Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-04-15 08:36:35)

hivisionn_waka のツイ談  

n_waka

@hivision 大阪の人ってそういう考えに至る人が多いんですか?今ひとつ、その感覚が分からないっす。

2011-04-11 15:38:33 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

橋下知事になって、大阪府庁知事部局の職員6名が自殺しました。民間人を部長に登用した結果、課長や課長補佐が府議会対策でどれだけ苦労しているか。これも事実 RT @n_waka: @hivision 大阪の人ってそういう考えに至る人が多いんですか?今ひとつ、その感覚が分からないっす。

2011-04-11 15:41:26 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 自殺の話は誰が悪いとか、どっちが悪いとかって話にはならんと思うので、なんとも。てか、そんなことではなくて府市間での資産の叩き売りみたいな批判って結構広く言われてる話なのかな?と思って。

2011-04-11 15:48:33 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

hivision

大阪で強く批判されています。橋下知事が東京のマスコミや外国人記者クラブで記者会見するのは知事を持ち上げてくれるからです。大阪のマスコミの社会部の記者は容赦ないですからね。 RT @n_waka 府市間での資産の叩き売りみたいな批判って結構広く言われてる話なのかな?と思って。

2011-04-11 18:08:46 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

本人が認めているので手法に問題があることは明らかだと感じています。 http://bit.ly/gfmZD0 RT @n_waka 自殺の話は誰が悪いとか、どっちが悪いとかって話にはならんと思うので、なんとも。

2011-04-12 21:25:38 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision とはいえ、自殺と結びつけて、どっちが悪いの、誰のやり方の方がおかしいの…って話にするのは良く無いと思います。結論が絶対に出ないハナシですし、利用するのもおかしなハナシで。

2011-04-12 22:23:47 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

利用するという言葉は理解できません。手法を支持できないという個人的見解を述べているだけです。ご本人は存じませんが、かつて複数年に渡って委員を委嘱されたり、仕事でお付き合いがあった部の出来事なので僕の感じ方が強いのかもしれませんが RT @n_waka 利用するのもおかしなハナシで

2011-04-12 22:40:37 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 橋下知事を批判するのにそのハナシを出すのが「利用」ですね。どちらも反論できないでしょ?この件について。手法を批判すること自体はどんどんやって良いんじゃないですか?

2011-04-12 23:06:45 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

行革でポストが減り、公務員給与削減の環境下で、本来地方自治体の範疇を超えた外交的交渉を強いられ悩んだ担当者が浮かばれない。橋下知事の無理な構想推進のためへの強引な議会運営が庁内への無理な要求つながり許し難い #osaka RT @n_waka そのハナシを出すのが「利用」ですね

2011-04-12 23:48:32 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision そもそもハナシとしては、府市間での「資産の叩き売り」という批難が出ることが理解できないのが発端です。また、役所の論理とか仕事のやり方と、外部から来た知事のやり方が衝突したとして、一概に知事の方が悪いというハナシにも乗れません。というかそこに元々興味は無いです。

2011-04-12 23:53:23 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

自民・公明、民主・共産、組合支持者でない「維新の会に反対している」大阪府民・市民が大激怒しているというのが実情 RT @ginchan_seigi そんなキレイゴト必要ありませんので。RT @n_waka 府市間での「資産の叩き売り」という批難が出ることが理解できないのが発端です

2011-04-13 14:01:02 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision @ginchan_seigi なるほど。激怒の理由もよくわかんないんですが、大阪都構想自体は反対じゃないけど、橋下氏の手法とかに反対の人が多いってことなんすかね?

2011-04-13 14:34:55 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

@n_waka 大阪都構想に反対です。慶応の上山教授が大阪市の委員時代に大阪市に不動産資産等が沢山あることを知り、大阪府知事に大阪市に加え周辺の堺市等も分割合併して売りさばく様進めている、これが大阪都構想の全てです。上山は竹中平蔵のようになりたいのでしょう。

2011-04-13 17:16:14 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

@n_waka 大阪市の借金残高はわずかに減った、大阪府はリストラしたに借金が増えた。理由は大阪市の外郭団体が経営破綻させた臨海地区の高層ビルを購入し、誰も賛成してないのに大阪府庁と府議会を大阪城横の強固な地盤の現府庁からバブルに埋め立てた軟弱地盤の高層ビルへ移転を推進してるから

2011-04-13 17:25:05 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

@n_waka いくらでもお答えしますよ。関東では橋下知事の会見やニュースが少ないでしょうが、大阪人は利権のみを追求している大阪都構想に辟易しています。今回の選挙結果はアンチ民主、アンチ自民の票が流れただけ。一時的な支持でこれからまた夜中まで大阪府議会が日々紛糾する事でしょう

2011-04-13 17:30:22 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 市の資産なりお金が府に流れるって理由だけで、大阪都構想に反対の人が多いってことですか?やっぱり理解できないです。府庁の移転は関係ないですよね?橋下知事以外が大阪都知事になるとしてもみんな反対なのですかね?

2011-04-13 18:10:17 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

大阪都構想に反対の人は多い。バブル時代に「大阪湾ベイエリア構想」という夢物語があり、府庁を大阪湾岸へ持って行くことは、特定の不動産、金融、臨海地の土地所有大企業が利するバブル路線への回帰だけで大阪府全域の景気回復と直結しません。 RT @n_waka

2011-04-14 05:20:08 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 府庁を湾岸に持って行くことの是非と、都構想に反対する理由のつながりがよくわからんのですが?

2011-04-14 05:26:28 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

橋下知事は府庁の建て替え・耐震予算より移転予算が安いという説を唱えていますが嘘です。現大阪府庁は2度都がおかれた難波宮(なにわのみや)や大阪城のすぐ横にあり、古代から地盤が固い。仮に移転なら事業仕分けで大阪府へ移譲するよう判定された万博公園移転の方が安く済む RT @n_waka

2011-04-14 05:28:18 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision すみません、整理すると、府庁の移転に反対だから、府庁の移転を進める橋下氏による都構想はとにかく橋下氏が気に入らないから反対ってことでいいですか?

2011-04-14 05:30:47 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

まず大阪都構想とは何かをググるなりして調べてください。簡単に言うと大阪府の財政が自力再建不能なので、大阪市や堺市を分割し東京区部のように吸収するという詭弁を考えただけで大阪市民・堺市民は事実上負担増。府庁移転は大阪府議会が否決しましたが、強引に移転を画策。 RT @n_waka

2011-04-14 05:43:33 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision やっぱり、よくわかりません。皆さんは市民であるとともに府民ではないのですが?市が生き残って府が死んでもいいという発想ということなのですね?それからなんで府庁移転にこだわるのか分かりません。都構想に反対の理由を聞いているのですから、それは関係ないでしょう?

2011-04-14 05:47:13 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

いろいろ意見交換させていただけることは有り難いことです。僕のフォロワーには大阪維新の会、自民党、公明党、無所属などの大阪府議会議員、市議会議員も結構います(一部各党の国会議員)ので。大阪府以外の人が大阪都構想をどう見ておられるのか良い参考になると思います。 RT @n_waka

2011-04-14 05:47:19 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

太田房江前知事時代には大阪府の借金は3兆数千億だと言われていましたが、橋下知事になり5兆円を越えていました。その上、地方債を還すために積み立てていた基金を府庁財政課が勝手に予算に組み入れ使い込んでいました。これには同情します。大阪府は財政再建団体になればいい RT @n_waka

2011-04-14 05:52:35 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

中曽根政権時代以降、「民活」という言葉が使われ、東京では羽田・成田、筑波研究学園都市など国の予算で主に整備されましたが、関西国際空港や関西文化学術研究都市(京阪奈学研都市)の整備は大阪府と地元自治体と関西の企業が無計画な巨額の出資をしてできた借金です。 RT @n_waka

2011-04-14 05:55:52 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

橋下知事は、「政府に任せてられないので地方分権をすすめる」という主張で知事に当選しましたが、政府、霞ヶ関への主張の矛先を「日本政府」から「大阪都構想」へすり替えて、国の事業と財源を大阪へ移譲する意見から大阪市・堺市の財産を売ることへ方針転換しただけです RT @n_waka

2011-04-14 06:02:06 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision うーん?大阪府はバブル期に踊ったりしたから自己責任で財政再建団体でもなんでもなればいいってとこまでは分かりましたからもういいです。他に何か明確に都構想に反対する理由ってあるんですか?別に市の財産と府の財産が一緒になっても住民にデメリットないでしょう?

2011-04-14 06:05:57 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

大阪と堺等の意向を無視して分割した上で府と統合し資産を売却し府債償還と府庁移転へ充てる。本来大阪市民・堺市民が受けられる住民サービスは低下することを予想しています。大きなデメリットです。特に堺は秀吉が堺の富を商人を大坂城下へ移して以来の没落の危機だと思います RT @n_waka

2011-04-14 06:20:47 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 府庁舎の件は元々市の赤字3セクじゃなかったでしたっけ?大阪市民にとっては市から府に移っても変化なしですよね。堺市はそうかもしれないですけど、仮に府債のことが無かったとしたら都構想には賛成ってことですか?

2011-04-14 06:25:34 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

現府庁は耐震工事にカネがかかるからと言って購入したのに、市から購入したWTCは結局別途耐震工事をした。しかし地盤は弱い。結局最初から建てた方が安い。当初僕も妙案だと思いましたが、他に荷物用EVシャフトから風の吹き上がりによる空調効果低減など課題は多い。 RT @n_waka

2011-04-14 06:56:30 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision WTCがいまいちってのはハナシは別に良いです。最初から建てた方が安かったけど大阪市の苦境を助けるためにやったこと…という考え方は無いもんですか?府市統合で大阪市民にとってのデメリットでWTC出されたんですけど、理由がイマイチじゃないですか、それだと。

2011-04-14 07:06:07 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

WTCが破綻したのち、大阪市は外部に依頼し資産価値を100億円と積算しましたが、大阪府が大阪市から購入したのは80億円で20億円も安く購入しました。大阪市から大阪府が買い叩いたというのが実情です。大阪都構想はネーミング以外、政策の中身は非常にヒドい RT @n_waka

2011-04-14 07:12:57 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

私自身は大阪都構想を提唱してからの橋下知事を支持できません。それほど大阪都構想「提唱前」と「後」で橋下知事の政治手法や政策が大きく変わったということです。人のツイートとWikiで全てを知ることはできませんので、今後ご興味があるなら書籍などで調べてみて下さい RT @n_waka

2011-04-14 07:20:14 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 値段なんていくら試算したとこで、その値段で買う人が実際にいなかったら意味ないでしょう?都構想はネーミングはいいのは分かりましたけど、政策の中身でどこがヒドイんでしょうか?

2011-04-14 07:20:55 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision あのー、私はなぜ橋下氏を支持しないのか?と聞いているわけではないです。大阪市と大阪府の過去の失敗も正直興味ないです。今後の話として大阪都構想にどういう欠陥があると地元の皆さんがお考えなのかを知りたいのです。

2011-04-14 07:23:18 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

競売にかけたわけでもはないのでなんとも言えません。橋下知事はWTC購入と府庁移転の条例案を府議会にかけましたが紛糾し、結果「WTCは買うが、府庁は移転しない」という議決になりました。結局買っただけです。 RT @n_waka その値段で買う人が実際にいなかったら意味ないでしょう

2011-04-14 08:00:28 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

お手数ですが、質問者である @n_waka さんへ語って下さい。 RT @507keitai 市役所の今までの不満は多いと思います。しかし本当に大阪市解体とか、区議会で議員がふくれあがるとかの現実を突きつけられたら反応が変わると思う。

2011-04-14 08:11:00 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@507keitai @hivision 大阪市のどこがダメかというところにも実はあまり興味なくて、まぁ、外から来た知事vs役所の論理で衝突するだろうなぁとは思うんですが、私の興味は大阪の住民の皆さんの中で都構想に反対している人はなにが理由なんだろ?というものです。

2011-04-14 08:15:48 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

橋下知事は大阪人で外から来た人ではないですね RT @n_waka 外から来た知事vs役所の論理で衝突するだろうなぁとは思うんですが、

2011-04-14 08:21:02 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 役所の外から来たという意味です。

2011-04-14 08:22:29 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

太田房江前知事、横山ノック元知事と歴代知事も役所の外から来ましたので、府庁からすれば同じだと思います RT @n_waka 役所の外から来たという意味です。

2011-04-14 08:27:00 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision だからそこはどうでも良いんですけど。外から来た首長と役所とは多かれ少なかれ衝突はありますよ、大阪に限らず。そういうことです。てか、なんでその脇道のところにばっかり反応して、メインのところには反応してくれないんですか?

2011-04-14 08:30:27 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision これは削除してください。ただちに。書式が間違っています!!!

2011-04-14 08:33:44 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

@n_waka コメントしていましたが、ドメインを付けずに発言していました。失礼しました。

2011-04-14 08:37:12 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 違います。この書式だと見る人にとっては私の発言ってことになるんです。私はこんな発言していません。

2011-04-14 08:37:35 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

@n_waka 大阪維新の会が提唱する大阪都の問題は、大阪市、堺市を分割し、豊中市や吹田市など比較的財政力のある北摂や中河内地域を都区部にする案で当該地域の地方自治を否定、あわせて南河内地域や泉州地域などの地域課題を無視している。橋下徹は国政で地方分権政策を実現すべき

2011-04-14 08:41:59 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 大阪市や堺市が分割されるってのは特別区になることへの抵抗感ってことでいいですか?住民にとってのデメリットって何かあります?後半は特別の区割りに異議有りということでOKですか?

2011-04-14 08:43:23 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

修正しました RT @n_waka 違います。この書式だと見る人にとっては私の発言ってことになるんです。私はこんな発言していません。

2011-04-14 08:43:34 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision ありがとうございます。

2011-04-14 08:45:52 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

その前に、あなたが想像メリットは何かお考えをお聞かせ下さい。 RT @n_waka 大阪市や堺市が分割されるってのは特別区になることへの抵抗感ってことでいいですか?住民にとってのデメリットって何かあります?後半は特別の区割りに異議有りということでOKですか?

2011-04-14 08:47:43 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision メリットは難しいですね。単純なところで区長や区議を選べることが特別区は大きいですよね。住民に近いところにやってきます。あと神奈川もそうですけど、政令市が複数ある府県におけるそれぞれの府県の役割や業務内容の重複や無駄の問題がありますよね。

2011-04-14 08:52:28 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision というかですね、デメリットを聞くこととメリットを語らせることに関連性は無いですよ。もし都・特別区制度に我々が気付いていないデメリットがあるなら聞いてみたいのがメインです。納得できる理由なら東京も特別区をやめて市にすべきという考えになるんですが。

2011-04-14 08:53:20 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

大阪府はまず大阪府政をまともに行うべきであり、府職員の人件費削減や議会定数削減をいっていますがそれは中の話し。商工労働行政ひとつとってみても、「民間に任せる」「どんどん中国など海外に進出しないと生き残れない」などと言うだけで、IT政策等はほぼゼロになりました RT @n_waka

2011-04-14 08:53:26 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

個人的に質問してはいけないのでしょうか? RT @n_waka というかですね、デメリットを聞くこととメリットを語らせることに関連性は無いですよ。もし都・特別区制度に我々が気付いていないデメリットがあるなら聞いてみたいのがメインです。

2011-04-14 09:01:42 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision いいですよ、質問しても。だって、私も質問してるんだもの。遠慮無く。

2011-04-14 09:07:18 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@toronei やりとりしたくないならMention飛ばさないで、名前もださないで。 @hivision さんや、 @507keitai さんとは良い議論が出来ているのに、あなたの場合は脇から感情的に出てきて何の意義もないやー。

2011-04-14 09:10:09 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

大阪府・大阪市は、首都圏の都市に比べて本当に規模、面積ともに小さいですよ。市議会議員も周囲にいて市政相談も可能。大阪市域で言えば、特別区になると区議会議員総数が現在の市議会議員を上回って、区長選挙も実施されます。選挙や区議会運営費を投じる効果が見込めない RT @n_waka

2011-04-14 09:10:27 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision ふむふむ、なるほど。都市の規模の問題もあるとお考えなわけですね。で、特別区に於て、区長選・区議選をやることや区長・区議を維持するコストに対して、区長・区議がいることのメリットが見えにくい…というお考えで宜しいですか?

2011-04-14 09:12:25 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

政令指定都市の堺市で人口84万人、一般会計3400億円、世田谷区人口87万人で一般会計2490億円、世田谷の予算が少ないのは都の直営事業が含まれてないからでしょう。どちらが最適なのか一概には言えない。東京都と大阪府は事情が違うということだと思います。 RT @n_waka

2011-04-14 09:46:04 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision はい、一概には言えないと思います。そこはもっと議論されるべきですよね。とはいえ、逆に東京都区部の状況というのがきちんと大阪都構想を議論されている方に伝わっているのかなぁ、という疑問もあったりするんです。そんなに困ってないよという都民も多いのかな、と。

2011-04-14 09:50:58 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

地域行政は人と時間が最適化してくれる部分があるので、制度や条例だけで暮らしやすさ、快適さなどははかれません。大坂での議論、意見交換では東京都区部との比較や違いについて言及している人も多いです。そろそろ、仕事ですので失礼します。長時間失礼しました、 RT @n_waka

2011-04-14 09:54:42 - 返信元ツイートを取得する

 

n_waka

@hivision 地域事情の違いもあるとは思うんですが、特別区が身近で「政令市の区とか意味分かんない。どう見ても特別区の方がいいじゃん」って思っちゃう関東人もいるわけで。特別区を当然としている都民より大阪の人の方が状況が見えてるかも…ですね。ありがとうございます。

2011-04-14 09:56:22 - 返信元ツイートを取得する

 

hivision

為政者になるとドンドン昔お世話になったことを忘れ、支持者の紹介で現れた妙に羽振りのいい話しをする人とパーティー皆勤者だけ覚える様になりますね RT @kazuonagumo: @n_waka 橋下(旧呼称・ハシシタ)は昔さんざん共産党の活動家の世話になって

2011-04-14 14:18:04 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

hivisionn_waka のツイ談コメント一覧

hivisionn_waka のツイ談を転送する


その他のツイ談