Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-02-12 12:45:58)

dai_onojimakeiichisokabe のツイ談  

dai_onojima

ドミューンからこっちに移動。RT @keiichisokabe: 曽我部恵一SHOW!! (Broadcasting live at http://ustre.am/g3x2)

2010-04-23 00:07:29 - 返信元ツイートを取得する

 

keiichisokabe

.@dai_onojima 違います。死と暴力を扱っている点に置いて。パンクはロックンロールの話でしょ。

2010-04-27 12:15:36 - 返信元ツイートを取得する

 

dai_onojima

@keiichisokabe そうかな? 少なくともオレは、パンクにロックンロール以上のものを受け取っていたけど。

2010-04-27 12:17:29 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

keiichisokabe

.@dai_onojima パンクの話をM.I.A.のMVにスライドさせるのはどうかな。ぼくは暴力や死やセックスを公の場で表現として扱うときはそれなりの説得力が必要だと思うのです。その点、このMVの仕上がりは安っぽいセンセーショナリズムの域を出ていないのではないかと。

2010-04-27 12:26:51 - 返信元ツイートを取得する

 

dai_onojima

@keiichisokabe うん、だから映像が何をいわんとしているのかを論じる前に、手法の拙劣さを問題にしてしまうと、見落としてしまうこともあるのでは、と思うのです。特に今回の場合。

2010-04-27 12:30:21 - 返信元ツイートを取得する

 

keiichisokabe

.@dai_onojima 同感です。で、映像は何を言わんとしていたのでしょうね?ぼくは正直それを深く考える場所まで連れて行かれなかった、あの映像には。勝手な話ですが、そこがあのMVの弱さだと思し、それこそが批判の対象になってる。先頃のエリカ・バドゥのMVがもたらした感覚と対照的

2010-04-27 12:34:43 - 返信元ツイートを取得する

 

dai_onojima

@keiichisokabe 前のツイートにも、M.I.A.のコミュニケーションはたぶんに一人勝手で一方通行であると書きました。このPVもそういう面は否定できない。でもその「弱み」は逆に「強み」でもあると思う。誰でも納得させられるような成熟度はないけど、そのぶん破壊力はある。

2010-04-27 12:40:17 - 返信元ツイートを取得する

 

keiichisokabe

@dai_onojima 何を破壊するための破壊力か?ということもあります。破壊力だけで打破できないこともあるのでは?しかし、小野島先生の言わんとするところはまったくもって理解してますよ。

2010-04-27 12:45:43 - 返信元ツイートを取得する

 

keiichisokabe

あははじゃねーよ。 RT @kenzosaeki あははは RT @kentarotakahash: ガクッ。QT @keiichisokabe.@dai_onojima 同感です。

2010-04-27 12:51:13 - 返信元ツイートを取得する

 

dai_onojima

@keiichisokabe ちょwww 「先生」はやめて!!!!

2010-04-27 13:00:12 - 返信元ツイートを取得する

 

dai_onojima

@keiichisokabe 何を破壊しようとしてるのか。確かにそこが議論の対象。私はあれをみて「国家権力への本能的な嫌悪感」を感じたけど、そこは彼女の言葉を待ちたい。ちなみに「破壊力」という点では、同じ作家の http://bit.ly/cJnSe2のほうがすごいで...

2010-04-27 13:00:26 - 返信元ツイートを取得する

 

keiichisokabe

@dai_onojima 「国家権力への本能的な嫌悪感」、そんなステレオタイプな感覚を表明するためにあの映像が存在する?あれらの暴力シーンも?でも、ぼくも結局そんなとこなのだろうと思います。「ハデにやってるわりにはたいしたこと訴えかけてこねーなオイ」ってことなのです。

2010-04-27 13:09:33 - 返信元ツイートを取得する

 

dai_onojima

@keiichisokabe いやいや、その「ステレオタイプな感覚」は、あくまでも私の感じたもので、彼女が何を意図したのかはわかりませんよ。でも「国家」というものへの嫌悪感、警戒心は、平和な日本に育った我々と彼女では、当然切実度が違うと思います。

2010-04-27 13:14:21 - 返信元ツイートを取得する

 

keiichisokabe

@dai_onojima なるほど。確かにそうですね。でもここから先は小野島さんの仕事ですよ。インタビューでがっつり掘り下げてほしいっす。

2010-04-27 13:17:57 - 返信元ツイートを取得する

 

keiichisokabe

存じ上げてはいますが、踏まえて行われてはいないかもしれませんね。RT @takeshix 小野島さんと曽我部さんの議論は、M.I.Aのお父さんがタミール・イーラム解放のトラの幹部だったことを踏まえて行なわれていますか? @dai_onojima @keiichisokabe

2010-04-27 13:23:58 - 返信元ツイートを取得する

 

dai_onojima

@keiichisokabe はい、そうですね。インタビューやりたいなあ。誰かふってくれ! ちなみにデビューしてまもなく彼女の取材したことありますが、おみ足のキレイな、チャーミングな女性でしたよ(←結局そこかい)

2010-04-27 13:24:14 - 返信元ツイートを取得する

 

keiichisokabe

@dai_onojima そこ重要なんです!オレもクアトロでLIVE観たときには多幸感溢れるねーちゃん、というイメージでした。だからこそこのMVに違和感がある。

2010-04-27 13:27:45 - 返信元ツイートを取得する

 

dai_onojima

@keiichisokabe なるほど。でもそんな彼女がこんな表現の仕方をとった、とらずにはいられなかったという、そこが焦点かもしれません。

2010-04-27 13:35:42 - 返信元ツイートを取得する

 

keiichisokabe

.@dai_onojima しかし、後には歌だけが残る。

2010-04-27 13:43:05 - 返信元ツイートを取得する

 

dai_onojima

うん、そうなんだけど、そんなの先の話で。いま、このときにこそ問題にされなきゃいけないものもある。ポップ・ミュージック、は、単に芸術作品にとどまらない「新聞」としての存在意義もある。RT @keiichisokabe: .@dai_onojima しかし、後には歌だけが残る。

2010-04-27 13:51:13 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

dai_onojimakeiichisokabe のツイ談コメント一覧

dai_onojimakeiichisokabe のツイ談を転送する


その他のツイ談