すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-09-29 20:21:33)

guteiokada_k のツイ談  

gutei

個人情報や各自治体に版権(?)のある部分が混じってなければ RT @okada_k: いや、別に、とある自治体の図書館に使ったソースを使い回したのは問題無いだろ。問題は、MDISがそれをパッケージとして売りつけてた事だ。もし、MDISがパッケージとしてでは無く、個別の開発案件とし

2010-09-28 13:32:29 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei いや、それも関係無い。

2010-09-28 13:35:08 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k そうなん?w RT @okada_k: @gutei いや、それも関係無い。

2010-09-28 13:37:20 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

okada_k

@gutei その辺の権利の帰属に関しては、それぞれの契約によるので、そこをどうこう言った所で、あんまり意味が無い。

2010-09-28 13:39:35 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

まあそう言う面はあることは認める RT @okada_k: まあ、もちろん、本来あるべきパッケージの姿とは程遠いのは確かだけど、どんなソフトウエアがパッケージなのかって言う定義も無いんだし、MDISの図書館システムがパッケージと言えるかどうかを云々しても仕方無い。

2010-09-28 13:41:12 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 個人情報(と言うかそれぞれの図書館独自のデータベースの内容)に関しては、勿論、なんらか問題はあるだろうが、個人情報の入ったデータがコピーされた事は法的な問題があるかも知れないが、それ以外はどうとも言えない。

2010-09-28 13:42:05 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

しかし営業的にイメージで売ってて定義の曖昧なことを利用するにしても買う側の勝手なイメージとは言いがたい実態を定義が無いからと言う理由に依存してこんな状況のものをパッケージと言って売るのは法律じゃなく倫理的にどうなん?と思うのはある @okada_k

2010-09-28 13:42:42 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei MDISの図書館システムがパッケージだったかどうかより、パッケージとして売っていたとするならば、パッケージと言う事から購入者が期待する物が実現されていた筈なのに、そうではなかったとする方が、理屈としては通り易いと思う。

2010-09-28 13:44:18 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 法令や条例や財産権みたいな面でどうなのかはどうとも言えないのは私も同じ。だから接触した自治体には「関係自治体に問題ないか確認した方が良いんじゃないですか?」と伝えるにとどめてる

2010-09-28 13:44:26 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 倫理的な問題を云々しても、逆切れされたら終わり。

2010-09-28 13:44:53 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それも通過点で否定はしない。どんなことで持っていっても逆切れも正切れもあり得るだろうし RT @okada_k: @gutei 倫理的な問題を云々しても、逆切れされたら終わり。

2010-09-28 13:46:52 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei まあ、個別の図書館のデータ(蔵書データとか貸し出しデータとか個人情報とか)は、それぞれの図書館に帰属する事は明らかだが、その図書館向けに作ったコードの帰属がどこになるかは、それぞれの契約次第だ。

2010-09-28 13:47:51 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei htmlファイルや画像データなどは、普通にWebブラウザで見える範囲の物は、帰属を問う様な物では無いし、コードを含んだ.aspファイルだとしても、それが表に見えていなければ、確実に権利を侵害したとは言い難い。

2010-09-28 13:49:42 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それは承知してるから接触した自治体や図書館には関係した自治体と確認した方が良いのでは?と伝えてる。それを違法だと決め付けて伝えてはない。 RT @okada_k: @gutei コードの帰属がどこになるかは、それぞれの契約次第だ。

2010-09-28 13:52:19 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei いや、どういう結論がくだるにしろ、例えば、裁判をしたら、裁判官が白黒つけられる(事実を認定できる)事を積み重ねて行かなければ駄目だ。MDISの場合はそれが明白に信義に反する行動だったかと言うと、白黒付け難い。

2010-09-28 13:52:49 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 見えてる部分を重要視はしてません。図書館(に限らずだけど)のサービスや管理手法としてパッケージには無い機能や手法をカスタマイズで取り入れて、表からは見え難いか見えないけど複製したら当然入ってしまうようなもの等のことです。気になるのは

2010-09-28 13:54:07 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 何れにしても、MDISの内実が云々より、図書館側がパッケージと言う事から期待していた事が実現されておらず、なんらかの損害を被ったと言う説明の仕方の方が、理解し易いだろう。実現されていない根拠として、現実にはパッケージとは言い難い代物だったと言う事を提示すればいい。

2010-09-28 13:55:38 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 法律で云々、裁判で云々…それと別問題で自治体は住民に信託を受けて税金を使えたりするわけで、その自治体との信頼関係等の面やそう言う領域での問題が大きいと考えてます。まあ継続性は信頼よりも重視される場合もあるし、コスト面で…

2010-09-28 13:56:28 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それは自治体や図書館と個別に接触した際はそのような話にしてる。私のブログは図書館や自治体向けじゃないし… RT @okada_k: @gutei 何れにしても、MDISの内実が云々より、図書館側がパッケージと言う事から期待していた事が実現されておらず、なんらかの

2010-09-28 13:57:44 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 住民の信託を受けてるのはその通り。住民からの視点としては、流用が云々よりも、パッケージと言う事により、個別開発よりも安く、より信頼できる物を調達できて居たのかどうかが問題。

2010-09-28 14:00:34 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei つまり、パッケージであるので、カスタマイズ範囲は狭まるが、その分安く、信頼性の高い物だと言う売り文句を受けて買った物が、実はそうではなかったと説明する方が、解り易いよと言う話。

2010-09-28 14:01:52 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei その中で、実はパッケージとは言い難い開発管理がされており、信頼性が著しく損なわれていたと言う根拠として、あの妙な流用のしかた根拠に使えるだろうと言う事。

2010-09-28 14:03:45 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k うむ…早くしないとMDISのWebページからMELIL/CSのセールス用ページが見られなくなるかも… RT @okada_k: @gutei つまり、パッケージであるので、カスタマイズ範囲は狭まるが、その分安く、信頼性の高い物だと言う売り文句を受けて買った物が、

2010-09-28 14:08:49 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei まあ、僕らとしては、魚拓とか取っておけば良いでしょう。何れにしても僕らは当事者じゃ無いんだから、それらを根拠に第三者がMDISを訴える事は難しい。自治体には選定時の資料は残っているだろうから、それがあれば十分だろう。

2010-09-28 14:11:54 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k robots.txtで魚拓取れなかったところも多くてねぇ…後魚拓だけじゃなくその自治体の住民に一人でも良いから知ってもらいたいからもありブログ書いたり… RT @okada_k: @gutei まあ、僕らとしては、魚拓とか取っておけば良いでしょう。何れにしても僕

2010-09-28 14:16:10 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k あと…私の住んでる自治体はMELIL/CSですw

2010-09-28 14:17:08 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 魚拓ってrobots.txt見てるのかw って言うか、MDISのホームページのMELISのページもrobots.txtで魚拓取れない様にしてあるの?

2010-09-28 14:21:05 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei まあ、MDISはこのまま知らぬ存ぜぬを貫くつもりだろうし、でも、恐らくこの一件で自治体も少しはMDISに対する不信感を持っただろうし、今後、自治体関連の入札ではMDISは不利になるだろうし、まあ、それで良いんじゃね?

2010-09-28 14:23:28 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k いやMDISは取れたと思う。図書館は少し前(今でも)は結構ダメだった、だからスクショになってるところが…

2010-09-28 14:24:26 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 複製の件はねぇ…個人情報漏れちゃったし、これで終わりになるかどうか… RT @okada_k: @gutei まあ、MDISはこのまま知らぬ存ぜぬを貫くつもりだろうし、でも、恐らくこの一件で自治体も少しはMDISに対する不信感を持っただろうし、今後、自治体関連の

2010-09-28 14:25:38 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei まあ、 http://bit.ly/ddMoG6 ここに載ってる売り文句が実現されていたかどうかが問題で、事実、実現できていなかったのだから、そもそもMELIL/CSには瑕疵があったと言う事でいいと思う。

2010-09-28 14:28:16 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei それぞれの図書館に関しては、今直ぐ無くなったりはしないだろうしねぇ。

2010-09-28 14:28:52 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei だから、パッケージとして売っていたのだから、コードの複製を云々しても仕方無いんだって。個人情報が漏れた事は問題だし、個人情報も一緒に複製したと言う部分では、個人情報の管理がずさんだった証明にしかならない。

2010-09-28 14:30:03 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k あ、あとw余談だけど…検索サイトの結果ページも魚拓れないw

2010-09-28 14:30:38 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k そのページを魚拓ろうとすると既に取ってる情報が出てくるw RT @okada_k: @gutei まあ、 http://bit.ly/ddMoG6 ここに載ってる売り文句が実現されていたかどうかが問題で、事実、実現できていなかったのだから、そもそもMELIL/CS

2010-09-28 14:33:48 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 私はコードの複製を問題って言ってるわけじゃないよ、改めて言うとかないといかんか?、複製しちゃ拙い情報までも複製するようなことをするからこんな事件(事故)が起きるんだよと言う見地です、ブログもそーです、コード再利用を特に問題視してるわけじゃない

2010-09-28 14:35:59 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei いや、今回複製しては絶対に駄目だったのは、個人情報の部分だけだ。その他の部分はケースバイケースなので、細かく云々しても無駄って言う話。

2010-09-28 14:39:08 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 「複製しちゃ拙い情報」とは何かをちゃんと定義すべきだと思われ。

2010-09-28 14:40:24 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 細かくチェックするのは、他自治体ページが混在してることなんか考えても無かった双方の自治体がやること、その確認等で問題が無ければ別に。問題があるか無いかもわからない状況で消したからOKみたいなのは無しよね? RT @okada_k: @gutei いや、今回複製し

2010-09-28 14:41:38 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 勿論、結果論として、ソースのいい加減な使い回し、コピーと言うのが個人情報流出の一因で有った訳だし、それを論じる事自体は別に良いが、線引きはちゃんとすべき。

2010-09-28 14:42:09 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k とある自治体には伝えた。存在すら知らない自治体が多いはず。そんなに手間をこっちはボランティアでかけられないので…伝えた自治体は今日は図書館のページが止まってる。

2010-09-28 14:42:29 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k いや、それは契約次第だし条例等も関係するからそこまでこっちが調べる義理も義務も無いと思われ… RT @okada_k: @gutei 「複製しちゃ拙い情報」とは何かをちゃんと定義すべきだと思われ。

2010-09-28 14:43:09 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 個人情報とかは消したからOKとは行かないだろう。例えば、他の図書館で使ってる暗号キーが他の図書館のサーバにもコピーされていたとかならアレだが、それ以外の部分は、消したらOKでしょう。

2010-09-28 14:43:43 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 消したらOKと言うか、そこを追究しても意味無いと言う話。

2010-09-28 14:44:08 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 複製されてるか混入してますね?、これって相手自治体との間で何らか権利や条例で守られてるものも入ってる可能性ありませんか?確認した方が良いんじゃないですか?…と全部が消える前に伝えられたところの自治体が図書館のWebを止めてる

2010-09-28 14:44:31 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei いや、定義出来る事は定義しようよ。個人情報は絶対駄目。そこは定義できる。

2010-09-28 14:44:54 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k そこを追求してる?…っての、そこって? RT @okada_k: @gutei 消したらOKと言うか、そこを追究しても意味無いと言う話。

2010-09-28 14:45:11 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それは定義しなても相手もわかってたし、ブログでそれを伝えたいわけじゃないw RT @okada_k: @gutei いや、定義出来る事は定義しようよ。個人情報は絶対駄目。そこは定義できる。

2010-09-28 14:45:50 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k ソースに関しては私は深くは踏み込んでいません、もっても無いし。どこまでか何をかどうやってかわからんけど複製が疑われますよ、データも含め…確認した方が良いんじゃないですか?を伝えたいのが主題 RT @okada_k: @gutei 勿論、結果論として、ソースのい

2010-09-28 14:48:18 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 別に図書館がシステムを止めるかどうかは好きにすればいいと思うよ。あと、他の自治体のHPと同じHTMLなりが入ってる可能性があると言う事を図書館に示唆するのは別にいいけど、そのMDISの行為の違法性を追究しても無駄って言ってる。

2010-09-28 14:48:44 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 複製が問題だとも問題じゃないとも決定も出来ないのでしてません。これからも当事者や関係者じゃないと確認出来ないか困難なことだと考えてます。それを確認した方が良いのじゃないの?を当事者に伝えられたところは伝えたつもり。ブログは当事者向けじゃない

2010-09-28 14:50:09 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 今、確実に黒なのは、個人情報が流出したと言う事だけ。そこには線が引けるでしょ。

2010-09-28 14:50:17 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei だから、複製を云々しても仕方無いって言ってる。

2010-09-28 14:50:44 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k そんなもの個人的には追求してませんw RT @okada_k: @gutei 他の自治体のHPと同じHTMLなりが入ってる可能性があると言う事を図書館に示唆するのは別にいいけど、そのMDISの行為の違法性を追究しても無駄って言ってる。

2010-09-28 14:51:52 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 僕は、個人情報が紛れていないか以外は、当事者が確認する必要すら無いと思ってるけど、別に伝える事は別にいいんじゃない? つーか、一体、何に反論してんの?

2010-09-28 14:53:48 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 複製することで複製されては困る拙い違法等になることも気付かずや間違っては起きそうなことをしてるよ、大丈夫?ってことが伝われば良いと思ってます。複製自体を問題にしてないってば…なんかめんどくさくなってきたw RT @okada_k: @gutei だから、複製を云

2010-09-28 14:54:29 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei じゃあ何が言いたいんだよ!

2010-09-28 14:55:01 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 反論っつーか、「あんたのやってんのは無意味だし間違ってとよ」と言われてる感じだから、そうなん?と言うこと RT @okada_k: @gutei 僕は、個人情報が紛れていないか以外は、当事者が確認する必要すら無いと思ってるけど、別に伝える事は別にいいんじゃない?

2010-09-28 14:56:05 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei それは完全に間違ってると思うよ。

2010-09-28 14:56:45 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei ちゃんと、どんな情報が複製されている可能性があって、その情報が複製されているとどんな問題があると示さないと、ただの脅しに過ぎないよ。

2010-09-28 14:57:53 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 僕のツイートの具体的にどれがそうなの? つーか、僕が何を無意味だと言ってる?

2010-09-28 14:58:44 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 明らかに相違する部分は個人情報以外でも複製元や複製先での契約や条例等に反してる、抵触してる部分は、複製はダメだと私は考える点です

2010-09-28 14:58:49 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それらの点は電話で結構長く説明しました、出来る範囲でだし、相手がIT全くわからないとかもあったし…ブログではそう言うのは書いてない RT @okada_k: @gutei ちゃんと、どんな情報が複製されている可能性があって、その情報が複製されているとどんな問題が

2010-09-28 15:00:10 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei だから、それに関しては、「別に伝える事はいいんじゃない?」って書いてるつもりだが? 僕個人としては、それが外部から見えない物であれば、必要無いと思うけど。

2010-09-28 15:02:36 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k http://twitter.com/gutei/sta... http://twitter.com/okada_k/s... この「それ」辺りからかみ合ってないかすれ違ってるかと思われ

2010-09-28 15:05:26 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 見えないと言う定義もどうかな…と例えば見えないはずのものが見えることになった際、そこの存在してること自体が問題を起こしたり大きくしたりするものはあると思う。今回の個人情報だって「みえないはず」のものだし

2010-09-28 15:07:05 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei つーかさ、そもそも、クリーンルーム開発をすると言う契約条項でも無い限り、他の図書館でのみ使ったコードを使い回しても、図書館側は文句は言えない。外から見えない部分に置いてあるのなら、他の図書館のコードが置いてあったとしても、何の法的問題が?

2010-09-28 15:07:06 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 見えないのは一般利用者であって、運用委託されたものには見える場合でも他自治体からすれば見えては困る情報がある場合は、双方の自治体や委託契約者との関係で考えないとダメだと私は考えるから

2010-09-28 15:09:19 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k コードは関係ないって前も書いたじゃん…orz

2010-09-28 15:09:49 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 見えては困るデータの具体例は何?

2010-09-28 15:10:40 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 細かくは契約にあればそれに反していれば無問題とは考えませんが、コード云々を重視もピンポイントでも見てるんじゃないって…そこがそもそもかみ合わない点か? RT @gutei: @okada_k コードは関係ないって前も書いたじゃん…orz

2010-09-28 15:11:34 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 見えないと言うのは、Webブラウザで見る事ができない状態と言う事だし、ftpで見れる場所にも無い事。当然、高いセキュリティが維持されると言う売り文句なんだがら、それが実現されていたなら、露呈しないでしょう。

2010-09-28 15:12:00 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それも先に書いたけど…管理上の独自な手法や内容が実装されていて、それはコードも時には含むこともあるでしょうしデザインやインターフェースも含む場合もあるでしょう、それを契約で保護や RT @okada_k: @gutei 見えては困るデータの具体例は何?

2010-09-28 15:13:20 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 無問題とは考えません、私は

2010-09-28 15:13:37 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei だから、問題となるデータの具体例を示してよ。

2010-09-28 15:13:51 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 高いセキュリティが実現出来てなかったから少し前のanonymousFTP公開とか… RT @okada_k: @gutei 見えないと言うのは、Webブラウザで見る事ができない状態と言う事だし、ftpで見れる場所にも無い事。当然、高いセキュリティが維持されると言

2010-09-28 15:15:53 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 先ず、デザインやインターフェースは含まれない。

2010-09-28 15:16:13 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k そこまで要求? RT @okada_k: @gutei だから、問題となるデータの具体例を示してよ。

2010-09-28 15:16:18 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 何に? RT @okada_k: @gutei 先ず、デザインやインターフェースは含まれない。

2010-09-28 15:16:42 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 管理上の独自な手法や内容が実装されていても問題無い。つまりコードは問題無い。

2010-09-28 15:16:45 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 管理上の実装では無く、管理上必要な情報(IDとかパスワードとか)は問題。

2010-09-28 15:17:20 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 見えては困るデータの具体例には含まれない。

2010-09-28 15:18:48 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei そう。そこが問題。だから、売り文句が全く実現されていない。即ち、MDISのパッケージやその管理契約には瑕疵があったと言う事。

2010-09-28 15:20:06 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k システムがコードだけで実現できてないのは理解出来るでしょ?インターフェースやデザインも含め、自分たちが考え作り出した、と言うものはあるんじゃないですかね? RT @okada_k: @gutei 管理上の独自な手法や内容が実装されていても問題無い。つまりコードは

2010-09-28 15:20:09 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それをサックリとどっかで複製稼働させるのって、何ら縛りが無い?

2010-09-28 15:20:32 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k データとかコードとか非常に限定的なイメージでは説明無理ぽ RT @okada_k: @gutei 見えては困るデータの具体例には含まれない。

2010-09-28 15:21:26 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k そこって? RT @okada_k: @gutei そう。そこが問題。だから、売り文句が全く実現されていない。即ち、MDISのパッケージやその管理契約には瑕疵があったと言う事。

2010-09-28 15:21:53 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 要するにさ、guteiさんと僕では、問題にすべき注目点が違ってるんだよね。

2010-09-28 15:22:03 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei それはケースバイケース。特許でもとってるなら、別。

2010-09-28 15:22:52 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei つまり、第三者からは誰の発案の物かも判らないから。なので、そう言う可能性を示唆するのは別にいいけど、でも、僕らが追究すべきはそこじゃない。

2010-09-28 15:24:18 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 重なる面や点はあっても相違する部分はある、そいうことだと思う… RT @okada_k: @gutei 要するにさ、guteiさんと僕では、問題にすべき注目点が違ってるんだよね。

2010-09-28 15:24:21 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei うたい文句の高度なセキュリティが、実は実現されていなかったと言う事実。

2010-09-28 15:24:45 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 高度なセキュリティが全く実現できていなかった事は、図書館にとって十分な損害だ。

2010-09-28 15:25:47 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 僕は、複製されていた事を、管理がずさんであったと言う証拠に使えば良いと考えていて、guteiさんは、それをMDISのパッケージが止まる事を目的にしている様に、僕には読める。

2010-09-28 15:27:21 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 止まる事って言うのは、使われなくなる事って言う意味ね。

2010-09-28 15:27:42 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k パッケージが止まる? RT @okada_k: @gutei 僕は、複製されていた事を、管理がずさんであったと言う証拠に使えば良いと考えていて、guteiさんは、それをMDISのパッケージが止まる事を目的にしている様に、僕には読める。

2010-09-28 15:28:43 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k いや、ちゃんと管理や運用、運営されていればパッケージ単体では大したセキュリティ機能が無くても無問題で稼働させられるからそんな単品なことは考えてない RT @okada_k: @gutei 止まる事って言うのは、使われなくなる事って言う意味ね。

2010-09-28 15:30:10 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 寧ろ、そんな単品レベルやコードだのデータだのと言う局所的な面で私が拘ってたり、それを重大問題にしてるかのように受け取られていることが残念だし、それは私の見せてることがそう判断されるのであれば私の問題でもあるから情けないこと

2010-09-28 15:31:27 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei つーかさ、何処かの図書館のシステムが止まってしまっているのは、guteiさんの説明に問題があったんじゃないか?と思うわけ。なんらか個別に権利的な問題があるかも知れないけど、システムを止める程の問題じゃ無いでしょ?

2010-09-28 15:34:51 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 何れにしても、僕らが目指すべきは、MELIL/CSのパッケージやサービスが、重大な瑕疵があったと言う事を証明する事だ。そして、その事から、MELIL/CSがちゃんとしたソフトに改良され、且つ、それぞれの図書館が無料でその結果を享受できる様になる事だ。

2010-09-28 15:36:36 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 各図書館に、LibraHack事件の事や、MELIL/CSにセキュリティやソフトウエアの能力的な問題がある事を伝える事は重要だし、もし、関係無い図書館のページが置いてあり、外から誰でも見れる状態とか、ftpが開放されているとかがあれば、それも伝えるべきだろう。

2010-09-28 15:39:05 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k そう貴殿が考えるの貴殿の考えで、さっきの相違する部分でそこに存在することが拙いものが存在する状況での稼働は止めることもあり得るし、違法なり違反なりが可能性で考えられるなら… RT @okada_k: @gutei つーかさ、何処かの図書館のシステムが止まってしま

2010-09-28 15:39:26 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei そして、見えない部分だったとしても、他の図書館の個人情報とか、明確に法的に問題のあるデータが置かれている可能性があるか調べた方が良いと伝える事も、勿論重要だろう。

2010-09-28 15:40:18 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それらの違法や違反が除去されるまでシステム停止で受ける損失と違法や違反を継続している責任とのバランスで其々が判断出来るなら良いけど、何がされているか不明で未確認で稼働ってのは、私はダメだと思う。一時的にその確認が取れるまでは停止で何が問題かが…

2010-09-28 15:41:34 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei だから、guteiさんの話から、本当にその可能性を調べたかどうかすら判らんでしょ? 余計な恐怖心を植え付けただけじゃないか?と言う可能性はあるだろう。

2010-09-28 15:41:55 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei システムを停止するのは、違法性が確認できたらでも十分では?

2010-09-28 15:42:42 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 違法性が確認できないにしろ、かなり強い疑いがなければ、システム停止の損失を訴える事はできないよ。

2010-09-28 15:44:06 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それを説明するのに時限的であったし(どんどん消えてる)その限定の中でそういったことまで言及できたから止めたんだと思ってる RT @okada_k: @gutei そして、見えない部分だったとしても、他の図書館の個人情報とか、明確に法的に問題のあるデータが置かれ

2010-09-28 15:44:12 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 魚拓すらない、スクショだけでの傍証を相手に提示して、個人情報も複製されてるかもしれませんよ…とIT知らない人に説明するまで義務もヴォランティアも難しい・・・色々…電話代もただじゃないし

2010-09-28 15:45:19 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei だから、難しい事に敢えてトライする必要は無い。つーか、難しい事が失敗した時のリスクを考えれば、他に注力すべき点があれば、そっちに振り向けた方がいいでしょ?

2010-09-28 15:47:09 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k その可能性は否定はしないし出来ない。それすらも伝えました。 RT @okada_k: @gutei だから、guteiさんの話から、本当にその可能性を調べたかどうかすら判らんでしょ? 余計な恐怖心を植え付けただけじゃないか?と言う可能性はあるだろう。

2010-09-28 15:49:01 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 岡崎での発表が後押しなしきっかけかもしれませんし、その図書館や自治体からの確認で岡崎やMDISが動いたのかもしれませんし、そこまでの確認もありません。止まってることもTLで見て知った次第

2010-09-28 15:50:09 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 何度も書くが、guteiさんが図書館に何かを伝えた事を云々している訳じゃ無いから。

2010-09-28 15:50:46 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 個人銃砲が入ってるファイルが存在する可能性は強く疑えることは伝えました。FTPで外部に漏れた中で確認されてるということも含め伝えて RT @okada_k: @gutei 違法性が確認できないにしろ、かなり強い疑いがなければ、システム停止の損失を訴える事はできな

2010-09-28 15:51:20 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 手段が目的化してないか?と言うのが僕の主張で、手段が目的化した事で、それ程重要でない事が、重要視されていないか?と言う事を問題にしている。

2010-09-28 15:52:22 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei だから、その可能性を伝えた事自体は、別にいいんじゃないかと言ってるでしょ?

2010-09-28 15:52:59 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 止めるか止めないかは相手が決めること。恐怖心を植えつけたかもしれないというのは直接当事者にも伝えた。その上で個人情報もシステムに取って重要な内容(暗号等)の情報も漏れた可能性も強い。それらの確認や変更はすべきじゃないか?と伝えた

2010-09-28 15:53:26 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 目的はセキュリティのリスクも高くなってるといえますから変更した方が良いですよ。そのためにはシステムをある程度手を入れて変更することも必要になるかもしれませんよ…等と伝え RT @okada_k: @gutei 手段が目的化してないか?と言うのが僕の主張で、手段が

2010-09-28 15:55:21 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k FTPで大きく漏れ出た各種リスクを下げられるものなら下げてもらうのが目的っちゃ目的でしたが?

2010-09-28 15:56:05 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それらに付随し、業者に報告はしてもらいましょう、そのためには徹底的に業者と一緒に何が起きて何をされたのか確認した方が良いかもしれませんね、とかも伝えました。

2010-09-28 15:57:09 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k FTPでファイルの複製とは言え情報が漏れていることで暗号化の処理や機能のリスクが高まったことは私が説明する前に相手が言及もしました。特にITに詳しいとは言ってもなかったし話してる中でもそう感じられる相手でした、演技なら相当巧い

2010-09-28 15:58:36 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei だから、伝えた事は別に問題無いって言ってんじゃん。

2010-09-28 16:00:30 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 暗号化の部分に手を入れたり外に出たパスワードは変更してもらいたい(テーブル名変更まではしないだろうし不要だと私も思うけど)と相手が言ってたし、私が言及しなくても…図書館側はセキュリティに対してそれなりに意識は高かった

2010-09-28 16:00:56 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei ただ、示唆にとどまらず、過剰に恐怖心を与えなかったかは、注意する必要はあると思うよ。

2010-09-28 16:01:18 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 漏れた情報があることすら伝えられてなく、何が漏れたかも、何が存在していたかも(もう消えた部分も含め)知らされてなかったので、その中にはパスワードあります、個人情報もあります、まあ可能性ですが、私が認識出来るレベルなので、と言うことは伝えたのです

2010-09-28 16:02:20 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k それは注意はしていても相手があることなので保証も確定も出来ない RT @okada_k: @gutei ただ、示唆にとどまらず、過剰に恐怖心を与えなかったかは、注意する必要はあると思うよ。

2010-09-28 16:03:10 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k あまりに事実も知らなく、知らされてなく、追求も出来なさそうだったので、確度の高い漏れた情報を漏れてますよ、と伝えはしました

2010-09-28 16:04:12 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei だから、何度も書くけど、伝えた事は問題ないってば。

2010-09-28 16:04:42 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei 勿論、確定はできないけど、十分注意しなきゃ駄目だねって言うだけの話。

2010-09-28 16:05:52 - 返信元ツイートを取得する

 

okada_k

@gutei もう一度書くけど、伝えた事を云々してなんか居ないよ。

2010-09-28 16:06:40 - 返信元ツイートを取得する

 

gutei

@okada_k 止めたことも止めるのもありとは伝えたけど止めよとか過剰に恐怖心を煽ったつもりも無い。何故止めたかも今時点では不明 RT @okada_k: @gutei だから、何度も書くけど、伝えた事は問題ないってば。

2010-09-28 16:06:54 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

guteiokada_k のツイ談コメント一覧

guteiokada_k のツイ談を転送する


その他のツイ談