すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2010-08-15 18:29:22)

imai78kis のツイ談  

kis

@imai78 プログラムを作る作業のマネージャなら、プログラムは知っておいてくれないと困るね。

2010-08-15 04:09:25 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis 知ってないと困るけど、マニアックなテクニックまで熟知している必要はないかな、と。知っているに越したことはないけど、必須要件ではないよね。

2010-08-15 10:17:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 テクニックは必要じゃないけど、プログラムというものの性質はしっておく必要があって、プログラムは組める必要あるよね。

2010-08-15 14:10:08 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kis

@imai78 マニアックなテクニックを知っておく必要はないけど、理解できる必要はある

2010-08-15 14:11:19 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis 逆に言えば、最低限動くプログラムが組める程度の知識があれば、そいつが作るプログラムの質そのものはあまり問われないで良い、ってポジションなんではないかと。

2010-08-15 14:12:12 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

中途半端な知識で口を出されるのも辛いので、なんか難しいな RT @monjudoh: @kis 最悪のパターンとして知らないが口を出すというのが

2010-08-15 14:15:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 いや、質のよいプログラムがくめたほうがいいに決まってるよ。文法やAPIやハード特性を知っておいてほしいのではなくて、プログラムというものの性質を知っておいてほしい。

2010-08-15 14:23:16 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis 組めないより組みた方が良いけど、マネージャとかはやっぱり良いプログラムを書く事がミッションではないのだから、必須とまでは言えないよ。

2010-08-15 14:41:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 とりあえず、マニアックなテクニックを知ってることとプログラムの質がいいことが同列に扱われてる気がするよ。マニアックな知識は必要用件じゃないけど、質のよいプログラムが組めることは必要かと。

2010-08-15 14:42:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 えー、よいプログラムをつくるためのマネージャーでしょ?

2010-08-15 14:42:43 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis プログラム以外の部分をやる所謂SIerさんなんかだとまた話が変わってくる?

2010-08-15 14:45:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 よいプログラムがどういうものか知らずによいプログラムが組むためのマネージメントができると思う?

2010-08-15 14:51:16 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis 良い・悪いが非常に定性的なので、是非を返しづらい。

2010-08-15 14:52:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 そうすると、知ってる・知ってないも定性的だから、最初から是非が返しづらい質問だったと・・・

2010-08-15 14:54:42 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis そうですね。ただし、マネージャとは言え人間なので全知・全能でなくては、ってのは無理がある話だよな、ってのを言いたかっただけなんす。

2010-08-15 14:56:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 プログラムをしらなくてよいという免罪符にはならないと思うよ。

2010-08-15 15:00:15 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis 「プログラムを知らない」がどの程度の事を言うのか分からないけど、少なくともプログラマと同等の技術を持つ、持ち続ける必要はないと思う。

2010-08-15 15:01:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 まあ、それは当然の話よね。JavaでのプロジェクトのマネージャーがJavaのAPIを知っておくひつようはないと思う。でも、ifとforで適切なロジックを組める必要はあると思う。

2010-08-15 15:06:49 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis ですね、ですね。そうですよね。

2010-08-15 15:08:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 よい質のプログラムは組める必要があるよ。

2010-08-15 15:10:30 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis それは、同じ条件のforなりwhileを同じブロックで二回書かない、とかそんな程度の「良い」?

2010-08-15 15:12:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 そんな感じ。クイックソート書けっていわれたらかける程度。

2010-08-15 15:13:58 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis クイックソートは僕自身怪しい。ぐぐる

2010-08-15 15:15:37 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 クイックソートは実装できるようになる必要あるよ!プログラマ・マネージャ関係なく、プログラムの開発やさん全体で、そのあたりのレベルをもっとあげていかないといけないと思うです。

2010-08-15 17:47:30 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis それは「一般的なアルゴリズムはガンダムと同じく基礎知識として扱うべき」ということ?

2010-08-15 17:49:13 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 ガンダムからアニメ力につながるように、アルゴリズムを知ってて実装できることはプログラムの力と直結するからね。ガンダムがジョジョに変わるみたいな変化もないし。

2010-08-15 18:00:25 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis プログラムを書く力とプログラマの話を理解する力はまた違うような。

2010-08-15 18:01:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 同じだよ。コンピュータ科学をちゃんと知ってるかどうか。

2010-08-15 18:09:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 実務での知識だけじゃなく、基礎になる科学の知識が必要という話。

2010-08-15 18:10:49 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis 計算機科学と実務と、現実との乖離に戸惑う。

2010-08-15 18:11:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 コンピュータ科学しらなくてもソフトウェアの開発ができることになってるのは問題だと思うのよねー。そうすると言語とかライブラリなんかの特定環境の知識と作業力だけが必要で、土方化する。

2010-08-15 18:16:40 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis 今、TLとかはてなで叩かれてるエンジニアとかマネージャがそのタグイですね。

2010-08-15 18:17:33 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 PerlはダメだからPHPにしろみたいなの?

2010-08-15 18:19:15 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis 「PHPとSIの手配屋さんは死ね」みたいな奴ですね。

2010-08-15 18:20:36 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis そもそも、フレームワークとかそういったものは「プログラミング素人でもプログラム作れます

2010-08-15 18:21:35 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis (続き><)というのを目指しているので、現実としては「計算機科学を知らない土方に造らせる」というのが一般化するのはわりと自然って気もする。

2010-08-15 18:22:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kis

@imai78 「プログラミング素人でもプログラム作れます」というのが、つまりはコンピュータ科学は不要ですということなんだよね。プログラム作るのに、フレームワークはプラットフォームの知識を不要にするためのもので、プログラムの力はプログラム組むならなんでも必要よ

2010-08-15 18:25:03 - 返信元ツイートを取得する

 

imai78

@kis あー、段々「プログラム」という語についての差異が見えてきた。とりあえず作業に集中して下さい><お忙しい中、ごめんなさい。

2010-08-15 18:27:23 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

imai78kis のツイ談コメント一覧

imai78kis のツイ談を転送する


その他のツイ談