Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-01-14 10:14:08)

dote_tinkogemayo のツイ談  

kogemayo

RT @changsa: 当たり前ですにゃ。なのに、差別が過酷になるほど名誉バナナになりたがるヤツが出て来る。マクロで平等な解決策は不可能で無限ループ。不当性を含んでる、「反差別に正当性は無い」ってハッキリ言えばいいのにヒューマニストとか正義の印象操作で偽装する @kogemayo @dote_tin

2011-01-08 16:48:07 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

だね。 RT @kogemayo: @watarloo 男性がやる・女性がやるにかかわらず、「専業主夫・主婦」を否定するフェミニズムはそうだと思いますね。

2011-01-08 20:11:30 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin いや、その反論こそ向こうの思う壺だろ。私はあくまでも、他人からみてどれほど愚かに見えようとも、自ら選んだ生き方を貫くことが尊い、それを邪魔する、否定する者は「家族」だろうが「社会」だろうが許せないという怒りをぶちまけてるんだから。

2011-01-08 22:07:18 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kogemayo

@dote_tin ひたすら「家族」のために尽くす、身を捧げる生き方だろうが、逆に自ら「育児や介護」をすることは捨てる、他人に任せて「社会参加」による自己実現を目指そうが、生き方、個人の価値観に貴賤などない。男だろうが女だろうが、どちらの方向からも口を出される筋合いなどない。

2011-01-08 22:15:24 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

向こうもこっちもないよ。もっと言えば反論でもない。わかってつかあさいや。 RT @kogemayo: @dote_tin いや、その反論こそ向こうの思う壺だろ。

2011-01-08 22:15:45 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

口を出される筋合いはないと口を出される筋合いもないよ。 RT @kogemayo: @dote_tin 生き方、個人の価値観に貴賤などない。男だろうが女だろうが、どちらの方向からも口を出される筋合いなどない。

2011-01-08 22:18:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @changsa: そうなのよ。小社会の共同体は多様な方が好ましいけど、大社会の政治で「名誉バナナ」みたいな共通善で、ヒューマニズムや人権参照の道徳押し付けやったら、そりゃファッショ、ファシズムでしかない。(んで、RT押しました) @dote_tin

2011-01-09 20:33:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @changsa: @changsa @dote_tin @when_we_cry @kogemayo ID氏はフェミズム語ってるけど、タダの善人自認者、常識振りかざしで己の基準を押し付ける。正義マニア。 一言で言えば、「共同体主義に馴染む道徳倫理性向者」なのね。

2011-01-09 20:34:37 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @changsa: @changsa @dote_tin @when_we_cry @kogemayo 善を共有したがること自体は何も悪くないから、そういう善人自認者タチで集まってやってもらえればいい。でも。善の共有で道徳、ネチケットみたいなコトを押し付けがましく振りかざされたら迷惑この上ない。

2011-01-09 20:34:40 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @changsa: @changsa @dote_tin @when_we_cry @kogemayo しかも「普通」とか「私たち」って主語で自分の倫理を多数派代表意見のように偽装してる。だから悪意的な差別主義者よりもっと悪質。既にボクはブロックして排除してます。ええ、名誉差別しない人ですよ、はい。

2011-01-09 20:34:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @changsa: @dote_tin 興味本位で今覗いてみたら、また「性向」でアホなコト謳ってる。大ウソバレバレ指摘する箇所が大杉。ボクは、こんな自分の倫理性向を他者に押し付けるヤツと関わりたくないですね。もう観ないようにしよっと。

2011-01-09 20:34:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @changsa: @dote_tin あえてID氏を観ないけど。以前フェミズムは道具とか言ってたような。その文脈ではその通りと思ったけど、結局、「共同体主義に馴染む道徳倫理性向者」で、その教区を広める道具にフェミを使うファシストぢゃん。ソレが正義と信じてんだから、間違いを承知な差別主義者より酷い。

2011-01-09 20:35:12 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @changsa: ちょ!まぁ、コレも主語が無いから自己言及でしょう。まさか全ユーザーを代表して代弁なんてできませんもんね(前回、念のため聞いたらホントに主語が「私たち」だったけどまさか…> http://bit.ly/i3221i @when_we_cry @dote_tin @kogemayo

2011-01-09 20:35:27 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @changsa: 規範を引用復唱。己の道徳信仰の教区を差別と同じ手口で広めるなんて、差別主義者より酷い。もう、ボク、陰で堂々と公開悪口大会する!その方が「名誉差別しない人」よりマシだわバナナw @when_we_cry @dote_tin @kogemayo

2011-01-09 20:35:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @changsa: @dote_tin 「職業に貴賎なし」という言葉の辞書的な適用範囲を参照するダケで、意を深く考えた事が無い方に、「全ての職業は根本的には売春業の派生だ」って言ったら、たぶん、激怒するでしょうね。トンチンカン扱いのアレルギー反応されたコトはあります。

2011-01-09 22:29:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

そこで私は「子供のために親が犠牲になることは、親のために子供が犠牲になることと同等に間違っている」 RT @dote_tin そこで一緒に解体されてしまう「親」は、「子」はどうすんだろうと @changsa

2011-01-10 10:07:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

「子供には愛情を受ける権利があるが親には愛情を与える義務はない、その差は社会が埋めるべき」と言い切ります。 RT @dote_tin そこで一緒に解体されてしまう「親」は、「子」はどうすんだろうと @changsa

2011-01-10 10:08:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

「親」の能力を問うたら、育てる能力を持たない障害者は産むな、断種だというのも肯定されてしまいますから。 http://bit.ly/aRScWm RT @dote_tin そこで一緒に解体されてしまう「親」は、「子」はどうすんだろうと @changsa

2011-01-10 10:09:28 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

結構な話だが。埋められてないじゃんよ。子を生んだ親に義務付けてすら。 RT @kogemayo: 「子供には愛情を受ける権利があるが親には愛情を与える義務はない、その差は社会が埋めるべき」と言い切ります。

2011-01-10 10:12:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

RT @dote_tin: どうしてまさにその話をしている最中にあんな表現「なれないものになろうとする・・」がポンと投げ出されるんだろか。というのがあります。絶望的なほどに不思議。いちいち脱力してばかりもいられませんが。 RT @dulcineal: @dote_tin 私はムカムカしてますよ。

2011-01-12 06:38:17 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

不安をなくすフォローなんて要らんから少しくらい「子育て&育ち方」失敗してもいいように世の中を変えてくれ、てのが俺みたいなちょっと怠け者でおっちょこちょいな親の本音だ。 RT @ScottVoid: .@kogemayo 親の不安に対してフォローする方向に行けないかと思うわけよ。

2011-01-12 21:39:24 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

全体で考えるから見えなくなるんじゃないか?人間は総じて自分がなんとか出来る範囲なら手を差し伸べようとするのだと思うんだけど。多分に希望も含めて、RT @kogemayo: @ScottVoid  確かに、理想は親が「あっても、なくても」子は育つなんだけどさぁ、

2011-01-12 22:11:26 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

(承前)だけど、だからこそ、そこに何人もの(自分の力ではどうにもならないほどの)孤児たちがいたら、彼ら全員を助けることは無理だ、ということになる。もちろん、それでいいのならそれでいいのだけど、誰が考えてもそれでいいわけはない。 @kogemayo: @ScottVoid

2011-01-12 22:17:42 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

(承前)だから、そこから零れ落ちる子どもたちも救うというための前提として、我々は自身の引き受けられる範囲で誰かにその義務を引き受けさせねばなるまい。子育てに関して言えば、その義務を背負うことのできるのは「まずは親だろう」ということになる。@kogemayo: @ScottVoi

2011-01-12 22:22:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin う~ん…そもそも現代社会において「できる親」自体が想像以上に少ないんじゃないか、という疑問もあるんですよね。

2011-01-13 00:26:55 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

現代社会じゃなくても有史以来それはあるよ。 RT @kogemayo: @dote_tin う~ん…そもそも現代社会において「できる親」自体が想像以上に少ないんじゃないか、という疑問もあるんですよね。

2011-01-13 06:12:06 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@kogemayo でも、子どもは生まれてくる時代や場所を選べないんだから、そこを念頭に「子どもの愛される権利」を保障してもらえる主体をさがそうと考えたなら、それはまずは親だ。ということになる。すべての子は親から生まれてくるのだから。

2011-01-13 06:25:11 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@kogemayo それとも、「(完全解ではないものの)親には子育ての義務を課すべきだろう」という帰結の妥当性を無視して成り立ち得る「夢の共同体」が思いつくのかな。

2011-01-13 06:34:12 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@kogemayo すべての親からまずは「育てる義務」を免除してその後の話。「すべての子に平等な愛を与える社会の手のひら」僕にはその解決策はSFのような物語しか思いつかない。そしてそれは多くの場合悲劇だ。悲劇でなければ絵空事だ。僕の現実にはタイガーマスクの物語のほうがなじむ。

2011-01-13 06:40:54 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

人間の政策のうちでいうなら戦争は「できる親」を減らすよね。「できない親」同士で子どもを食肉用に交換したという話もある。ここへいたっても「殺すのならせめて愛するわが子ではなくて」と。 RT @kogemayo: @dote_tin 「できる親」自体が想像以上に少ないんじゃないか

2011-01-13 06:51:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin それはただの道徳論だと思うなぁ。「子供はまた作れるが親はただ一人」と、川に投げ捨てて親を助けにいくことが「美談」とされた「社会」だってあるんだし。

2011-01-13 08:17:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin 「子供は親の所有物ではなく、対等な個人である」という意識を持てないうちに親に義務を課したって、「無能な働き者」を増やす以上のものはない。育児だって家事・介護同様に「仕事」である以上、分業の利益はあるしね。

2011-01-13 08:20:08 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

ただの道徳観と処断するのも結構だけど「まずはそれが穏当である」ということとは何の関わりもないよね。 RT @kogemayo: @dote_tin それはただの道徳論だと思うなぁ。

2011-01-13 08:21:57 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

順番が逆。子どもはまずは親が育ててください。対等な個人として。そのための援助を社会はします。でしょ。援助してもなおかつ、それができない場合は社会の他の誰かが引き取ります。 RT @kogemayo: @dote_tin 「子供は親の所有物ではなく、対等な個人である」という

2011-01-13 08:25:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin いや、現在の社会においてもそれが本当に「穏当」か、というところに疑問を投げかけてるわけで。。

2011-01-13 12:12:32 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin それが「穏当」だと思わない人が多いからこそ、世界中の中進国以上で少子化が進んでいるんじゃないの!?

2011-01-13 12:25:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin 「SFのような悲劇」というけど、現状だって十分「万人の万人に対する闘争」に近い別の悲劇、だと思うんだがなぁ…

2011-01-13 12:30:22 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

「本当に穏当か?」という問いかけには応えようがありませんので、答えません。「子は親が育てる」が不穏当であるという反証が為されればその点について語ることはできますが RT @kogemayo: @dote_tin それが本当に「穏当」か、というところに疑問を投げかけてるわけで。。

2011-01-13 17:22:43 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

この質問も「子は親が育てる」を不穏当だと思う人間が多いから、それを理由に「少子化が進んでいる」のだとは思いません。とだけ。根拠が明確に提示されれば別ですが。 RT @kogemayo: @dote_tin「穏当」だと思わない人が多いからこそ、世界中の中進国以上で少子化が進んでいる

2011-01-13 17:26:45 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@changsa わたしの言う悲劇というのはたとえば「子は誰のものでもない」という大人たちが成長後の彼らの労働力を「国のもの」へと回収していくようなディストピアのことです。子は親のものでもない、けど国のものでもないですよね。強いて言えば彼らの人生は彼らのものです@kogemayo

2011-01-13 17:36:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin 功利主義的には共同体主義をとった方が多くの人を幸せにする、全体の幸福度が上がることはわかっている。問題は、どの共同体にも適応できないように生まれついたマイノリティをどう扱っていくかだ。私はずっとそのことしか言っていない。

2011-01-14 08:07:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin その通り、こちらは「国家という利益集団」も含めてどの「社会」にとっても、使い捨てにされるくらいに「役に立つ」ことすら夢のまた夢なんだ。

2011-01-14 08:12:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin そう言いながら、あなたこそ徹底した個人主義、アトミズムの中でしか生きられない者を切り捨てているんじゃないのか?

2011-01-14 08:13:11 - 返信元ツイートを取得する

 

dote_tin

@kogemayo 具体的に言ってくんな。そうすれば解決策を考えるから。

2011-01-14 08:15:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kogemayo

@dote_tin この国の憲法では「納税」「教育」そして「勤労」が国民の三大義務とされているが、不登校の小中学生やそれを積極的に許している親権者は差別されるべきか?んなわきゃない。

2011-01-14 08:16:43 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

dote_tinkogemayo のツイ談コメント一覧

dote_tinkogemayo のツイ談を転送する


その他のツイ談