Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-10-31 02:18:14)

hidetsugu_itokentarotakahash のツイ談  

hidetsugu_ito

中村とうよう氏が所蔵音源などを死後に備えて大学に寄付…というのは、そんなことを考えても、本当にいい話だと思う。QT @kentarotakahash: (略)大型オーディオって、旦那が死んで遺族が持て余す。だろうなあ、確かに。大型のもの程、捨てる同然で出ると。

2010-05-07 11:13:04 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

小熊さん(@kitikuma3)別に「コメント」の「必要は」ないと思うよ、マジで。QT @kentarotakahash: これは小熊さんのコメントが欲しいところだな。

2010-05-13 10:01:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito 「必要」はないと思います。ただ、こういう強硬手段による制止があるまではUST DJを続けると宣言していたから、どうするのかな?という興味があったので。

2010-05-13 10:06:44 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

hidetsugu_ito

@kentarotakahash そのような興味があられるのであれば、彼のアカウントをフォローしたり、フォローしなくとも時折彼のプロフィール・ページをのぞけばすむことなのでは?

2010-05-13 10:14:27 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito 自身でリスクを知って、その上で引き受けるリスクについては問題がないと思うんですね。でも、リスクを知らない人も多い。あるいは、子供は大人の真似をする。制止されるまではやればいいんだよ、としたために、別の誰かが逮捕される可能性はあると思います。

2010-05-13 10:24:50 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash それは当然あると思いますよ。ぼくも逮捕者が出たことはツイッター上で知りましたし、そういった情報がツイッターで流れることにも重要な意義があると思います。だけど、経験をつんだ年長者が、わざわざ若者をびびらせることはないと思うんですよ…。(つづく)

2010-05-13 10:28:21 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash ぼくは彼に興味があったので(タイミング的にもそれができたし)彼と直接会って、彼が今クッキーシーンで書いてる文章とか彼のツイートとか見て、彼は充分自分の頭で(リスクと天秤にかけて)行動できる若者だと思います。どうかご心配なく。(つづく)

2010-05-13 10:30:01 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash ぼくが彼とツイッター上で最初になかよくなったのも、まだフォロワーさんも少なくTLの流れもゆるやかだったころ、彼のやってたUST DJを偶然聴けて盛りあがったこと。楽しかった。そんな「回路」が「できれば」閉じてほしくない。それが正直な気持ちです。

2010-05-13 10:34:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito 僕もそのへんの伊藤さんと小熊さんの経緯は知っていますよ。だからこそ、"小熊さん"と書いた訳で。

2010-05-13 10:34:23 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash ごめんなさい、ちょっと〆切あるので(マジで、1日ひっぱっちゃってるんで)この件は(もしつづくのなら)あらためて…。すみません!

2010-05-13 10:36:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito 年長者と若者って、実名でライターやっていたら、もはや関係ないじゃないですか。で、小熊さんは制止されるまでは続ければいいという立場だった訳で、しかし、そこの状況も変わった。それでも続ければいいなのか、は知りたいところだと思うのですよ。

2010-05-13 10:41:46 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash だから、健太郎さんが知りたいのであれば、彼のアカウントを直接チェックすればいいことだと思います。それを人前でおこなう行為は、彼のとられる時間、さらにそれを見て(もしかしたら)「あー、やっぱ、ユースト、やばいんだ…」と(つづく)

2010-05-13 10:49:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito 実のところ、年長者のDJはズルくて、発言はしないですよね。無言で散発的にUST DJやっているだけ。小熊さんくらいじゃないですか、レジスタンス的な発言したのは。だから、ここでどうするのだろう?と。それは伊藤さんに聞いてもしょうがないしょうけれど。

2010-05-13 10:50:47 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash (つづき)とシンプルにとらえてしまう人も少なくないかもしれないという(それこそ官憲がよく使う)「びびらせ」効果を考えた場合、ネガティヴな効果のほうが大きいかも? というのが、ぼくの考えです。しばらく本当に離脱します(Firefox落とします)。

2010-05-13 10:51:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito アカウントは時々、見てますよ。フォローだけが方法じゃないですから。

2010-05-13 10:52:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito "「あー、やっぱ、ユースト、やばいんだ…」とシンプルにとらえてしまう人も少なくないかもしれない"については、まさしくシンプルにそう捉えるべきだと思います。大人はそう伝えるべきだと思います。

2010-05-13 11:04:44 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash 戻りました。健太郎さんに「大人げない」と言われるのは、なんとなくわかりますよ。以前ツイッター上でタナソーさんにもそう言われたし…。自分は、ちょっとダメな大人なのかもね(笑)という…。(つづく)

2010-05-13 13:23:01 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash (つづき)ただ、先ほど健太郎さんが一蹴された「文化」に対するこだわりが、ぼくにはあります。つまり、ポップ・カルチャーとかは、あるていど「ゆるく」ないと、いい形で育たないのでは? という。(個人的には重要なテーマにつづく:笑)

2010-05-13 13:24:23 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash (つづき)ただ、その「ゆるさ」が搾取のほうこうに行くのはどうかと思うんですけどね。日本だと、いわゆる音楽業界にしても出版業界にしても、その「ゆるさ」がクリエイター/個人事業主搾取の方向に働いてる気がします。(つづく)

2010-05-13 13:27:36 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash (つづき)かといって「官僚的」にやれば、すべてうまくいくかは疑問という…。JASRACとかを見てると、そっちの(「官僚的」方向にふれすぎ。それに既得権持ちすぎ…といった)疑問が頭をもたげてくる、って感じですかね。

2010-05-13 13:32:40 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito これまでストリーミング放送については逮捕者などいなかった訳ですから、十分に緩かったのではないでしょうか。JASRACもRIAJも無許諾で無数のストリーミング放送が行なわれていることを知らなかったはずはないです。

2010-05-13 13:47:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito しかし、今回、警察が腰をあげたことで、一人が逮捕された訳ですよね。警察が問題視している案件を、緩く放置するというのは不可能でしょう。JASRACは権利者から信託を受けているのですから、その信義、責務上。

2010-05-13 13:49:21 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito だから、今回のことをもって、JASRACに対して「官僚的」というのは、的外れな気がします。もともと、KJASRACは作家の利益を預かっている団体で、公僕ではありません。

2010-05-13 13:51:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito 緩さ、の話に戻ると、ストリーミングに関してはずっと緩かった訳で、そういう中で、でも緩さに甘えず、権利処理をする努力をする人や、無許諾放送に警笛鳴らす人がいた訳です。うざったらしく思われながら。

2010-05-13 13:53:42 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash あ、終わりましたか? (「つづく」とかがないので、判断がむつかしい…) だから、ぼくも警告を発する方に対して、単に「うざい」とか思ったりはしませんよ。そのやり方の「好み」の問題かもしれませんね。お気分を害されたのであれば陳謝します…。(つづく)

2010-05-13 14:01:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito それが、いつまでも、誰に対しても、緩い訳ではない、というのが分かった訳ですよね。「音楽文化の発展」とか「個人業主搾取」とか、そういう論点とはあまり結びつかないんじゃないですか。違法行為は警察が動くことがある、というだけですから。

2010-05-13 14:01:55 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash (つづき)本当に申し訳ありませんでした。ちなみに権利関係のクリアは、自分もひーひー言いながら、著作権&著作隣接権を長年クリアしてきました。クッキーシーン付録CDおよび旧クッキーシーン・サイトのストリーミング試聴とかをとおして。(つづく)

2010-05-13 14:03:21 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash (つづき)その過程で、彼らの官僚的対応にかなり腹を立てることが多かったんです。役人的態度なのは仕方ない(でも公僕じゃなかったらあれはないよな:笑)。「英米ではかまわないのかもしれないが、JASRACでは作詞作曲者が個人名でないとダメ。(つづく)

2010-05-13 14:06:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kentarotakahash

@hidetsugu_ito すみません、続いてました(笑)。別に陳謝とか必要ないんですが、「文化」ということについて言えば、ネットで沢山の音楽が無料で聞けることだけが「文化」じゃないだろうと思います。それが権利や経済のバランスをふまえて成立するような枠組みを作ることも「文化」。

2010-05-13 14:07:02 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash (つづき)だからバンドのメンバー名を全部記入せよ」ってことだった。でも、それ、いいのかな? どこからどこまでが「正式メンバー」なのかわからないバンドが今は多いんだけど…。でもって、それを一生懸命調べて出しても、(つづく)

2010-05-13 14:08:36 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash (つづき)明らかに同名異曲と勘違いして請求してくるなんて、しょっちゅうですよ。そのたび、版元に連絡して…。細かく聞くならもっと細かく仕事してくださいよ、みたいな…。15年前には(既得権系の)もっとイヤなことも見てるんですが、きりがないので(笑)。

2010-05-13 14:12:22 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash あ、もちろん権利関係のクリアは著作権も、(口頭レベルのものも含み)著作隣接権も、きちんとやってましたよ。

2010-05-13 14:14:10 - 返信元ツイートを取得する

 

hidetsugu_ito

@kentarotakahash あ、つづいていたんですね(笑)。すみません! 最後に健太郎さんがおっしゃられたことは、まったく同意します!

2010-05-13 14:25:58 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

hidetsugu_itokentarotakahash のツイ談コメント一覧

hidetsugu_itokentarotakahash のツイ談を転送する


その他のツイ談