すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-10-28 13:01:30)

cyuncholtikani_nemuru_M のツイ談  

cyunchol

@kim625 @tikani_nemuru_M ハングルは文字のことなので、日本語を「ひらがな語」って呼ぶような変な言葉です。南北両方へ配慮した NHK が作ったらしいんですけどね

2010-12-01 17:05:36 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@cyunchol NHKが朝鮮共和国に配慮していた時代があったんですねえ(遠い目

2010-12-01 19:56:05 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

応答エントリ書くとコメ欄で発言したけど、コトバが通じないバルバロイども相手にどうしようか思案中。外国人労働者問題であれば、とにかく言いがかりをつけてくるってのはわかってたけどね。 RT @cyunchol: コメント欄のデジャヴ。群馬の事件の時の差別なんてないってのとそっくり

2010-12-02 10:21:52 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

tikani_nemuru_M

本来なら「公人に表現の自由はない」だと思うんですけどね。今の日本は保守(という名の反動)権力者【だけ】には表現の自由を認める社会のようですな。 RT @cyunchol: 今回の件で規制反対してる人々は、石原の「表現の自由」を守れって言われたらどうする

2010-12-05 21:07:53 - 返信元ツイートを取得する

 

cyunchol

う~ん、僕は彼奴が都知事でないただのしがない小説家だったとしても、件の発言は二度と発言できなくなるくらいにきっちり叩かれるべきだと思うんです。 RT @tikani_nemuru_m: 本来なら「公人に表現の自由はない」だと思うんですけどね。

2010-12-05 21:24:12 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@cyunchol 私的領域での差別発言を見聞したら、もちろん僕は徹底的に叩きます。しかし、馬鹿の根絶はそもそも不可能だというのも仕方のないところでしょう。馬鹿は禁止できませんから。問題は馬鹿が公的領域に出てこられるどころか、馬鹿だから公共領域に出てくることをなんとかすることです

2010-12-05 21:31:29 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@cyunchol 僕は近代主義者なので、公私二元論を尊重しています。で、問題は自称保守のバカどもが、「個人」とは公的な存在であるという近代の原理を理解していないことですね。彼らは「個人」と「私人」の区別がつけられない。

2010-12-05 21:34:54 - 返信元ツイートを取得する

 

cyunchol

@tikani_nemuru_m 私的な領域まで踏み込めないってのは同意です。けど、例えば街宣車は公的だと思うし、インターネットも、そう。そういう公的領域での抑制ですね。今回の規制の件で言えば出版企業の公共性みたいなところで、なんらかの抑制があってもいいと思ってます

2010-12-05 21:43:05 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@cyunchol そりゃもう公的領域ではあんなクソ発言はサンドバッグにせんと。私的自治の圏内とは、思想の自由市場の場でもありますからね。そもそも「表現の自由」とは批判されることとセットのはずなのに、権力者はいいたいことはいっても批判されることを嫌いますよね、なんちゅうダブスタ!

2010-12-05 21:47:23 - 返信元ツイートを取得する

 

cyunchol

@tikani_nemuru_M 批判されることがセットというのだけ、ちょっと違和感が。例えば在日が発言すると批判とも呼べないような罵詈雑言が浴びせられるのがよくあります。少数意見は簡単に圧殺されます。罵詈雑言への相応の批判というか調停が必要にならないかなと

2010-12-05 22:02:59 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@cyunchol 「表現の自由には批判されることがセットになっている」というのは、要するに特権の否定です。在日の発言に「批判とも呼べない罵詈雑言」を投げつけるのは、「日本人特権」を振り回したがる輩のすることです。マイノリティの発言機会を確保することは、「表現の自由」の基板です。

2010-12-05 22:08:14 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@cyunchol 無論、僕がここでいっている「表現の自由」のタテマエは、今の日本では踏みにじられており、在日などのマイノリティの発言の自由が一方的に毀損されているという事実を否定できようがありません。これは恥ずべきことですが、それでも原則は原則として主張しなければならない。

2010-12-05 22:10:37 - 返信元ツイートを取得する

 

cyunchol

@tikani_nemuru_m はい。少数者「だけ」が受ける「批判」があり、権力者はそれを受けない、それがダブスタってことですよね。それはわかります。ただどうしても悪用されそうな気がしてなりません。

2010-12-05 22:12:09 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@cyunchol ただ、「表現の自由」とはもともと非対称的な権力関係を是正するために存在するもの、その存在意義そのものが非対称的なもの、マイノリティにとって有利に運営されるべきもの、というところは異議ありません。このあたりは確認しておかないとね。

2010-12-05 22:13:16 - 返信元ツイートを取得する

 

cyunchol

@tikani_nemuru_m はい。その辺は地下猫さんを信用してます

2010-12-05 22:26:02 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

「嫌韓流」も出版の自由自体は守った上で、徹底的にサンドバッグにして晒し上げるしかないと思います。「馬鹿には馬鹿にされる自由がある」 RT @cyunchol: この件では「嫌韓流」が念頭にある。あの本はフィクションって書いてある。じゃあ表現の自由で守られるべきか。まぁそうだろう。

2010-12-05 22:26:22 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@cyunchol しかし、「嫌韓流」などのヘイトが「馬鹿にされない」でまかりとおったとき、言論の自由は死ぬわけですね。つまり、もうこの国では死んでいるかもしれない。だとすると、僕はただの反動になります。

2010-12-05 22:28:14 - 返信元ツイートを取得する

 

cyunchol

@tikani_nemuru_M 死なせないために民主的に選んだ権力に頼るというのも選択肢としては有りだとは思いますが、かといってあの石原とかの「保守」に乗るのもまた死への道だろうし。なんともですね

2010-12-05 22:56:43 - 返信元ツイートを取得する

 

tikani_nemuru_M

@cyunchol つーかですね、この期に及んでまだ「表現の自由」とかいうことを言っている僕は、すでに反動側に片足突っ込んでるんではないかと思えてなりません。

2010-12-06 00:06:35 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

cyuncholtikani_nemuru_M のツイ談コメント一覧

cyuncholtikani_nemuru_M のツイ談を転送する


その他のツイ談