Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-08-23 05:00:55)

gli_glareila_asagami のツイ談  

reila_asagami

@gli_gla はるかぜちゃんのRTから飛んできました。確かに不快にさせた人には謝るべきです。ですが、今回の場合「その言葉で私が傷付いた!」「その言葉で私が不快だ!謝れ!」とは言われてんかったんじゃないでしょうか?

2011-08-22 23:28:37 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

@gli_gla おおよそはるかぜちゃんにリプライした人の多くは「障害者の方に失礼だからとりあえず謝っといたら?」という感じのニュアンスでかいていたのではないでしょうか? だからはるかぜちゃんは「とりあえず謝るのは失礼」だと発言したのだと思います。

2011-08-22 23:31:26 - 返信元ツイートを取得する

 

gli_gla

@reila_asagami 障害を持つ方が全員声を上げるとお思いですか?声には出せないけれど傷付いた方がいるかもしれないと想像して思いやるコトは不可能ですか?

2011-08-22 23:51:56 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

gli_gla

@reila_asagami 確かにそういう方も大勢いたと思います。しかし不快感というのは感情であり、それを言葉で上手に伝えられる方ばかりだとは思えないんです。そしてはるかぜちゃんは「自分の意図した通りに受け取っているのに異論を唱えるヒトには謝る気はない」と言い切っています。

2011-08-22 23:55:21 - 返信元ツイートを取得する

 

gli_gla

@reila_asagami とりあえず謝る、というのは失礼だと思います。ただ、はるかぜちゃんの意図した通りに受け取ってはいても不愉快に感じた方が居るのも事実です。信念を曲げたくないから謝らない、というのは、信念のためなら傷付くヒトがいても良いということにはなりませんか?

2011-08-22 23:58:28 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

@gli_gla はい。たしかに「自分の意図した通りに受け取っているのに異論を唱えるヒトには謝る気はない」というのは行き過ぎかもしれないです。しかし、信念の為に傷付く人が居ても良いとは言いませんが、あくまでも一個人の意見であり、それを無理に曲げさせる必要はないと考えています。

2011-08-23 00:01:45 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

@gli_gla ですが、はるかぜちゃんは彼女なりに考えた結果で批判されるのを覚悟で書いた。不愉快に思ったのならば「不愉快です。私に対して謝って下さい」と言って良いのではないでしょうか?それができない人に対してああいう態度を取ったのではないかと私は思います。

2011-08-23 00:05:43 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

@gli_gla 連投すいません。私は蓮水ニコさんの考えは間違っているとは思っていません。しかしながら、今回のはるかぜちゃんツイートに関しては、「障害者のことを考えている」と勘違いしている人に対するメッセージだと思っています。溝を取り払う為の。

2011-08-23 00:10:51 - 返信元ツイートを取得する

 

gli_gla

@reila_asagami ぼくが一貫して言っているのは「信念を曲げなければいけない我慢は思いやりではない」ということです。信念を曲げなくても、相手を傷付けずに思いを伝えることは可能ではありませんか?それを模索して考えることが思いやりや配慮ではないでしょうか。

2011-08-23 00:24:15 - 返信元ツイートを取得する

 

gli_gla

@reila_asagami あ、ちなみにぼくは傍観者なので、傷付いてはいないです。でも、傷付いたひとがいるというのはまとめサイトのコメントからもわかるように、目の当たりにしたならばやっぱりごめんなさい、じゃないでしょうか。それが障害者当人のコメントでなかったとしても。

2011-08-23 00:26:48 - 返信元ツイートを取得する

 

gli_gla

@reila_asagami ぼくは、障害者をあえて「障がい者」や「障碍者」と言い換える風潮に違和感があるので、はるかぜちゃんの考えはステキだと思ってます。本当の意味で障害を持つ方とごく当たり前にお付き合いが出来る世の中になると良いですね。

2011-08-23 00:30:42 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

@gli_gla はい。確かにそうですね。蓮水ニコさんがおっしゃってた通り以前はるかぜちゃんは「おとなとしての責任」を持っていると自覚しているはずですね。 だとしたら、模索して考えて傷つけない返信をすることもはるかぜちゃんに責任がありますね。

2011-08-23 00:36:56 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

@gli_gla 私は「とりあえず謝れ」という暴言のようなリプには答えなくてもいいと思います。ですが乙武さんのまとめにもう一度目を通したら「やっぱり不快です」とコメントしてた方もいらっしゃいました。その方に対しては謝るべきだったですね。

2011-08-23 00:39:46 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

@gli_gla 私もはるかぜちゃんや乙武さんの姿勢にはいつも頭が下がります。自分から壁を壊すというスタンスは素敵だと思います。 あまり「こどもだから」という表現は良くないかもしれませんが、彼女はまだ未熟な部分もあるのでこうして色々な人の意見でもっと勉強になってくれればと思います

2011-08-23 00:42:35 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

@gli_gla 長々と深夜にリプライしてすいませんでした。こうして意見を交換できて私自身も大変勉強になりました。ありがとうざいます。

2011-08-23 00:43:47 - 返信元ツイートを取得する

 

gli_gla

@reila_asagami こちらこそ、ありがとうございます!自分以外の方の価値観を知る機会に恵まれてしあわせです!

2011-08-23 00:48:46 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

@gli_gla いえいえ。こちらこそ、冷静に返信をしてくださる方は希少なので大変有り難いです。あ、蓮水ニコさんふぉろーさせていただきました。これからもお付き合いできればと思います。

2011-08-23 00:51:08 - 返信元ツイートを取得する

 

reila_asagami

仲良し度を調べたよ @umetan_ 100 @ukiyuking 50 @hcnmtthcnmtt 44 @gli_gla 34 @seiyaorisawa 26 @hrk_730 25 http://t.co/JEDC45O #nakayoshiEX うめたん不動w

2011-08-23 01:46:11 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

gli_glareila_asagami のツイ談コメント一覧

gli_glareila_asagami のツイ談を転送する


その他のツイ談