Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2011-07-04 23:42:31)

kazzuxynabe39 のツイ談  

kazzux

文意を無視して文体に拘る典型的な揚げ足取り RT @ynabe39: それと「わたしはそれをおかしいと思います」はどう違うんですか? RT @sakojyo: 「それはおかしい」と否定しているのではなく「それっておかしくないですか?(どう思っていますか?)」と意見を求めているだけ

2011-07-04 15:29:22 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

ツイッターでは個別の文意だけでなく文脈を見るべきです。見ようと思えば見れるのだから。現にあなたも私をフォローしていないでRTだけ見るからそう思うわけです。 RT @kazzux: 文意を無視して文体に拘る典型的な揚げ足取り

2011-07-04 15:31:20 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

@ynabe39 TLを負ってもおなじですね。勿論、「あなたが」ではなく「彼が」です。誤解があれば申し訳ないです。また、あなたが「どう違うんですか?」と質問返しをした時点で「意図が誤って伝わってしまった」という事を理解すべきだとおもいますがそれを認めず揚げ足取り。よくある光景です

2011-07-04 15:42:27 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

ynabe39

@kazzux う〜ん申し訳ない,よくわからないです。

2011-07-04 15:43:50 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

@ynabe39 あなたが揚げ足取りをしているのではなく、あなたの相手が揚げ足取りをしている様に見えた、という話です。自分の文意は「料理を食べる時は、盛り付けに駄目だしするより味を楽しもうよ」というものです。

2011-07-04 15:53:39 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

何故、動詞の名詞化は駄目なのでしょうか?そもそも、「正しい日本語」は誰が決めるのでしょうか? RT @ynabe39: 【禁止用語集】「学び」「気づき」「見える化」「取組」「育み」

2011-07-04 22:09:12 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

正しくないなどと誰も言っていない。私が気持ち悪いからやめろと言っている。好き嫌いと正誤は関係ない。 RT @kazzux: 何故、動詞の名詞化は駄目なのでしょうか?そもそも、「正しい日本語」は誰が決めるのでしょうか?

2011-07-04 22:13:49 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

@ynabe39 そうですね、「そもそも」という言葉ではなく「話は変わるが」と打つべきでしたね。つまり、ソレとコレは別問題です。ですが、このリプライによってあなたが「正しくもない事を強要している」という事がわかりましたので、僕は満足です!失礼致しました!

2011-07-04 22:19:04 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@kazzux 正しければ強要してもいいんですか? あるいは正しくなければ相手が嫌がっても無視してよい?

2011-07-04 22:20:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

@ynabe39 判りません。もっと言えば「何が正しいか」なんて、人や国家や宗教によって違って当然であるとも言える気がします。そもそも、「強要しても“いい”んですか?」の“いい”が何を差しているのかが判りません。

2011-07-04 22:25:55 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

だったら「正しくもないことを強要する」なんてこともあり得ないじゃないですか。正しいかどうかは判断できないのに正しくないことだけは判断できるんですか? @kazzux

2011-07-04 22:29:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

厳密に言うとそうなるんでしょうね。では、厳密に言い直せば「あなたが自ら“正しい”と断言するに至らない物事を他者に対して強要している」で如何でしょうか?文意が伝わらないのであれば“形”は幾らでも訂正しますよ。 @ynabe39

2011-07-04 22:36:58 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

もともと他人に何かを求めるのに「それが正しいと断言できる」必要などありますか? じゃああなたは今後そう断言できることだけ他人に求めるようにしてください。@kazzux

2011-07-04 22:40:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

必要ないとおもいますよ。ただ、「求める」と「強要する」では大きく違うと思いますね。 RT @ynabe39: もともと他人に何かを求めるのに「それが正しいと断言できる」必要などありますか?

2011-07-04 22:43:57 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

@kazzux 伝わらないのは私が「文意を無視している」からではなくて「あなたが自分の言いたいことをほとんど文字に書けていない」からです。「ギャオー」と叫んで自分の心を理解しろと他人に強要しても無理でしょう。

2011-07-04 22:44:41 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

で、求めると強要するとの違いはなんですか? RT @kazzux: 必要ないとおもいますよ。ただ、「求める」と「強要する」では大きく違うと思いますね。

2011-07-04 22:46:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

いや、これでも判る人は居るんじゃないですか?(笑)そもそも、このリプライはどの言葉に対する反論なのでしょうか? RT @ynabe39: @kazzux 伝わらないのは私が「文意を無視している」からではなくて「あなたが自分の言いたいことをほとんど文字に書けていない」からです。

2011-07-04 22:55:26 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

反論ではなくて指摘です。そもそも本人も何が言いたいかわからないものが誰にわかりますか? RT @kazzux: いや、これでも判る人は居るんじゃないですか?(笑)そもそも、このリプライはどの言葉に対する反論なのでしょうか?

2011-07-04 22:58:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

それを明文化するのは難しいですが、姿勢の違いは大きいと思いますね。「命令する」と「願う」では相手に伝わるものが違う気が RT @ynabe39: で、求めると強要するとの違いはなんですか? RT 必要ないとおもいますよ。ただ、「求める」と「強要する」では大きく違うと思いますね。

2011-07-04 23:00:55 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

反論でも指摘でもどっちでもいいじゃないですか(笑)その違いはこの場で重要な事ですか?そもそも「言いたい事がわからない」ではなく「貴方に伝える術がない」だけかと。 RT @ynabe39: 反論ではなくて指摘です。そもそも本人も何が言いたいかわからないものが誰にわかりますか?

2011-07-04 23:04:04 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

強要すると命令する、求めると願うはまた別のことです。そういうのを「言葉の使い方がでたらめ」と言っている。 RT @kazzux: それを明文化するのは難しいですが、姿勢の違いは大きいと思いますね。「命令する」と「願う」では相手に伝わるものが違う気が

2011-07-04 23:04:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

その分類はこの場で必要なんですか?この場において、それらを明確に分類した場合としなかった場合でどんな違いが生じるのでしょうか? RT @ynabe39: 強要すると命令する、求めると願うはまた別のことです。そういうのを「言葉の使い方がでたらめ」と言っている。

2011-07-04 23:08:25 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

まさにそれが「言葉の使い方がデタラメ」と言うことです。 RT @kazzux: 反論でも指摘でもどっちでもいいじゃないですか(笑)その違いはこの場で重要な事ですか?そもそも「言いたい事がわからない」ではなく「貴方に伝える術がない」だけかと。

2011-07-04 23:08:33 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

もちろんです。あなたの言っている意味が人に通じない原因がそこにあるのだから。言葉の意味を明確にすれば他者に通じます。 RT @kazzux: その分類はこの場で必要なんですか?この場において、それらを明確に分類した場合としなかった場合でどんな違いが生じるのでしょうか?

2011-07-04 23:10:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

では「デタラメではない言葉の使い方」 とは何でしょうか?それは誰が決めるのでしょうか?RT @ynabe39: まさにそれが「言葉の使い方がデタラメ」と言うことです。 RT 反論でも指摘でもどっちでもいいじゃないですか(笑)その違いはこの場で重要な事ですか?そもそも「言いたい事

2011-07-04 23:13:45 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

他者に通じる言葉の使い方です。他者に通じるという結果によって定まります。言葉はゲームですから自分で勝手にルールを決めることはできません。 RT @kazzux: では「デタラメではない言葉の使い方」 とは何でしょうか?それは誰が決めるのでしょうか?

2011-07-04 23:15:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

つまり、あなたは「私は強要はしていない、命令しているだけだ。その違いは大きい」と仰っている。ではその違いとは具体的に何なのでしょうか? @ynabe39

2011-07-04 23:20:07 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

私は「強要していない」とも「命令している」とも言っていない。どちらもあなたが言った言葉です。違いはあなたが述べるべき。 RT @kazzux: つまり、あなたは「私は強要はしていない、命令しているだけだ。その違いは大きい」と仰っている。ではその違いとは具体的に何なのでしょうか?

2011-07-04 23:22:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

なるほど、では質問させていただきます。 あなたは「動詞の名詞化をやめろ」と命令をされていますが、この命令は「強要」ではないのでしょうか? RT @ynabe39: 私は「強要していない」とも「命令している」とも言っていない。どちらもあなたが言った言葉です。違いはあなたが述べるべき

2011-07-04 23:28:21 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

誰が誰に「命令された」のですか?あなたが私にですか? 「命令が強要であるか」を決めるにはそこが大事ですね。 RT @kazzux: なるほど、では質問させていただきます。 あなたは「動詞の名詞化をやめろ」と命令をされていますが、この命令は「強要」ではないのでしょうか?

2011-07-04 23:31:51 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

「あなたが不特定多数に対して命令した」のでは? RT @ynabe39: 誰が誰に「命令された」のですか?あなたが私にですか? 「命令が強要であるか」を決めるにはそこが大事ですね。 RT @kazzux: なるほど、では質問させていただきます。 あなたは「動詞の名詞化をやめろ

2011-07-04 23:33:52 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

じゃあ強要ではないでしょう。不特定多数に強要することなど神様にしかできない。RT @kazzux: 「あなたが不特定多数に対して命令した」のでは?

2011-07-04 23:35:52 - 返信元ツイートを取得する

 

kazzux

これは目から鱗です。ただ、「他者=会話の相手」だとしたら、貴方のその定義の意味は少なくとも僕には伝わっていません。 RT @ynabe39: 他者に通じる言葉の使い方です。他者に通じるという結果によって定まります。言葉はゲームですから自分で勝手にルールを決めることはできません。

2011-07-04 23:36:40 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

定義とか意味とか、また別の言葉をデタラメに使い始める。そもそもこの会話はあなたが始めたのを覚えていますか?何かを伝えるのはあなたでは? RT @kazzux: これは目から鱗です。ただ、「他者=会話の相手」だとしたら、貴方のその定義の意味は少なくとも僕には伝わっていません。

2011-07-04 23:39:07 - 返信元ツイートを取得する

 

ynabe39

あなたが言ってることは最初からずっと「俺の言うことがわからないのはお前が悪い」と言うことだけです。そしてそれがあなた自身がプロフィールに書いておられる「コミュニケーションが苦手」ということの本質です。 @kazzux:

2011-07-04 23:42:19 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

kazzuxynabe39 のツイ談コメント一覧

kazzuxynabe39 のツイ談を転送する


その他のツイ談