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取得可能 (最終取得時間:2010-09-15 08:23:42)

fsxtnknkangaeruyukky のツイ談  

kangaeruyukky

こっちアカウント向き話題かもと思いRTします @yukkymarketing: エクリチュールや痕跡がネット空間での態度決定に影響を及ぼしうるシステムRT @fsxtnkn:だとすれば、それはそのようなサービスが単純に開発されて普及するかどうかの問題ですね、私の捉え方だと。

2010-09-13 20:36:43 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

@kangaeruyukky わかりました。今朝送ってくださったツイートに反応なしですみません。大したことは書けないですが、一応準備中です… RT @kangaeruyukky: こっちアカウント向き話題かもと思いRTします …

2010-09-13 20:46:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

こちらでもよろしくどうぞ(^^)/RT @fsxtnkn: @kangaeruyukky わかりました。今朝送ってくださったツイートに反応なしですみません。大したことは書けないですが、一応準備中です… RT @kangaeruyukky: こっちアカウント向き話題かもと思いRT

2010-09-13 21:08:13 - 返信元ツイートを取得する

 

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fsxtnkn

いくつか思ったところを箇条書きにしていきます。内容的にアレなので、がくっときたらすみません。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 21:36:51 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

1. 公共性の議論は論理必然的に事実/事実認識から始めることになるので、公共性から始める以外の方法を求めるのはもちろんだと思います(抽象的に権利・義務を観念しても無意味なのと同様です)。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 21:37:08 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

(承前) 例えば、WWW の全域において「公共」性を考えるのは事実上の根拠を欠きます。それは、「公開」性が問題になる事例から、公共性を連想してしまいがちだというだけだと思います。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 21:41:42 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

(承前) また、(公共的意味を持った)行動の方針が問題になる場合には、問題を生じさせる事実・事例(=正しい事実認識)が論理的に先行するからです。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 21:42:47 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

2. 「エクリチュールや痕跡がネット空間での態度決定に及ぼしうるシステム」 http://bit.ly/cMSXww や、「事後」性が…「リコメンデーション化する倫理」に対抗…を可能とするという議論は、意図するところがつかめませんでした。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 21:43:17 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

(承前) いわゆる現代思想用語なのはわかりますが、それを用いて考えを形にすることは私には難しいです。すみません。ですので「事後的」の意図と、「システムを利用してみんなラクになれる…」にとりあえずツッコミが入らなかったことに沿って答えます。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 21:45:21 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

(承前) 私は、例えば、映像技術の普及を考えるならば、そこには、それを志向させる所与の人間的条件が指摘でき、また、普及の前後で人間的条件が変化したと見てよい、程度の単純な話をしているだけです。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 21:47:41 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

(承前) ですので、私には、yukky さんが望むような「ラクになれる」システムは、それが志向されうるか、という政治的な次元で捉えられています。完全に yukkyさんの問題意識の外部にいる感じです。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 21:48:44 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

3. ただ「エクリチュール」「痕跡」が、東浩紀さんの「存在論的、郵便的」で説明されていた意味で用いられているのだとすれば、事後的な参照は倫理への対抗可能性にならない気がします。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 21:59:53 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

(承前) 確か「エクリチュール」が論理的に先行してコンテクストを組織する運動に見いだせるのが、決して「現前」しない「痕跡」でしたよね。だとすれば、それらをシステムの起点にすることはむしろそれらの影響を隠蔽する方向の議論なんじゃないでしょうか。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 22:01:00 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

グダグダと長いわりに全然ピント外れな返答になっていたら、申し訳ないです。以上です。 RT @kangaeruyukky

2010-09-13 22:02:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

同感なのですが、実はこの考え方少数派なのかなと最近悲観的なんです(笑)RT @fsxtnkn: (承前) 例えば、WWW の全域において「公共」性を考えるのは事実上の根拠を欠きます。それは、「公開」性が問題になる事例から、公共性を連想してしまいがちだというだけだと思います。

2010-09-14 05:54:48 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

あたしはこれを現象学や社会学からではどうかなと思ったのですが、他のツイートを拝見すると@fsxtnknさんは政治哲学方面からですか?合目的性などの用語はウェーバーなどからですか?RT @fsxtnkn: (問題を生じさせる事実・事例(=正しい事実認識)が論理的に先行するからです。

2010-09-14 05:59:30 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

ということで、そのあたりのお互いのバックグラウンドを確認させていただいてから、次のRTを論じたほうがよいかなと思った次第ですRT @fsxtnkn: 2. 「エクリチュールや痕跡・・・

2010-09-14 06:01:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

RT @fsxtnkn: 2. 「エクリチュールや痕跡がネット空間での態度決定に及ぼしうるシステム」 http://bit.ly/cMSXww や、「事後」性が…「リコメンデーション化する倫理」に対抗…を可能とするという議論は、意図するところがつかめませんでした。

2010-09-14 06:01:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

RT @fsxtnkn: 3. ただ「エクリチュール」「痕跡」が、東浩紀さんの「存在論的、郵便的」で説明されていた意味で用いられているのだとすれば、事後的な参照は倫理への対抗可能性にならない気がします。 RT

2010-09-14 06:02:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

RT @fsxtnkn: (承前) 確か「エクリチュール」が論理的に先行してコンテクストを組織する運動に見いだせるのが、決して「現前」しない「痕跡」でしたよね。だとすれば、それらをシステムの起点にすることはむしろそれらの影響を隠蔽する方向の議論なんじゃないでしょうか。

2010-09-14 06:03:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

@fsxtnkn とりあえず、お互いのバックグラウンド(というほどのものはあたしにはありませんけど、なんとなくでも)を多少ツイートしあえば、議論の方向性が見出しやすくなるのではというところで、いったんお待ちしますところで、やっと涼しくなってきましたねえ~・・・

2010-09-14 06:07:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

デリダとレヴィナスと東浩紀とりあえず分割してから考えませんか。最終的にそれだとしても。あたし自身整理したいです。RT @fsxtnkn: 3. ただ「エクリチュール」「痕跡」が、東浩紀さんの「存在論的、郵便的」で説明されていた意味で用いられているのだとすれば、

2010-09-14 16:58:25 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

まず、エクリチュールですけど、デリダの『有限責任会社』での使用法をイメージしてますRT @fsxtnkn: 3. ただ「エクリチュール」「痕跡」が、東浩紀さんの「存在論的、郵便的」で説明されていた意味で用いられているのだとすれば、事後的な参照は倫理への対抗可能性にならない気がしま

2010-09-14 16:59:57 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

@fsxtnkn パロールの射程を空間的・時間的に延長したものではありますが、明確な受け手が不在であったとしても発信すること(投函すること?)が可能であり、複数の他社によって反復可能であるという意味において。これだと、「リコメンデーション化する倫理」の瞬間性に対抗できませんかね

2010-09-14 17:05:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

@fsxtnkn こういう進め方でいいものやら分からないので、とりあえずつぶやいてみました。お互いの接点を探りながら刺激があるツボを探せればと思っていますので、デリダの話は、なしでもかまいません。それと、あっちのアカウントとややこしいので、よろしければゆっきーでお願いできればと

2010-09-14 17:08:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

@fsxtnkn えーと、政治哲学的なところで接点・・・。北田暁大さんはどうだろ「耳をかたむけるべき行為記述とそうではない行為記述とを分別する手立てを(ポストモダンの政治学は)持ち合わせているのだろうか」『責任と正義』p65 これを、黙殺工学の必要としたら北田氏は怒るでしょうけど

2010-09-14 17:44:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

@fsxtnkn ハンナ・アーレントについては、志向を整理中なのでメモになっちゃいますが、なぜ彼女は政治哲学をカントの実践理性批判の文脈で敷衍しなかったのか。これがアリストテレスの「美学」にある類似性の発見が超越論的統覚によって起こるからだと、今は考えています(続く)

2010-09-14 18:49:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

@fsxtnkn 美が単なる趣味判断ではなく、共通性を持ちうるとすれば、未来へのロマンチックなヘーゲル的弁証法ではなく、決定を迫られる現場においても政治的合意が見られると考えていたのではないか。講義録からは過去の参照しか読み取れないが、カントの構想力への言及はそれじゃないかなと

2010-09-14 18:51:11 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

@fsxtnkn とうことで、可能性としてかんと美学を経由したアーレント的に瞬間的な価値判断の合意的形成が可能であるとして、いつもいつもそれが可能ではないので、判断保留装置が必要であるとの考え方になります。デリダでいう「歓待」に近いけど、あれだと足りないと思う。またまとめます

2010-09-14 18:54:30 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

@fsxtnkn で、このカントの構想力の問題ですが、師匠のハイデガーの『カントと形而上学の問題』にもろに依拠していることは明らかなのですが、果たしてハイデガーが述べたことを完全に吸収しているのだろうかという疑問があるので、その疑問を解消すべくハイデガーと並べて読書中

2010-09-14 19:10:09 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

こんばんは。沢山のツイート、ありがとうございます。先ほど帰宅してから、すべて読ませていただきました。しかし、私の読書量では、ゆっきーさんのスタイルに到底対応できません。色々と書き送ってくださったのに、申し訳ないです。 RT @kangaeruyukky

2010-09-14 22:22:23 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

私は、基本的に日本語を日常的に使うときに生じうる混乱を、同じ日常的な条件下で解くことしか考えていません(その際、独善的にならないよう自分なりに気をつけて形式的な書き方をしているつもりですが、それがどこまでうまく出来ているかはわかりません)。 RT @kangaeruyukky

2010-09-14 22:24:47 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

ですので、専門的な議論をフォローして、その枠組みで考えることはやっていないんです。見解をすりあわせて、参考にする読み方しかしていないし、できません。個人的には、むしろすべきでないとも思っていますが、その点については賛成は得られにくいでしょう。 RT @kangaeruyukky

2010-09-14 22:26:32 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

色々理屈はつけられはしますが、専門的な議論をフォローしないことは、素朴に考える限り、重要な話を聞かず、また重要な話を踏まえた話をする人たちの話を聞かない態度という側面は否定しがたいからです。 RT @kangaeruyukky

2010-09-14 22:29:42 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

そういうわけで、私には、ゆっきーさんが期待される種類のバックグラウンドはありません。もし過分な期待をした結果として一連のツイートをくださったのでしたら、無駄な時間をとらせてしまったことについて、心からお詫びします。すみません。 RT @kangaeruyukky

2010-09-14 22:31:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kangaeruyukky

@fsxtnkn もろもろ了解です。また接点がみつかればなんとなくツイッターぽくやりとりしたいですね。このアカウントでは読書会主催ということもあり、論証型のツイートになってますけど、@tweetyukkyの方では日常の中の非日常の感想みたいなこと書いてます。ご縁があれば。ではでは

2010-09-15 03:58:35 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

おはようございます。私にはむしろ、公共性(社会一般性)について日常的語彙の範疇で可能な事実認識から語る前提を共有しており、ゆっきーさんのシステムの具体的帰結は聞かせてもらったにも関わらず、接点がないかのように終わりそうなことが残念に思えました。 RT @kangaeruyukky

2010-09-15 08:09:33 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

公共性を、能力的・労力的・経済的に私的レベルでの処理が困難な議論に基づかせること自体、私には問題があることのように思えるのです。それは私人の公共性への参入や検証を不合理な理由で制限する要因になるからです。 RT @kangaeruyukky

2010-09-15 08:10:14 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

特に、「困難な議論」が、ゆっきーさんが示した「ラクになれる私的領域」という具体的帰結を構築する方向に向けられているなら尚更です。 RT @kangaeruyukky

2010-09-15 08:10:27 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

過去の「困難な議論」が合理性を持ち得たのは、あくまで、その議論の志向する具体的帰結が、歴史的にみて妥当な方向を (偶々) 向いていた (かどうかは議論の余地ありなのでしょうが) からに過ぎないと思います。 RT @kangaeruyukky

2010-09-15 08:12:15 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

私は「ラクになれる私的領域」を端的に肯定的に扱う構成は政治的に危険に思えたので、それは政治的に否定されるべきことでしかないように思えたのです。 RT @kangaeruyukky

2010-09-15 08:12:59 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

そのように考えることは、私がゆっきーさんのスタイルを個人的にフォローできないことを理由にお詫びしたことと、全く整合的な態度だと考えています。 RT @kangaeruyukky

2010-09-15 08:13:32 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

私は、妥当な公共性の構築は、無理なく共有可能な語彙を、各自が許す限りでそのつど分析的にするよう試みることに尽きると考えています。 RT @kangaeruyukky

2010-09-15 08:15:34 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

原理的には、出来る限り多くの人が、それぞれの場所で分析的に考える(考えないにしても、そのような傾向を基本的に承認・黙認する)事実が公共性をたまたま満たすだけであり、集約的な議論やシステムによって構築することは定義から外れると考えています。 RT @kangaeruyukky

2010-09-15 08:16:50 - 返信元ツイートを取得する

 

fsxtnkn

以上は批判としか言いようがない内容なのですが、今回の場合、ゆっきーさんのスタイルを否定する感じに伝わってしまうのだとしたら、それは私の真意とは違います。参考意見として汲み取ってもらえる部分があれば、本当にありがたいです。 RT @kangaeruyukky

2010-09-15 08:19:06 - 返信元ツイートを取得する

 

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