Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-09-09 06:44:27)

hatakezospearsden のツイ談  

spearsden

RT @kaokaokaokao: @hatakezo @matekai ウラ取りは複数でする。締め切りまでの限られた時間を有効に使うために、取材者と書き手が違うこともある。どんな特ダネも特オチも誰か一人の手柄でも責任でもない。そういう世界もあっていい。自分の名前で書きたい奴はフリーになればいいんだよ。

2011-09-09 00:51:55 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

@hatakezo 署名記事多いですよ、最近は。

2011-09-09 00:55:18 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

@spearsden はい。以前に比べると明らかに増えたと思います。よい傾向だと思います。

2011-09-09 00:56:18 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

spearsden

@hatakezo 署名入りが原則の媒体もありますので。まあ、全体で見ると、少なく見えるんですかね。政治面とか。国際面はほとんど入ってるようですが。

2011-09-09 01:10:11 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

@spearsden 東京、毎日は多めですが、読売新聞は少なめだったかと思います。

2011-09-09 01:12:18 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

@hatakezo 媒体ごとにも違いがありますよね。

2011-09-09 01:13:27 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

@spearsden そうですね。新聞社と政党に対する日本人の考え方は似ているところがあるのではないかと思っています。

2011-09-09 01:17:38 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

それは、どういうことですか?ご教示いただければ幸いです。RT @hatakezo: @spearsden そうですね。新聞社と政党に対する日本人の考え方は似ているところがあるのではないかと思っています。

2011-09-09 01:18:31 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

@spearsden 政党は政策をパッケージで売ります。一票を投じたからといって、有権者はその政党を全面的に肯定するわけではありません。新聞も各記者の記事の集合体。どちらにもBTOのような仕組みがあったらいいなあ、と思っています。今はどちらもそれがありません。

2011-09-09 01:31:18 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

@hatakezo 新聞はDBレベルであれば記事の一本売りはしてますね。紙がパッケージ商品であるのはおっしゃる通りだと思いますが。政党のほうは、うーん、BTO方式って、どうやって選挙するんですか?

2011-09-09 01:34:20 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

@spearsden 選挙はパッケージでの勝負になってしまいますが、政策について微調整もしくは国民の意志が反映できるような仕組みを交えられないかな、と。難しいのですが。

2011-09-09 01:41:32 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

@hatakezo 住民投票制度の拡充はありえるんでしょうけどね。外の話で恐縮ですけど、アメリカだと州レベルでは個別政策案件について、選挙と同時に住民投票したりしてますよね。

2011-09-09 01:44:51 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

@spearsden そうですね。もう一つ、税の使われ方についても納税者の意図が反映できるシステムはできないものかと。「使い道おまかせ」で納税することも可能な一方で、「自分はこの予算に税金の何割を払いたい」というような。

2011-09-09 01:48:21 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

@hatakezo 面白い考えですが、予算配分権を持ってる人たちをどう説得するかじゃないすか。なかなか難しそう。どっか先行事例ないんですかね。

2011-09-09 01:54:38 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

@spearsden 仰るとおり現実的には難しいと思います。感覚的には「ふるさと納税」がちょっと近いかなあ、と。

2011-09-09 02:02:02 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

@JapanProf 確かに、政策の継続性とか公平性?は毀損される場合が出そうですね。ただ、税金の使い道に自らの意思を一定程度反映させたいと考えること自体は、理解できる気はします。道路じゃなく病院つくってくれ、とかね。 @hatakezo

2011-09-09 02:24:14 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

同意。それと同時に「このいい記事を書いた人は誰なんだろう」と思います。 RT @spearsden: スネークマン・ショーではないが、署名があろうとなかろうと、いい記事はいい、悪い記事は悪い、と思う。あったりまえだよな。

2011-09-09 02:31:38 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

@hatakezo それも自然な反応ですよね。僕は、署名付けてくれたほうがありがたいですけど。その人が書いたものを継続的に追う楽しみが味わいやすくなるので。

2011-09-09 02:34:18 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

@massa27 そうですねえ。ただ、福島さんも書いてたけど、署名数に満足という安きに流れる部分がないわけでもないしw @hatakezo

2011-09-09 02:36:13 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

@spearsden 私はおそらくプロ野球の「打率十傑」みたいな感じで新聞を楽しみながら読みたいのだと思います。

2011-09-09 02:36:18 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

なーるほど。それには名前必須ですねえ。RT @hatakezo: @spearsden 私はおそらくプロ野球の「打率十傑」みたいな感じで新聞を楽しみながら読みたいのだと思います。

2011-09-09 02:44:43 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

RT @spearsden: なーるほど。それには名前必須ですねえ。RT @hatakezo: @spearsden 私はおそらくプロ野球の「打率十傑」みたいな感じで新聞を楽しみながら読みたいのだと思います。

2011-09-09 02:45:32 - 返信元ツイートを取得する

 

hatakezo

ほぼ同時進行だった @kaokaokaokao さんとのやりとりも。 RT @F_Galene: @hatakezo さんと @spearsden さんの、署名記事に始まり、政党や選挙などなどを巡るやり取りがとても興味深い。

2011-09-09 04:03:09 - 返信元ツイートを取得する

 

spearsden

中身は後者の方が深いっすwRT @hatakezo: ほぼ同時進行だった @kaokaokaokao さんとのやりとりも。 RT @F_Galene: @hatakezo さんと @spearsden さんの、署名記事に始まり、政党や選挙などなどを巡るやり取りがとても興味深い。

2011-09-09 04:19:15 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

hatakezospearsden のツイ談コメント一覧

hatakezospearsden のツイ談を転送する


その他のツイ談