Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-24 10:29:29)

cnvvltymoriteppei のツイ談  

cnvvlty

誤りなどないのでそれは無理でしょう。 RT @moriteppei: ...と言えば、猪瀬氏もそれ以上つっこめないだろうに。 @Takuma_zumi

2010-08-21 10:48:46 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty @Takuma_zumi (1)岩上氏の誤読だし、(2)誤読でないなら「見損なった」を取り消す意味がわからない。誤読もしてないのに「見損なった」とまで言っておいて、取り消されたら、それこそ言論人としてどーかと疑うなー。

2010-08-21 11:06:18 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

誤読の箇所、内容を確認しておきたいのですが、念のためご教示ください。 RT @moriteppei: @cnvvlty @Takuma_zumi (1)岩上氏の誤読だし......

2010-08-21 13:27:01 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

moriteppei

@cnvvlty ぼくも @Takuma_zumi さんと同じ理由で、岩上氏の誤読は明確だと思いました。村上氏自身「しまった!」と思ったので「見損なったは言い過ぎた」と言ってんだろうけど、明確に誤解を正してない。村上氏言うところの言論人としてはあるまじき態度だと思うけどどう?

2010-08-21 14:00:12 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei http://ow.ly/2sJKzhttp://ow.ly/2sJKAhttp://ow.ly/2sJKBhttp://ow.ly/2sJKC 猪瀬が言ったのではなく猪瀬がでっちあげた非実在消費者が言ったかのように猪瀬が書いたのです

2010-08-21 14:03:52 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei ありえない非実在消費者に都合の良いことを言わせる芸当、なんといいますか?ふつうそれを「腹話術」というのです!責任は猪瀬にあります。

2010-08-21 14:04:07 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty @Takuma_zumi あれだけハッキリ誤読だと明示され、証拠も挙がってるのに、これだけの人間が見てて完全にスルー・・・っていうのが、意図的なのか、単に本当に理解がされてないのかわからないけど、ちょっと怖い。でも、猪瀬氏は岩上氏の質問に答えた方がいいとは思う。

2010-08-21 14:04:19 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

理由?どこに? RT @moriteppei: @cnvvlty ぼくも @Takuma_zumi さんと同じ理由で、岩上氏の誤読は明確だと思いました

2010-08-21 14:05:43 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 猪瀬の書き方が悪かったってことですか? まあ、役職者ならもう少し気をつけて書いてもらいたいというのはあるので、それはそうかもしんないけど、でも冷静になってはんと読み直せば「寿司屋はイオンに買出しにいけ!」なんて書いてないじゃん。だから誤読。

2010-08-21 14:11:51 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 非実在消費者ってのは初めて聞いたけど・・・。とにかく、単なる仮定法の話でしょーに。「このまま築地だとどうなる? 寿司屋はイオンに買いに行けばいいってことになる。それでいいのか。ゆえに築地移転だ」って、そういう書き方に・・・なってません?それが理由なんすけど。

2010-08-21 14:13:25 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 実在する、実在しそうな消費者の言葉としてならわかります。猪瀬自身食っている高級寿司店のネタは目利きの仲卸が厳選したものだと知っている。実在し得ないことを承知の消費者に語らせたから腹話術なのです。猪瀬の言葉です。

2010-08-21 14:27:24 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty よく http://www.nikkeibp.co.jp/st... を読んでください。要は「このまま築地だと、寿司屋はイオンで買わなきゃなんねー」と猪瀬は言ってる。この点はよろしいでしょうか。

2010-08-21 14:37:36 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

書き方というレベルではありません。物書きとして節操がありません。自分を防御するためならなんでもやってきた人物なので、この件もやはりなぁという印象です。 RT @moriteppei: 猪瀬の書き方が悪かったってことですか? まあ、役職者ならもう少し気をつけて...

2010-08-21 15:32:56 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty その件はその件、この件はこの件でしょう。猪瀬氏がいくら卑怯な人物だろうが、岩上氏が誤読したことに変わりないわけで。別に誤読くらい大したことないと、ぼくは考えてるけど、それを必死になって「ないこと」にしようとするのは、結構気持ち悪い。

2010-08-21 15:37:05 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 要は「このまま築地だと、寿司屋はイオンで買わなきゃなんねー(そうだ、だから豊洲にしよう)」と猪瀬は言ってる、そう書いてあるってのはOKなんでしょうか。発言内容を誤解しといて、それに気付いてんのに謝らないってのも、相当卑怯な気が、ぼくはしちゃうけど。

2010-08-21 15:40:34 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei え?岩上さんの擁護??、その経過はよく知らないw私なりに調べて、「お寿司屋さんも」発言は間違いなく猪瀬の言葉(猪瀬が考えてでっちあげた非実在消費者に語らせた言葉)だと確信したまでです。なお卑怯とか誤らないとか第三者が情緒的な感傷を持つべき出来事でもない。

2010-08-21 15:45:57 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 「お寿司屋さんも・・・」発言は、間違いなく猪瀬氏の発言。それは最初っからそうなんですよ。確信も何も、このことを疑ってるヤツはどこにもいない(笑)。問題はその発言の意味を、岩上氏が誤読してるってことでしょう。

2010-08-21 15:52:21 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty その誤読は「私に羽が生えていたら、あなたの所へすぐ飛んでいくのに」と言ったのを、「ウソ言うな、お前に羽など生えていない!」と取るような種類の誤読ね。まあ、過去に指摘した繰り返しになるんだけど・・・。

2010-08-21 15:53:53 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 猪瀬の作文目的は、とにかく移転の必然性を扇動することにあったわけですから、豊洲に話を持っていったのも事実。

2010-08-21 15:55:46 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty ちょっと言いにくいのですが、もうぶっちゃけて。なぜ「誤解」と言えるのか、本当にまだご理解されてないのでしょうか? それとも、理解はしているが、まあいろいろ事情あって「理解している」とは言えない身なのか・・・。

2010-08-21 15:55:58 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei いや、そう単純な事実ってわけでもない。

2010-08-21 15:56:31 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty うーん、そんなに猪瀬が憎いですか(苦)。ぼくも猪瀬大先輩が憎いところはあるけど、それと「村上氏が誤解していることが明白なのに、明確に訂正もせずに、勢いだけで印象操作、そのまま乗り切ろうとしている」ことは別問題。岩上氏の為を思って「謝った方がいいんじゃね?」です。

2010-08-21 16:10:46 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

猪瀬本人もその程度の認識であるなら、素直に質問に答えたらよさそうだが。そうじゃないようだね。チリ見つけて大喜びしている構図だよ。 RT @moriteppei: ...ことは別問題。岩上氏の為を思って「謝った方がいいんじゃね?」です。

2010-08-21 16:13:33 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty ややこいこと抜きにして、とにかく猪瀬はヤなヤツだと(苦笑)。でも、まあ、ヤツの地獄行きは既に決定してますから、落ち着いて。岩上さん救出へと急ぎましょう。・・・って、ぼくに救う義理もメリットも何もないわけだが(笑)。

2010-08-21 16:22:06 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 岩上さんと猪瀬の間の件は、本人以外知られていない情報もあり得るので、第三者は自前の論陣を張るまで。そういうスタンスですよ。で、部分的に(同じことを対象にしているからね)岩上支援のように映るのは、読む人が別のスタンスで読むからだねw

2010-08-21 16:26:54 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty はあ・・・。おっしゃってること、まったくよくわからないですけど、よくわかりました。どうもです。

2010-08-21 16:29:21 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei しかも、よく読めば、岩上さんの発言も、坂巻幸雄氏の引用だね。一方は非実在消費者に好きなことを語らせ、他方は、第三者の言葉を引用して、「見損なった」と。後者はだれでもよくやること。前者は確信犯の手。大きな違いがあるね〜。

2010-08-21 16:39:01 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty すみません。「非実在消費者」って何スか。自分、まったくついてけねーッス。

2010-08-21 16:56:07 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei ええと、造語ですわw 猪瀬自身いつも食ってる寿司のネタが目利きの仲卸が厳選したものであることを承知で、およそ自分とは縁もなく、存在を知らない(下層の?)消費者なるものをでっち上げて語らせている。世論調査的なデータの裏付けもない非実在消費者。

2010-08-21 17:03:06 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 要するに、岩上氏は猪瀬氏の発言を誤読など一切してないと、おっしゃってます?

2010-08-21 17:04:22 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei ちょうど、非実在青少年が東京で話題になっているから、それに引きつけてみたのw猪瀬はそっちも関係者でしょ。タイミングのよいネーミングだと自画自賛しているです(^^;

2010-08-21 17:04:54 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty ええーっ!?「猪瀬直樹がいつも食ってる寿司のネタが目利きの仲卸が厳選したものである」という事実が実在するのかい!?(マスオBOTの声で読んでください)

2010-08-21 17:35:48 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 実在するよw寿司屋でいっしょになったことがあるww

2010-08-21 17:38:28 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei こだわるね〜w「いつも」なわけないでしょ。いつも食っているのは猪瀬だけw 岩上さん、一言撤回しちゃったんでしょ? 違うかな? 撤回はマズイな・・・

2010-08-21 17:52:43 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty うん、寿司にはこだわりあるんだ(笑)。そっかー。猪瀬はそんないい寿司を【いつも】食ってるのかー。そしてそんないい寿司を【いつも】食ってるところを、【一度】見たんですね、@cnvvlty さんは。すっげー、中の人だー。

2010-08-21 17:55:50 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei おいおいwなんちゅう読解力だwww「いつも」がどこまでもかかるスーパー時制副詞かよw

2010-08-21 17:58:06 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty めんごめんご。猪瀬氏と高級寿司屋で【一度】同伴しただけなのに、猪瀬は【いつも】食ってるというのは事実とおっしゃったんで、そういう無茶苦茶な読解力の人かなあーと思って、話合わせてみたけど、見事に外しちゃいました☆ ごめんちゃい。とにかく猪瀬=悪人ってことで!

2010-08-21 18:02:29 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei おもしろい。他者の表現については一度思い込んだら手放さない訓練を積んでいるのか。ジコチュウなところはTakuma_zumi に似ている。いつも来ている店だというから、いつも行っているのだろうと思うが。まあ、確信はないよwあとは本人に聞いてくれ。

2010-08-21 20:57:39 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty そんな大した話じゃないよ(笑)。ただ、どーしても「誤読」だとわからないみたいだし、そんな話しても、事実も、convvlty さんの認識も変わるわけじゃなし、面白くないじゃん? 寿司屋の話はスキがありすぎるから、つっこんでみただけだから、気にしないで。

2010-08-21 21:02:00 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty とにかく猪瀬は本当に悪いヤツ! いつも高級寿司を食ってる時点で悪いヤツだよ(笑)。そして、どんなに悪いヤツでも、岩上氏が間違った点は変わんないわけだ。そして、そんな小さなミスすら、つまらない詭弁まで使って弁護しようとする、なんやよーわからん人たちも少なくないと。

2010-08-21 21:03:30 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei まだ誤読だと思い込んだままなのか( ̄▽ ̄;) ま、ひとりくらいはいいかw

2010-08-21 21:05:16 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 多分、あれが誤読かどうかって、私立小学校の入試問題とか、そのレベルだと思う。「築地のまま【ならば】、お寿司屋さんはイオンで買えばいい」って言ったら、「お寿司屋さんはイオンで買いなさい」って意味になるの? どうすればそうなるの? ねーねー教えてー。

2010-08-21 21:08:04 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei スキってなんだ?君の言語観が生み出した妄想を指しているなら多少はわかるが。 う〜ん、正直ようわからん。

2010-08-21 21:09:03 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty あと、誤読じゃないなら、cnvvlty さんも言うように、なんで「言い過ぎた」とか言って撤回しちゃうわけ? なーんも間違ってないのに、撤回するのはなんで? ひょっとして、プラズマが原因? それともクオリアが原因かな?

2010-08-21 21:10:16 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei ちょっと、ちょっと、だいじょうぶ? マジに心配になってきたぞ。だからそんなことは、坂巻幸雄氏に聞かなきゃわからんよw 

2010-08-21 21:12:15 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 本当にまだ誤読ってわかってないわけじゃないでしょ? だとしたら、ある意味すごい。まあ、全部、人の性格(自己中)や言語観?のせいにできれば、それで気持ちがスッキリし、気持ちさえスッキリすればそれでいいなら、べつにそれでもええとおもうー。

2010-08-21 21:12:37 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei ああ、それはね。活動家世界の常識と共通ではと推測。得たいものを手に入れるために、半歩引くのが得策と読めば、体裁や形而上的論理矛盾にはあまり頓着しないで、あっさりさがるのよ。単なる実践的作戦。でも、失敗だな。猪瀬逃げちゃったもんねw

2010-08-21 21:15:03 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei いやいや、たいしたもんだと思う。坂巻氏に聞かずとも、小学校の入試問題だと喝破できるんだもん。透視能力もおありかな?

2010-08-21 21:17:27 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 活動家世界の常識wwwww じゃあ、半歩じゃなくて一歩引いて「誤読だった。大変申し訳ない。ところで副知事、4つほど質問があります」って言えば、誰も岩上さんのこと、悪く言わなくて、猪瀬のクズだけ完全なヒールにできたのになぜそれしないの? それも活動家の戦略(笑)?

2010-08-21 21:19:00 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei うんにゃ、半歩で様子見るのが常道。一歩引ききっちゃうと、相手が押してきたとき踏ん張れないんよ。それに、まあ、これは結果論だが、猪瀬は最初から逃げるつもりだったと見るがねw

2010-08-21 21:21:05 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 聞いてばかりいないで答えも頼むぜw  http://twitter.com/cnvvlty/s...

2010-08-21 21:22:20 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 応答がなくてヒマになったので、プロフィール見た^^ Das Kapital読んだの?おもしろかったかい?

2010-08-21 21:41:44 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty あー、ほんとに楽しかった~。ごめんごめん、あとまわしにしちゃって。えっと、岩上さんは坂巻氏の本を引用しただけなんだから、坂巻氏に聞かなきゃわかんないし、いずれにせよ岩上さんに責任ないよってことかな? だとしたら、とにかく岩上さんをナメきった大変失礼な話だね。

2010-08-22 01:20:51 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 責任は坂巻にある!と言いたいなら、それはそれで全然オッケーだよ。岩上氏はただ、坂巻氏の発言を引用しただけだもんね。引用しただけなのに責任取れとか謝れとか言われてもね。引用しただけなのにね。岩上サンハ大変立派ナ言論人デース。

2010-08-22 01:24:15 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 岩上氏は猪瀬氏を一切誤読してないと考えているんですよね? すごいなあ。尋常じゃない読解力だと思いました。でも、尋常じゃなさすぎて、ちょっとマネできそうにないかな。ごめんなさい。

2010-08-22 01:27:58 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty △!! 岩上安身△!! もう、あの、中途半・・・ちょうどいい按配に、半歩引く! あれこそが活動家のワザ、極意なんですね。(一応念のため。ふざけて言ってるととってOKですよね?)

2010-08-22 01:30:43 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty すごい。ドイツ語は読めるの?<Das Kapital

2010-08-22 01:33:44 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 1:20から1:33まで、ほぼ3分おきのツイート。3分というところがすごいw猫の記憶力を知っているっちゅうわけね。透視力があるくらいだから、猫語もきっと読めるんだろうなぁ〜。しかもその1:33までのつぶやきに、ひとつも新しい話題がないのもすごいw

2010-08-22 03:22:20 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 5カ国語資本論(10分冊)は持っているよ。(はい、そこで?「持っている」=「読んでいる」=「全部暗記している」となるわけね、君の頭ではw)

2010-08-22 03:24:35 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei とりかたは、人の自由だから、私の許可なんかいらんでしょw

2010-08-22 03:27:41 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 辞書の引き方程度はわかるよ♪ 以上で全部回答おわり。で、質問。Das Kapitalって書物の題名だけど、日本語でなんと訳すかな?

2010-08-22 03:30:04 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 「以上でぜんぶ回答終わり」って、岩上さんの話になーんの回答もなしじゃないか。揚がってない足を揚げて取るのがお上手なのはよくわかったけど、岩上さんは救えなかったとなると、活動家の戦略的に大失敗だね。村上氏への羅撫(ラブ) FOREVER で頑張ってください。

2010-08-22 08:09:00 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 仮定法がスキなんだね〜。〜とすると、〜となるとって何回言ったか数えてご覧wよいクセとは言えないな。満足させられなくて残念だが、岩上氏の件については、もう言えることはなにもないよ。それよりさあ、 http://ow.ly/2sWIF 回答期待^^

2010-08-22 12:19:24 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty ノー。イワカミサン、マチガテナイヨ! ワルイノハ、イノセダヨ! コレ、カツドーカノ、ジョーシキデース。ハンポ、サガッテ、ニホ、ススミマース!

2010-08-22 12:43:49 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

新種のネトウヨと認定w RT @moriteppei: ノー。イワカミサン、マチガテナイヨ! ワルイノハ、イノセダヨ! コレ、カツドーカノ、ジョーシキデース。ハンポ、サガッテ、ニホ、ススミマース!

2010-08-22 12:52:00 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei そうか、ドイツ語読めないのか。でわ、少し私説をお聞かせしよう。映画では、原題と邦題が違うのはよくあること。しかし書物の世界でも常識なのかどうかはしらないが、Das Kapitalも日本では資本論と姿を変えて流通している。なぜかと考えたことがあるかな?

2010-08-22 13:01:12 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei Dasはふつうの定冠詞。Kapitalは普通名詞(日常用語)。素直に訳せば「資本」ないしは「資本というもの」だろう。これが「資本論」に化けている。なぜだろうね? かっこいいから?商品としてのネーミング戦略を踏まえたから?はてさて、君はどう思うかね?

2010-08-22 13:05:17 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty ・・・やっぱり、商品としてのネーミング戦略とか語呂を考えたら、「論」ってつけた方が座りが良かったんじゃないでしょうか?そっちのがかっこいいし!

2010-08-22 13:41:59 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei たぶんビンゴ!私もかっこいいと思ったからだと推測。でわ、なぜ当時の人はかっこいいと思ったのだろう?あー今の私たちの感性とはだいぶ違うってことを踏まえて考える必要があるね。私は「資本」のほうがかっこいいと思っている。でも、新訳出す能力ないから我慢w

2010-08-22 14:17:41 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei ヒントは副題かも。「資本」のフルネームは、Das Kapital , Kritik der Politischen Ökonomie。直訳「資本ー政治経済学批判」。経済学の学術書ではなく、経済学そのものへの批判の書という意匠。これの日本への入り方に・・・

2010-08-22 14:26:46 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 「資本」が当時の政治経済学界に対する挑戦状であったことは事実。学術書としての資質も十分備えている。しかしもうひとつの事実が忘れられている。「資本」には、私などにはあまりにもまだるっこいページが多々ある。くどい。余計な具体例や挿話が多い。皮下脂肪が多い。

2010-08-22 14:29:20 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei あ、当時の政治経済学界てのは西欧の。まだ輸入前の話w

2010-08-22 14:31:02 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 逆に、その皮下脂肪に促されて「資本」の本旨を咀嚼した読者も少なくなかったらしい。ペテルスブルクの皮革工ディーツゲンは発刊間もなく、マルクスに手紙を送っている。「・・・あなたに私の賞賛、尊敬、および感謝の念を申し上げたくなりました」これが第二のヒントかも。

2010-08-22 14:34:19 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 経済学界に対する挑戦状であると同時に、労働者教育協会とその周辺の活動家たち(経済学の素養などない人たち)に向けた啓発書でもあった。だから、いかめしい書名はつけずに、親しみやすい日常語そのままに。ちなみにルソーの社会契約などは当時だれも知らない造語w

2010-08-22 14:54:55 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 「資本論」でググると膨大なサイトがでてくるが、書名に関する記述はまだ見つけたことがない。あったら教えてね♪ 余談:「資本」第一部が刊行された1867年は日本では大政奉還の年だ。その20年後には日本にも渡来していたらしい。内閣文庫と東大図書館に記録がある。

2010-08-22 16:12:07 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 坂本龍馬がもう少し生きて、「資本」と出会っていたら・・・という楽しい空想も、あながち妄想とはいえない同時代性があるね。さて、本題に戻ろう。(っても、作業の合間の暇つぶしなのでまったりと。重箱の隅つつかないでねw)

2010-08-22 16:16:25 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei えーと、少し中抜きして・・・日本では、不幸なことに、東大京大を中心とする学者主導で輸入翻訳。天皇制国家における権威への迎合は今日想像する以上に強く日常的。必然的にいかめしい漢語調の書名に。無論、挑戦的意識もあって構えた名前になった面もあろうが・・。

2010-08-22 18:17:11 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 今村仁司氏らの新訳集マルクス・コレクションでも「資本論」。これを見ると、いちがいに権威迎合型翻訳とはいえないようだが、これはいまさら変更するメリットがないほど浸透定着してしまった結果。従来の「論」という構えは、翻訳文体にも影響した。その認識構造は・・

2010-08-22 18:36:36 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei つながりは無視wふつうの人々が生活の中で馴染んでいた言葉「資本」、それを論理、科学の手で本質を引きだし、人々の社会を見る目を変え、人が主人公になれる社会へと作り変えてゆくための、基準になるてがかりを提供しようとした著者の思いが、「論」で弱められた。

2010-08-22 19:39:03 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 思い出した!30年くらい前に内田弘氏が同じようなことを言っていたはず。

2010-08-22 19:48:33 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 資本論の名前が一般の人の前に現れた最初は、おそらく1907年の『大阪平民新聞』。山川均が「マルクスの資本論」を書いた。翻訳は1909年に『社会新聞』に出た安部磯雄訳が一般向け最初の翻訳と言われている。・・・やはり最初から「論」であった。

2010-08-22 19:54:49 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 当時のアカデミズムの単なる習慣で「論」になった面も否定はできない。いずれにせよ、その姿勢が、長年にわたり、「政治経済学批判」の側面をあいまいにし、ふつうの生活者たちに資本(もとで)が支配する社会の真実を届ける役割をも薄めた学術書に。と今言うのは簡単だ。

2010-08-22 20:21:12 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei と、まあ、「脈絡もなく」w「資本」について@君形式で送ってみたが、う〜ん、君のつぶやき見る限り、送る価値はゼロっぽいね。この続きは@別の人で送るから、もし読みたかったらいらっしゃい。ヽ(●´∀`●)ノ

2010-08-22 22:03:36 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 一個だけ訂正しておく。 誤:「5カ国語資本論(10分冊)」ー>正:「5カ国語資本論(12分冊) 2冊別の棚に隠れていたw (これ便利だから手元においとくといいよ) でわ、bye

2010-08-22 22:21:00 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty すみません。正直、最初に期待していたのと、ちょっと方向性が違ったみたいで・・・ごめんなさい。私より活動経験が豊富な方かと存じますが、無駄な賢いアピールは控えられるのが、インテリゲンチャに必要な徳、と愚考する次第です。ありがとうございました。

2010-08-23 08:34:41 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 何を詫びているのかな?。途中から別人あてになった事情に責任を?あれはキッカケが貴兄だったから礼節のつもりであて先としたまで。それが無用と気づいたので変更。気にすることはない。ただ、啓蒙主義者に多いのだが、140文字で人を価値判断するのは妄想だよ。

2010-08-23 10:47:43 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 「人」を「価値判断」(笑)。えっと、140字×10ですから、1400字の範囲で、言動について判断したまでですよー。オレ賢いアピールしといて、「資本」と訳すべき理由がそんなフツー話じゃ、話として浮かばれない(泣)。

2010-08-23 10:58:17 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 別に気にしてないから、ぼくはいいんだけど、「新種のネトウヨ認定」とか「啓蒙主義者」と森に言うのは「人の価値判断」じゃあないのかなあ?って疑問に答えられなくなっちゃうから、かわいそうで残念だと思いました。

2010-08-23 11:00:29 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty まあ、でも、矛盾があってこそ、人の発展もあるみたいな、なんかそんな感じですから、ビバ矛盾!っつーことで、大変お疲れ様でしたー。

2010-08-23 11:02:18 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 爆笑ww もうひとりジコチュウがいたが、その親分格のジコチュウだね。いや、批難しているわけじゃないから気にしないで。驚いているだけ。

2010-08-23 11:17:44 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 読解力も疑問だな。訳すべきなどとどこに書いてあるか??? おもしろい人だw

2010-08-23 11:18:46 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 矛盾ってタテホコの昔話?理解して言っているのかようわからんがw 表が黒で裏が白ってのは矛盾とは言わないことは知っているだろうね。行きますと言った直後に行きませんと言っても、それも矛盾とは違う。君の矛盾はたぶん脳内遊園地のマジクミラー。

2010-08-23 11:24:55 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

以下すべて @cnvvlty 氏の発言。(1)「140文字で人を価値判断するのは妄想だよ」(2)「新種のネトウヨと認定w」(3)「もうひとりジコチュウがいたが、その親分格のジコチュウだね」⇒全部妄想ってことになっちゃうね。「新種のネトウヨ」はぼく気に入ってたのに、妄想って残念。

2010-08-23 11:28:07 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 「ああ、すべて妄想さ♪」ってんなら、矛盾ではないけど、ご自身の発言をご自身で妄想と信じてるとは、まったく思ってなかったもんスから。お疲れ様ですー。

2010-08-23 11:30:44 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei はは、やはり君、ネトウヨの素質あるよw そういう幼稚園児のような脊髄反射が典型。そんな言葉遊びは同じようにいくらでもお返しできる。自分の言動のレベルを監視している自分いないようでは成長できないぞ。ま、がんばれ。

2010-08-23 11:33:19 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 「同じようにいくらでもお返しでき」ても、矛盾か妄想かのジレンマは解決できないッスね。それこそ、おっしゃるように「表が黒で裏が白」ってだけの話ッスから。そんなオトナには成長したくないし、「成長」できないッスねー。お疲れ様でしたー。

2010-08-23 11:37:05 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 調布市って東京都だっけ?たぶんそうだなw調布市民のことも都民と呼ぶのかい?

2010-08-23 11:44:13 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 調布市は東京都ですね。一応、都民と呼ぶけど、調布市民ら自体は「調布はまだだけど、今、都内では雨降ってるらしいよー」とか平気で言いますね・・・って、一体何の話ッスか(笑)。

2010-08-23 11:52:13 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei もうひとつ、その市民と都民は適用される条例は違うの?ちゅうかダブって適用受けるのかい?

2010-08-23 11:55:01 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 先生が、森という赤子の手をひねり、自身の矛盾もしくは「妄想発言」(いろんな人に大変失礼。ぼくではなく、彼の語彙ですゆえ、以降カッコつきで<妄想)を回避する様を見たいなあと思うのですが、そちらの話はもういいんですか? 調布の話します? いいとこですよ。

2010-08-23 12:01:58 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 応じてくれてありがとうw具体的に聞かないと答え難いな(^^; 東京の場合の都と市の関係が一般的な文献見ていてもようわからんのよwふつうの県と市の関係と同じなのかな?

2010-08-23 12:06:50 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei そちらの話はもういいかったって、そりゃ、君のジレンマ、君の妄想だから、どーしようもないじゃないかw

2010-08-23 12:08:18 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 以下はすべてぼくの発言ではなく、 @cnvvlty 氏の発言です。(1)「140文字で人を価値判断するのは妄想だよ」(2)「新種のネトウヨと認定w」(3)「もうひとりジコチュウがいたが、その親分格のジコチュウだね」⇒全部「妄想」ってことでよろしいでしょうか?

2010-08-23 12:11:09 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 先生に塩送るようなマネして、恐縮です!ですが、「そんな発言などしていない!」というのでなければ、(1)価値判断ではない!と言うか、(2)「妄想」ですと認めるか、(3)140字じゃないからOKというか、(4)矛盾しましたと言うしかないと思うんですが。

2010-08-23 12:16:27 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei ってことでよろしいでしょうか?って、間にも同じパターンがあったなw同じこと繰り返すのが好きなんだねw 答えも同じで申し訳ないが、そりゃ君の自由だよヽ(●´∀`●)ノ

2010-08-23 12:16:58 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty ぼくがどう取るかは、それこそぼくの自由なのでしょうが、@convvlty 先生は、ご自身の発言を、ご自身でどう取っていらっしゃるのでしょうか? 先生のお立場に論理上支障がないのであれば、是非お答えいただければ幸いです。お疲れ様でしたー。

2010-08-23 12:21:27 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 君ぁ、自分の言葉が通じる場所でしか活動したことがないね。自分が全否定され、無視されている場で(今の世界そういう場のほうが多いはずだが)諦めずに何年も続けた経験などないだろう。米国に亡命後のハンナ・アーレントを読み解くのは無理だな。ま、がんばってね♡

2010-08-23 12:23:17 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty あ、すみません!!論理的に回答できるわけがないのに、回答できない全否定状態に先生を追い詰めてしまい、大変申し訳ありませんでした。でも、諦めちゃうのか。なんか残念です。お体ご自愛くださいませ。

2010-08-23 12:30:12 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty あと、先生ほどの政治意識、全否定&無視されている場に対する憤りをお持ちの方が、あまりにも安易に「妄想」などという言葉を、単に相手を悪く言いたいがためだけに持ち出すのは、いかがなものかと。「妄想」で苦しみ、全否定されている方も決して少なくないゆえ。お疲れ様でした。

2010-08-23 12:31:52 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei どこの馬の骨とも知れない匿名の評価なんざ、気にしてないでしょ。にも関わらずしつこくその評価をわざわざ確認したがるのは、脳内遊園地の快楽を満足させたいだけだと言っているのです。私には関係ないことですよ。君のジレンマ、君の矛盾。ま、がんばれ

2010-08-23 12:37:41 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 懐かしい話を思い出させてくれてありがとう。ご参考まで: http://www.ritsumei.ac.jp/ac...

2010-08-23 12:55:44 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 誤解させていたようで申し訳ありません。先生の「評価」ではなく、先生の発言が「事実」「矛盾」していることを、ご指摘いたしました。「事実」と「評価」の違いはご理解いただけるかと思います。わかりにくくて失礼いたしました。再度指摘させていただきますと、以下の点です。

2010-08-23 13:03:16 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 氏の過去発言より。(1)「140文字で人を価値判断するのは妄想だよ」(2)「新種のネトウヨと認定w」(3)「もうひとりジコチュウがいたが、その親分格のジコチュウだね」⇒残念ながら、矛盾です。お疲れ様でした。

2010-08-23 13:05:48 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 大先生曰く:「事実」とは私が認定する事柄である。「矛盾」とは私があちこちから拾い集めた私に関する言葉の私が規定した関係性のことである。私が関心を持つ事柄こそが世界で最も重要なのである。・・・これってネトウヨ系以外のなに?w もういいよ、ご苦労さんw

2010-08-23 13:12:30 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 何もそんなにビビるこたないでしょうに。さあ、今こそ、活動家の戦略を行使するときですよ! ハッ!フンッ! 半歩ッ・・・ハッ、下がるッ! これ、常識!ハッ!  http://twitter.com/cnvvlty/s...

2010-08-23 13:25:29 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty 先生が、(1)「140文字で人を価値判断するのは妄想だよ」、(2)「新種のネトウヨと認定w」、(3)「もうひとりジコチュウがいたが、その親分格のジコチュウだね」と発言されたのは、悲しいことにこれ、全部事実なのよね。別にぼくなんかが認定しなくても。

2010-08-23 13:28:48 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei ん?ぼくの『推測』がいまさらどーしたの? まったく繰り返しのワンパターン。botか w

2010-08-23 13:30:55 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei んなことより、ラーメンが重要、わかる?

2010-08-23 13:32:21 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty もちろん、@cnvvlty さんが(1)~(3)について「わーたーしーはーやってない~♪」って言うなら、信じてさしあげてもいいすけど。

2010-08-23 13:34:15 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty おお、なるほど! 最初にぼくが提示したように、「ぬうう・・・こ、これは価値判断ではない・・・価値『推測』だッ!!」と、言うわけですね。さすが! 詭弁ってそうやって使うんですねー。勉強になりました。ぼくにはちょっと恥ずかしすぎて、その詭弁は使えないけど(笑)。

2010-08-23 13:38:47 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty ああ、もう、絶対ラーメンのが重要ッス。のびちゃうんで。岩上氏擁護の詭弁に、多大な雑学・薀蓄を傾けた『資本』講義、そして窮地でも半歩引かずに詭弁で「やってないー♪」するウルテクと、こちらもおなかいっぱいッス。大変お疲れ様でしたー。

2010-08-23 13:44:36 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 色男ぉ〜眼鏡はずしちゃだめよん♡ 「常識!ハッ!  http://twitter.com/cnvvlty/s...

2010-08-23 16:25:02 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei 暇そうだね〜 あれ?違ったか、手が震えているみたいだな。大丈夫かな? ご自愛下さい、かしこ♡

2010-08-23 16:28:22 - 返信元ツイートを取得する

 

cnvvlty

@moriteppei まあ、これくらいにしておこうか。これから君は一生、資本論を見るたびにこのことを思い出す。匿名の詭弁者の雑学者のつぶやき。くだらん記憶だ!クソッ!あの野郎!でもね、マイナスじゃない。心配はいらない。ちなみに、自慢じゃないが私は高校中退だよ♬さようなら

2010-08-23 18:36:54 - 返信元ツイートを取得する

 

moriteppei

@cnvvlty すみません。今、ようやく、手の震えがおさまってきましたが、まだとまりません。が、震えたままの手で失礼します。ぼくからグサグサ刺されまくったことは、記憶から消去していただければ幸いです。ツイッターには残っちゃいましたが・・・申し訳ないことをしました。さようなら。

2010-08-23 19:23:05 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

cnvvltymoriteppei のツイ談コメント一覧

cnvvltymoriteppei のツイ談を転送する


その他のツイ談