すすめろ.com | にらめったー | Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-07-05 04:33:00)

k2ndToshioOkada のツイ談  

k2nd

NPOなら納得。社長経験者の50歳の大人としては準備不足のまま多くの方から資金を集めて突っ走った印象を強く持ちました。ベストセラーのいつデブの利益も借入金の返済でほとんど残ってなかったとのことでしたので台所事情で見切り発車なのかなと @TomoMachi @ToshioOkada

2010-05-01 10:05:26 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

FREE化とFREEMIUM化は意味が異なり、オタキングexの場合はFREE化(完全無料)ではなく、FREEMIUM化(社員有料)と呼ぶべきかと。入社条件の月1万円支払いが必須ではなく任意だったら、ほぼFREE化と呼んでいいと思う。 @ToshioOkada @TomoMachi

2010-05-01 10:28:04 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

NPO法人は一般には『会社』と呼びません。『社長』という肩書きも聞いたことがありません。トップは理事とか役員とか。あと、総会で議決権を持つ会員のことを社員と呼びます。RT @TomoMachi NPOなら「会社」でも「社員」でもないですよ。RT @ToshioOkada 会社

2010-05-01 10:45:04 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

ToshioOkada

それも学習法の一つだけど、実は効率が悪いwRT @Maotarna: @K2nd 私もおそらくはK2ndさんも含めて、何が面白いって批判的に見ている人ほど,熱くこのシステムについて考えを深めようとしているのが面白いです。 @ToshioOkada #otakingex

2010-05-01 10:54:29 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

僕の場合オタキングexを批判している訳ではなくて、使用している言葉が持つ意味と責任を踏まえて、大人としての対応をして欲しいだけ。活動は楽しみにしているし、これまでのコンテンツも価値があるものばかりだと思ってます @TomoMachi @ToshioOkada #otakingex

2010-05-01 10:59:12 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

注目度やインパクトを優先して正しい言葉で仕組みを説明してないから、使用されている言葉の意味からすんなり理解するのは困難(評価経済の弊害)。ただ岡田さんの文章の熱量は凄いから、意味不明でもその勢いに飲み込まれる人は多数いる。 @ubzm @Maotarna @ToshioOkada

2010-05-01 11:16:53 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

客層の分化という言葉で逃げずに、オタキングexという組織(仕組み)の価値・貨幣・評価の流れを内部組織と外部組織を含めて図解すればいいと思う。exシステムを普及させたかったらこのあたりの図解化は最優先事項だと思う @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-01 11:28:31 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

申込者には「参加費」と説明してる。それでも詐欺になる?RT @k2nd: 法人格を取得していない組織=オタキングexを『会社』と呼び、社員になるために必要な条件として掲げている1万円/人月の資金を別法人の株式会社オタキングの口座に入れる運用法は、客観的には詐欺と受け止められます

2010-05-01 17:00:37 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ではオタキングexをたとえば倶楽部と呼んで、参加者をメンバーと呼べば問題なし? RT @TomoMachi: はっきり言えばそうです。だから心配したのです。 RT @K2nd 法人格を取得していない組織を『会社』と呼び、

2010-05-01 17:06:56 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

入社案内メールのルール(2)には、"社員は年間所属費12万円をオタキングに払う。社長はこれを「岡田斗司夫らしく」使う。管理は株式会社オタキング。"と記載されています。 RT @ToshioOkada: 申込者には「参加費」と説明してる。それでも詐欺になる? @TomoMachi

2010-05-01 17:17:58 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

給料ではなく所属費と書いたんだけど、それでも違反?RT @K2nd: 入社案内メールのルール(2)には、"社員は年間所属費12万円をオタキングに払う。社長はこれを「岡田斗司夫らしく」使う。管理は株式会社オタキング。"と記載されています。

2010-05-01 17:20:36 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

助言、すごく感謝しています。ではどのように表記表現を切り替えれば「実情に即して」「なおかつニュアンスが伝わる」のでしょうか?RT @K2nd: 入社案内メールのルール(2)には、"

2010-05-01 17:22:54 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

どのあたりの法に触れるのでしょうか?いまなら改善できるので教えていただけるとありがたいです。RT @TomoMachi: 法人格がないのに「社員」としているので、法的に問題があると思います  RT @K2nd 入社案内メールのルール(2)には、"社員は年間所属費12万円をオ

2010-05-01 17:24:17 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

定義や条件がかわるのであれば http://bit.ly/aFFMkg がベストかと RT @ToshioOkada: 助言すごく感謝しています。ではどのように表記表現を切り替えれば「実情に即して」「なおかつニュアンスが伝わる」のでしょうか?RT @K2nd @TomoMachi

2010-05-01 17:39:54 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

僕が求めるのは「合法であれば言い」レベルなので、ここまで厳密にやらずに「いったん返金後、再入会の案内を出して社団として活動」でも充分では?RT @K2nd: 定義や条件がかわるのであれば http://bit.ly/aFFMkg がベストかと

2010-05-01 17:42:42 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

@k2nd しつも~ん。「会社」「社員」という語を、法律用語と捉えて解釈し、それが概念的に、あるいは用語上ややこしいという批判ならまだ意味がある。しかし、「客観的には詐欺」とまで言うのはさすがに言いすぎ、という意見が出ました。いかがでしょうか?

2010-05-01 18:39:45 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

会社は法人です。法人じゃない会社はありません。法人とは法律の規定により「人」として権利能力を付与されたものをいいます。ですから法律用語うんぬんじゃないんです。 RT @ToshioOkada しつも~ん。「会社」「社員」という語を、法律用語と捉えて解釈し… @TomoMachi

2010-05-02 03:25:23 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

夕べのつづき。なので、法人格を取得してないオタキングexのことを『会社』と呼称するのは、『これは水分のない水です』といっているように感じます。 RT @ToshioOkada しつも~ん。「会社」「社員」という語を、法律用語と捉えて解釈し… @TomoMachi

2010-05-02 09:38:58 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

水を求めている人に『これは水分のない水です』といって空気を売ったら客観的には詐欺ですよね。エアギターを娯楽として楽しむのはありですが、エア会社はなしだと思います RT @ToshioOkada しつも~ん。「会社」「社員」という語を、法律用語と捉えて解釈し… @TomoMachi

2010-05-02 09:41:06 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

入社案内メールの社是にある"オタキングexは会社であり、学校であり、家族である。"とする記載は、会社を職場とすればセーフだと思います。学校や家族は比喩として伝わります RT @ToshioOkada しつも~ん。「会社」「社員」という語を、法律用語と捉え… @TomoMachi

2010-05-02 09:45:31 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

オタキングexをNPO法人としてきちんと手続きをして正々堂々と活動して頂いた方が、僕も応援や参加がし易いです。 RT @ToshioOkada しつも~ん。「会社」「社員」という語を、法律用語と捉えて解釈し… @TomoMachi

2010-05-02 09:53:42 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

つまりK2ndさんがおっしゃった「客観的には詐欺」というのはあくまでたとえ話?違法性はないはずです。RT @K2nd: 会社は法人です。法人じゃない会社はありません。法人とは法律の規定により「人」として権利能力を付与されたものをいいます。ですから法律用語うんぬんじゃないんです。

2010-05-02 10:26:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

呼称だけは問題ない気がします。**奉行所というアニメスタジオがあります。もちろん登記していません。でも問題ありませんRT @K2nd: 夕べのつづき。なので、法人格を取得してないオタキングexのことを『会社』と呼称するのは、『これは水分のない水です』といっているように感じます。

2010-05-02 10:29:18 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

この助言をいただいた上で、入社案内メールを書き換えました。RT @K2nd: 入社案内メールの社是にある"オタキングexは会社であり、学校であり、家族である。"とする記載は、会社を職場とすればセーフだと思います。学校や家族は比喩として伝わります

2010-05-02 10:30:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

メールしますので、よろしくRT @K2nd: 入社案内メールの社是にある"オタキングexは会社であり、学校であり、家族である。"とする記載は、会社を職場とすればセーフだと思います。学校や家族は比喩として伝わります

2010-05-02 10:32:50 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

法人登記終了までは「当事者能力を有する社団」として正々堂々と活動します。**奉行所と同じかな?wRT @K2nd: オタキングexをNPO法人としてきちんと手続きをして正々堂々と活動して頂いた方が、僕も応援や参加がし易いです。

2010-05-02 10:36:01 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

指摘は「法的な問題」だからそれでは解決しないRT @Lenny_gtr: 名前がオタキング社中ならどんな状況でも問題ないかも。 RT 法人登記終了までは「当事者能力を有する社団」としてRT @K2nd: オタキングexをNPO法人としてきちんと手続きをして正々堂々と活動して・・

2010-05-02 10:46:36 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

僕と専門家の意見も同じですRT @yassi___: .@K2nd 会社は、共同の目的をもつ多数人の結合体でしょう。 名称に「会社」を用いず、公式には「会社法上の会社」ではないことを明らかにしつつ、「会社」という語を用いることは、言葉を有効適切に用いた表現(修辞)かと思います。

2010-05-02 13:19:23 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

法人格のない組織を会社と呼ぶのは僕の人生経験ではオタキングexが初です。会社としてなんらかの社会的な活動をしようとしたら、法人格の登記が必要だからです。 @ToshioOkada つまりK2ndさんがおっしゃった「客観的には詐欺」というのはあくまでたとえ話?違法性はないはずです。

2010-05-03 09:18:39 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

オタキングexのサイト開設時の記事、及び入社エントリー後約10日経って届いた入社案内メールには、オタキングexが会社であるという表記はありましたが、法人格のない会社だという説明はどこにもありませんでした。その時既に入社した社員は90人いたとのこと。 @ToshioOkada

2010-05-03 09:18:56 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

よく知らない人もそうですし、これまでのドキュメントには表現としての不備があるので初期に入社された方々にももしかしたら RT @cob_dmb この方が仰りたいのは、訴えられた場合、岡田さんをよく知らない人から見たら詐欺だと認識されますよという助言では? @ToshioOkada

2010-05-03 09:29:00 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

**奉行所というのは、現在の社会システムにおいては存在しないセクション(幕府の役職)ですし、奉行所法がないので問題ないと思います。 RT @ToshioOkada 呼称だけは問題ない気がします。**奉行所というアニメスタジオがあります。もちろん登記していません。でも問題ありません

2010-05-03 09:38:23 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

度々ネガティブなニュースに登場するペーパーカンパニーの方々ですらも、社会的に法的な手続きという筋を通して『我々の組織は会社である』と名乗っております。お金という社会信用ツールを扱う組織がエアーカンパニーというのはハイリスク過ぎます。 @ToshioOkada @TomoMachi

2010-05-03 09:49:50 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

パワーアップした文面を楽しみにしております。 @ToshioOkada この助言をいただいた上で、入社案内メールを書き換えました。&メールしますので、よろしく

2010-05-03 10:14:19 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

僕は早期のNPO化を強くお薦めします RT @ToshioOkada 法人登記終了までは「当事者能力を有する社団」として正々堂々と活動します。**奉行所と同じかな?w RT @K2nd オタキングexをNPO法人としてきちんと手続きをして正々堂々と活動して頂いた方が、僕も応援や参

2010-05-03 10:23:19 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

おしゃっることはわかるのですが、あのドラッカーですらNPOは会社より組織運営の難易度がより高い組織形態だと言わしめたものなので、インパクトうんぬんは料理人である岡田さんの腕次第かと。 RT @medicalcloud NPOって言い過ぎるのもどうかと。 @ToshioOkada

2010-05-03 10:29:11 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

4/2早々に入社エントリーをした者=僕ですので。 RT @medicalcloud あとは、民事訴訟リスクと社会へに与えるインパクトを比べて、岡田さんとEX社員たち自身が落とし所を考えること。もう外野が言う事とは違うかと。 RT @K2nd NPO法人 @ToshioOkada

2010-05-03 10:31:23 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

これまで公式では「会社法上の会社」ではないことは、サイト及びメール共に明らかにされていなかった。 RT @yassi___ @ToshioOkada 名称に「会社」を用いず、公式には「会社法上の会社」ではないことを明らかにしつつ、「会社」という語を用いることは、言葉を有効適切に…

2010-05-03 10:47:59 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

それは『会社』ではなく、一般には『組織』や『チーム』の定義では? 会社は1人でも法的にきちんと作れます。(LLCとか) RT @yassi___ @ToshioOkada (用例として差はあれど)会社は、共同の目的をもつ多数人の結合体でしょう。 

2010-05-03 10:50:58 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

岡田さんはもう利潤は追求しないと明言しているのであれば、株式会社オタキングは解散した方が良いと思いますよ。オタキングexの社員の方々の毎月の参加費が、利潤を追求しないと存続できない株式会社形態のオタキングに流れるのは明らかに不自然。 @ToshioOkada @TomoMachi

2010-05-03 11:04:20 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

利潤を追求せず、非営利活動をする『オタキングex』のキャッシュフロー用に代表口座が必要になると思うんですが、そういう手続きも含めて『オタキングex』をNPO法人化しておいた方が、筋がしっかり通っていてとてもキレイな組織に見えます。 @ToshioOkada @TomoMachi

2010-05-03 11:16:00 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

いや、法律が変わって難易度が下がったんですよRT @K2nd: おしゃっることはわかるのですが、あのドラッカーですらNPOは会社より組織運営の難易度がより高い組織形態だと言わしめたものなので、

2010-05-03 15:37:08 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

繰り返しになりますが「商号」でなければ違法性はありませんRT @K2nd: 法人格のない組織を会社と呼ぶのは僕の人生経験ではオタキングexが初です。会社としてなんらかの社会的な活動をしようとしたら、法人格の登記が必要だからです。

2010-05-03 15:38:03 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

入社した人には告知済です。RT @K2nd: よく知らない人もそうですし、これまでのドキュメントには表現としての不備があるので初期に入社された方々にももしかしたら

2010-05-03 15:38:54 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

でも呼称とするのに違法性がないのは同じですよねRT @K2nd: **奉行所というのは、現在の社会システムにおいては存在しないセクション(幕府の役職)ですし、奉行所法がないので問題ないと思います。 RT 呼称だけは問題ない気がします。**奉行所というアニメスタジオ

2010-05-03 15:39:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

この意見はその通り、拝聴して改善しました!RT @K2nd: お金という社会信用ツールを扱う組織がエアーカンパニーというのはハイリスク

2010-05-03 15:40:23 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

いえいえ、個人的相談メールに付き合っていただき感謝ですRT @K2nd: パワーアップした文面を楽しみにしております。 @ToshioOkada この助言をいただいた上で、入社案内メールを書き換えました。&メールしますので、よろしく

2010-05-03 15:42:46 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

それは単なる呼称の問題だからです。RT @K2nd: これまで公式では「会社法上の会社」ではないことは、サイト及びメール共に明らかにされていなかった。

2010-05-03 15:46:13 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

オタキングexが軌道に乗ればそうなると思います。いまそんな手を打つのは単なるオッチョコチョイでしょうwRT @K2nd: 岡田さんはもう利潤は追求しないと明言しているのであれば、株式会社オタキングは解散した方が良いと思いますよ。

2010-05-03 15:47:27 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

法律家の意見も同じです。たぶんこれ以上の話は無駄だと思いますよRT @yassi___: 一般の理解は否定しません。しかし、「用例少数」は「非該当」との結論には結びつかないかと。 RT @K2nd: それは『会社』ではなく、一般には『組織』や『チーム』の定義では?  

2010-05-03 15:49:01 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

呼称である限り「大統領」でもなんでも問題ないです。あとは個人の美意識の問題。RT @kotono8: ○○幕府も大丈夫か。 RT 呼称とするのに違法性がないのは同じRT @K2nd: 現在の社会システムにおいては存在しないセクション)RT ……**奉行所というアニメスタジオ

2010-05-03 15:51:02 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

間違えてますよ。利潤を追求しないのはオタキングexです。k2ndさんのコメントには参考になる部分も多いのですが、あきらかに法的な間違いや誤解も散見されるのでご注意くださいRT @K2nd: 岡田さんはもう利潤は追求しないと明言しているのであれば、株式会社オタキングは解散した方が良

2010-05-03 16:02:58 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

というわけで、落としどころです。助言していただいて感謝しています。でも「客観的には詐欺」とまで言い切ったのは言い過ぎでしょう。町山さんも注意深く明言してません。高橋源一郎さんもすぐに訂正してくれました。この部分、謝罪と訂正願います。RT @k2nd: #otakingex

2010-05-03 16:16:45 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

株式会社オタキングとオタキングexは別組織ですよね?利潤を追求しない組織=exの代表(呼称としては社長)が岡田さんなんですよね? RT @ToshioOkada 間違えてますよ。利潤を追求しないのはオタキングexです。k2ndさんのコメントには参考になる部… @TomoMachi

2010-05-04 03:59:49 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

勝手に語尾を削りとらないでくださいね。僕がつぶやいたのは「客観的には詐欺と受け止められます」です @ToshioOkada (前略)でも「客観的には詐欺」とまで言い切ったのは言い過ぎでしょう。町山さんも注意深く明言してません #otakingex @TomoMachi

2010-05-04 04:17:28 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

あと、町田さんも「はっきり言えばそうです。」と明言されていましたよ=客観的には詐欺と受け止められます @ToshioOkada (前略)でも「客観的には詐欺」とまで言い切ったのは言い過ぎでしょう。町山さんも注意深く明言してません。 #otakingex @TomoMachi

2010-05-04 04:18:17 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

町田さんは、"(前略)それに順じない資金集めも違法行為です。" と指摘していらっしゃいましたが、僕は違法とは明言してませんよ。あくまで「(前略)客観的には詐欺と受け止められます」としか。RT @ToshioOkada あきらかに法的な間違いや誤解も散見され… @TomoMachi

2010-05-04 04:25:20 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

たぶん岡田さんはドラッカーをちゃんと読んでいない RT @estate4 ドラッカーの言は、ステークホルダーが多過ぎることからの困難を指しているのかも。RT @ToshioOkada: 法律が変わって難易度が下がったんですよRT @K2nd: あのドラッカーですらNPOは会社より

2010-05-04 06:33:00 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

ソフトバンクの孫さんみたいに退路を断った起業という感じでカッコイイと思いますよ。これは本気だなって実体としても説得力満点。 RT @ToshioOkada オタキングexが軌道に乗ればそうなると思います。いまそんな手を打つのは単なるオッチョコチョイでしょうw #otakingex

2010-05-04 08:01:18 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

いえ、町山さんはどの部分に同意してるのか明言してません。あの方はすごく頭がいいですから。RT @K2nd: あと、町田さんも「はっきり言えばそうです。」と明言されていましたよ=客観的には詐欺と受け止められます #otakingex @TomoMachi

2010-05-04 09:49:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

我が社の専門家はそう考えていません。k2ndさんは法曹関係者ですか?RT @K2nd: 町田さんは、"(前略)それに順じない資金集めも違法行為です。" と指摘していらっしゃいましたが、僕は違法とは明言してませんよ。あくまで「(前略)客観的には詐欺と受け止められます」としか。

2010-05-04 09:53:22 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ありがとう!RT @K2nd: ソフトバンクの孫さんみたいに退路を断った起業という感じでカッコイイと思いますよ。これは本気だなって実体としても説得力満点。 #otakingex

2010-05-04 09:54:04 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ここ、主論より系論にはいってしまいましたRT @K2nd: たぶん岡田さんはドラッカーをちゃんと読んでいない RT @estate4 ドラッカーの言は、ステークホルダーが多過ぎることからの困難RT @ToshioOkada: 法律が変わって難易度が下がったんですよRT

2010-05-04 09:55:44 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

「町山さんはセーフ、k2ndさんはアウト」だそうです。でも僕はk2ndさんの真意を信じるので「謝罪と撤回」をお願いしますRT @K2nd: 町田さんは、"(前略)それに順じない資金集めも違法行為です" と指摘、僕は違法とは明言してません #otakingex @TomoMachi

2010-05-04 10:02:36 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

町田さんではなくて町山さんです。町山さんへの奢りはヒューストンでストリップへのお返しですw RT @k2nd: 僕と同様の指摘をした町田さんにはディナーをご馳走する約束で、僕には謝罪を求めるそうですw RT @cob_dmb #otakingex

2010-05-04 10:14:25 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

k2ndさんにはちゃんと感謝の意を述べてます。でも、早めに「訂正と謝罪」しちゃったほうが絶体に得だと思いますRT @k2nd: 僕と同様の指摘をした町田さんにはディナーをご馳走する約束で、僕には謝罪を求めるそうですw RT @cob_dmb #otakingex

2010-05-04 10:15:39 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

「客観的に」と書かずに「僕には」と書かないとミスリードですよRT @k2nd: 岡田さんが利潤を追求する株式会社オタキングの社長であり、利潤を追求しない組織であるオタキングexの代表でもあるというのは、客観的にはご都合主義(ダブルスタンダード)に見えますよ。 #otakingex

2010-05-04 10:16:42 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

K2ndさんには謝辞を述べてます。氏のあきらかな言い過ぎに対してのみ訂正謝罪を要望してますRT @cob_dmb: @K2nd オタキングexの立場の危うさは私も気になっていますが、助言をした人に対して謝罪を要求するのは、逆に評価を下げるのでは?と思います。 #otakingex

2010-05-04 10:18:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

複数の法律関係者に相談したら「その必要なし」と言われました。逆にk2ndさん発言の危うさを指摘されましたRT @k2nd: 岡田さんがオタキングexの公式サイトに「会社はただの呼称です。誤解を招く表現を(略)」といったような謝罪文を掲載するならわかるのですが #otakingex

2010-05-04 10:20:21 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

僕としてはk2ndさんの発言には感謝する部分も多いので、「早めに誤りを認めた方が被害が少ない」と思いますRT @k2nd:あとあと大きな問題となりそうな部分を助言したファン(呼称)が、感謝されるのではなく、謝罪を要求されるってのはビックリした。 #otakingex

2010-05-04 10:22:03 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

k2ndさん自身が早めに訂正&謝罪したほうが、k2ndさん自身の評価が上がると思います。法的な知識無しに「客観的には詐欺と受け止められます」と言い切ってしまったのはマズいですよRT @k2nd: 感謝されるのではなく、謝罪を要求されるってのはビックリした。 #otakingex

2010-05-04 10:24:50 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

RT @takano_hijiri: データも無い「客観」を主観で無いことを証明する必要があるQT @ToshioOkada: 「客観的に」と書かずに「僕には」と書かないとミスリードRT @k2nd: 客観的にはご都合主義(ダブルスタンダード)に見えますよ。 #otakingex

2010-05-04 10:26:43 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

その通りRT @TomoMachi: 僕の意見を理します。「岡田さんの言う『会社』は会社法では会社ではない」「会社でない組織を会社と説明して集めた金銭を別の株式会社で運営するのは法的に問題」(続く)。 RT @ToshioOkada: RT @k2nd: #otakingex

2010-05-04 10:35:13 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

「会社でない組織を会社と説明して集めた」には該当しないので、違法性はない、ということでした。くわしいデータ、メールしましょうか?RT @TomoMachi: RT @k2nd: #otakingex

2010-05-04 10:37:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

僕はすでにk2ndさんに謝意を述べています。ただ、氏の言い過ぎ・勇み足の部分には、その真意を踏まえた上で「客観的には詐欺と受け止められます」と言い切ってしまった部分のみ訂正・謝罪を「助言」しているんですRT @TomoMachi:RT @k2nd: #otakingex

2010-05-04 10:40:05 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

すいません、あと10分ほどで出かけなければいけません。RT @TomoMachi: @k2nd: #otakingex

2010-05-04 11:11:17 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

仕事している間に町山さんが僕のつぶやきの完璧にフォローして下さったので、今後の展開が非常にシンプルになりました。町山さんありがとうございます。 (以前、著書数冊とアバター他の批評動画は拝見させて頂きました)@TomoMachi @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 08:27:13 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

僕と町山さんの見解と指摘は完全に一致しており、もし僕に謝罪を求めるのであれば、それは同時に町山さんにも謝罪を求めないと筋が通りませんし、町山さんに謝罪を求めないのであれば、僕にも謝罪を求めないのが筋です @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 08:42:48 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

どこの誰だかわからない方からの間違いの指摘とやらで謝罪を要求されても、まったくもって説得力がありません。町山さんがセーフで僕がアウトだとか、僕の140文字で表したたった1つの内容説明に対して、(つづく) @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 09:29:11 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

「はっきり言えばそうです。」と即座に同意し、明言した町山さんの発言に対して、「いえ、町山さんはどの部分に同意してるのか明言してません。あの方はすごく頭がいいですから。」などという非常にご都合主義的な(つづく) @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 09:30:23 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

解釈を述べる御社(株式会社オタキングorオタキングex?)の複数の法律家や専門家(免許持ちor呼称?)、又はそれらの内容の要約としての岡田さんのつぶやきに、正直ちょっとうんざりしています。(つづく) @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 09:30:58 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

岡田さんが持つTwitterの美意識らしく、その法律家や専門家(免許持ちor呼称?)の方がそれぞれタグをつけて、直接的かつ具体的にツイート願います。メールなどのクローズドでのやり取りは一切なしでお願いします。 @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 09:31:37 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

念のため公式サイトでの掲載情報、入社案内メールの内容、及びツイッター上のつぶやきのログを全部バックアップ取得致しました。派手にとことんやるというのであれば、民事系と法人系の法律家の知人もいますので遠慮なくどうぞ @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 09:41:04 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

会社法という法律を完全に無視してオタキングexを会社と名乗って派手にやりすぎれば、当然それに対する指摘もその反作用として言い過ぎに感じるレベルのものへと自然となりますよね。冷静に正確に指摘しようとすればするほど @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 09:58:16 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

まず、町山さんは「完全に一致していない」と宣言してこの件から降りましたよRT @K2nd: 僕と町山さんの見解と指摘は完全に一致しており、もし僕に謝罪を求めるのであれば、@ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 13:24:00 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

メールはなしでいいんですね。了解しました。RT @K2nd:メールなどのクローズドでのやり取りは一切なしでお願いします。 @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 13:25:33 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ご安心ください。僕には今回の件で被害届を出すつもりはまだありませんRT @K2nd: 念のため公式サイトでの掲載情報、入社案内メールの内容、及びツイッター上のつぶやきのログを全部バックアップ取得致しました。 @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 13:26:35 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

まず、オタキングexが会社法を完全に無視してる、という立証をお願いします。忠告しますが、すごく慎重に発言された方がいいですよRT @K2nd: 会社法という法律を完全に無視してオタキングexを会社と名乗って @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 13:28:06 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex その通りです。だからマズいわけね。RT @akiakin: 法律論としてオタキングexの方法論にもの申すなら、「客観的に詐欺」は法律の世界では「詐欺の構成要件に該当する」といったのと同じ意味で捉えられると思うので訂正する。 RT @K2nd: ・・・

2010-05-05 13:50:05 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

違います。「客観的に違法」と嫌疑をかけられたのはこっちだから、違法性の立証責任はK2ndさんにありますRT @K_S_at_echigo: #otakingex 法律がらみのやりとりで話をややこしくしてるのは @ToshioOkada理由説明を @K2nd 氏へ返答してないが一因

2010-05-05 14:33:47 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex RT @sakamata: @ToshioOkada @K2nd さんはK2ndさんなりに後には引けなくなっているのかと。彼の着眼点とか発想とかは素晴らしいし、岡田さんにシンパシーを感じているのに、両者を尊敬する者としてこの事態は残念で勿体ないです。

2010-05-05 14:53:24 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

@sakamataさんは@K2ndさんと個人的に友人なんですよね?彼にとって納得できる「落としどころ」はどのあたりですか?RT @sakamata: @K2nd さんはK2ndさんなりに後には引けなくなっているのかと。両者を尊敬する者としてこの事態は残念

2010-05-05 15:00:44 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex どうする?RT @sakamata: 友人よりネット上の同士かな?私はむしろ今の @K2nd さんがそこまでこだわっている理由が解らないけど解りたい心境です RT @ToshioOkada: @sakamataさんは@K2ndさんと個人的に友人なんですよね

2010-05-05 15:08:27 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi 僕の意見を理します。「岡田さんの言う『会社』は会社法では会社ではない」「会社でない組織を会社と説明して集めた金銭を別の株式会社で運営するのは法的に問題」(続く)。  RT @ToshioOkada: RT @k2nd: #otakingex

2010-05-05 15:28:19 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi (前の続き)岡田さんにそのつもりがなくても、会社と言うと「会社法で定められた会社」を意味してしまうんです。医師といった場合は医師免許を持った人を意味するように。だから法的にはとても危ういと思います。 RT @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 15:28:31 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi http://bit.ly/99xtM8 ←岡田さんはここで何度も「会社」と書いています。たぶん、「会社のようなもの」ていどの意味でつもりで使ったのだと思いますが。 RT @ToshioOkada には該当しないので違法性はない #otakingex

2010-05-05 15:28:46 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @q_951 @K2ndさんの意見に私は賛同しますね。お金を集めるという行為をする以上は、お金を出した人、出す人が疑問を抱かないように細心の注意を払うべきです。 @ToshioOkada #otakingex @TomoMachi

2010-05-05 15:58:08 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi: 岡田さん、@K2ndさんに謝罪訂正を要求するのは止めにしませんか?彼は “客観的に詐欺”に見えると忠告しただけです。でも、彼を訴えるのなら、ぜひ僕も一緒に訴えてください。僕は@K2ndさんと意見が99%一致してますから。 RT @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 17:46:02 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi: 岡田さん、@K2nd さんに謝罪訂正を要求するのはもうやめた方が良いと思います。なぜなら岡田さんが「この会社は会社法上の会社ではない」と明示したのは僕から指摘された5月2日以降ですよね? それ以前は記述はなかった。(続く) RT @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 17:46:33 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi: (続き)でも、既に岡田exの社員の条件として一人月1万円を集め始めていたんですよね。現在まで何人集めました? その中の一人が「社会通念上の会社だと錯誤して金を出した」と訴えたら詐欺になってしまうんです(続く) RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 17:46:43 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi: (続き)その時点では岡田さんは「会社法上の会社ではない」と明言していなかったからです。存在しない会社の社員になる条件として金を取った、@K2nd さんが言う「客観的に見て詐欺」状態です(続く)。RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 17:46:56 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi: (続き)以上のように @K2nd さんの見解は正しいと僕は思います。ただ彼は岡田さんを断罪や告発したのではなく忠告しただけなので、訂正や謝罪を要求してこれ以上敵対しないほうが得策だと思います。RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 17:47:30 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi: もちろん岡田さんに違法性の認識はなかったわけなので詐欺ではないですが、行為外形上は詐欺に見えるんです。@K2nd さんはそう言って忠告したんです。RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 17:47:54 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi: もちろん「有罪になる」と言っているのではなく、「行為外形上は詐欺にも見える」ので、司法が介入する可能性があると言っているだけです。@K2nd さんもクロと言ったわけじゃなくてグレーに見えますよと忠告しただけで。RT @ToshioOkada: @K2nd #otakingex

2010-05-05 17:48:07 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex なりません。理由は前述したとおり、会社説明会で説明してるからです。RT @TomoMachi:岡田exの社員 その中の一人が「社会通念上の会社だと錯誤して金を出した」と訴えたら詐欺になってしまうんです RT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:09:29 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex いえ、明言していました。証拠のVTRもありますので、詐欺罪で告発されたら提出もできます。RT @TomoMachi:その時点では岡田さんは「会社法上の会社ではない」と明言していなかったからです。RT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:11:41 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

#otakingex 僕はk2ndさんの発言そのものには大半、同意して感謝の意を述べています。ただ http://bit.ly/bMLsAhと http://bit.ly/a1u5Owに関してのみこだ... @TomoMachi: @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:14:38 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

見解が正しいと僕は思いません。現にいまtwitter上では間違った解釈が横行しています。これを修正するには本人の訂正しかないでしょう。RT @TomoMachi: (続き)以上のように @K2nd さんの見解は正しいと僕は思います。 @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:16:20 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

行為外形上も違うんです。僕は架空の会社に入社を呼びかけて、お金をもらっていません。入社した人間は納得済みですRT @TomoMachi: 詐欺ではないですが、行為外形上は詐欺に見えるんです。@K2nd さんはそう言って忠告したんです。RT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:19:32 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

http://bit.ly/bMLsAh http://bit.ly/a1u5Ow この表現はグレーでなく黒。だから問題にしていますRT @TomoMachi: K2nd さんもクロと言ったわけじゃなくてグレーに見えますよと忠告しただけでRT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:22:06 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ほらね?RT @s1ktht: グレーという言い方じゃなかったと思いますが。RT @TomoMachi: もちろん「有罪になる」と言っているのではなく、~@K2nd さんもクロと言ったわけじゃなくてグレーに見えますよと忠告しただけで。RT @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:22:25 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

2月28日の段階からこの件に関して説明はしていましたRT @yamapdesu: 「5/2の時点で足りなかった部分に御二方からの指摘をうけ、オタキングex側が訂正および既出資者へ説明 して、現在は問題がない」の認識でいい? @TomoMachi: @K2nd #otakingex

2010-05-05 18:32:41 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

4月のオタキングex公式サイトがオープンされた時以降の正規の入社手続きは、『公式サイトの説明』及び『入社エントリー後の入社案内メールの説明』のみであり、(続く) @TomoMachi @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 18:39:30 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

(続き)そこからは入社案内めーるのSTEP1の入社申込書を入社希望者が記載し、入社申込書をオタキングexの窓口にメール送信した後、STEP2ではすぐに銀行振込などの入金手続きとなるため、(続く) @TomoMachi @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 18:41:28 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

5/2の町山さんと僕の具体的な指摘によって公式サイトが赤字で補足説明されるまでは、法的に会社ではないものを会社と誤解されるリスクがかなりあったと感じます。参考までに入社案内メールを町山さんにも転送致しましょうか @TomoMachi @ToshioOkada #otakingex

2010-05-05 18:41:57 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

入社手続き時にはちゃんとフォローしてます。つまり「入社する人には説明してる」わけです。k2ndさんは入社手続きを途中でやめたからご存じないだけですRT @K2nd: 4月のオタキングex公式サイトがオープンされた時以降の正規の入社手続き@TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:42:07 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

いえ、僕の二つ名発行などのプロセスがあるため、入社処理はいったんそこで止まりますRT @K2nd:STEP1の入社申込書を入社希望者が記載し、入社申込書をオタキングexの窓口にメール送信し、STEP2では銀行振込などの入金手続きとなる @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:43:51 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

ありがとうございます。 @K2nd さんにはちゃんと誤解を解こうと思います。RT @TomoMachi: すみません、飛ばしてました。 @K2nd さんが承諾すればそれで終わりですね。 RT #otakingex 「謝罪でなく訂正では?」という妥協案を出したつもりです。

2010-05-05 18:46:01 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

繰り返しになりますが、具体的に入社プロセスに入ると説明されますRT @K2nd: 5/2の町山さんと僕の具体的な指摘によって公式サイトが赤字で補足説明されるまでは、法的に会社ではないものを会社と誤解されるリスクがかなりあったと感じます。@TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:47:43 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

STEP1とSTEP2は同時にできるという補足説明のメールもありますが。RT @ToshioOkada いえ、僕の二つ名発行などのプロセスがあるため、入社処理はいったんそこで止まりますRT @K2nd:STEP1の入社申込書を入社希… @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:50:43 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

人によって違います。STEP1でいきなり名前つけて入金前に入れちゃう場合もあり。現在、統一してる最中ですRT @sengnadow: STEP1とSTEP2に間に仇名をつけるんですか?STEP2の後に仇名つけるんですか? @K2nd @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:51:10 - 返信元ツイートを取得する

 

ToshioOkada

はい、同時に出来ます。それはひとり夜話などのお客さんなど「すでによく理解してくれている人」向けの対応です。RT @K2nd: STEP1とSTEP2は同時にできるという補足説明のメールもありますが。RT @K2nd: @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:53:42 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

今日はこれから用事があるため、他の方の意見も合わせて明日以降冷静に対応します。 @ToshioOkada @TomoMachi #otakingex

2010-05-05 18:54:55 - 返信元ツイートを取得する

 

k2nd

RT @TomoMachi: 念のため、僕は@K2ndさんとまったく面識はなく、彼が何者か知りませんが、まったく同じ意見を書いたので、もし彼のツィートについて訴えるような場合は必ず僕も一緒に訴えてくださいね。不公平なので。これで本当に終わりとします。RT @ToshioOkada: #otakingex

2010-05-05 19:03:10 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

k2ndToshioOkada のツイ談コメント一覧

k2ndToshioOkada のツイ談を転送する


その他のツイ談