Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-02-12 12:45:58)

hidetomitanakaY_Kaneko のツイ談  

hidetomitanaka

@Y_Kaneko 驚きますよねえ、円安で中韓の鼻をあかすというお考えはないですか? とか聞かれると 笑。そういう間違った「国際競争力」論が跋扈しないためにも、金子さんには理にかなった経済政策の実現に奮闘を期待してます。

2010-09-27 10:44:18 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko ご活躍を期待しております。

2010-09-28 17:08:41 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko マネタリーベースの増加と考えるのがもっとも自然な「非不胎化」の評価かと思います。

2010-09-29 23:38:58 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

Y_Kaneko

ということは日々の日銀オペレーションの金額が分からない現在では不明だと考えるべきなのでしょうか? RT @hidetomitanaka: マネタリーベースの増加と考えるのがもっとも自然な「非不胎化」の評価かと思います。

2010-09-29 23:42:37 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko はい。日々の動きではまったくわかりません。野生の勘か、市場外の情報でもなければ……

2010-09-29 23:45:16 - 返信元ツイートを取得する

 

Y_Kaneko

財務省のいうとおり本当に非不胎化が行われているのでしょうか?? RT @hidetomitanaka: はい。日々の動きではまったくわかりません。野生の勘か、市場外の情報でもなければ……

2010-09-29 23:47:31 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko あと個人的な推計ですと、日銀のBS規準でいくと、政府があと5~8兆円規模に総計がなるように為替介入を行えば、そのどこかの過程で日銀は間違いなく量的緩和に移行します。

2010-09-29 23:50:27 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko 財務省の方々を呼ばれれば、間違いなく彼らの業務上の主観では「市場に円を大量供給中」だという認識かと思います。ところがやっかいないのは、市場に本当に円が大量供給しているかどうかは、日本銀行の金融調節に大きく依存しているということです。

2010-09-29 23:54:29 - 返信元ツイートを取得する

 

Y_Kaneko

我々が気にしているのは、為替介入で行われた追加的な部分についてなのですが、財務省はそんな感覚ですか? RT @hidetomitanaka: 財務省の方々を呼ばれれば、間違いなく彼らの業務上の主観では「市場に円を大量供給中」だという認識かと思います。ところがやっかいないのは、市場

2010-09-29 23:56:14 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko 追加的な部分は、報道によれば2回で約2兆円程度かと思いますが、(資金方法とちゃんと区別すれば)財務省がやったことはまさに円売りドル買いです。「市場に円を大量供給」という認識をもっていても不思議ではなくむしろ業務の中身でいえばそうとらえるのが妥当です

2010-09-30 00:02:58 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko すみません。(資金方法とちゃと区別すれば)→(資金調達方法とちゃんと区別すれば)の誤りです

2010-09-30 00:04:04 - 返信元ツイートを取得する

 

Y_Kaneko

我々の感覚と随分ずれてますよね。質問の内容自体検討せねば。 RT @hidetomitanaka: 追加的な部分は、報道によれば2回で約2兆円程度かと思いますが、(資金方法とちゃんと区別すれば)財務省がやったことはまさに円売りドル買いです。「市場に円を大量供給」という認識をもって

2010-09-30 00:10:03 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko やはりそこが「非不胎化かどうかは神学論争」と長く日本でいわれてきたことにつながるのですが、実際には為替介入自体は財務省の管轄、ところが非不胎化の教科書的な肝のマネタリーベース拡大は日銀の管轄、ということで、縦割り行政的認識が、当事者の主観に影響しているようです

2010-09-30 00:14:19 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko 宮尾委員が最近、前言を翻して「量的緩和は時と所を得れば効果がある(いまはそのとき)」みたいなことを言い出してます。明らかに政府の為替介入が「刺激」になっているかと思います。つまりこの発言を真にうけると日銀も「協力」してくれるようです。もっと「協力」させましょう

2010-09-30 00:17:26 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko いいかえると一番わかりやすい「非不胎化」かどうかの指標は、日本銀行が為替介入実施期間中(この尺はある程度は恣意的です)に、量的緩和+ゼロ金利に移行したときです。同時にそのときはおそらくBSの規模でいえば市場に10兆円超の追加マネーが投入されているかと推測します

2010-09-30 00:21:45 - 返信元ツイートを取得する

 

Y_Kaneko

この場合でも「ゼロ金利」は必須ですか? RT @hidetomitanaka: いいかえると一番わかりやすい「非不胎化」かどうかの指標は、日本銀行が為替介入実施期間中(この尺はある程度は恣意的です)に、量的緩和+ゼロ金利に移行したときです。同時にそのときはおそらくBSの規模でい

2010-09-30 00:23:56 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko そうですね。付利がついていると、これは飯田さんがデフレ脱却国民会議のときにも指摘しましたが、短期金利にある閾値を下回る圧力が生じたら自動的に売りオペをかけないといけないでしょうね。例えば中間的な操作でゼロから0.1%とと付利をつける政策もとるかもしれません

2010-09-30 00:31:06 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko 僕らと一線を画してますが、慶応の深尾さんも同じ認識です。量的緩和とゼロ金利に戻すといいと。

2010-09-30 00:35:46 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko あともちろん日銀のオペ内容をどんどん多様化していけば付利の制約は考えなくてもすむ余地は拡大します。

2010-09-30 00:37:36 - 返信元ツイートを取得する

 

Y_Kaneko

@hidetomitanaka 了解しました。少々整理して、財務省も呼びます。(日銀を呼んでも本石町文学で答えられるので意味がない(笑))

2010-09-30 00:42:03 - 返信元ツイートを取得する

 

Y_Kaneko

@hidetomitanaka またいろいろ調べてお知らせします。ありがとうございました。

2010-09-30 00:43:06 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetomitanaka

@Y_Kaneko 民主党には文句いってますが、金子さんと他有志の方々は別と考えてます。そう割り切るな阿呆という意見もあるでしょうが、僕にはそうなのです。頑張ってください。僕でよければなんでも協力します

2010-09-30 00:58:47 - 返信元ツイートを取得する

 

Y_Kaneko

私自身も民主党には尖閣でも経済政策でも相当文句言っています。今後とも様々な面でよろしくお願いします。 RT @hidetomitanaka: 民主党には文句いってますが、金子さんと他有志の方々は別と考えてます。そう割り切るな阿呆という意見もあるでしょうが、僕にはそうなのです。

2010-09-30 01:04:51 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

hidetomitanakaY_Kaneko のツイ談コメント一覧

hidetomitanakaY_Kaneko のツイ談を転送する


その他のツイ談