Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-06-04 06:15:02)

flurryNaokiTakahashi のツイ談  

flurry

@NaokiTakahashi さん。いろいろ溜めててすみません。目の前に複数の文脈があると、思わず1つに混ぜてしまいたくなる悪いクセがありまして。これを振られても困るだろうということで@は付けてませんでした。ややこしくして申し訳ないです。

2010-05-18 07:03:48 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi 「人の気持ちの分からない俺」っていうのがどこから出てきたのか、ちょっとよくわかりません。すみません。あと(わたしが使った言葉なのですが)「悪い」と、悪意とかゆーのはいちおう区別したほうがいいかもです。

2010-05-18 07:04:18 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi で、立ち絵の話のほうにお返事を。ともよさんが具体的に提示する方法の新旧や適切さはともかくとして、「メリハリつけろ」というのは門外漢的には面白い問題提起だなあという話で。

2010-05-18 07:06:07 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

flurry

@NaokiTakahashi その上で、ともよさんが提示した内容で注目すべきは、やはり『攻略』という用語なのかもしれません。「やった!藤崎詩織を倒したぜ!と叫んだ小学生を見た」なんていう昔なつかしい逸話は20世紀に置いてきたよ、というのは、まあ、簡単なのですが。

2010-05-18 07:06:34 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi 「ゲーム性」だかメディアがどうとか、そういった話について語るつもりは全然ないのですが。攻略という言葉を捨ててしまったとき「はて、この商品はいったい何を売っているんだろう」という問いはやってこざるをえない気がします、とは。

2010-05-18 07:07:07 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi なんだか、 http://togetter.com/li/20286 とか見ていると、なんとなく「投入した労働時間の総和で商品の価値は決定される」みたいなことを思ってしまって。業界全体の話を振られても困るとは思いますけども。

2010-05-18 07:08:02 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry うん、そうですね。「悪意」は悪なのかってのは、まあちょっと意識的にごまかしで使ってたかもしれません。 正直、俺はKanon問題で自分がとった態度を悪意に基づいているとは思っていても、悪いとはまったく思ってないわけで。

2010-05-18 07:26:37 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry うーん、そういう時代ってとうに終わっているような<「攻略」というフレーズ 攻略サイトを見て遊ぶのが効率的だ、なんて時代なわけで。

2010-05-18 07:27:46 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry いや、ぜんぜんそんな話じゃないと思うけど? 儲からないやり方は誰もしないということに恨み言言われてもしかたないよ、という話のつもりなんですが。

2010-05-18 07:29:23 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry そりゃブラックリストのほうが賢いでしょうね。恣意的になんでもあげつらえるから。

2010-05-20 09:25:57 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi いやその、ブラックリストの話はしていないのですけど、とだけ。

2010-05-20 10:46:54 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry 対をなす概念ですが? つーか、いつまでふらふら逃げつづけんだろね。肝心の部分にはレスしないし。

2010-05-20 10:48:14 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi あ、とりあえず最近の話題のほうでお返事をしておくと、そもそもその対の概念やらを持ち込まれてもなあ、と言いますか。あと、なんとなくこの辺の話題を思い出します。 http://d.hatena.ne.jp/flurry...

2010-05-20 11:04:36 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry それって何も反論された覚えないんだけど? 思い出します、で過去ログだして何かいったつもりになるの好きだね貴方。 いいからやさしく、もその類だよな。あんまりシツコイ上に、政治議論にまで持ち出し始めたから、いい加減つぶしとかないとな、と思ったんだけど。

2010-05-20 11:06:13 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry 貴方にも聞いちゃおう。 まおゆうおもしろくないといいたいだけならそれだけ言ってればいいわけで、嫌韓流とか引き合いに出して読者を歴史修正主義者と同列に並べて叩く必要があると思う?

2010-05-20 11:16:38 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry 田中芳樹は批判しないの? 魔王とラインハルトと何が違うというのか。ヤン・ウェンリーがトリューニヒトやその支持者に対して眉をひそめているのと魔王と何が違うの?

2010-05-20 11:18:01 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry Kanonはそんなに読んでないんですけど、Kanonで全員が助かってると思い込みたい人の心性って邪悪だと思います、っていう人に対して貴方はどう返すの? 原文にも当たらずにいい加減なことを決めつけて、みたいな怒り方してた人もいたはずだよねあのときも。

2010-05-20 11:19:24 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry コードギアスなんか貴方たちの基準じゃ真っ黒なんじゃねえのと思うんだけど、なんで叩かないの?

2010-05-20 11:23:57 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry 自分のやってることがポエム以上の何かだと確信してるんですね。

2010-05-21 07:16:03 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry いいから答えなさい。 まおゆうおもしろくないといいたいだけならそれだけ言ってればいいわけで、嫌韓流とか引き合いに出して読者を歴史修正主義者と同列に並べて叩く必要があると思う?

2010-05-21 07:25:25 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry 田中芳樹は批判しないの? 魔王とラインハルトと何が違うというのか。ヤン・ウェンリーがトリューニヒトやその支持者に対して眉をひそめているのと魔王と何が違うの?

2010-05-21 07:25:33 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry コードギアスなんか貴方たちの基準じゃ真っ黒なんじゃねえのと思うんだけど、なんで叩かないの?

2010-05-21 07:25:54 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi さん。わ、すみません。とりあえずポエム云々はまったく別の文脈のものです、ということでお願いできますでしょうか。とりいそぎ。

2010-05-21 07:39:55 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry いいんだけど、とりあえず答えてもらえる? いつまで待ったらいいのかな、「いいからやさしく」の話。

2010-05-21 07:41:19 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi 3つぐらい高橋さんからのボールが手元にあった気がするのですが、高橋さんの過去のツイートを遡るのが難しくなってしまって。そのうちの2つは、1)「倫理学の成果を全否定するのか?」2)「ケアの倫理の意義を否定するのか?」だったでしょうか。

2010-05-22 08:50:41 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi 1)ですが倫理学の成果は重要だと思います。ただ、倫理学なるものが何なのかについては常に検証され続ける必要があるでしょう。社会学の社会学、経済学の経済学、認知科学の認知科学、のように。 http://www.mojimoji.org/blog...

2010-05-22 08:52:00 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi 2)ですが、公正さとケアを二項対立っぽく配置するような枠組みに不信感があるということで。どこか相補的であるという意味でも。あと、ケアの側を性別の片方に置くようなやりかたでしょうか。

2010-05-22 08:52:41 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi そして、高橋さんがおっしゃってる「いいからやさしく」ですが、これを今さら言うのは本当にためらわれるのですが、どういう訊ねられかたをしているのか、いまひとつ分からないのです。何度か言及されるたびに違う質問をされてるように思えてしまいます。

2010-05-22 08:53:22 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi 西原理恵子ですが、 http://bit.ly/9jsrDN においては「胡散臭い人(まあじゃんほうろうき)と見下ろす視線(ぼくんち)」が両立する( http://bit.ly/9owLGN )ことのたとえとして出しているだけです、と、とりあえず。

2010-05-22 08:57:11 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi まおゆう、は全然読んでないのですが(概要やオチについては、読んだひとからある程度聞いてしまったのですが)、私のツイートのどの辺りに関連してお答えすればよいでしょうか?

2010-05-22 08:57:54 - 返信元ツイートを取得する

 

flurry

@NaokiTakahashi さん。以上、よろしくお願いいたします。

2010-05-22 08:59:22 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry >倫理学の成果は重要だと思います<その重要な倫理学の大変有名な例題です。トロッコ問題は。ピタゴラスの定理を教える教師の心性を疑ってもしょうがないのでは。

2010-05-22 09:51:20 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry それは俺も思いますし書いてもいますが(ケアの倫理が「女性」のものとして扱われていること)、しかしまあ今のところ偉い人がそういう扱いしてますね。で、flurryさんの「やさしく」をカバーできる倫理学上の説といえば、今のとこケアの倫理になるのでは、ということです。

2010-05-22 09:53:03 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry 「いいからやさしく」の話。回答を保留されている間にずいぶん話が進んでいるので無理はないとは思います。まとめなおして最後にもう一度質問します。

2010-05-22 09:54:35 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry なるほど、まおゆうについてはノーコメントということですね。了解です。とりあえずKanonの話だけしましょうか。

2010-05-22 09:55:50 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry あなたの「いいからやさしく」を、あなたのお友達のhokusyu氏が政治議論の場で何度か持ち出しています。その「心性」(たましい?)についての批判です。

2010-05-22 09:59:16 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry むやみやたらに残酷な選択を突きつけるものをリアリティとして称揚する心性にはなるほど問題があるのかもしれません。では、明記されてないところには何も悲劇は起こっていない、だから俺にいらない悲劇を見せないでくれ、という心性には問題はないのでしょうか?

2010-05-22 10:00:41 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry これが無責任なフィクション読解に限定された議論であるのなら、書いてないところをどう読み取ろうが、せいぜい読解の誤りにしかつながらず、倫理的に非難される謂れなどありません。しかし、これをトリアージ議論などの現実の選択の場に持ち込むのであれば話は別です。

2010-05-22 10:01:52 - 返信元ツイートを取得する

 

NaokiTakahashi

@flurry それはこういうことではないですか? 「私が観測しない限り誰も私の選択では傷ついていない。永遠の嘘をついてくれ」 以上です。

2010-05-22 10:04:31 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

flurryNaokiTakahashi のツイ談コメント一覧

flurryNaokiTakahashi のツイ談を転送する


その他のツイ談