Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-06-09 21:57:06)

hisa_t_sidekigrui のツイ談  

kigrui

@hisa_t_side げっ、すいません完璧に昔聞きかじった事をずっとそうなのだと思ってました……。

2010-06-09 08:07:52 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui 個人的には明確な基準を用意するよりも、過去の判例を用いた検証を行う方が容易かつ確実なんじゃなかろうかと思いますが。

2010-06-09 08:34:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side 仰る通りだと思いますが、いかんせん知りうる限りではこれこそまさに「ケースバイケース」という奴でして……。最終的には著作権に関わる事ですから、当事者間で争うしかないんですよね。

2010-06-09 08:46:37 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

hisa_t_side

@kigrui まぁ、当事者間で争うのが理想っちゃ理想ですよね。 でも、パクラレ元のファンの人は黙って見てらんないだろし、その辺りは難しいだろうなと。

2010-06-09 08:54:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side 当事者同士にしても寝耳に水ってことはあり得ますし、事の正誤を社会的に問うにはそうする他ないのですが、話がちょいとずれましたね、すいません。

2010-06-09 09:02:18 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side まとめられて読み返してさらに思うところが増えたのですが、ある作品を受けてどんな印象、感情を持つかはその人の自由です。これは別に非難されるべき事ではないし大いに公開すべきだと思います。が、その感情だけで何か、誰かを強制/矯正しようとするのはおかしいぞ、と。

2010-06-09 09:05:33 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui 強制/矯正っていうのは、それとも個人の印象や感想に対してでおk?

2010-06-09 09:29:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side はい、そうです。実際の活動等も含んで、ですね。

2010-06-09 09:38:59 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui まぁ、双方に意見の刷り合わせをして落としどころを探そうという意思がなければ、矯正を強いるような話の仕方になってしまいますわなぁ。

2010-06-09 09:47:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side この手のパクリ騒動は糾弾側がヒステリー起こしてるので、目をつけられた方は流布され広がるパクリ作家レッテルの目線に耐えて続けるか、認めるなりして去るしかないという構造に陥りがちなのでなんともはや。

2010-06-09 09:51:09 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui ヒステリーというかまともに指摘してる一部の人にメシウマしたい人が大勢乗っかった結果かと。 とはいえ、全体の約10%のページで類似文章が見つかってるっていうのはさすがに多すぎかと思いますが(まぁコレは僕の意見として)

2010-06-09 10:02:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side もしや話題の本、お持ちですか。ちょっとどれくらいのものなのか興味があるのですがあれだとなかなか手に入らないでしょうね……。かくして検証する手段さえ失われてロアだけ残る。

2010-06-09 10:19:17 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui いや件の本は入手していないのですが、単純に比較画像であがってる該当ページ数と総ページ数の比較ですね。挿絵に関しては何ページ使ってるわからないので、手元のラノベ5冊ほどの挿絵数の平均値でざっくり出しました。

2010-06-09 10:24:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side あ、なるほどそうでしたか。10%ですか、ってあれだけで10%……? 薄い……?

2010-06-09 10:31:53 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui 総ページ数が290ページで、指摘されてるページ33ページですね(内訳:口絵1ページ、本文31ページ、あとがき1ページ)

2010-06-09 10:35:41 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side 段組み考慮しても少なくても20P前後はコピペの可能性あり、といわれるとちょっと信じそうになりますね。

2010-06-09 10:40:35 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui ひとつ質問 「多数の人の主観からなる意見の刷り合わせが行われ、結果として多くの人にパクリと判断される」 場合これはアリ?

2010-06-09 10:41:31 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui 個人的にこの比較を見て酷いと思ったのは、台詞回しが変わってるだけで言ってる事はほぼ同じという部分が散見されること。 類似のシチュエーションが氾濫しているとはいえ、描写の細部が一緒っていうのはちょっとねぇ…

2010-06-09 10:46:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side まとめ後の話に書きましたが、不特定多数の人に二冊の本を読ませ、それぞれ読んだ感想を集めて「似ている」となった場合「類似」は明らかでしょうね。パクリの立証についてはトゥギャられの先の方に書きましたが現実的に証明不能だと思います。

2010-06-09 10:49:47 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui ぱくった側が行為を認めることで一応の証明にはなりますが、確かに作品の比較だけでは証明は難しいですよね。 だからこそ、出版社や本人に類似点という状況証拠を突きつける必要がでてくるのではないかと?

2010-06-09 10:56:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side うーむその辺は特に引っかからなかったです。個人的には、経験則から思う、一般的でない語句の繋がり方が何箇所かあったので、それはコピペだ、と言われれば、うーん、という程度の認識です。

2010-06-09 11:06:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side そんな世界ならどんなにいいかと思いますが、現実は出版社から回収司令でなかったことになりましたね。

2010-06-09 11:15:28 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui HPのお詫び文でパクリを認める旨の発言が本人と出版社から出てますお。なかったことにはなってないです。  http://dengekibunko.dengeki....

2010-06-09 11:20:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side その点についてもトゥギャられで触れていて、結局僕らは内部でどういうやりとりがなされたかは一切見えてこない訳ですよね。冤罪だけどお前新人だし謝っとけや、な! これが陰謀論だ、証明しろ、というなら、まずはパクリであると証明して下さいよ、と。結果論ではなく。

2010-06-09 11:24:02 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui 出版社の公式な発表すら疑っちゃったらキリがなくなりませんかね? 

2010-06-09 11:48:59 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side それ以前の段階で、実際キリがないと思うのです。

2010-06-09 11:53:10 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui さりとてこういった悪質なパクリ(少なくとも自分には)を放置するのを憚られるのも事実ですし。

2010-06-09 12:16:00 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side 買わない自由があると思いますけど。勿論比較検証の自由もあるでしょう。ただしそれはパクリだ、という根拠なき悪意の元に行われるべきではない、と僕は思うのですが。

2010-06-09 19:36:32 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui とはいえ総ページ数の約10%の状況証拠が出ている以上は根拠が無いとは言い切れないのでは?

2010-06-09 19:42:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side ええ、今回は約10%でした。が、「10%も!」というにはそれが文書類似として多いのか少ないのかというデータが不可欠な筈では。

2010-06-09 19:50:05 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui 多い少ないの問題ではないとは思います。 約10%の剽窃が疑われる箇所が出たという事実それ自体が問題とされていると思います。

2010-06-09 19:58:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side それで僕は「文節、単語を区切って」、「総当たり検索かけたら」、「どれだけの書籍に何%他の書籍と一致する部分が出てくるでしょうね」と言ってる訳です。そもそもその10%が主観的な抽出に過ぎないという前提を無視されるのはよろしくない。

2010-06-09 20:04:00 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui その検索方法だと精度が非常に低くはないでしょうか? あなたの言う方法だと「文章丸パクリ」以外の剽窃行為に対応できないのでは? そういう不備がある方法で導き出した結果が十分に客観的と言えるかは疑問が残ります。

2010-06-09 20:16:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side ええ、僕は彼等の「証拠」とやらも、ひささんの指摘しているものと全く同じものだと思っているのです。僕の主張するやり方で抽出して出てきたものと何が違うのか? 「見せ方の問題」で騙されてないか? と言っているのです。

2010-06-09 20:27:34 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side だから僕は「部分的に比較して盗作とするのはおかしい」と申し上げているのです。判例を引き合いに出すなら、文書の盗作に関しては問題部のみならず、文書全体として見ることが不可欠なのですから。抜け落ちた90%も勘案しなくてはフェアではないでしょう。

2010-06-09 20:29:14 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui 比較検証の仕方としては様々な盗作問題で用いられている手法であると思います。 小説作品の盗用に関して検索をかけると色々な比較検証サイトが出てきます。 見せ方がフェアではないというわけではなく、メシウマ目的で煽ったりしてる人が盛り上げているせいでそう見えるだけでは?

2010-06-09 20:46:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kigrui

@hisa_t_side ですから、それとまるっきり同じことを機械でやった時との境目はどこですか? 主観ですよね? よく使われる手法だからといって効果が正しい訳ではない。個人的には「それしか出来ない」とみています。そして大多数の人は「パク/ラレ」の画像だけを見て判断せざるを得ない

2010-06-09 20:52:32 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui 少なくとも、複数人で意見のすりあわせと検証を進めていけば精度は高められると思います。無論、見る人間は客観的に判断しなければならない訳ですが。

2010-06-09 21:06:10 - 返信元ツイートを取得する

 

hisa_t_side

@kigrui また、文章内にこめられたニュアンスなど明文化されていない部分に関する検証はコンピュータでは行えません。そこは読者の感覚によって判断される部分です。したがって、その部分の主観的意見を複数の人間が客観的に検証することで高い精度の検証ができるのではないでしょうか?

2010-06-09 21:13:17 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

hisa_t_sidekigrui のツイ談コメント一覧

hisa_t_sidekigrui のツイ談を転送する


その他のツイ談