Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-11-11 09:10:21)

igakismellingboy のツイ談  

smellingboy

「母親がフィリピン人だからという理由でいじめられた」ような場合に、被害児童に「原因」があるとは思えません。 RT @igaki: いじめられる方に責任はないが、原因はあるんじゃないか。

2010-11-08 23:28:16 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

「理由で」のところが原因なのでは。RT @smellingboy: 「母親がフィリピン人だからという理由でいじめられた」ような場合に、被害児童に「原因」があるとは思えません。 RT @igaki: いじめられる方に責任はないが、原因はあるんじゃないか。

2010-11-08 23:36:15 - 返信元ツイートを取得する

 

smellingboy

いえ、理由が不当だから「原因」にならないだろうと言う事です。いじめに正当性がある判例はあります?RT @igaki 「理由で」のところが原因なのでは。RT @sme: 「母親がフィリピン人だからという理由でいじめられた」ような場合に、被害児童に「原因」があるとは思えません。

2010-11-08 23:59:12 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

igaki

原因に正当不当というものはないですよ。そして法律論でもありません。RT @smellingboy: いえ、理由が不当だから「原因」にならないだろうと言う事です。いじめに正当性がある判例はあります?RT @igaki 「理由で」のところが原因なのでは。RT @sme: 「母親がフ

2010-11-09 00:01:50 - 返信元ツイートを取得する

 

smellingboy

いやいや、いじめの裁判あるじゃないですか?裁判があるなら正当不当も決まるでしょう。属性とか意味わからんし。RT @igaki 原因に正当不当というものはないですよ。そして法律論でもありません。

2010-11-09 00:14:29 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

いじめの正当不当についてはまったく議論していません。RT @smellingboy: いやいや、いじめの裁判あるじゃないですか?裁判があるなら正当不当も決まるでしょう。属性とか意味わからんし。RT @igaki 原因に正当不当というものはないですよ。そして法律論でもありません。

2010-11-09 00:17:26 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

「原因」という言葉は価値中立的ですよ。因果関係の始まりに正当も不当もありません。RT @smellingboy: いじめ被害者に「原因」があるというのは、いじめに正当性がある場合でしょう。いじめる理由はあっても、いじめの「原因」は必ずしも無いというのが僕の解釈です。RT

2010-11-09 00:39:59 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

仮に原因が不当である場合にはその原因がなかったことになるとすると、なぜ結果が発生するんでしょうか。RT @smellingboy: igaki さんは「 いじめられる方に責任はないが、原因はあるんじゃないか。 」と書いています。属性も同じで、 @igaki 「原因」という

2010-11-09 00:47:51 - 返信元ツイートを取得する

 

smellingboy

igaki さんは「 いじめられる方に責任はないが、原因はあるんじゃないか。 」と書いています。「いじめに原因がある」ではなく。属性という言葉にも同意を示してるでしょう。価値中立ではないです。RT @igaki 「原因」という言葉は価値中立的ですよ

2010-11-09 00:50:57 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

「属性」という言葉のどこに価値判断が?RT @smellingboy: igaki さんは「 いじめられる方に責任はないが、原因はあるんじゃないか。 」と書いています。「いじめに原因がある」ではなく。属性という言葉にも同意を示してるでしょう。価値中立ではないです。RT

2010-11-09 00:52:32 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

いじめという結果が発生した原因は、いじめる側にもいじめられる側にもその他環境にもあるのでは。RT @smellingboy: ですから、それは「いじめの原因」です。いじめられる方に原因があることにはならないRT @igaki ある問題が起きて原因を調査するときに、ありうる原因を「

2010-11-09 00:57:45 - 返信元ツイートを取得する

 

smellingboy

それは、いじめられる方にいじめられる「属性」があるという意味だととっていますが、いじめられる人間がどこに居ても誰からもいじめられるわけではないですし、加害者と被害者、あるいは傍観者の立場は反転します。だから「属性」はないRT @igaki 「属性」という言葉のどこに価値判断が?

2010-11-09 01:02:02 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

先ほど「いじめという結果の原因はいじめる側にもある」と書いたかと思いますが。RT @smellingboy: いじめる側に「原因」があるというという考えは無いんですか?暴力はしばしば連鎖しますが、「誰かに怒られて機嫌が悪いからいじめる」という例もあるのでは。RT @igaki い

2010-11-09 01:09:17 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

それで?RT @smellingboy: それは後付で、発端のツイートでは被害者にしか言及していません。また 「いじめという結果が発生した原因がいじめられる側になければ、そもそもいじめのターゲットに選ばれることはない。」とも言われていますよねRT @igaki 「いじめという結果

2010-11-09 01:17:59 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

いいえ。RT @smellingboy: 子供が「私は責任を持って○○君をいじめます」って言うんですか。 RT @igaki いじめた側他にあるでしょう。RT @abribarreau: では責任は。 RT

2010-11-09 01:30:34 - 返信元ツイートを取得する

 

smellingboy

どうでもいいけど、僕は分離していますよ。その辺は留意して下さい。RT @igaki そこは「分離して」としか。RT @takamatti: @igaki いがきさんの話には概ね同意するところなのですが、「いじめられた方に原因がある」

2010-11-09 01:53:51 - 返信元ツイートを取得する

 

igaki

えっ RT @smellingboy: どうでもいいけど、僕は分離していますよ。その辺は留意して下さい。RT @igaki そこは「分離して」としか。RT @takamatti: @igaki いがきさんの話には概ね同意するところなのですが、「いじめられた方に原因がある」

2010-11-09 01:56:34 - 返信元ツイートを取得する

 

smellingboy

そうでしょう。だから繰り返しになりますが、いじめの原因はあるがいじめられる方の原因は必ずしもないと言っているのです。 @igaki と、僕も思っているのですが。RT @ttakimoto: @igaki 原因は複数あると考えるのが今の普通の因果関係に関する考え方。

2010-11-09 02:14:26 - 返信元ツイートを取得する

 

smellingboy

RT @ttakimoto: @igaki 原因を責任非難と考える必要はない。社会工学的に簡単にできることを探索することと責任非難は別に考える事もできる。例えば、学校側で何らかの教育プログラムを制度化すること有用性と「学校が悪い」とは別問題。学校側にそこまでやる義理はなくても有用な政策としてやるのはあり、

2010-11-09 18:24:54 - 返信元ツイートを取得する

 

smellingboy

RT @takamatti: @igaki 話の意味・内容を損ねず差し障りの少ない”表現”に変えるというのが、まあ現実的な落としどころではないかと。たとえば「いじめ被害者の持つ属性(人種・容姿・親の職業)などがいじめの要因となることがある」とすればだいぶ人に与える印象が柔らかくなったりします。

2010-11-10 16:48:08 - 返信元ツイートを取得する

 

smellingboy

RT @takamatti: @igaki いがきさんの話には概ね同意するところなのですが、「いじめられた方に原因がある」という”表現”を使えばその文章が属する文脈の如何を問わず、結果的にいじめを経験した人の心を傷つけることにもあるかと思います。”分離”できている人ばかりでもないので。

2010-11-10 16:48:20 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

igakismellingboy のツイ談コメント一覧

igakismellingboy のツイ談を転送する


その他のツイ談