Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-11-07 01:08:42)

claclaponYumaMurak のツイ談  

claclapon

切り込む刀で他の人を傷つけないで RT @YumaMurak: 男性のセクハラ怖い!男性がセクハラをやるのは女性を打ち負かしたいと思っているから!だの主張している人に限って(中略)…こんな人が広島県議会議員である事を広島県民は恥じるべき。RT @yukiko_kajikawa

2010-11-06 16:08:14 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak ヒエラルキー構造とは?

2010-11-06 16:34:04 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

こちらのブログのコメント欄参照。 http://taraxacum.seesaa.net/... RT @claclapon 切り込む刀で他の人を傷つけないで

2010-11-06 16:43:07 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

claclapon

@YumaMurak ごめんなさい、ちょっと意味がわからないです。私はあなたの発言が人を傷つけていると言いたかったのですが。

2010-11-06 16:50:27 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

@claclapon すいませんリプライ相手間違いました…結構な数来てるので本当にすみません。ちょっと後でリプライ出来たらします

2010-11-06 16:53:02 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak はいー。大変そうですね。気にしてませんのでお気遣いなく。

2010-11-06 16:57:46 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak 性的に取り扱われる不快感という極めて個人的な感情に対して、他者が順位をつけるということがナンセンスかと。いいセクハラ、悪いセクハラなどなく。セクハラはセクハラです。

2010-11-06 17:10:20 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

@claclapon 順位ではなく差です。良い悪いでは無いのは分かりますが。あと普通に質問なのですが、「性的に取り扱われる不快感」これは他人からのという意味ですか?

2010-11-06 17:12:48 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak 他者から共感が得られやすいセクハラ(お尻を触るとかの物理的なもの)、得られにくいセクハラ(精神に作用するもの)という区分は可能かもしれませんが、それをやる意味がわかりません。

2010-11-06 17:13:27 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak 他人からであったり、社会的な構造であったり。例えば直接性的な言葉をかけられることもそうですし、性的に序列を自分が望んでいないのにつけられるなど。おばさん呼ばわりするとか。

2010-11-06 17:16:53 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

@claclapon 質問の形が悪かったようなので一度清書します。一連の女性陣から(男性も一応居るけど)のリプライを見ていると、例えば既婚者と云うか夫婦同士でもセクハラは存在しますよね?

2010-11-06 17:18:54 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak 存在します。対人関係ではどの場面でもセクハラは発生する可能性があります。セクハラに限らずすべてのハラスメントがそうだと思ってます。

2010-11-06 17:20:42 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

@claclapon はい、ここまで了解。で、例えばclaclaponさんがご結婚されていて、奥さんにセクハラを受けた場合と他人(男女不問)に同様のセクハラを受けたら、そこに差ってあるんでしょうか?

2010-11-06 17:29:42 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak 夫婦のほうが他者より人間性をよく知っていますから、全く同じことをされてもセクハラと感じる度合いは違うかも。相手やそのときの気分などが絡むので定量的にセクハラ度合いを定めるのは無理で、あくまでも受ける側の中での差しかないと思いますが。

2010-11-06 17:34:21 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

「ジェンダーフリー」とかですか?あれはかなり誤解されてると思いますが。 RT @YumaMurak: 性差を無視したヒューマニズムが嫌なだけですRT @moe_ko

2010-11-06 18:25:26 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

@claclapon まぁ「ジェンダーフリー」とかもそうなのかも。誤解を含めてもそうなのかもと思いますが。ではclaclaponさん的に「ジェンダーフリー」のどこが誤解されてると思いますか?(あと先ほどのツイートで奥さんとか書きましたが、女性の方のようで申し訳ない。訂正します)

2010-11-06 19:03:27 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak ジェンダーとセクシャリティがごっちゃになって語られることが多いというところですね。

2010-11-06 19:15:43 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

@claclapon その二つを明確に区分する事って凄く難しくないですか?ジェンダーを守るためにセクシャリティを理論的にも社会的にも使う事が多いし。利用して利用されてる関係にどうしても思うんですが、間違いですか?

2010-11-06 19:32:53 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak ジェンダーとセクシャリティは別物で明確にわかれています。定義上。フェミニストがジェンダーを守るためにセクシャリティを使うことはないと思いますが。

2010-11-06 19:35:18 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

@claclapon じゃあフェミニストと一般女性間でセクシャリティに対する考えに差があると云った方が分かりやすいでしょうか。いや、フェミニストがジェンダーを守るためにセクシャリティを使うことはないってのは同意ですが。

2010-11-06 19:39:44 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak 差はあるでしょうね。それがあなたがフェミニストを怪しく感じる理由ということですか?

2010-11-06 19:41:09 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

@claclapon いや、はっきり言っちゃうと周りの一般女性(定義難しいが)のフェミニストを見る目が結構差別的というか「何言ってんの?」「私は実力でのし上がれたし」派が多いからです。別に私がフェミニストを怪しく感じるなんて書いてません。

2010-11-06 19:45:54 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak フェミニズム(笑)的な話を出されていたので、なんでかな?と思って口を挟みました。一般論だったんですね。

2010-11-06 19:48:55 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak 実力でのしあがれたというのは、抑圧されていることに気づいていないだけとも考えられます。フェミニズムをよく知らずに胡散臭いと思っている人が多いなあと感じています。

2010-11-06 19:50:56 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

まぁ抑圧されている事に気付いてないで立派な地位を得た方かのかも知れませんね。それでも私は実力でのし上がったのであろうとは思いますし、その言葉の裏から抑圧への反発の経験も感じますが。そういう人こそ私は人として素敵に思えます。おっしゃりたい事は分かりました。RT @claclapon

2010-11-06 21:19:25 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

おそらく私に向けて言っているのだろうけど、twitterの特性上それは仕方ない。誤解は時間をかけて解いていくしかないから。自分の文脈で話を展開して、さらに誤解が生まれる負の連鎖。RT @claclapon 否定して回るより自分の文脈で話を展開したほうが楽だと思うんだけど。

2010-11-06 21:21:36 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak 個人攻撃と感じられたのであれば申し訳ありませんでした。ここ数日ずっと考えていたことでYumaMurakさんを指したわけではありません。なんでかな?と不思議に思ったのです。

2010-11-06 22:25:55 - 返信元ツイートを取得する

 

YumaMurak

@claclapon 個人攻撃とは思ってません(笑)僕の言い返しの方がキツかったかも知れませんし。むしろ男女の差別のない(ように見えるだけかも知れないけど)世界で、必死に頑張っている人もいるし、そういう方には頑張ってほしいだけ。なんか私の親や姉が特殊な人のような気もしてきました。

2010-11-06 22:30:39 - 返信元ツイートを取得する

 

claclapon

@YumaMurak 人権問題について発言することに嫌悪感を抱く人は多いです。特殊ではないと思います。ただ「フェミニスト」はそういう言葉を常に聞いているのでこちらも過剰反応した部分もあるかと。すみませんでした。

2010-11-06 22:35:41 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

claclaponYumaMurak のツイ談コメント一覧

claclaponYumaMurak のツイ談を転送する


その他のツイ談