Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-04-30 22:50:48)

cmasakhibinomakoto のツイ談  

hibinomakoto

@cMasak クィア学会でのレイシズム、日本語以外の報告の排除問題について、それを越権行為で勝手に決めた幹事会も総会もこれまで一度も公式に自己批判も反省も謝罪もしてない。そんな状況下で「クィア運動の中でのナショナリズムとか…が批判の対象であることは了解済み」なんて言えない

2011-04-27 20:53:14 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

@hibinomakoto いや「批判の対象であること」は了解済みなんじゃないかと思ってたんですけれどもね。その批判にどう対応するかまで含めると、感心できない状況ばかりですけれども。

2011-04-27 21:26:03 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak うむ、なるほど。QT「批判の対象であること」は了解済み

2011-04-27 21:37:31 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

hibinomakoto

@cMasak でも、批判の対象であると分かっているなら、その行為を自分自身でしておいて、その自身の言動に責任を取らないのは、「批判の対象である」と気づいていない場合よりも一層ダメな感じする。

2011-04-27 21:42:00 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 更に、自分が作った団体で、自分のやったことの落とし前をつけることすらする前に、他の人や団体の批判をできるというスタンスが、私には理解不能。

2011-04-27 21:42:35 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak あっ、念の為に言っておくと、第1期幹事会の決定と、昨年のクィア学会総会での風間さんの発言とを「典型的なレイシズムである」と総会の意志として明示的に確認・自己批判できないのであれば、クィア学会は実質的に機能停止してしまう、と私は考えています。

2011-04-27 21:47:16 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@GrlldChsAsp @cmasak 「同時にやったり前後してたってイイじゃん」というのは、あなたをはじめとして、自身の間違った行為を開き直る口実として使われることが多いので、そのような言い方を無前提で受け入れることは、不適切です。

2011-04-27 22:05:44 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

うーん、「前」か「後」かでは無いような気がします。ひびのさんが後から言っているように「同時でいいじゃん」という態度を取ればいいというのも問題があるとは思いますが。 @hibinomakoto http://bit.ly/jfgcYq

2011-04-28 02:05:27 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

総会の意思決定は「出席者の総意」(2010年11月現在)によるものなので、「総会の意志」ではなく「幹事会の意志」によって確認、及び幹事会あるいは当時の幹事会メンバー名義の見解発表が必要だというなら同意します。 @hibinomakoto http://bit.ly/kTfH1f

2011-04-28 02:13:09 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

私がひびのさんの言った「自己批判」を入れなかったのは、入れると、批判者は自分が納得するまで際限なく相手に自己批判を求めることが出来てしまうからです。それは運動においても学問においても問題があると思うので。 @hibinomakoto http://bit.ly/kTfH1f

2011-04-28 02:20:59 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

もちろんそれは、批判者「による」批判が当然自由である、ということとは無関係です。批判者による批判は一切制限されるべきではないけれど、「自己批判」を求めることは運動においても学問においても何も生まれない、という。 @hibinomakoto http://bit.ly/kTfH1f

2011-04-28 02:22:40 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

それは逆に言えば、「確認、及び幹事会あるいは当時の幹事会メンバー名義の見解発表」を求めることに意義はない、という事です。しかしその決定を総会参加者の総意によって実現させるのは困難であり、かつ(続 @hibinomakoto http://bit.ly/kTfH1f

2011-04-28 02:35:34 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

あ〜ん、変換ミスしちゃった。「意義はない」じゃなくて「異議はない」です〜! @hibinomakoto http://bit.ly/kTfH1f

2011-04-28 02:43:13 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)幹事会が総会参加者にそういう「総意」を生み出すようけしかける権利も技術も無い。そもそも「総意」は総会決定を「会員全員が賛同したもの」と見せかけるシステムなので、私はそもそも総意による総会決定が嫌いなんです。 @hibinomakoto http://bit.ly/kTfH1f

2011-04-28 02:51:42 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

あ、というか、でも、そもそも「批判の対象であること」は了解済みだと思ってたのに現実はそうではないのだね、というのが私の最初のツイートなので、クィア学会幹事会(当時)が「了解済み」である、という主張じゃないです @hibinomakoto http://bit.ly/iuCR4A

2011-04-28 03:19:56 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

っていうか去年の総会の風間さんの発言って、どんな発言ですか?2010年は行ってなくて、2009年のならたぶん私その発言のところボケーっとしちゃってたかも。 @hibinomakoto http://bit.ly/kTfH1f

2011-04-28 03:21:21 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 該当する過去の幹事会やその構成員による「謝罪と見解表明」(つまり自己批判)がなされるといいですね。でもそれだけでは不十分で、学会の意志(=総会の決定)として、過去の幹事会が不当な言動をしたことの明示的な確認と、対外的な自己批判(謝罪と見解表明)は必要だと思うよ。

2011-04-29 00:59:27 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 幹事会は会の意思を決定する権限がそもそも全く無いので、幹事会で何を決めても、「会員の一部有志の見解」以上の重みも意味もありません。なので、会の意思=総会での意思決定は、必要不可欠です。

2011-04-29 01:01:06 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 「際限なく自己批判を求めること」それ自体には、全く何の問題もありません。問題があるとすれば、正当な、適切な、妥当な、そういう自己批判が既に行われている時に、内容的に妥当ではない「自己批判要求」が繰り返し行われるケースです。

2011-04-29 01:03:35 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 論点は「自己批判を求めることの是非」にはなく、「自己批判を求める主張の内容の妥当性」にあります。確かに、過去には、単なる党派闘争や権力争いの文脈で「自己批判」という用語が使われていたケースもありますが、(続く→)

2011-04-29 01:09:03 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak (→続)そのようなケースがあったからと言って「自己批判を求める」事自体を否定するのは、私には単なる「反左翼的情動(への拝跪)」に見えます。

2011-04-29 01:09:26 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 幹事会にも、会員にも、会としての意思や総会の総意を形成するよう努力する義務があります。もし、多数派による横暴に反対し、少数派も尊重されるクィア学会をつくろうとする意思があれば、という前提下のことでですがねw

2011-04-29 01:12:01 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 今まで、幹事会や総会は、少数派の意見を尊重したり意見の異なる人と対話したりする意思を全く見せてこなかったし、何の努力もしてきていません。この状況下でまず必要なことは、クィア学会に蔓延する権威主義、多数派の独裁の容認、少数意見の黙殺、等の体質を変えることです。

2011-04-29 01:15:37 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 風間発言については、本人が自ら間違いに気がついて謝罪したり、風間さんの友人達がそう本人に促してそうなるのが一番いいので、それを期待して、【現時点では】ネット上では具体的には言及していません。

2011-04-29 01:23:48 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

あら、自分で間違った(越権かつレイシズム)決定をした元幹事が、自分の責任を棚にあげて何か言っているw いつものこととはいえ、見苦しいw QT @uberkazu: えー。本当にレイシズム発言したなら… RT @cMasak 風間発言

2011-04-29 11:24:28 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@uberkazu 幹事会の間違った決定の後始末をする責任とコスト、第一義的には元幹事会メンバーにあることを理解していないのねw それとも、今だに自身のした行為の問題点を理解していなかったりしてwww それが十分あり得るところが、マジ笑えない。 RT @cMasak 風間発言

2011-04-29 11:28:00 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

「会員の一部有志の見解」の方が「総会の決定(学会の意志)」よりも私に取っては重要です。「出席者の総意」のような決定手続きを私は尊重する気が無いのです。 @hibinomakoto http://bit.ly/jzASk2 http://bit.ly/iqttie

2011-04-29 11:56:10 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

「自己批判要求」にいいも悪いも無いと思うのですが(それも自由だし)、私にはそれが何を生み出すのか疑問です。 @hibinomakoto http://bit.ly/khHvGb http://bit.ly/lmnJcD http://bit.ly/lzmWdT

2011-04-29 11:57:51 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

「総意」で何かを決めることは、ほぼ常に「少数意見の黙殺」を伴うと思うんです。幹事会含め会員全員が対話の機会をもっと作るべきという主張には賛同します。 @hibinomakoto http://bit.ly/kMCFzn http://bit.ly/lmYPj1

2011-04-29 11:59:46 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

風間発言を公に指摘する必要が必ずしもあるかどうかは発言内容を鑑みて判断されればいいことなので、ひっぴぃの判断をとりあえず尊重します。私なら風間さんに直接連絡するとは思います(ひっぴぃも既にしてたらごめん)。 @hibinomakoto http://bit.ly/l3PYWo

2011-04-29 12:03:18 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak うん、昨年の大会期間中に、受付に座っていた風間さん本人に、直接問いただしてみました。でも残念ながら、反応は良くなかったですが…

2011-04-29 12:15:37 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 現在のクィア学会では、総意という規定のみが、少数派の権利を担保する手段になっている、という状況から始めてください。一般論ではなくね。

2011-04-29 12:18:48 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 「自己批判要求」への、否定的な認識バイアスをもとに何かを言われているような気がします…

2011-04-29 12:19:24 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 現在のクィア学会の状況で「「出席者の総意」のような決定手続きを私は尊重する気が無い」と言うことは、少数派の圧殺の肯定を意味します。

2011-04-29 12:20:43 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

あら。それはそれは…。 @hibinomakoto http://bit.ly/l5HSKz

2011-04-29 12:23:38 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

「自己批判」を各人がきちんと自らに課すべきというのはもちろん私も同意するんですが、「自己批判」は実態が把握できず、口で何とでも言えるものですから、具体的な行動要求の方がいいと思うだけですよ。 @hibinomakoto http://bit.ly/kt3ROL

2011-04-29 12:25:10 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

私はそうは思いません。各会員による「出席者の総意」に必ずしも基づかない意見のほうに耳を傾けて対話の機会を作るべきだと思います。(続 @hibinomakoto http://bit.ly/igMptq http://bit.ly/ikLnYh

2011-04-29 12:28:37 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)「総意」による決定は会員全員に責任を課します。今回撤廃となった「日本語規定」をも含んだ規約も「総意」が承認したのですから、全員に責任があります。(続 @hibinomakoto http://bit.ly/igMptq http://bit.ly/ikLnYh

2011-04-29 12:32:26 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)けれど、全員が実際に規約をきちんと読んで「承認する」と決断したわけではなないでしょう。それを会員全員に要求するのは不可能です。ですからクィア学会においても(続 @hibinomakoto http://bit.ly/igMptq http://bit.ly/ikLnYh

2011-04-29 12:33:57 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)「総意」による決定を、個々の会員(あるいは有志)の声よりも上位にある(重要性が高い)と主張することは、逆に幹事会ではなく会員全員の責任を追求することになります。(続 @hibinomakoto http://bit.ly/igMptq http://bit.ly/ikLnYh

2011-04-29 12:38:59 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)そして、「承認したんだから会員全員の責任だ」と言うことは難しいと思っています。当時の幹事会が用意した規約をきちんと読んだ人はあまりいないのが現実でしょうから。(続 @hibinomakoto http://bit.ly/igMptq http://bit.ly/ikLnYh

2011-04-29 12:44:38 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)厳密には総意で規約を承認した総会出席者の責任だけれども、それが本当に会員全員の意志を反映していたわけではないでしょう。そういう現実的な状況を踏まえた上で、(続 @hibinomakoto http://bit.ly/igMptq http://bit.ly/ikLnYh

2011-04-29 12:48:13 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)日本語規定を「提案」した当時の幹事会メンバーの見解発表を求めることは妥当だと思います。同時に、会員全員の責任を個々の会員がそれぞれ認識するべきだとも。(終 @hibinomakoto http://bit.ly/igMptq http://bit.ly/ikLnYh

2011-04-29 12:50:20 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 「今回撤廃となった「日本語規定」をも含んだ規約」って、なんですか?そんなモノがあるの?教えてください。

2011-04-30 01:10:47 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 日本語用件は幹事会の独断で「越権」で「決定」されたことなので、既約とは全く関係ないです。

2011-04-30 01:12:30 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 「全員が実際に規約をきちんと読んで「承認する」と決断したわけではなない」というのは事実だと思いますが、しかし、そういう言い方を一度でも容認すると、底なしに無責任体制が完成するんですけどwww

2011-04-30 01:13:30 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 日本語要件は、過去に一度も、総会に「提案」されたことはありません。もしあるのなら、教えてください。だからこそ、幹事会の越権行為を追及する、という文脈で批判されているんです。

2011-04-30 01:15:21 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak クィア学会のことを話すと、あなたを含め、清水晶子さんも、堀江さんも、その他も全員、根本的な態度がおかしくなります。普段言っていることと、異なる態度を取ります。事実関係の確認で手を抜くのは、やめてください。

2011-04-30 01:17:08 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak あと、あなた自身が、第1期2期の幹事会の不当な行為を「明示的に」批判する側に居るようにあまり思えない、そういうのが気にはなります。

2011-04-30 01:20:27 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

あ、ごめん、事実確認を怠っていたみたいです。「学会報告の募集要項」は規約外なのですね。なら責任が当時の幹事会メンバーにあるのは明確なので見解発表の名義は総会ではなく当時の幹事会メンバーであるべきではないですか? @hibinomakoto http://bit.ly/kPCRf0

2011-04-30 08:01:27 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

うん、だから「総意」という規定は撤廃すべきだと思っています。官僚体制にはまた一歩近づいてしまうけれど、この点に関しては責任の所在を明らかにしていく方が重要だと思うので。 @hibinomakoto http://bit.ly/mCR0Fx

2011-04-30 08:03:18 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

「明示的に」批判するかどうかの判断は個々人に委ねられるべきで、だからこそ「総意」制度に反対し、継続的な対話を形成していくべきだと考えています。 @hibinomakoto http://bit.ly/iARdB3

2011-04-30 08:08:48 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

クィア学会の代わりになるものが日本に殆ど無い状況では、「総意」制度も「多数決」制度も必ず問題を含みます。どちらかにすれば全て解決するわけでも無いでしょう。でも私は総意制度に反対し、対話形成をしていきたいです。 @hibinomakoto http://bit.ly/iKeS2L

2011-04-30 08:10:46 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

私の態度に関しては、批判する相手にも何らかのジレンマや制約があるだろうと想像することを自分に課すからです。公での私の批判的振る舞いは私の活動のごく一部に過ぎませんので、ひっぴぃが見聞き出来るのは(続 @hibinomakoto http://bit.ly/iKeS2L

2011-04-30 08:17:17 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)私が相手・状況・周囲の反応などを考慮して公に批判すべきと判断したものに限られます。「明示的」な批判ではなく、メールやDMを通して個人的に対話を形成することは多々あります。ただ責め立てるだけでは(続 @hibinomakoto http://bit.ly/iKeS2L

2011-04-30 08:20:23 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)解決しない難しい問題に直面している団体や個人もたくさんいますので。ひっぴぃもそうやって対話形成をしてきた経験を持っていると思います。それが常にうまく行かないことも知ってるから、今回「明示的」な批判を(続 @hibinomakoto http://bit.ly/iKeS2L

2011-04-30 08:22:24 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

続)選んだのでしょう。私はその判断を共有しないので、公に「明示的に」クィア学会を批判してはいない、というだけです。批判的態度を公にしないことが責められるような活動空間は、私は好きではないのです。 @hibinomakoto http://bit.ly/iKeS2L

2011-04-30 08:24:42 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

何はともあれ事実誤認があったことをお詫びします。この議論は毎回色んな方向に広がってしまうので(関係者多いですし)、いつの間にか勘違いしてしまったみたいです。 @hibinomakoto http://bit.ly/kPCRf0

2011-04-30 08:27:42 - 返信元ツイートを取得する

 

cmasak

ごめんなさい、このツイート http://bit.ly/kaUVpT の「クィア学会」は「当時の幹事会メンバー」の間違いです。厳密に分けるべきだと注意してたのですが、間違ってしまいました。 @hibinomakoto

2011-04-30 08:41:43 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 日本語限定は1:幹事会による越権行為2:レイシズム、という二点で問題。元幹事会メンバーが自主的に自己批判しそれを総会が承認する、となれば一番いいです。いずれにせよ大事なことは、総会において冒頭の(1)(2)の幹事会の行動を「不当な、間違ったこと」と確認することです

2011-04-30 22:32:56 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 「うん、だから」と繋ぐのは、論理的に破綻してる。現状では「総意」規定のみが少数意見を保護している。あと会員個人には幹事会の越権を容認した責任がある。なので「うん、だから」には「ちゃんと総意を形成するための努力を幹事会や会員個人が怠ってきたことを認めること」が続く。

2011-04-30 22:36:51 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak だからこそ「総意」に反対、というのは、その結論を言いたいだけで、理由を適当に付けてますね。あなたのような論理でモノを言う人がいる限り、「総意」規定は維持されないといけません。

2011-04-30 22:38:06 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak そのためにまず必要なことは、過去の幹事会が行った間違いが明示的に公的な場で批判され、幹事会を批判してきた人が感謝されることです。それがない限り「総意」の撤廃は、少数意見の切り捨てや多数派による場の私物化、批判者への搾取と暴力、クィア学会の一層の権威主義化を招きます

2011-04-30 22:41:20 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 「明示的に、公的に」というのは、本件の場合は、総会における態度表明を(最低限のラインとして)言っています。大事なことは、総会が、明示的かつ公式に、以前の幹事会を批判することです。

2011-04-30 22:43:46 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak そしてその議論の時に、すべての会員は、幹事会を批判する意見に同意するのかどうか、はっきり態度を示す必要があります。それは、会員であろうとする人の義務ですから。

2011-04-30 22:44:48 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 私が問題にしていることの核心部分の一つが、幹事会による学会の私物化問題です。つまり、単に会員一部の意見でしかないもの(日本語要件)が、いつの間にか、学会の意思であるかのように振舞われている、という問題点です。これは、日本語要件以外にも、多々見られた現象でした。

2011-04-30 22:46:59 - 返信元ツイートを取得する

 

hibinomakoto

@cMasak 今回のあなたもそうですし、以前のエミさんもそうでしたが、わたしと会話する時に、人の意見をちゃんと理解しようという態度を放棄して、勝手な思い込みから、ラベリングする態度が目につきます。これは、「ちょっと間違えただけ」というような問題ではなく、あなた自身の、他者への→

2011-04-30 22:48:41 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

cmasakhibinomakoto のツイ談コメント一覧

cmasakhibinomakoto のツイ談を転送する


その他のツイ談