Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-09-18 01:08:25)

ikoishytnk0811 のツイ談  

tnk0811

@ikoishy さんってライターさんか何かやってるんですか?

2010-09-13 18:20:02 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 はい。正確に言えば、ライター「も」やっております。

2010-09-13 18:21:08 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy 突然変なこと聞いて申し訳ないんですけど、「ライター」って職にはどうやったらなれるのでしょうか?その過程がよく分からないんです。

2010-09-13 18:23:12 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

ikoishy

@tnk0811 それはですねえ、ひとつの道はないのです。もの凄い多くの道筋が想定されます。もっとも何のライターになりたいかということによって、条件分岐はあります。何のライターですか?

2010-09-13 18:29:28 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy そもそも様々なライターがあるってことから認識が足りてませんでした。子供のころから読んだり書いたりってことが好きだったので、「好きなこと書いて仕事になるなら最高だなあ」ぐらいにしか考えてなかったです。今思えば自分が何のライターになりたいのかも不明瞭でした。

2010-09-13 18:40:48 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy 考えれば考えるほど、「ブログでもやって自分で好きなように好きなことを書いてればいいのかもしれない」って思えてきました・・・。仕事ってそんな単純な話じゃないですもんね。反省

2010-09-13 18:42:06 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 いや、僕は仕事はなめてかかるくらいで丁度いいと思いますよ。色々予め考えることも重要ですけど、考えすぎるとチャレンジできなくなりますからね。

2010-09-13 18:44:24 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy そうですね、やらぬは一生の恥ですね。ひとまず、放置してたはてなブログを定期的に更新しながら、自分が何を書きたくて何の仕事に就きたいのかを発見するところから始めようかなと思います!文章を書く練習にもなるだろうし。

2010-09-13 18:49:10 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy 何となく方向性が見えてきたら、またリプライを飛ばさせていただくかもしれませんが、その時は生暖かい目で見て頂ければ幸いです。(笑)

2010-09-13 18:50:53 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 ええ、いつでも(笑) ひとつだけ老婆心で言っておくと、これは学生の内には中々気付かないことですが、やりたい仕事はまず見つからないのが普通です。やりたい事は見つかっても、それが仕事と一致することはまずない。希望の職種についた人がよく失望してるのはそういうわけです。

2010-09-13 18:56:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 ただ、ある仕事を「やりたく」なることはあります。これは、好みも関係しますが、使命感だったり、人のためになりたいという気持ちだったり、名誉欲だったり、射幸心がそうさせるのです。

2010-09-13 18:58:18 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy そんなそんな、僕には実にありがたいご意見です。ありがとうございます。まだ学生ですが、その「仕事との不一致」のくだりは僕も何となく感じることもあります。そこで見つけた「不一致の解消法」がライターという職かと思った次第なのですが、そうでもなかったみたいです。

2010-09-13 19:03:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 そうですか。ダブル老婆心ですが、「一致させなきゃ」という思いが強迫観念になるのも精神衛生上おすすめしません。それでうまくいくこともあるんですけど、一致しなくても面白い仕事もけっこうありますよ。自分の才能や好みって、やってみた後で分かることも多いですから。

2010-09-13 19:08:16 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy やはり人生経験が少ないからかもしれないんですけど、いろんな事に対してバイアスがかかってしまい、やりたいことの方向性が見定められないんだと思います。その故に、使命感etcで自分の方向を直視し続けられる人は尊敬したりもします。

2010-09-13 19:08:24 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy ひとまず仕事の話は置いといて、自分の好みや才能だけでも見定められるようにしたいと思います。仕事うんぬんはそれからにします(笑) 長々とおつきあい頂きましてありがとうございました。

2010-09-13 19:11:18 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 人生経験がない故にかからないバイアスもたくさんあります。むしろ、そっちの方が多い。「ねばならない」から自由でいることが、僕が27年間の少ない人生経験で培った処世術です。ニートも楽しくて、やりがいがあるかも知れませんよ(笑)

2010-09-13 19:11:30 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 そうですか。こちらは目の前の仕事から現実逃避したくて、なるべく話を引き伸ばそうと思ってたのですが(笑) 学生時代はたかが数年ですが、まあ、人生80年、90年ですから。あまり焦らず。

2010-09-13 19:14:28 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy あれ?そういうことでしたらもう少しおつきあい頂いてもよろしいですか?w 1つ思うんですけど「人生経験がない故にかからないバイアス」ってよりも、僕にとってはその無垢な感じこそが一種の「偏った見方」なんですよね。それだと間主観的な選択が存在しなくて困ると思うんです。

2010-09-13 19:22:58 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 では、任意の間主観性の偏りはどうやって排除するのですか?間主観的が偏っていないという保証はないでしょう?間主観的アプローチが有効なのは、相互理解や共感においてであり、自分の方向性を決める際には色々あるメジャーのひとつに過ぎないのです。

2010-09-13 19:28:48 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 もし、主観にバイアスが潜むとするなら、なるべく主観を排除して客観性を確保しなければならないのですが、その場合は抽象的に物事を捉えるという以外方法はないと思います。他人の意見を聞くことが必ずしも、客観性の獲得に資するとは思えません。

2010-09-13 19:36:38 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy 。「間主観的アプローチが有効なのは、相互理解や共感においてであり、自分の方向性を決める際には色々あるメジャーのひとつに過ぎない」の部分で自分の言ってることの違和感に気づけました。そもそも無垢というバイアスの発言の時点で僕の言ってることはずれてますね

2010-09-13 19:52:37 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 完全な無垢などありえない、というなら話は分かります。自分ひとりで物事を考えれば偏りが出るのは当然です。しかし、誰かの意見を聞いても偏りは出ます。

2010-09-13 19:56:46 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy 「他人の意見を聞くことが必ずしも、客観性の獲得に資するとは思えません。」というのがよく分からないんですが(笑)、僕は任意の客観性の偏りにまで頭が回ってなかったから、「間主観的である=方向性が見えてる」っていう「メジャーのひとつ」しか見えてなかったんだと思います。

2010-09-13 19:57:54 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy 「誰かの意見を聞いても偏りは出ます。」←もうこれだけで論破されちゃってますね(笑)

2010-09-13 19:58:47 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 ひょっとして、心理学やカウンセリングなどを学んでらっしゃる学生さんですか?だとしたら、こう言った方が話は早いですね。偏っていない「スキーマ」「フレーム」「ビリーフシステム」は、あり得ないということです。

2010-09-13 20:01:39 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy 残念ながら、電気電子工学科所属の理系大学生です(笑)

2010-09-13 20:04:48 - 返信元ツイートを取得する

 

ikoishy

@tnk0811 あ、そうですか。間主観という専門用語を使ってらっしゃったのでてっきり。ってゆーか、そういう専攻があるなら、テクニカルライターという道もありますよ?テクニカルライティングはものすごい文章修行になります。

2010-09-13 20:07:11 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

@ikoishy 間主観って言葉は高校国語の記述問題で、適当に考えて書いたら先生にお褒めを頂いた僕の造語ですwまさか専門用語があるとは思いませんでした。テクニカルライター、知らなかったんでちょっとググった程度の認識ですけど、合ってるかもしれないですね。もう少しググってきます。

2010-09-13 20:15:10 - 返信元ツイートを取得する

 

tnk0811

本人でもそうでなくても酷い。RT @ikoishy 本当に本人だろうか? RT @junshiurita1204 初めまして。炎上させた瓜田です。同性愛者大好きです。マジで。よろしくお願いしますね@yu_ichikawa

2010-09-17 12:26:51 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

ikoishytnk0811 のツイ談コメント一覧

ikoishytnk0811 のツイ談を転送する


その他のツイ談