すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-01-08 23:14:58)

dote_tinKIM625 のツイ談  

dote_tin

さしずめ俺はデマを真に受けたアホってとこだな。で、元ネタはデマなの?取り込み中だったらスルーでいいけど。RT @KIM625: 例のtsutayaの張り紙の件なんすがね。あのタイミングで、ああいう何年も前からあった写真をことさら取り上げる、てのはデマを流そう、て悪意を感じるわね。

2011-01-06 17:32:09 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin 微妙なお話で、TSUTAYAがああいった自主規制をしている事自体は事実。ただ、条例を受けて規制を始めたかのような表現とタイミングがデマ。

2011-01-06 17:34:29 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin 歴史否定論とかが良く取る手法で、全部がウソなら簡単に見破られる。だから、巧妙にウソ混ぜて違った意味に誘導するちう手段だと思うよ。

2011-01-06 17:36:43 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

dote_tin

@KIM625 というのも俺にはコゲさんあたりの言う「『自主規制』への世論の圧力が表現の実質的な排除」ってのが怪しいっていうか「そこまで行ってるか?」てな思いがあって、ツタヤのあれが事実なのか虚偽なのかのほうがいつの出来事なのかより重要だからね。

2011-01-06 17:37:13 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

こういうことが起こり得る、ということならそれこそ「川柳」レベルの表現の問題ではないのけ。もしかしたらkimさんある種の封殺につながる議論をしてるかもよ、という指摘は受け入れられる? RT @KIM625: @dote_tin 歴史否定論とかが良く取る手法で、全部がウソなら

2011-01-06 17:39:47 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin あ。そっちか。ならまとめ見た方が早いな。 http://togetter.com/li/86411 お客からの要望で始めたらしい。つまりは周囲の圧迫だろうね。デマどうこうよりそっちのが問題ではある。

2011-01-06 17:42:12 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin ん?ちとヨクワカラン。川柳レベルつーのは?/例えば、ヘイトスピーチへの対抗言論はもちろん、ヘイトスピーチの「言論封殺」の為に言うから、そう指摘されても「そうですよ?」くらいかな?

2011-01-06 17:45:00 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 というよりも何よりもあそこにデマという言葉をあてていいのかというか(表現として卑怯じゃないか)という問題が俺にとっての大問題なんだけどね。当たり前の話だけど、デマでないことをデマだということの方がデマだから、批判してるその言葉が跳ね返ってない?と。

2011-01-06 17:45:40 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

「川柳」レベルってのは、ツタヤのあれが最初からネタ(フィクション)だったらどうなの、ということよ。それでも、「デマを流そう、て悪意を感じる」派? RT @KIM625: @dote_tin ん?ちとヨクワカラン。川柳レベルつーのは?/例えば、ヘイトスピーチへの対抗言論はもちろん、

2011-01-06 17:49:32 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin あー、つまりTSUTAYAに確認した人の発言がデマだって可能性もあるってことかな?

2011-01-06 17:56:37 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 分かりにくいと思うから最初のkimさんの意見に戻るけど僕にとっての最大の問題は1)「元ネタがデマか」ということ。理由は先にも述べた。

2011-01-06 17:56:53 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

えと、デマってのは「嘘」なんだよね? RT @KIM625: @dote_tin あー、つまりTSUTAYAに確認した人の発言がデマだって可能性もあるってことかな?

2011-01-06 17:59:28 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin うーん。その辺のお答えはもう書いたと思うよ?TSUTAYAの自主規制は今に始まったことじゃない、ってこったよ。

2011-01-06 17:59:31 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin あー、「言葉の意味」ですか。表現規制に関することは、政治的意図を含むと思うよ。今となってはね。

2011-01-06 18:01:07 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 あと2)「デマを流そう、て悪意を感じる」に、デマを流そう、て恣意性(善意だと思うけど)を感じたと言うことよ。俺の場合。

2011-01-06 18:01:46 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

嘘かどうかだよね。問題は。嘘じゃないとなるとkimさんの方がより「政治的な嘘=デマ」になる。批判の意図はないよ。RT @KIM625: @dote_tin あー、「言葉の意味」ですか。表現規制に関することは、政治的意図を含むと思うよ。今となってはね。

2011-01-06 18:03:16 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin 例えばね、TSUTAYAが自主規制するのは、TSUTAYAの都合があるから良いのよ、別に。ジュンク堂なんかは自主規制してない。それだけのこと。しかし、TSUTAYAだけを今回取り上げるにはそれなりの意図がある。

2011-01-06 18:04:26 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 ごめん。ふっかけておいて悪いんだけど、ガキ迎えに行く時間。良ければ後ほど

2011-01-06 18:04:42 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin ええと、ナニが訊きたいのかな?

2011-01-06 18:05:11 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin はい、いってらー。ノシ

2011-01-06 18:05:35 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 いやむしろkimさんがあのツタヤネタの何を問題としてんのかがわかんなくて。

2011-01-06 18:24:48 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin おかえりー。

2011-01-06 18:25:28 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin ええとね、「微妙なラインでデマになってる」ことです。まあ似たような件をエントリーにしたことがあるのでコチラを。 http://d.hatena.ne.jp/KIM625...

2011-01-06 18:27:59 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

んと。むしろ意味が分からない。私のアタマが悪いんだろうケド。RT @KIM625: @dote_tin ええとね、「微妙なラインでデマになってる」ことです。まあ似たような件をエントリーにしたことがあるのでコチラを。 http://bit.ly/gRSNTV

2011-01-06 18:30:42 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin ん?逆に解りにくくなったかも。汗 ^ ^;)

2011-01-06 18:31:12 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 俺のは→「表現規制はダメ。でも、ゾーニングは仕方ない」だから、コゲさんの言うようなゾーニング=自主規制への圧力=排除、は極端だよ。なのよ。だから、ツタヤの写真見たときは「ああこういうことがあるんだな(あったではなく」と思ったし、これはヒドイ、と思ったのね。

2011-01-06 18:34:20 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin ええと、サボらず説明いたします。w 簡単に言えば、事実ではあるが、それを取り上げるタイミングとキャプションで微妙にウソになってる。そしてそれは見た人を扇動する意図が見える、ということ。

2011-01-06 18:35:10 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 頭悪くてすまね。

2011-01-06 18:35:19 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin んなこと無いよ。説明が悪いのもあるよ。大丈夫。

2011-01-06 18:36:13 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 承前)だから、俺があのネタの「デマ」を問題とする場合は、時期やらよりも、「嘘かどうか」なわけ。嘘なら「デマを真に受けちゃった、アホでしたごめんね」で。だけどホントなら、コゲさんの論を裏付けする根拠としてやはり有効「これはヒドイ」で問題ない感じなのですよ。

2011-01-06 18:39:06 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin そして、その意図とは「表現規制に怯える人」の不安感を煽って、さらに暴発させよう、という風に受け取れるということ。それは東京都側がエロ漫画を見せつけ、人々の不安を煽る手法とナニが違うのだろうということ。

2011-01-06 18:39:19 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 そしてあの写真を流す意味はあるということよ。現に俺も知らなかったんだから。ま、俺が知っているかどうかなんてどうでもいいんだけど。

2011-01-06 18:40:23 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin オレはそういう手法を「デマ」と呼ぶし、卑劣と思うよ。「悪い」とはっきり言うよ。

2011-01-06 18:40:35 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

卑怯だと思うけどデマじゃないし。卑怯というのならkimさんの言い方もやはり卑怯だよ。デマではないものをデマと呼んでんだから。 RT @KIM625: @dote_tin オレはそういう手法を「デマ」と呼ぶし、卑劣と思うよ。「悪い」とはっきり言うよ。

2011-01-06 18:41:54 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 だいたい相手に非があってもそれを批判する「やり方」「時期」は大事。卑怯になっていないか?そこを開き直っちゃいけないという話をしたかったんじゃないの。kimさんは。

2011-01-06 18:43:41 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin いや、事実は「何年も前から行われていた規制」であって、条例成立を受けて行われた規制、というのは間違い、「ウソ」だよ。

2011-01-06 18:44:20 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 写真を問題にしてたよね。

2011-01-06 18:45:15 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin 写真だけではないよ。

2011-01-06 18:47:54 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 「条例成立を受けて行われた規制」だという点は今回の僕には問題じゃないし、その文言を目にして「これはヒドイ」と言ったわけではないのだから。だから時期的にどうかというのや、たとえその写真の人が「条例規制(ry」と嘘を言っていたとしてもその写真の映し出した事実は問題だと

2011-01-06 18:48:27 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 この写真はそういう意味で「デマだと一笑に付す、こういうものは出すべきではない、とされるものではないんじゃないか」と言ってるわけよ。

2011-01-06 18:50:11 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

いや僕が反応したツイートには「写真をことさらとりあげて」って書いてあったと思うけど。 RT @KIM625: @dote_tin 写真だけではないよ。

2011-01-06 18:51:24 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin まあその事を、てな感じかな?筆がすべっちゃったかもしれんけど。

2011-01-06 18:52:52 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 仰るように突出を取り上げて極論で相手をねじ伏せようとするやり方は駄目だろ。卑怯だし、お相手のやり方と何が違うの。だけなら全然いいんだよ。ただ、「今写真を出すなそれは悪意だ。卑怯だ」という表現はない方がよかったね、と思うんだよな。と。

2011-01-06 18:54:47 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin んで、その後のツィートでTSUTAYAが自主規制してること自体についても書いてたと思うんだ。自主規制自体についてはそういうこと。自主規制がお客の要望を受けて行われた、てこと。そこを問題視したい。

2011-01-06 18:55:18 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

あの写真の事実としての意味は重いよ。ゾーニング論者としては看過できないほどに。 RT @KIM625: @dote_tin まあその事を、てな感じかな?筆がすべっちゃったかもしれんけど。

2011-01-06 18:56:13 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin 「今出すな」てことじゃないんだけどね。「じゃあいつだすんだ」て言われるとワカランけど。w自主規制始まった時にだすのが一番良いんだろうねぇ。

2011-01-06 18:57:02 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin ちょっと話が飛ぶかもだけど、オレはゾーニングもあんまりしたくは無いのね。「あんまり」ね。絶対反対じゃないよ。

2011-01-06 18:58:23 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin 例えば、今回のように「一切棚に並べない」のがゾーニングだとしたら、それに賛成するわけにはいかない。それはコーナー分けすればいいこと。そして、規制するならまずはキチンと書店にコーナーを作らせること。女性用も。

2011-01-06 19:02:27 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

うんうん、そこを確認したかっただけなのよ。わかってくれてあんがと。 RT @KIM625: @dote_tin 「今出すな」てことじゃないんだけどね。「じゃあいつだすんだ」て言われるとワカランけど。w自主規制始まった時にだすのが一番良いんだろうねぇ。

2011-01-06 19:06:28 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin んで、オレはエロの中でも、「暴力的なもの」はしかたないけど、ソフトなものは分ける必要はなかろう、と思う。もちろん、エロ漫画の目的はエロいことだから、問題は出てくるだろうけど、それは一個一個対応するしかない、と思ってるよ。

2011-01-06 19:06:43 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

だね。 RT @KIM625: @dote_tin 例えば、今回のように「一切棚に並べない」のがゾーニングだとしたら、それに賛成するわけにはいかない。それはコーナー分けすればいいこと。そして、規制するならまずはキチンと書店にコーナーを作らせること。女性用も。

2011-01-06 19:07:17 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin あら、終わった。アツく語ってたのにぃ!ww

2011-01-06 19:07:32 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 いえいえ。あの写真が物語る事実を「政治的になかったことにしたがる」連中がkimさんと同じ論法(あれはデマだと判断できる)を使ってきたら、きっと異を唱えてくれると信じてますんで。

2011-01-06 19:09:33 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin オレは自分が「卑劣だ」と思ったら批判するよ!ナニカに縛られて言動をするのは呪術みたいなモンだよ!個人主義ってそういうことでしょ?w

2011-01-06 19:15:01 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 御意に。dも「事実をなかったことにしたがる」連中に酷似してたもんだからね。kimさんの論。

2011-01-06 19:20:36 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin ついでにもうちょっといい?

2011-01-06 19:22:36 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 それで、kimさんの「今はあの写真をことさらに取り上げるべきではない。あれはデマだから」論に縛られるわけにはいかないんだな。こっちも。

2011-01-06 19:22:51 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 ガキどもに飯を食わせながらだったけど、今度は風呂。といった感じで切れ切れでよければ。ごめん。

2011-01-06 19:23:46 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin こいつを見てくれ。これをどう思う。←例のアレのマネ http://yaraon.blog109.fc2.co...

2011-01-06 19:24:15 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin あ。ゴメン。オレももうちょっとで時間切れなんで。いつでもいいよ。夜はあんまりネットしないんで。スンマセン。

2011-01-06 19:25:36 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

これはヒドイw RT @KIM625: @dote_tin こいつを見てくれ。これをどう思う。←例のアレのマネ http://yaraon.blog109.fc2.co...

2011-01-06 19:49:50 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 おいらさ。許せないんだよな。沖縄戦の語り部に「嘘つき」と罵声を浴びせるような中高生が。語り部の話を聴いて、地元に帰ってその話をしている中高生に「あれは嘘だよ」と言う連中が。

2011-01-06 19:55:02 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin おはようございます。まずはお返事。その辺の感覚はdote_tinさんと同感。ただ、今回のTSUTAYAの件を広める手法が、その歴史否定と同様な手法だよ、てのがオレの言いたい事。ソレをオレは「デマ」と呼びます。

2011-01-07 08:57:35 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin あのコンビニの写真にしても同じ。アレば本当に「成人コーナー」に写真であるなら、本来置かれていた「エロ本」はどこへいったのか。それは入荷すらされなかったのか、それとも、というところこそが大切なのではないか。

2011-01-07 09:01:01 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin 写真はある場面を写すけど、事実を写さない。言い方がややこしいけど。一部を切り取って全部であるかのように見せることを「資料のトリミング」と言って、否定論者の常套手段なのですよ。

2011-01-07 09:05:09 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 「写真はある場面を写す」それが千の言葉をもってしても伝わらない事実を如実に物語ることがある。その表現はジャーナリスティックな観点からすれば「常套手段」などではなく王道だと思います。現在でも。

2011-01-07 17:32:49 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 これについては「これはヒドイw」以外の感想を出していません(wもお忘れなく)。川柳みたいな風刺ネタとしては面白いけどね。というか、本物のエロ本が完全に撤去されて、それが事実ならそれはそれで意味ありそうですが。

2011-01-07 17:35:43 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin なるほどそう考えるか。それはそれでOK。

2011-01-07 17:47:59 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin 「ザ・ムーン」は古本で捜してでも読む価値はあると思うお!でも古本あるかなぁ・・・。かなり難しいキガス。

2011-01-07 19:38:48 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

ありがと。『アシュラ』もある。すごいね。でも、なんだか高い。って『銭ゲバ』だね。 RT @KIM625: @dote_tin 電子図書があったよ! http://www.ebookjapan.jp/ebj...

2011-01-07 20:38:50 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 どおくまんはないのか・・・・・。残念。

2011-01-07 20:42:22 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

釣りじゃないの?てか、こういう「俺の目にゴミを入れた報復に他人の目を抉り出してやる」主義に乱されるようなkimさんじゃないでしょ。RT @KIM625: furukatuさんの発言以降、思考が錯綜してまとまらない。困った。こういう考えとは思ってなかった。

2011-01-08 17:38:36 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin いや、オレは基本この人の発言は信頼していたので・・・。どうも酔っての発言らしいけど・・・。

2011-01-08 17:42:03 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

そうなんだ。じゃ、しばらく様子見で。 http://bit.ly/diq1at 「ほっといたほうがよろしいわ。心配いりまへん。パーマン1号はちゃんと自分で立ち直れる男やとぼくはにらんどる」RT @KIM625: @dote_tin いや、オレは基本この人の発言は信頼していたので

2011-01-08 17:48:21 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin そうだね、様子みかなぁ。

2011-01-08 17:51:40 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin 静観してたけど、どうやら、皮肉を込めた言い回しで本気じゃないようで、ひとまずは落ち着いた。いろいろ問題は残るけど。ご心配頂いて有り難う。

2011-01-08 20:30:30 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

ね。 RT @KIM625: @dote_tin 静観してたけど、どうやら、皮肉を込めた言い回しで本気じゃないようで、ひとまずは落ち着いた。いろいろ問題は残るけど。ご心配頂いて有り難う。

2011-01-08 20:31:18 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

バカーって叫びたくなるときゃあるよ、誰にでも。 http://bit.ly/fmNLuT RT @KIM625: @dote_tin 静観してたけど、どうやら、皮肉を込めた言い回しで本気じゃないようで、ひとまずは落ち着いた。いろいろ問題は残るけど。ご心配頂いて有り難う。

2011-01-08 20:32:26 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin まあ、それでも問題が無いワケではないんだけどね・・・。後は外野が口挟むことでもないかな?と。

2011-01-08 20:35:41 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin ちとクチを挟んでしまいました。オレも火中の栗を拾うアホやなぁ。w

2011-01-08 20:51:30 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

kimさんのコメントの後に「いいやこいつは差別主義者だ。酔ってそのボロが出たんだ。許せん」なんて言いに来る人がいたらそれで完了です。僕の中では(笑 RT @KIM625: @dote_tin ちとクチを挟んでしまいました。オレも火中の栗を拾うアホやなぁ。w

2011-01-08 20:57:17 - 返信元ツイートを取得する

 

KIM625

@dote_tin いやもう落ち着いてるんでそれは無いかと。w あったらコワイわぁ!ww

2011-01-08 20:59:23 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

でもkimさんのコメント優しすぎる(わかり易い)から、もう出てこないかもね。今回は。(残念ながらこういう予想は外れること多いんだけど) RT @KIM625: @dote_tin ちとクチを挟んでしまいました。オレも火中の栗を拾うアホやなぁ。w

2011-01-08 20:59:49 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@KIM625 このお人なんかは「落ち着き」どころなくしてるかもだし(笑 RT @unbalance_x: 畜生が人間様に話しかけるな。たかがエロ本が読めないくらいで追いつめられるような人間はそもそも人間以下のクズだ。

2011-01-08 21:03:04 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

dote_tinKIM625 のツイ談コメント一覧

dote_tinKIM625 のツイ談を転送する


その他のツイ談