Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-03-05 18:57:06)

finalventsacon のツイ談  

sacon

@finalvent さんは、その点で抑制的ではないと思います。それも私が異論を唱えている大きな理由の一つです。内心に言及せず、結果としての言論暴力等の弊害に取り組めば足りるのでは?

2011-03-05 17:07:59 - 返信元ツイートを取得する

 

sacon

@finalvent クリアにいいましょう。MSFでシエラレオネで働いた医師は、ジェノサイド以外の事態に対し、他国民の人命を擁護する活動をしましたが、finalventさんは、それも「欺瞞」「自己正当化」と先日明言しました。

2011-03-05 17:14:06 - 返信元ツイートを取得する

 

sacon

@finalvent さんが「義を語ることには抑制的であるべき」というようなお話をされました。それは、ご自身が他人の内心に言及するときにもあてはまる、という議論です(このトピックについては)。

2011-03-05 17:17:14 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

sacon

@finalvent いえ。「私は切り分けることに意味があると思っており、以前も関与の仕方の問題についてそう提案したが、自己欺瞞云々の話に市民権の問題を混入させたのはfinalventさん」という意味です。

2011-03-05 17:20:15 - 返信元ツイートを取得する

 

sacon

@finalvent さんのご主張について「何を問題にしているのか」は、ここ最近の私からのリプライの中でも、はっきり述べています。

2011-03-05 17:24:36 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

とぼけていると思わないでくださいね。やはり何が問題なのか理解できません。RT @sacon: @finalvent さんのご主張について「何を問題にしているのか」は、ここ最近の私からのリプライの中でも、はっきり述べています。

2011-03-05 17:28:56 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

すみません。それ失念しています。RT @sacon: @finalvent クリアにいいましょう。MSFでシエラレオネで働いた医師は、ジェノサイド以外の事態に対し、他国民の人命を擁護する活動をしましたが、finalventさんは、それも「欺瞞」「自己正当化」と先日明言しました。

2011-03-05 17:31:55 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

@sacon MSFの活動について、それが仕事とされているかたにとっては、魚屋さんや八百屋さんと同じ意味で仕事であって、それ以上の意味をみません。それ以下の意味もみません。政治家が人道について語るのも、ああ、仕事だなと思う程度です。

2011-03-05 17:33:26 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

率直な印象をいうと、なにか基本的なところで誤解されているのではいでしょうか。私がMSFの仕事や人道活動されているかたを侮蔑しているとお考えなのでしょうか。それはないと思っていますが。@sacon

2011-03-05 17:34:51 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

仕事でなく、市民として国家を越える倫理を語ることは欺瞞になるし、それの正義を語ることは自己正当化でしょとは思います。市民はその側面において、まったく倫理的な要請はないと思っています。@sacon

2011-03-05 17:36:24 - 返信元ツイートを取得する

 

sacon

@finalvent さんは元々、立場の可換性ゆえに被害者の痛みを自分の問題と感じるという文脈で「人権」に言及しつつ、他国民への共感を、国家幻想や民族幻想ゆえに「嘘」と断じました。(続く)

2011-03-05 17:41:10 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

他国民への共感を嘘と私が断じたというより、私たちはそれを嘘とするような存在様式でしかありえないではないかという認識表明。RT @sacon: ..他国民への共感を、国家幻想や民族幻想ゆえに「嘘」と断じました。(続く)

2011-03-05 17:44:40 - 返信元ツイートを取得する

 

sacon

@finalvent (続き)しかし、他国民への共感そのものは、「天国を他者に信じさせる」こととは異なりますし、人から「欺瞞」と言われる理由はありません。時代や国を超えて小さな子すら共感を覚えるのですから。

2011-03-05 17:47:35 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

共感については個人的な趣味としてそもそもなんら議論の対象にならないと思う。RT @sacon: @finalvent (続き)しかし、他国民への共感そのものは、「天国を他者に信じさせる」こととは異なりますし、人から「欺瞞」と言われる理由はありません。時代や国を超えて小さな子すら共

2011-03-05 17:50:01 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

文革のとき2000万人近い中国の人がその政府によって殺されていった。ああ、むごいことがあるものだなと思った。悲憤も感じた。何にもできなかった。何にもできないというのが私たちの存在であるというところから認識が始まる。@sacon

2011-03-05 17:51:26 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

他国民の悲惨への共感から倫理に至る道は閉ざされている。というか、その道をまずジェノサイド禁止から始めよう。私たちには無限の力はないのだから、ということ。@sacon ...時代や国を超えて小さな子すら共感を覚えるのですから。

2011-03-05 17:52:58 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

例えば北朝鮮の人々がその政府によってどれほど殺されたかわからない。それについて私たちはどこまで倫理的に問われるのか。そもそも問われうるのか? 私の考えではまったく問われない。問うのは欺瞞。嘘。@sacon

2011-03-05 17:54:30 - 返信元ツイートを取得する

 

sacon

@finalvent また、ジェノサイドだけは国家間の合意として(市民権の延長で)禁止できそう、とおっしゃいますが、少なくとも3つ問題があります。(1)他国民の命が「無価値」「価値を認めるのは虚構」とfinalventさんのように考えるのなら、禁止へ動く理由も動機も生まれません。

2011-03-05 17:55:34 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

いえ、私が言うのは、それが無価値であり虚構であるような存在様式しか我々はしていないということです。その先は、個人の倫理の問題。@sacon...(1)他国民の命が「無価値」「価値を認めるのは虚構」とfinalventさんのように考えるのなら、禁止へ動く理由も動機も生まれません。

2011-03-05 17:59:01 - 返信元ツイートを取得する

 

sacon

@finalvent (2)(国家による)ジェノサイドは、国家間の合意では禁止できません。(3)何らかの方法でジェノサイドを抑制できたとしても、おっしゃるところの「嘘」や「自己欺瞞」は別問題であり何ら解決しません。

2011-03-05 18:01:29 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

その理由も動機もまったく個人の問題である、その限定性のなかで抑制的である、ということは、正義の持つ危険性を回避するための前提となりますよ、ということ。@sacon ..ジェノサイド..禁止へ動く理由も動機も生まれません。

2011-03-05 18:01:36 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

いえ、まったくそう考えません。@sacon (2)(国家による)ジェノサイドは、国家間の合意では禁止できません。

2011-03-05 18:04:37 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

どうもそこはシンプルの誤解のように思われます。@sacon (3)何らかの方法でジェノサイドを抑制できたとしても、おっしゃるところの「嘘」や「自己欺瞞」は別問題であり何ら解決しません。

2011-03-05 18:05:15 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

嘘や自己欺瞞は存在と倫理的な当為の間に存在します。別の言い方をすれば、個人の倫理は現代世界の国家の枠組み・国家幻想の枠組みでは、嘘・自己欺瞞としてしか表出されないということです。@sacon

2011-03-05 18:06:47 - 返信元ツイートを取得する

 

sacon

@finalvent 「人権」という用語は「おとぎ話」でも、その意味内容である人命等については、尊重されるべき価値であるという価値観が(ある程度の実感を持って)あなた、私、その他で共有されているようです。

2011-03-05 18:08:15 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

それは無理じゃないかな。RT @rashita2: 国連のような仕組みを介さずにも可能なのかな。 RT @finalvent: いえ、まったくそう考えません。@sacon (2)(国家による)ジェノサイドは、国家間の合意では禁止できません。

2011-03-05 18:09:55 - 返信元ツイートを取得する

 

finalvent

左近さんを引き合いにして語ることでもないんだけど、まあ仮に僕のこういうありかたをディタッチメントとして、そして村上春樹さんとかにもそういう面があるとして、それは連合赤軍事件とかのリアルな世界に生きた省察の結果でもあるんだよ。その時代の感覚というのは伝わりにくい。@sacon

2011-03-05 18:12:09 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

finalventsacon のツイ談コメント一覧

finalventsacon のツイ談を転送する


その他のツイ談