Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-04-16 12:41:49)

hajitomirokuzouhonda のツイ談  

hajitomi

今に始まった風習じゃないと思いますが。 RT @rokuzouhonda: 東電役員の自宅に写真週刊誌系の集団が張り付いてるようなんだけど、あれって何か意味あるのかな。近所迷惑をかけるとか、周辺コンビニの売上げが若干上がる以外には何も生み出さないと思うんだが。

2011-04-15 23:37:33 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi 芸能ゴシップならまだ話はわかるんだけどねぇ。今回は役員の自宅を追い回したからと言って、何も出ないでしょう。

2011-04-15 23:39:07 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 相手が一般人なら、入院してても病室へ突撃インタビュー上等。近所への聞き込み、両親やら子供への無遠慮なインタビュー。友人関係への取材などなど。東電の幹部には、ずいぶんと遠慮して取材してる印象があります。

2011-04-15 23:40:50 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

rokuzouhonda

@hajitomi 東電の役員だって一般人でしょう。同じ。何年も読んだことはないけれど、出始めの頃の写真週刊誌は、まだもう少しはマシだった気がします

2011-04-15 23:43:38 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 入院した社長に突撃インタビューしたマスコミはゼロでしたね。外国で被災して足を失った若者の病室や、祖母と一緒に何日間も経ってから救出されて低体温症で入院していた若者の病室には取材に行くし、親族を亡くした子供にマイクを向けたりするのに、と思いますよ。

2011-04-15 23:46:16 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi 写真的にインパクトある絵が欲しいだけでしょう。役員が寝ててもインパクトない。何らかの苦痛の表情を浮かべて自宅を出入りするところなどを抑えられる方が。文章は現場にいない人が勝手に後付けで書くので絵面が印象的なら相手は誰でもいいんだと思いますよ

2011-04-15 23:50:42 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda マスコミは写真誌だけじゃないでしょ? 一ヶ月以上ものあいだ、社長は何を考えているのか聞きたがっている国民は多数いたと思いますよ。親を亡くして泣いてる子供に「今の気分は」とかアホな質問をして欲しいと思う国民よりは多いと思う。

2011-04-15 23:52:24 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi 別に東電の役員をかばってるわけじゃないよ。話を聞く場はあるのだから、そこで聞けばいい。役員の自宅に行くのも、被災者の入院先に突撃するのも、被災地で記念写真を撮るボランティアも、全部行為としては変わらない

2011-04-15 23:55:39 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 話を聞く機会があるまで待ってもらえるのが東電幹部。一般人は悲しみの淵にいようと、入院して寝ていようと、押しかける。この差をみても、「東電幹部も一般人」と思えるのはどうかと自分は感じますけど。

2011-04-15 23:57:12 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi そんなこと言ってませんが?どちらもダメでしょ。普通は。

2011-04-15 23:59:03 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda ダメとか良いとか言ってませんよ。それが現実だと言ってるんです。東電幹部には、ずいぶん遠慮してるなと。

2011-04-15 23:59:44 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi 単に入院している病院や病室のセキュリティの違いじゃないですかね

2011-04-16 00:00:41 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 取材しやすいところにしか取材に行かないってのも、自分はどういうものかと思いますがねぇ。

2011-04-16 00:01:16 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi だから嫌われるんですよ。アレを外のマスコミと一緒にすると、外のマスコミが少しかわいそうなぐらい

2011-04-16 00:03:53 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 自分には、外のマスコミ、幹部の家に張り付いてるマスコミ、どちらも本質は変わらないと感じます。

2011-04-16 00:04:43 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi そうですか。マスコミって意外に幅広いものだし、働いている人も多様です。ひとつの人格に例えられるほど単純じゃないですよ。

2011-04-16 00:06:46 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda どの職業に携わるひとも幅広いと思いますよ。マスコミだけは、って端々に感じるんですけど。記者クラブに依存するのもマスコミ、東電幹部の家に張り付くのもマスコミ。少なくともこいつらは同類と感じます。

2011-04-16 00:08:56 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi ああ、それは視野が狭い。記者クラブの事をご存じないのですね……

2011-04-16 00:09:37 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda それは記者クラブを広くみんなに開放してから言って欲しいモノですね→「記者クラブの事をご存じない」

2011-04-16 00:10:30 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi いや、そうではなくて記者クラブってたくさんあるし、もともとが私設団体交渉組織ですよ。自由報道なにがしも同じ。何100個もありますし、官房や永田町や兜町だけじゃありません。それを記者クラブでまとめるのに違和感あるな(私はマスコミに所属したことはないですよ)

2011-04-16 00:13:41 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda それをいうなら「自宅に張り付く写真週刊誌系の集団」ってのも、視野が狭いと思いますけどね。というか、外から見たらみんな一緒に見えるんですよ。そういう自覚がマスコミにはない。お前ら視野が狭いと言ってバカにするだけ。

2011-04-16 00:15:08 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi ええと、ごめんなさい意味がわかりません。集まっている人たちは特定できるので。具体的に媒体名挙げろということ?話を元に戻すと東電役員自宅に突撃するのも被災者入院先突撃するのも等しく腹立たしい意味のない行為だと思います。以上

2011-04-16 00:17:33 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 特定とかそういう話はないんですが、ジャーナリストとかマスコミのひとたちと、そこから情報を得てる人の感覚って、これほど違うんですかねぇ。

2011-04-16 00:18:42 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi 人それぞれでしょう。もし僕が個人的に取材するなら東電社長や会長なんか取材しません。情報が得られるとは思えないもの。取材するなら保安院や安全委員会、経産(OB含む)あたりでしょうか。安全設備の認可や運用監視は彼らの仕事なので。運用そのものは東電の仕事。

2011-04-16 00:21:51 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 国民が東電社長に聞きたい話と、不安院やら安全委員会やら経産から聞きたい話とはまるで違うと思いますが、そういうことも想像できないですか。

2011-04-16 00:23:44 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi そんな事言ってませんが(汗)「個人的に」と書いているのに。個人的には東電社長に何か言ってもらうよりは、事故の原因や収束に関する道筋に興味があるということ。少なくとも自宅前じゃないと聞けない話があるとは思えませんね

2011-04-16 00:26:21 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 自宅前でしか聞けない話があると思うから、昔の記者は夜討ち朝駆けしていたんでしょう。本田さんが興味のある情報は得られないかも知れないけど、他の人にとっては興味ある話なんですよ。むしろ不安院やらの話はどうでもいいと思ってるひとすらいるような。

2011-04-16 00:28:10 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi 政治経済面で夜討ち朝駆けする理由は別にあると思いますが:-)

2011-04-16 00:32:07 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 具体的な理由はどうでもいいんですよ。本田さんや、自分には意味がないとしか思えない情報でも、それを欲している人はいるんでしょう。ところが、「一般人」相手ならズケズケと踏み込んでいくのに、東電首脳が相手だと腰が引けてるのは情けないと思うわけです。

2011-04-16 00:33:30 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi 個人的には両方とも無意味だと思います。その例の場合で片方の病院だけ行ったのは、そこに辿り付きやすかったからでしょう(現実的にはかかってる入院費用≒セキュリティレベル)。あとはモチベーション(被災者の生々しいところの方が興味を惹く)。胸くそ悪いけど、遠慮ではない

2011-04-16 00:38:54 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 被災者への無遠慮なインタビューと、原発事故を起こしている会社の社長への緊急インタビューが同類に胸くそ悪いとは自分は思いません。入院していようとも、強く取材を申し込み続ける事は出来たはずだと思うけど、実際にそんな取り組みをしたマスコミがいるのか疑問。

2011-04-16 00:41:40 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi いや、よく解らないのだけど、東電に話を聞きたいのであれば、東電の代表(清水氏がいない場合は勝俣氏)に聞けばいいわけですよね。なぜ清水氏じゃなければならないの?というと、下世話な理由しか思いつきません

2011-04-16 00:44:12 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 下世話でもいいんじゃないですか。家の外で張り込みしてるような連中に期待するひとたちに、下世話も何もないでしょう。そうやって幹部には突撃インタビューをしようとしないのに、安易な被災者あげつらいばかりやってる姿勢こそ胸くそ悪い。

2011-04-16 00:45:52 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi ううん、ごめん。何が言いたいのかわからない。あなたは東電という法人の幹部なら、そのプライベートを侵される事は是であると書きましたよね。僕はそうではないと思っています。それと被災者への取材姿勢はまた別の話です。アレはあれ、コレはこれ。

2011-04-16 00:49:10 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 是であると思ってるのはマスコミでしょう。自分は、ぞういうの是だと思うなら、弱者相手にだけ強硬に出るくせに、権力者には遠慮する姿勢が胸くそ悪いって思ってる。自宅張り付きされるのは東電幹部だけじゃないのに、ことさら東電幹部宅の話にしたがるのも不本意。

2011-04-16 00:51:43 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

@hajitomi ”したがる”って誰が?(笑)批判の対象や内容が毎回変わるので疲れます。申し訳ないけど、もうレスしないね

2011-04-16 00:58:18 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda そういって逃げるのも、、という常套句は控えますね。東電幹部だけがそういう被害に遭ってるわけじゃないんですよ。

2011-04-16 00:59:13 - 返信元ツイートを取得する

 

rokuzouhonda

なんで俺が逃げなきゃいけないのよ……勘弁してよRT @hajitomi: @rokuzouhonda そういって逃げるのも、、という常套句は控えますね。東電幹部だけがそういう被害に遭ってるわけじゃないんですよ。

2011-04-16 01:00:48 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

せっかく控えたのに(笑い) RT @rokuzouhonda: なんで俺が逃げなきゃいけないのよ……勘弁してよRT @hajitomi: @rokuzouhonda そういって逃げるのも、、という常套句は控えますね。東電幹部だけがそういう被害に遭ってるわけじゃないんですよ。

2011-04-16 01:01:12 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

@rokuzouhonda 「…近所迷惑をかけるとか、周辺コンビニの売上げが若干上がる以外には何も生み出さない」と言ってますけど、彼らは趣味でやってるわけじゃないですよね。それをマネタイズしているからそういう行動をしているわけです。それは厳然たる事実なんだからしょうがない。以上。

2011-04-16 01:02:27 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

特にジャーナリストにはそれを求めたい、というのはわがままかなぁ。 RT @rokuzouhonda: こういうエネルギーは当事者に注げばいいのにね

2011-04-16 01:04:24 - 返信元ツイートを取得する

 

hajitomi

写真雑誌の人は別です、ってのもどうかと思いますけどね。 RT @rokuzouhonda: 写真雑誌の人たちはウケが良い絵を差がしてるだけで、権力とか関係ないんだけどねぇ RT @gen_ss: @rokuzouhonda 加害者で弱者に強く強者に弱腰と言いたいのでしょうね…

2011-04-16 01:05:44 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

hajitomirokuzouhonda のツイ談コメント一覧

hajitomirokuzouhonda のツイ談を転送する


その他のツイ談