Cookwitter | Quetter | 関東渋滞
にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

Twitterユーザー名

vs

Twitterユーザー名

取得可能 (最終取得時間:2015-04-27 15:31:06)

kenokabelife_wont_wait のツイ談  

life_wont_wait

RT @ranaluta: @kenokabe 我々は自分を尊敬しろといっているのではないのです。学問と論理を尊敬してほしいのです。学問と知識に対して誠実なら、「自分が話している分野についてくらいはよくわかっているつもり」なんて普通は言えません。

2011-02-25 22:31:59 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

RT @ranaluta: @kenokabe 数学科というところは、「おまえは何も分かってないぞ」と骨身に染みて分からせてくれます。そうして、だんだん議論が慎重になるのです。学問をやるにあたって、知識の有無などよりはるかに大切なものです

2011-02-25 22:32:01 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

RT @white_sep: @kenokabe ええ??今アイコンの話してました??興奮しているからってそういう妙な事言い出すの辞めてくださいよ^^;ただでさえ気持ち悪いドヤ顔が気持ち悪くなりますよ^^;;;

2011-03-01 00:41:25 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りします

kenokabe

市民市民てこいつら何様のつもりなんだろ? @life_wont_wait 市民に量子論は早すぎる

2011-03-01 18:18:10 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

こういう数物クラスタの「市民発言」をかきかつめて、ツギャって晒すというのはアリな気がしてきたな。 @life_wont_wait 市民に量子論は早すぎる

2011-03-01 18:20:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

こいつのTL、仲間のTLもそうですけど、ざっと追ってみるとそれほんとよくわかりますよw  @showgy 「門外漢」は口を挟むなというのが本心の「専門家」はいるんですね~。 RT @kenokabe:   @life_wont_wait 市民に量子論は早すぎる

2011-03-01 18:28:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

久徳浩太郎 @life_wont_wait 「市民に量子論は早すぎる」   なるほど名言だ。これ全力で普及させようか。で、君は市民じゃないの?「アカデミア」?なにそれ「市民」より偉い人? 

2011-03-01 18:33:23 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

久徳浩太郎 @life_wont_wait 「市民に量子論は早すぎる」   なるほど名言だ。これ全力で普及させようか。で、君は市民じゃないの?「アカデミア」?なにそれ「市民」より偉い人?  http://togetter.com/li/10524...

2011-03-01 19:07:05 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe わかりやすくするために「僕も貴兄もPenroseも含め人類に量子論は早すぎる」としておきましょう。僕は一市民のつもりですがあまり興味もないしどう思ってもらっても構いません

2011-03-01 19:15:57 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 僕からもご質問させていただきたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

2011-03-01 19:19:16 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

「わかりやすくするため」「アカデミア」と「市民」、そして「市民には早すぎる」発言の関係を教えてください。市民=人類じゃ整合してないでしょ? @life_wont_wait アカデミアの連中は市民をアカデミアの領分で処分しようとするからよくない

2011-03-01 19:20:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

先に、アカデミア、市民、人類、早すぎるの関係性を明確にして。 @life_wont_wait 僕からもご質問させていただきたいことがあるのですがよろしいでしょうか?

2011-03-01 19:21:51 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 人類=市民⊃アカデミア、最初の等号は賛否両論かと思いますが整合はしております。早すぎるは「量子論を完全に理解するのは人類には早すぎる」が最も適切かと思います

2011-03-01 19:24:27 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

「アカデミアの連中は市民をアカデミアの領分で処分しようとするからよくない」ってのは、 市民⊃アカデミア とは読み取れず、市民とアカデミアが排他的、別個の集合であるように見えるけど?   @life_wont_wait

2011-03-01 19:28:17 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe アカデミアの連中は(市民ーアカデミア)もアカデミアもアカデミアの領分で処分する、の意です。国語力の不足により誤解を与えてしまったのだと思います

2011-03-01 19:29:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

僕は誤解じゃなくて、久徳さんが嘘言ってると思う。 http://goo.gl/m46Cr この人と仲良いみたいですが、このTW「市民」を「彼ら」と別グループとして捉えてますが、あなたも同調する立ち場なんでしょ?みりゃわかるよ、そんなもん。 @life_wont_wait

2011-03-01 19:32:35 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe twitter上の言動に嘘を言っていると言われると悲しいかなどうにもならないですね。弁解は悪魔の証明に近いです。@white_sep氏とは相互フォロー程度の関係でしかないので、彼の発言と僕の発言とで日常用語の定義が異なることはあるでしょう

2011-03-01 19:35:42 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

つまりさ、久徳さんはさ、「アカデミア」というまあ自尊心高いだろうし、そういう自分らエリートとその他「市民」と区分けしており、量子力学は自分ら以外(教養学部含む)には早すぎると発言したんじゃないかな? @life_wont_wait

2011-03-01 19:36:11 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe いえ、繰り返しますが量子力学は全人類にとって早すぎると思います。だからこそ研究対象として大きな価値があるし研究成果は人類の財産になる

2011-03-01 19:37:09 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

実名でやってるのが悪いんじゃない、君ら実名でやった困るようなコトやってるからそうなるの。そうだろ?一連の言動はさ。RT @life_wont_wait: @kenokabe twitter上の言動に嘘を言っていると言われ… (cont) http://deck.ly/~X5YdD

2011-03-01 19:41:16 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe すみません意図を図りかねますが別に実名でやっていて困っているつもりは特にないつもりです。実名だろうが匿名だろうが嘘つき呼ばわりされるのは残念なことです。あと20時くらいから少し落ちます

2011-03-01 19:44:34 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

僕はあなたが、自分⊂アカデミアと市民を別グループに考えてると考えるし、ほとんどの人はそのTLからそう追認すると思う。RT @life_wont_wait: @kenokabe すみません意図を図りかねますが別に実名でやっ… (cont) http://deck.ly/~mzvPm

2011-03-01 19:48:04 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe その件については既に僕の意図は表明したのであとは読む人にお任せします

2011-03-01 19:51:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

同じ考えです。読む人が判断してくれると思います。RT @life_wont_wait: @kenokabe その件については既に僕の意図は表明したのであとは読む人にお任せします

2011-03-01 19:51:36 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 僕の質問が許可されたのかどうか判断できませんが、時間がないゆえ落ちます。他にも何かあれば言っておいてください

2011-03-01 19:54:03 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

そうだね、では、TLによると僕のリテラシについてなんかご意見があるように見えるし、「トンデモ」であると揶揄されているように見える。これについてまず事実関係というか見解を伺いたいですね。 @life_wont_wait  他にも何かあれば言っておいてください

2011-03-01 19:59:45 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe すみませんお待たせしました。twitterに張り付いていられなず、また返信が遅くなることもあるかもしれないのでその際はご容赦ください

2011-03-01 22:56:58 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 以前より発言を拝見する機会がありましたが、kenokabe氏は量子論の誤った理解に固執してしまったタイプの標準的なトンデモさんと思っております。これは個人の見解でなくある程度多数の見解が決めるものだと思います

2011-03-01 22:59:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

なるほど、久徳浩太郎さんが観察する「量子論の誤った理解」という部分を明示していただけますか?「トンデモ」と揶揄されるには万人が追認可能なそれなりに妥当な論拠を要求するし、「僕の周りのみんなが言ってるから」とかもちろん受け入れませんよ? RT @life_wont_wait:

2011-03-02 03:43:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

僕が書いてることが理解間違ってるという前段については、保留。さて、「理解を間違ってることを元にトンデモさんと呼んでいるわけではない」のならば、それ回答になっておらないな。 @life_wont_wait 最も理解を間違っていることを元にトンデモさんと呼んでいるわけでもないし

2011-03-02 04:14:34 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 直前に聞かれたとおり「「量子論の誤った理解」という部分を明示」はしたはずですが他に何か聞かれていましたか?

2011-03-02 04:16:12 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

僕の質問とは⇒「トンデモ」と揶揄されるには万人が追認可能なそれなりに妥当な論拠を要求する、ということであり、あなたは「XXという論拠でトンデモさんと呼んでるわけではない」って回答された。これ質問と回答が呼応してないの理解されますよね?  @life_wont_wait

2011-03-02 04:16:15 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe すみません前後しました。「トンデモさん」に関しては別に受け入れていただく必要はないという旨を回答済みですし、昨晩と同様に見ている人が判断してくれればと思います

2011-03-02 04:17:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

科学と似非科学、トンデモはある程度、共有された区別、見分け方みたいなものがありますが、誰かを「トンデモ」であると揶揄するのは、科学の立場では最大限の侮辱であると考えます。RT @life_wont_wait: @keno… (cont) http://deck.ly/~dbQu6

2011-03-02 04:19:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

あなたは、人を侮辱する際に、僕はそう言いたいから言った。理由は示さない、理解してないと「思う」が、それが理由ではない、受け入れるかどうかは自由だ、読者が判断する、みたいな逃げ方をいつもされているのでしょうか? @life_wont_wait

2011-03-02 04:21:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

僕の量子力学の理解度みたいなものが、トンデモ判断基準ではない、トンデモ判断基準は、似非科学と科学の区別する方法はある程度共有されていることから、貴方は理由を僕をトンデモと判断した理由を僕に示せるはずだ。量子力学の理解の詳細まで踏み込まなくてもね。 @life_wont_wait

2011-03-02 04:23:15 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe トンデモさんと言っているのは、指摘してくる多くの人間(学生)を一括りにしての意見を聞き入れないことへの批判です。特に先のtaksagawaさんへの返答は大変失礼なものだと思います

2011-03-02 04:28:38 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

なるほど、貴方の「トンデモさん」の定義は、礼儀の話なんですね? @life_wont_wait トンデモさんと言っているのは、指摘してくる多くの人間(学生)を一括りにしての意見を聞き入れないことへの批判です。特に先のtaksagawaさんへの返答は大変失礼なものだと思います

2011-03-02 04:29:53 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe いえ主な部分は前半です。後半は直接定義にはなりません

2011-03-02 04:30:45 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

礼儀とは属人事象であり、科学にまつわる言説とは別問題です。科学的言説は属人性と分離しないと、それは単なる権威主義でしょ? @life_wont_wait

2011-03-02 04:31:26 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

じゃあなんで「特に先のXXさんへの。。」と一般的トンデモ定義の特殊事例をあげるような文章構成になってるんです?あなたがそう頭のなかで区別できてないからでしょ?  @life_wont_wait いえ主な部分は前半です。後半は直接定義にはなりません

2011-03-02 04:33:00 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 権威主義は僕も嫌いです。taksagawaさんの該当のtweetの内容は科学的議論として非常に重要だったと思いますが、内容をほぼ考慮せずに一連の流れの中で切り捨てたと誰からも追認できると思います

2011-03-02 04:35:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

これについて。僕を「トンデモ、電波」であるときめつけ、侮って束にかかってきたのはあなたもふくめる連中のほうであり、そういう不条理に対抗するのと聞き入れないてのは違う。 @life_wont_wait 指摘してくる多くの人間(学生)を一括りにしての意見を聞き入れないことへの批判です

2011-03-02 04:35:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

波動関数の確率というのを物理要素として認めるか?というトピックにおいて、それは「キャッチフレーズだ」というのは、同意しません。 @life_wont_wait taksagawaさんの該当のtweetの内容は科学的議論として非常に重要だったと思いますが、内容をほぼ考慮せずに 

2011-03-02 04:37:04 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 誤読ですね。ぜひ読み直すことをおすすめします

2011-03-02 04:37:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

なら、そう「誤読であるとおもう」と端的にいえば良い。なんで僕が「トンデモ」であるという論拠のひとつに援用されてるのか?なぜです? @life_wont_wait 誤読ですね。ぜひ読み直すことをおすすめします

2011-03-02 04:39:17 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe どう読んでいたかまで明示されていたことは今までなかったと思うのでそれは明確に無茶な要求ですね

2011-03-02 04:41:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

「岡部とやりやってる数物クラスタの連中」ってのは結構普通にTWされているのを見かける感じですけどね。「トンデモ」と揶揄してるあなたもむろんそうですよ。  @life_wont_wait 俺がかかっていったことになっているし連中が誰かもようわからん

2011-03-02 04:41:49 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

貴方は僕を「トンデモ」であると揶揄しているわけだ。論拠を要求しているんですが、結果「誤読によるため」となりうる言動を先回りして決めつけて、論拠としてるのですか? @life_wont_wait どう読んでいたかまで明示されていたことは今までなかったと思うのでそれは明確に無茶な要求

2011-03-02 04:44:53 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 僕はあまり多くの人をフォローしていないので個体認識まではしていないですね。特にかかっていった人がいたかはわかりません

2011-03-02 04:45:12 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe トンデモさんと読んだのはtogetterに乗っているようなものを含めてです。kenokabe氏のトンデモないし電波の定義を明確にしていただかないと理解が進まないと思うので、僕は説明したことですしおおまかにでも定義を要求します

2011-03-02 04:47:54 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

ポインタ明示をお願いします。Togetterのなかのどういう言論がトンデモに該当すると判断したのか? @life_wont_wait トンデモさんと読んだのはtogetterに乗っているようなものを含めてです。

2011-03-02 04:49:02 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 定義はしていただけないということですか?

2011-03-02 04:50:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

疑似科学 - Wikipedia - http://goo.gl/UDAr この内容、批判を踏襲します。僕は科学をリスペクトしてるが、一連の傲慢な科学者ワナビーの学生をリスペクトしているわけではもちろん、ありません。 @life_wont_wait

2011-03-02 04:51:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

基本、傲慢な連中である、という僕の批判あるいは煽りにピンポイントで反応し、自分らの聖域よろしく、潰してやる的に、侮って束になってかかってきた連中の批判は属人批判中心。 @life_wont_wait 指摘してくる多くの人間(学生)を一括りにしての意見を聞き入れないことへの批判

2011-03-02 04:54:23 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 検索してもトンデモを定義している点が見当たらないですが、この中のどこかを引用されるということでしたらポインタ明示をお願いします

2011-03-02 04:54:47 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

「聞き入れず」て、そういう状況において、そういう連中のいうことを「聞き入れる」奇特なひとはあんまいないとおもいますよ?それと僕がトンデモであるってのはまったく別問題だ。  @life_wont_wait

2011-03-02 04:55:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

http://goo.gl/hDIBx 検索すればありますね。 @life_wont_wait

2011-03-02 04:57:47 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 確認で質問になってしまい「「非常識」という程度の揶揄的な意味」でトンデモを定義されるということでよろしいですか?

2011-03-02 04:59:31 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 今のは「確認で質問になってしまい申し訳ないですが」の打ち損ないでした

2011-03-02 05:01:24 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

いいえ。普通にそれ読めば「疑似科学が持つ社会的有害性を強調するために用いているもの」です。 @life_wont_wait 「「非常識」という程度の揶揄的な意味」でトンデモを定義されるということでよろしいですか?

2011-03-02 05:01:30 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

トンデモとは、似非科学、似非科学批判を強調するためのスラングであるという定義。 @life_wont_wait

2011-03-02 05:02:46 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe wikipediaからは、「それ以上に」のそれがトンデモを指し、トンデモ以上に悪いものとしてニセ科学という言葉を「擬似科学が〜」で定義していると読めます。僕はkenokabe氏のことをニセ科学・疑似科学と中傷したことはないですし事実そうは思いません

2011-03-02 05:04:56 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

WPでいえば、 http://goo.gl/WEgjF という解説も、科学分野において、今回の僕の定義と整合します。では、あなたのトンデモ定義ってなんですか? @life_wont_wait

2011-03-02 05:07:18 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 擬似科学はあくまでトンデモの一部であり=ではない、ならばこの定義は賛同します。僕の方はひとまずwikipediaから僕が読んだ通り「「非常識」という程度の揶揄的な意味」で構いません

2011-03-02 05:10:46 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

と学会 - Wikipedia - http://goo.gl/e29NO 「と学会」というのがトンデモ批判の総本山であるようですが、この概説でも科学分野においては「似非科学」批判である、と記述されており、僕もそれを共有します。 @life_wont_wait

2011-03-02 05:11:01 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

「と学会」リンクにより示したとおり、「非常識」程度より、似非科学を信奉する非常識者という意味が強い。僕はあなたが僕をトンデモと揶揄するとき、一般的にそう受け止められると認識しています。これ許容しない。 @life_wont_wait  「「非常識」という程度の揶揄的な意味」で構い

2011-03-02 05:13:18 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 誤読ですね。文章を読むことにもう少し気を払われるべきだと思います。かつ「一般的に〜認識」の意味が全くわかりませんのでそういういい加減な議論には賛同しません

2011-03-02 05:16:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

「と学会」の概説もふくめて、誤読だという指摘ですか? @life_wont_wait 誤読ですね。文章を読むことにもう少し気を払われるべきだと思います。かつ「一般的に〜認識」の意味が全くわかりませんのでそういういい加減な議論には賛同しません

2011-03-02 05:17:31 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

あなたはよく「読者が判断してくれるでしょう」と仰っているが、あなたはそう発言する際に「自分はこう認識してるが、」という前提がある。僕は「層認識しており」「さらに一般もそう認識するだろう」という認識。 @life_wont_wait かつ「一般的に〜認識」の意味が 

2011-03-02 05:19:46 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@mnb_chiba @kenokabe ありがとうございます。では当該の文脈を解釈し直してそれを採用し「トンデモという意味での擬似科学と言ったことはあるがニセ科学と同一視したことはない」と訂正します

2011-03-02 05:21:14 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

トンデモ揶揄、トンデモ批判= 似非科学の強い批判、あるいは揶揄であるという見解を維持します。 そして僕はこれは広く共有されていることであるともおもう。  @life_wont_wait

2011-03-02 05:21:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

わかりません、貴方は「トンデモ」という言葉をもって、僕の何を批判しているのですか? @life_wont_wait @mnb_chiba 「トンデモという意味での擬似科学と言ったことはあるがニセ科学と同一視したことはない」と訂正します

2011-03-02 05:23:13 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe その見解を取り立てて否定するものではないですが僕は賛同しません。と学会の概説を誤読されているという意見はそのままで、kenokabe氏の僕への意見とは別に考えていただけければと思います

2011-03-02 05:24:15 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 到底コンセンサスを得ているわけではないと思えるご自身の意見に固執されていることを批判しています。固執の方が問題で「勉強不足」と良くおっしゃっていましたがこれは相手の意見を受け入れる意志がないものと追認できると思います

2011-03-02 05:27:53 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

たとえばね。コンセンサスを得ることを重視するのであれば、最初から各人は自分の主張の固執度リミッタをもうけ、単に主張の平均値をとればよい。 @life_wont_wait 到底コンセンサスを得ているわけではないと思えるご自身の意見に固執されていることを批判しています。

2011-03-02 05:31:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

たとえばですね。「人間原理」について皆さん僕にいろいろ質問してこられるがあれ英語版のWPでもひとおおり記述されている事が多い。 @life_wont_wait 固執の方が問題で「勉強不足」と良くおっしゃっていましたがこれは相手の意見を受け入れる意志がないものと追認できると思います

2011-03-02 05:32:17 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

当初僕を電波扱いした学生のひとりは、彼の質問にたいして僕がそれに呼応した形で人間原理をだしたわけですが、その言葉を知らず、WP日本語版でひいて、「詭弁である」「一般市民の物理学の理解とはそんなものだ」と返された。 @life_wont_wait

2011-03-02 05:33:44 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

そう。彼も「一般市民」という言葉を使った。あなたが使ったようにね。これ、みんなそういう言葉遣い共有してるんじゃないですか?だから僕は貴方の弁解はあれ嘘だと今でも信じていますよ。 @life_wont_wait

2011-03-02 05:34:40 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

【訂正】コンセンサスを得る過程で、自分の主張に固執する事が【悪い】意味がわかりません。自分の主張なのでそれは固執するし、コンセンサスとは「結果」です。 @life_wont_wait 到底コンセンサスを得ているわけではないと思えるご自身の意見に固執

2011-03-02 05:36:58 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

さて、「自分の意見に固執する」っていうのは、「頑固だ」と批判されるのは喜んで受け入れましょう。なんで「トンデモ」だって言われるんです?その言葉を使った理由は? RT @life_wont_wait: @kenokabe  自身の意見に固執されていることを批判しています。

2011-03-02 05:39:09 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe まず先に当該のYuuzaKaetaのことかと思いますが、僕は彼のことはほぼ知りません。市民という語は誰でも知っている語ですがそれだけ認識のされ方には幅があると重っています。そして、訂正も求めませんが、人を嘘つき呼ばわりすることは最大級の侮辱に思えます

2011-03-02 05:39:15 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 批判に対して「〜という理由で間違っている」と棄却するのは科学として通常のことですが、「また馬鹿学生か」など相手の主張自体は聞かず「勉強不足」などは科学的な議論をする意志がないと追認できます。いっぱい寄ってきて面倒になったということなら別ですが

2011-03-02 05:42:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

聞きましたし、逐一反論しているつもりです。むしろ問題は「僕がトンデモである」という前提で、それを頭ごなしに否定する傲慢さですね。あなたの言う「トンデモ」は彼らのほうでしょう。RT @life_wont_wait: @ke… (cont) http://deck.ly/~BRGom

2011-03-02 05:45:15 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

はい、知らないのでしょう。そういう事が「また馬鹿学生が」と発言する論拠になっているという例示ですね。 RT @life_wont_wait: いくらなんでもしらんがな

2011-03-02 05:47:38 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe これについては「君の主張は不自然なので嘘つきと侮蔑するに値する」ということでしたら甘んじて受け入れます。もちろん嘘はついていないことの主張はします

2011-03-02 05:47:48 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 傲慢さへのポインタをお願いできますか?

2011-03-02 05:48:16 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe それは僕のTL上で確認してもらえばわかる通りYuuzaKaeta氏を引き合いに出されたことに関してのものなので、特に議論をするつもりはありません

2011-03-02 05:49:22 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

一連の「市民」発言へのポインタは十分示したとおもいますし、人間原理をはじめてWPでひいた直後に「詭弁」というものであるとか、いろいろありますよ。全部列挙するのも可能だが、面倒です。 RT @life_wont_wait: @kenokabe 傲慢さへのポインタをお願いできますか?

2011-03-02 05:50:02 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

なお、「頑固だ」、でなく、あきらかに似非科学ニセ科学を対象としている「トンデモ」という言葉を選択したのは何故か?という質問はオープンなままです。 RT @life_wont_wait: @kenokabe

2011-03-02 05:54:00 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 市民発言は議論が物別れに終わった後の話ですね。詭弁に関してはkenokabe氏が人間原理を拡大解釈しすぎて意図が伝わらなかったのだと思いますが、どこの人間原理を参照されていますか?

2011-03-02 05:55:24 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 「あきらかに似非科学ニセ科学を対象としている」は先のwikipediaに則って同意しないということは既に述べました

2011-03-02 05:56:07 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

はい、その要素を引っこ抜けば、「トンデモ」=「自分の主張に固執する」ってことを非常識である、と貴方が批判していることになっており、「トンデモ」と使った理由がわからないんです。 RT @life_wont_wait: @k… (cont) http://deck.ly/~MkeKz

2011-03-02 05:58:08 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

市民発言は、貴方に限らず、複数の数物クラスタが日常的に使っているぽいのが観察され、何故かあなたはそれをRTしていたりする。そのポインタは今回の議論より以前です。 RT @life_wont_wait: @kenokab… (cont) http://deck.ly/~RZ4Md

2011-03-02 06:00:18 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe RTしたことは多々あると思いますが「RT=言葉の運用まで含めて完全同意」ではないので何がいいたいのか不明です。加えて言えば誰が市民という言葉を使っていて誰が使っていないのかはあまり知りません

2011-03-02 06:02:43 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

「到底コンセンサスを得ているわけではないと思えるご自身の意見に固執されていることを批判しています。」 これは科学哲学の論争すること自体を批判することと同じじゃないですか?違うのならばどこが違うのです? RT @life_wont_wait: @kenokabe 誤読です

2011-03-02 06:03:02 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 理性的に、あるいは学問的な手続きに則って他者の批判を聞く意志があるかどうかに集約されます

2011-03-02 06:04:29 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

はい、わかりますよ。でも「相手が何を意図しているのか」理解してるからRTしたんじゃないんですか?  @life_wont_wait RTしたことは多々あると思いますが「RT=言葉の運用まで含めて完全同意」ではないので何がいいたいのか不明です。加えて言えば誰 

2011-03-02 06:04:29 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe ちょっと気になったものを適当にRTするので、各発言は覚えていませんが少なくとも意図を理解してRTしているわけではないです。現に僕は今もあなたの発言をRTしておりますが別に意図を理解しているかどうかは知りません

2011-03-02 06:06:36 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

それがあなたの「トンデモ」という意図であるのは、理解しました。それは「と学会」の系譜の似非科学とは意味が大分ずれますが、意図の正当性は理解します。 @life_wont_wait 理性的に、あるいは学問的な手続きに則って他者の批判を聞く意志があるかどうかに集約されます

2011-03-02 06:07:32 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

さて、一連の彼らの対応はあれ「学問的な手続きに即して僕を批判する態度」でしょうかね? 電波だ電波だ、さわぐのはそうなのですか? @life_wont_wait 理性的に、あるいは学問的な手続きに則って他者の批判を聞く意志があるかどうかに集約されます

2011-03-02 06:08:49 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

僕はね、意見は一致しないが、貴方の今回のような態度は立派だと思いますよ?トンデモ、という言葉の意味が僕が認識している「似非科学の強い批判」という意味とは大幅にずれているが、意図の正当性は理解するし、そういう態度ならばこうやって話もできる。  @life_wont_wait

2011-03-02 06:10:02 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 最初から喧嘩腰だった人は特にいなかったと思いますが、名指しでいきなり失礼だった人を挙げてもらえるとありがたいです。申し訳ないですが少し落ちます

2011-03-02 06:11:12 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

あの連中とまともな対話が成立しなかったのは、僕の態度が原因ではない。彼らの態度が原因だ。実際、僕は同じ態度を維持してはいるが、こうやってああなたと曲がりなりにも対話が成立しているでしょ?僕の態度は一貫している。相手が違うだけです。 @life_wont_wait

2011-03-02 06:11:28 - 返信元ツイートを取得する

 

kenokabe

最初から「電波」であると決めつけられ、聖域に踏み込んだと見なされ、なわばりを守るために潰すようなメンタリティで喧嘩腰であったという見解を維持します。ゆえにそのコメントには同意しません。 @life_wont_wait 最初から喧嘩腰だった人は特にいなかったと思いますが、

2011-03-02 06:13:08 - 返信元ツイートを取得する

 

life_wont_wait

@kenokabe 名前を挙げてもらえれば該当のような不遜な輩がいたかどうか判断できると思うので、具体的なポインタ要求を再度お伝えします。僕も、いわゆる「象牙の塔」の連中は嫌いですのでそういう輩とは敵対していきたいと思います

2011-03-02 06:34:43 - 返信元ツイートを取得する

 

にらめったーはご覧のスポンサード リンクの提供でお送りしました

「@だれだれ」をベースに自動生成されております。返信元ツイートを取得するは「上記ツイート」から辿ってください。
Twitter Search APIを通して最新@ユーザーの100件をストリーミング表示しています。

kenokabelife_wont_wait のツイ談コメント一覧

kenokabelife_wont_wait のツイ談を転送する


その他のツイ談