが・・・。平日なのになんかすみません。

2010-08-27 01:10:14 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 いやいや、結びつけられると思いますよ。たとえば、キャラクターと視聴者の間に「なぜか」生じてしまうコミュニケーションは「教える-学ぶ」関係とは言えないでしょうか。いやいや、こちらこそ夜中にすみませんでした。またスカイプなりオフ会なりで、じっくり話しましょう!

2010-08-27 01:17:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye しばらく東京へは行けそうにないので、お暇なときにスカイプで話しかけてきてくださると嬉しいです。キャラクターと視聴者のあいだに「なぜか」生まれるコミュニケーションですか・・・。

2010-08-27 01:23:05 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

それは確かにそうなのですが、黒子が視聴者と少し違うのは、「なぜか」キャラとコミュニケーションが取れてしまう点だと思うんですね。 RT @kain1173: まあ別に柄谷を引用するまでもなく、黒子のナレーションが、視聴者のモノローグに近いといえば良いのだが

2010-08-27 01:24:56 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye あ、一応そういった文脈も含めて、「近い」と表現したつもりです。

2010-08-27 01:26:03 - 返信元ツイートを取得する

 

cineeye

@kain1173 わかりました。しつこくてすみません><近いうちにまたお話しましょう!今日は偉そうに意見してしまいましたが、こちらも色々教わりたいので。そして、かいん先生のリア充力と四肢切断力を授かりたい…!

2010-08-27 01:29:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kain1173

@cineeye 僕がしねあいさんに教えられることは何も無いかと・・・w こちらが一方的に教わるだけのような気がします。そして四肢切断力は普通に要らないと思います・・・!

2010-08-27 01:31:23 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

cineeyekain1173 のツイ談コメント一覧

cineeyekain1173 のツイ談を転送する


その他のツイ談